最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2007-04-01 [長年日記]

のどいたい

なんかまあ、ほぼ計画通りに飲み過ぎたんですが、ま、それはいいとしてですね。

いつもどおり吐いたんですよ。そしたらなんか喉切っちゃったか腫れたかしたみたいで、さっきからつばがうまく飲み込めない。

うー。

相鉄塗装変更

http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/03/post_489.html

まあ、あんま違和感ないな。

こうなってはもはや東急より素敵に見える。

Firefoxの中止ボタンがしいたけに見えて困る

しいたけ嫌いを直すためにインストールしてみました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4298

ほんとにしいたけになったので満足です。

なんか暑いと思った

http://www.asahi.com/life/update/0401/TKY200704010158.html

「本州の太平洋側で1日、初夏から夏の陽気となり、静岡市では国内で今年初めて真夏日を観測した。」

二日酔いのせいで体調おかしいだけかと思ったがほんとに暑かったのか。

ATOK2007

ATOKは僕は買うことが義務なので、買いました。

ちゃんと緑生は変換できますYO!

なんかあといろいろ推測とかしてくれるみたいなんですがまだ使い込んでないので2006との違いがいまいちよく分からない。

とりあえずUIは綺麗になった。今春が来て。


2007-04-03 [長年日記]

椅子

なんか今日はしばらく気分が悪くて軽く目が回ったので家にいたんですが。

まあ途中で大分復活してきたのでPCに向かうも、やっぱうちの椅子はダルい。

のでやっぱりイイ椅子が欲しいなあと思ってたんだが...

http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/sp/03atras.html

オカムラのAtlas、ごらんの通り私の仕事姿勢にぴったりなコンセプトな気が...

でもなんか机とセットじゃないと低すぎる気もするんだよなあこれ...

うーん。両方買う気はしないし机はフラットなのが好きなんだよなー。

うーんうーん。

うーーーーーーん。

改宗中

長年ASCIIキーボード教徒だった私ですが、「VM使う時にめんどくさい」「ノートPCと同じ方が楽」「いちいちマップ変更するのめんどくさい」などの理由で、なんだか86/106キーボードに変更中。

というわけで久しぶりにキーボード物色中。一個はこの前買ったATOKキーボードで充分なんだが、もう一個、以前買ったキーマップが入れ替えられるFILCOの奴を使って見るも、なんだかうるさいのでいまいち。

いいのないかにゃー。小型キーマップ変更可能でRealForceかCherryでbluetoothなキーボードとかないかしらん。

たまには一日寝ているのも必要だ

そういうわけで具合悪かったんで、基本的に一日寝てました。

最近休みがあっても、なんか元気なので遊んだり働いたりしていて休んでなかったので、疲れてたのかも。

しかもなんかココロが割合快調なので、考え事をしたら割とポジティブな考えになったような気がする。


2007-04-04 [長年日記]

今更タイ日記その2

http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/tdiary/?date=20070317

今更ながらタイ日記2日目を書いてみた。最終日まで書き終わる日はくるのか。


2007-04-05 [長年日記]

WEP解読法

。。。。。

はあ。めんどくさ。WPAー?

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/04/03/2243222

AGV最高速

いやー、テキスト記事だけ読んでると「ま、そりゃ出そうと思えば出るだろう」とか思ってたけど、映像で見るとすごい迫力だな。やるなあアルストーム。音はもう飛行機だねこりゃ。

YouTubeなのでわかりにくいんだけど、砂塵巻き上げてるよね?架線スパークしまくってるよね?BT饋電時代の新幹線みたいだ。

http://www.youtube.com/watch?v=_Ir_n3J5ABA&eurl=http%3A%2F%2Fastroboy%2Dnj%2Eat%2Ewebry%2Einfo%2F200704%2Farticle%5F4%2Ehtml

http://www.record2007.com/site/index_en.php

そういえば今のSNCF総裁って女の人なのね。

しかしなー。今の日本じゃできないよなー。機関車牽引用の路盤じゃないし、騒音問題あるし。機関車牽引だと中抜きすれば編成出力だけ上がって側面抵抗減るしなあ...、そこんところ動力分散方式だとなあ。うーむ。

北海道新幹線試験線とかでJR東日本/北海道が頑張ったりしないかしらん。

日本の新架線はすごいんだけどさ、結局方向性というか問題意識が違うんだよな。騒音レベル低いし、トンネルだらけなのに最高速ですれ違えるし、地震対策は頑張ってるし、N700なんて通勤電車並みに加速度高いし(最高速に達する時間がTGVの比ではない)、ほぼ最高速のままR2500の曲線通過できるし、列車密度はとんでもなく高いし。ヨーロッパにはまねのできない事をいっぱいやってるんだよ!

でも最高速度にはインパクトで負けるんだよなやっぱり...


2007-04-07 [長年日記]

体にフィットするけど部屋にフィットしないソファー

冬タイヤを履き替えにいったついでにMM21の大塚家具にいったり無印良品に行ったりした。

大塚家具でいろいろ眺めた後に無印に下りてくると安く見えますが間違いです。でも、

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315965991

前から気になって商品が10%引きだったので買ってきた。

まあたまにあることだが、予想外にうちの居間が狭かったので部屋にフィットしません。ちゃんちゃん。


2007-04-08 [長年日記]

今日の散財

http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/contessa/index.html

オカムラ・コンテッサ・可動ヘッドレストつき

114,800円@大塚家具

いやーついに買っちゃったよわーいわーい速く届かないかな届いたらもう家から出ません(予定)

カレー

「学食にイスラムカレー登場/東北大」

http://www.asahi.com/food/news/TKY200704080062.html

いいなー。

うちの大学もイスラム教徒増えないかなあ...

つまんねえ選挙

ああクソつまんねえ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

otiak [いーなー]

late4 [大人な買い物だぁ...]

imai [>つまんねえ選挙 確かに君らが当選した選挙は面白かったよねぇ。]

かおりん(姉) [↑たしかにあの選挙はおもしろかったね。選挙権ないけど。]


2007-04-09 [長年日記]

我ながら意外というかなんというか

先日CarbonEmacsをインストールしたところなんだか便利だったので、まあよく考えたらオレの使っているマシンはなんだか素敵なGUIだかUNIXなのだったという事を思い出し、ちょっとその手のコマンド使おうとしたけど、今時 apt-get 以外叩いた記憶がなかったので困ってしまってわんわん。

というわけで MacPorts でも入れてみるかと思ったが驚いたことにオレのマシンなのに gcc が入ってないYouやっちゃいなよ!

XCode入れてなかった。

我ながらここまで何もしないでMacをMacとして使っていたことが意外でした。

言葉を忘れる

ついでにいえばちょー久しぶりに単純なCのプログラムを書こうとしてエディタ開くのがめんどくさかったので cat で5行ぐらい書いていたのだが、C言語で標準エラー出力に文字出すのってfprintfどう使うのが正しいんだっけという百万光年彼方の記憶が思い出せずに悩んだ。

やっぱ転職すべきかもしれん。

はつらつとした演技

はつらつとした演技って「いい人なんだけどねー」みたいな表現のような気もしますが。

http://tv.msn.co.jp/closeup/closeup_28.htm

NHK朝の連ドラがほぼ唯一のちゃんとみているテレビ番組である私にとって、連ドラのヒロインが誰なのかは大変重要な半年に一度の大問題なのです。

いや確かに前作芋たこなんきんは面白かった。田畑智子が可愛かったからそれでいいじゃないかという意見もあると思うし、主人公夫妻はかなりよかったと言えよう。最近の大阪制作の仲では一番面白かった気もする。

しかしやはり朝起きて宮崎あおいを見た方が、話が突っ込みどころ満載とはいえやはり目の保養にはなるわけです。まあ話は適当に動いてればどうせ一日15分しか見ないから破綻はそれほど気にならないし。しかし問題は宮崎あおいぐらいしか見所がなかったことが。

その点「風のハルカ」は役がそうなんだからしょうがないんだけどはっきりしない渡辺いっけいへのイライラを乗り越え、村川絵梨、真矢みき、黒川芽依、三浦理恵子、水川あさみとオレ的にかなり豪華キャストでお送りされた目の保養度は素晴らしかったと言えます。話いまいちだったけどな。

ファイトは本仮屋ユイカと酒井法子親子が温泉で働いているのになんで温泉シーンないんだよという一点において朝の連ドラにしてしまった失敗を感じざるを得ませんでしたが、まあモトカリ屋でも見てくださいというメッセージなのかもしれません。

どうしてその前の連ドラを覚えてないんだろうと思い、そんなにモトカリ屋が重要だったのだろうかと思ったが、藤沢に住んでいて朝8時なんかに起きる必要がなかったからだったという事に今気づいた。

まあナニがいいたいかと言うと比嘉愛美は割と好みなのではつらつとした演技でもなんでもいいけどしばらく見てるからがんばって面白い話にしてくれということだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

otiak [先日、N88BASIC(86)でフロッピーをコピーできませんでした。 うーん。]

とおやま [それは 現役の知識じゃないから OK!]

otiak [恐ろしいことに中学生の頃の私が書いた、あやしげな見積りプログラムをまだ使ってるんですよ、親父の会社。 単価とかのパラ..]

とおやま [書き換えてやれよじゃあ...]


2007-04-10 [長年日記]

GWの航空券について思う

GWの航空券の高さはなんとかなんないのかなと思って考えていたのだが、よく考えるとハッジフライトんときとか大量にサウジアラビアに世界中のあまり飛行機がやってくるわけで、日本のGWもそれやればいいじゃん、とふと思ったのだが、

よく考えたら問題は飛行機があるかないかではなくて、飛行場の発着枠がないという事である事にきづいた。ていうか成田と羽田が全ての元凶。

ウェットリースでGWに北九州発byスターフライヤーとか、地方空港発アシアナとか、組めないもんすかね。

いくらなんでも高すぎるよなあ...


2007-04-11 [長年日記]

朝からうxこ話

朝7時に猫に朝飯せがまれて起こされる。

しかしなんかくさいと思ったら案の定うんこつけたまま歩き回ってやがって、朝からバトルを猫と繰り広げ、その後家掃除し、起床後1.5時間で疲れ果てています。

飼い主の人早く帰ってきてください。

サポセンいろいろ

サポセンの方の悪口はあまり書きたくはないのですが。

某Vを売っているS社のコンシューマ系窓口に電話したら、なんか新人なんだかなんだかしらないが、向こうの滑舌が悪い上、こちらの言うことをよくきき取り間違えて、何かを伝えても伝わってるのかどうか返事しない、いまいちな電話応対にイライラしながら、結局の所「明日取りにいくから、この項目紙にかいといてよろしく」っていう内容の応答を教わるために20分かかる。それだったら最初から機械応答にするかWebフォームにしておいてくれれば楽なんですけど。

その後某xとか売ってるI社のエンタープライズ系窓口から電話がかかってきて、症状をちょっと説明したら3分でサクサク応答してくれて終わる。

ま、そんなもんだと思うのですが、続けてこうも違う応答を受けると、なんだかねえ...


2007-04-12 [長年日記]

wilf

What was I looking For? (何してたっけ?)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news076.html

まあいわゆる鳥頭だが、私はネット閲覧に限らずこの傾向が非常に強いので困ったモノである。

世界のトイレ

Toilets of the World(Morna E. Gregory/Sian James)

図書館の新刊書コーナーにあったので手にとってみた。

世界のトイレの写真が載っています。ただそれだけ!

一番印象的だったトイレはボリビアのアンデスのふもとの砂漠にぽつんと瓦礫のように立っているトイレ。いってみたい!

トイレにおいておいてぱらぱらめくるのに世界最適の本だと思われる。

思わず買っちゃいました。


2007-04-13 [長年日記]

夢はお金で買う

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/07/070329.html

やな銀行...


2007-04-15 [長年日記]

初スピーチ

今日は新郎新婦とも友人の結婚式。

鎌倉の由比ヶ浜で披露宴に出かけてきた。

新郎新婦とも友人なこともあり、なんと私、人生初の友人代表スピーチをさせていただきました。人間関係の薄い私に人生そんな機会がやってくるとは思っていなかったのでびっくりです。

ここ数日ずっと考えてはいたんだけど、結局原稿書いたのは昨日の夜中。2人ともつきあいが長いので思いつくことをそのまま書いていくと、収集つかなくなってしまうのでかなり悩む。

さて本番。なんだかシャンパンをボトルで確保してガブガブ飲んでいたのでだいぶ酔っぱらっているのだが、緊張する!

修論発表よりよほど緊張した。この前のシンポジウムで全然準備してないのに英語で発表しなきゃ逝けなかったときぐらい緊張したかも。

なんというか自分の仕事なら別に失敗してもオレが困るだけなので緊張しないんですが、結婚式のスピーチなんて下手うつと困るのはおれじゃなくて友人なので、ドキドキものです。

しかし原稿持ってっても結局なんだか関係ないことを喋ってしまうのだった。

まあしかし、なんだかいい結婚式でした。お幸せに。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

akko [素敵なスピーチありがとうございました!]

とおやま [にょー!]

otiak [とーやまさんはけっこんしないんすか?]

とおやま [人の名を名乗るときは自分から名乗れ!>otiak]

Max [> 人の名を名乗るときは自分から名乗れ! では改めて。 おれは結婚してるが君は結婚しないのか。]


2007-04-16 [長年日記]

twitter

使ってみた。

右上あたりにフワフワしてるはず

ぐるぐる

今日はめまいがなおらなくて夕方まで寝ていました。関係処方面にはご迷惑おかけしました。

ジュニアケータイforAged Person

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5525sa/index.html

私は今auで一番かっこいい端末はmedia skinではなくジュニアケータイだと思っているのですが、自分で使うにはWINじゃない時点で失格なので、母に買わせてみました。

質感が非常によいです。まさにプラスティッキー!細部の作りもかっちりしており、防水も含めてなかなか信頼できる感じ。

UIも適度に簡略化されておりわかりやすい。

防犯ブザー機能はまだ怖くて試してません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Max [Flashの Twitter Badgeなのかな。 この Flashは僕には読めないらしい。]

とおやま [うーん。そうだよなあ... Flashである意味がよくわからんが。このバッジ。]


2007-04-17 [長年日記]

ルールを変えようとしない事への苛立ち

僕はルールを変えるのが好きだ。

まあ元々は具体的な話なんだけど、その話題には触れませんが、ちょっと思ったので。

一般論として、ルールには下方硬直性のようなものがあると思う。ルールを増やすのは簡単だが、減らすのは難しい。組織というのは放っておくとルールが誇大化したり、変な解釈がいつの間にか定着してしまっていたりするもので、ルールというのは変えたり無くしたりするために不断の努力が必要とされると思う。

ところがどっかの大学みたいに、いわゆる、組織ドメスティックな人間関係が仕事能力だと勘違いしてしまうような官僚機構化が進むと、「ルールを変えようとする努力をさぼって、ルールの手続きを迂回し、人間関係を使ってナーナーで話をすませる」ことがさも有能な事であるかのようになってしまう。

もちろんナーナーで当座の話を進めることも重要なのだが、もっと重要なのはなぜそこでナーナーで話を進めるしかやり方がなかったのか反省し、その阻害要因となっているルールを変更する努力をすることだろうと思う。

なんてこたあ腐るほどそこらの組織論本に書いてありそうな気もするが今具体的にそう思ったので書いてみた。

そっちが変えていったルールだもん。そんなのインチキじゃーん!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さとし [こんちわー たしかに!そもそもルールってのは誰の為に、何の為にあるのか?ちょっと解釈が違ってきちゃっているところある..]

とおやま [いやー、多くなったのかどうかは私は判断しかねます。単に変なルールが増えすぎただけじゃないのという気がする。]

tekusuke [まーどっかの大学は絶賛膨張中につきパーキンソンの法則が効いている最中だから仕方ないんじゃないかと。]


2007-04-18 [長年日記]

Simple is best, as you know

雨なのにハンカチを持っていなくてちょっとヤだったので職場の近くの100円ショップにハンカチを買いに行ってみた。

まあ素材が悪いのとかはどうでもいいし、柄もストライプぐらいはまあ気にしないんですが、

"Simple is best" ってわざわざプリントしてあってですね...

わかってるなら刷るなよ...


2007-04-19 [長年日記]

Apple TV

Picasaすら使うのが難儀そうだったので母にPBG4とiPhotoをわたし、なんとかカードからMacに移す事はできるようになったようなのですが。

なまじっかCATVのSTBにSDカードスロットなぞあったために、母が「テレビでデジカメで撮った写真を見れたほうがキレイだからMacに入れてSDカードから消すのいや」とか言い始めて困る。

典型的な非PCユーザー的志向でまあまたもカルチャーギャップに悩むのですが。

HDMI端子がついているのでDVIから出せばいいかなと思ったがよく見たらDVI端子ついてねえよこのPBG4! VGA->D4スキャコンでも買おうかと思ったがなーんかあほらしいのでやめる。

いやまてよ、Apple TV ってもしかしてこういうのに使える?

と思って買ってきました。

ファーストインプレッション

  • Pros
    • TV番組リストのトップがほんとに the office で笑った
    • ああ、これはiPod For テレビ(モニタ)なんですね
    • なんか思ったより便利かもしれない
    • 電源は切れませんという割り切りがすごい
    • いつもながら、何か発想が違うのはすごい
    • リモコンが小さすぎてなくしそう。あとテレビの電源と入力切り替えは統合してほしい
    • デジカメを「正しく」使うにはかなりいいデバイスではないかと思う
  • Cons
    • いくら図体が小さくて安いとはいえ、HDD40Gはいくらなんでも少なすぎる
    • 同期してキャッシュするというコンセプトは正しいと思うが、遅い(AirMacExpressでストリーミングがうまくいかなくて自信をなくしたのか?)
    • iTunesの連携は問題ないと思うが、iPhotoの連携は2アプリ必要なのでちょっとめんどくさい
    • CATVやDVDシリーズものを好きな時間にみるのに慣れている米国人や台湾あたりの方にはともかく、日本のテレビ視聴文化とこれで戦うのは難しい層だなあ。
    • やっぱD端子欲しいけど、とりあえずコンポーネント→D4変換ケーブルで問題はないとはいえめんどせーぞやっぱり

自意識過剰義務

えーと、second life やんなきゃだめですか?

アバターとか3Dとか嫌いなんですけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [twitterで十分だろ :-p]

とおやま [でもまだtwitterにDELLの仮想店舗ないよ。]

tekusuke [じゃあ作ろう。ちなみにjobsはいるね。addしちゃった。]


2007-04-20 [長年日記]

ちょっといい話

金曜日はとある高名な建築家の方(書いていいのかどうかわからんのでとりあえずこういう書き方で)にお願いをしに行き、2時間ぐらいなんだかいろいろお話を伺う。

聞いたちょっといい話。

  • レム・コールハースは会ってみたら意外と真面目に話を聞くイイヤツだった(要約)
  • 巡洋艦 妙高はいい船だったのに弾すら撃たせてもらえなかった
  • 地主の観点からの農地解放の善し悪し
  • バベルの塔の絵は、「崩れてる」シーンじゃなくて「リノベーション中です」と見ればそう見えないこともない

いったい何の話だかわからないと思いますが、まあそういう感じでいろんな話を伺ってとても楽しゅうございました。


2007-04-22 [長年日記]

なんだか

日曜なのに午前8時から三田にいる。

God save the queen

米国方面在住のマイミクさんが面白いと褒めていたので The Queen を見てきたl。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

面白かった!

単なる階級社会コンフリクトものでもなく、王室生活描きものでもなく、システムとシステムの構成個人としての女王の葛藤、みたいなものが絶妙に配分されていて話はすごく面白い。

とにかくヘレン・ミレンの演じるエリザベス2世が凄くいい。なんか最初っから女王はほんとに彼女だったんじゃないかと思うぐらい威厳のある演技と、個人としての女王の、感情を押さえきれずに漏れ出す、みたいな感じが実に絶妙なバランスで素敵。

ブレアはなんかイメージそっくり。若きブレアの若さっぷりと思考の変化を上手く女王と対比させていてこれもいい。

エディンバラ公とチャールズ皇太子が間抜けに描かれすぎててすげえ。

映画館映えしないかなあと思ったけど、意外と映画館で見るのに合った映画だった。派手な音響もSFXもないけど、普通に映画として美しい。特にスコットランドの王家領地の野山は映画館で見た方がいいと思う。

しかしまあイギリスって面白れえなあ...。この映画撮れる事自体が面白いしなあ。

まあいろいろワカラン事はあるのだが、何がワカランってなんで英国民があんなにダイアナ妃が好きだったのかよくわかりません私には。

いくらなんでもひどい

結局朝早すぎて昼寝して起きてきたらメッセンジャーでURLがやってきたやなニュース。

http://www.asahi.com/national/update/0422/JJT200704220001.html

こんな気分の悪いニュースは...

以前なんかフランスで似たようなニュースがあったけどあれは結局嘘だかなんかだったと記憶しているがこれは本気だよな?

街宣車を廃止する方法

なんとかして街宣車を廃止できないだろうか。今日は投票日の日曜なので、三田にいるととても静か快適です。

おそらく問題点は、都市部と郊外の切り分けになると思われる。主要道路沿道に住居が密集しているような地域では禁止し、農村など拡声器の仕様に一定の効果が認められる場所には認める、などの切り分けが必要になると思われる。

特に都心部では街宣車への補助金はなくしていいんじゃないの?街宣車ではなく、移動コストを出せばいいような。どういう風にも使えるように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [壁紙やカーテンの色彩からも分かるように、イギリス人は趣味が悪いのです。]

Max [asahi.com リンク切れてる。。。 そうかあ、ひどいんだぁ。]


2007-04-23 [長年日記]

nanaco

nanaco使ってみました。まあ、普通に使えるので感動はありませんでしたが。早く神奈川県も対応してください。以下感想。

  • 意外とアプリが小さくてギリギリメモリに入ってよかった(ていうかSuicaアプリがでかすぎるんだよ)
  • 音がよくない。やはりEdyのシャリーンはよく考えられた音だ。
  • なんでもいいけど早くクレカでチャージできるようにしろ。アイワイカード限定とかなしでな。

2007-04-24 [長年日記]

Contessaが来たんだけど。。。

先日買った高級椅子オカムラ・コンテッサ・可動ヘッドレストつきがきたんですが...

発注ミスで微妙に仕様がちがうよ...

とりあえずなんか使ってていいからといって置いていかれたものの...

なんとなく萎えー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Kim [コンテッサですか、懐かしいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/iz..]

とおやま [エンスーがみんなで同じ事を言う。]


2007-04-25 [長年日記]

でんぱりけん

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a2dec2f4b1db81a2ed3cd6704b02901a

ええ記事や。

しかしまあなんともかんとも。実際よくわからんのだが、テレビx新聞(別に新聞が受けではない)構造って、代理店さんによって支えられているわけで(まさしく管理料なのであって)、ある時期代理店さんの経営上、テレビx新聞ダメじゃね?なんてことになったらどうなるのであろうか。

鉄オタについて

いやあのですね。

特急田中3号見たんですけどね。

鉄オタって合コンするの???

まあ、栗山千明出てる限り予約録画は動きつづけるのだろうが。

ユーザビリティてかアフォーダンスっていうか慣れの問題ってか

「なぜPCの前にいるのにSkypeで電話しないのか?」という問題について悩んでいたのだが、私の結論は「要するに、受話器の形してないと電話かけた気がしない」という問題に落ち着いた。

USB受話器はあるんだけどさ。無線がないんだよなあ。

Bluetooth ヘッドセットはほんとに「ヘッドセット」なのが多くて、もともとイヤホンが好きじゃない私にはいまいちピンと来ない。

とか最近おもっているところに

http://japanese.engadget.com/2007/04/25/retro-bluetooth-handset/

が出ていたのでちょっと欲しくなった。買おうかしら。日本で売ってないの?

PIP PHONE Bluetooth headset

さらにフォローしていたら

http://charlesandmarie.com/lifestyle-gems/quintessentials/tragically-hip/details/product/pipphone-bluetooth/?tx_ttproducts_pi1%5BbackPID%5D=322&tstmp=1177522731

こんなのがあって日本にも配送可能。まあ168ドルぐらいなら...と思って拙者ぽちっとな!

までしたんだけどshipping cost 60$ でやめました。

すいませんアメリカにいる人買ってきて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Max [家はパイオニアの USBポートがついたコードレス電話使ってるよ。]

takot [> 鉄オタって合コンするの??? するみたいですよ.ほら. http://www.tom.sfc.keio.ac...]


2007-04-26 [長年日記]

ソニー新本社

なんか先日前を通りがかったら、ブレースのかっこいい建物があるなあと思ったら、ソニー新本社でしたか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0424/gyokai202.htm

このオフィスビルにエスカレータがあるのっていいねー。エレベータ嫌いなんだよおれ。SFCもエスカレータついてれば使うのになーとこの前エレベータが壊れてる時に5Fまで階段で上りながら思った。

なんかこの話だけ読むとそにーがとてもいい会社に見えてくるから不思議だ。

サービス

さきほどなぜかホテルOのレストランで夕飯食べてたんですが、店員さんが水をこぼされて私にかかりました。

結果として名刺は渡される連絡先は聞かれる、アイスクリームは出てくる店のパンはもらう、といったサービスを受けました。

なんというか、ダブルブッキングされたけどビジネスにアップグレードされましたみたいな気分でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

くどど [今日とか明日とか上司から電話がかかってくるんじゃあないでしょうか。かかってきたらご報告お待ちしています〜]


2007-04-27 [長年日記]

AppleのノートPC

先日私のPBG4 12inch と母の初代PBG4 15inch のディスクがほぼ同時に空き1Gを切ってしまったため、トコロテン式に交換しようと思って120GのHDD買ってきた。

しっかしまーこの両機種が分解しにくいことしにくいこと。

12inch の方はもうなんかあんた20本以上ビス外さないといけないわ、六角ビスは混じってるわ、普通の角度だとドライバが届かないトコロにビスはあうわ、フレーム柔いわでもう外すのすげえ大変。あり得ない。

初代15inchの方はHDDにアクセスするまではまあそれほど大変じゃなかったんだけど、HDDそのものがトルクスT8ビスで止まってる上に、家のトルクスドライバーの柄の長さだと斜めに外すしかなくて、これがまた外すときはともかくはめるときがめんどくさくてですね...

一日仕事でした。

さらに今度はデータの方。PCで言うところの Acronis Disk Director みたいなパーティーションコピー&リサイズの完璧なやつはないのか?

と思い手持ちのソフトをいろいろ組み合わせてみたんだが結局うまくいかねえ。おとなしく新しいディスクにOS再インストールるして、内蔵だったディスクを外付けUSBでつないでおいて、例のOSの移行ツール使うのが一番荷担だった。この移行ツールは本当によくできてるよなしかし。

というわけでしばらくデジカメ写真が増えても大丈夫。

貧血?

あまり調子が良くなくて風邪薬を飲んでいたのだが、まあおおむね問題ないような気がしたので昨日、DAASのお仲間お二人と湯島で酒をビール二杯、焼酎一杯ほど飲んで帰りました。

特に飲んだ当初は問題なく、東海道線乗り換えるまでは問題なし。

東海道線で寝てて、起きたら子安のあたり。そのころからなんかどんどん気分が悪くなってきて、気持ち悪い。吐きそうとも違うなんかとにかく気分が悪い。

横浜で辛うじて立ち上がるも、どんどん目の前から色が抜けていって前が見えない。ホームになんとか降りたって、倒れるまではいかないまでも売店の横に座り込む。立てない。前が暗い。

10分弱そうしていたらなんとか復帰したのでとりあえずトイレに行って落ち着くまで休む。幸い吐かずにすんだ。

貧血でしょうか。まあ体調悪いときに酒飲むなってこと?


2007-04-28 [長年日記]

ロシアの廃線跡

GIGAZINEより。

http://englishrussia.com/?p=814

なんかすげえな。

酒飲んじゃった

昨日ヤなめにあったばっかなのにまた酒飲んだ上に今日は終電も逃した!

三田泊。


2007-04-29 [長年日記]

PCカードスロットにはいるBT受話器

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070428/etc_kensington.html

ここまで作ったんならPCカードのドングルセットにしておいてくれると助かったんですが。

ていうか内蔵してよ>Panasonic

Launchd

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/29/news004.html

MacOSX におけるinit/inetdであるところの launchd の解説。おもしれーな。

その昔、RHやDebian GUN/Linux が init.d/rcX.d をものすごく整然と使うのにはちょっと衝撃を受けたのですが(だってシャットダウンなんてデーモンに kill signal 送るだけだと思ってたし)、ここまで進化させんのはすごいねえ。

sudo のGUIが顕著だけど、、MacOS X は「進化したUNIX」としてなかなか感心する点が多いですね。

といいつつ最近私の環境で進化したのはktermを使うのをいい加減あきらめて uxterm にしたという点だけですが。未だに k14 フォント使ってるし。

Nokia を skype の青歯受話器にする

http://daioh.blog28.fc2.com/blog-entry-432.html

面白いなおい。702NK が手元にあったので試そうかと思ったがバッテリがないんだった。

Mac版があるとすばらしいんですが。

私の母校

であるところの慶應SFCは今年カリキュラムを大幅に変更したのですが。

ついにOSの授業が!

http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2007_25895

なんで今までなかったんだろうというぐらいスタンダードなOSの授業だ。すばらしい。

同時にできること

そういうわけで三田にだらだらといたので、すげえ久しぶりに泳いできた。

屋内プールといえども天気がいいと気分がいいなあやっぱり。

しかし大変久しぶりだったので、体がなまりきっており、1km泳いだらもう体が痛いって言うか気持ち悪い領域に達する。疲れたー。

ところで私は、以下の3つが同時にできないようなのです。

  • 心の平安を心がけた生活を送る
  • 体の健康を心がけた生活を送る
  • 仕事を一生懸命やる

基本的に二個選ぶとどれか一個がおざなりになる。しかし今日は心も割と平安だし仕事もしたし運動もした。すばらしい。

散財...

無印良品が10%引きセールだったのでメガネを作ってみた。

結構丁寧にやってくれますね。4000円のめがね作ったときよりダイブ丁寧。

しかし乱視がひどくてどうしてメガネかけないで生活してるんだと言われる。まあ確かにこうしてメガネかけて仕事して見ると楽と言えば楽だなあ...

というわけで作ったメガネをかけて歩いていたら5%ポイントおまけ+カメラバッグプレゼントの文字が目に入ってしまいなぜか今手元に Olympus E-410 がありますよ。

ついにデジタル一眼を買ってしまった。

鉄道でも撮りに行くかー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

guchi [つまりめんどくさがらずに運動すれば三つとも同時にできるってことじゃんあっはっは]

とおやま [それやると疲れて仕事しないとか起きないとか運動するためにイライラするとかします。]


2007-04-30 [長年日記]

散歩兼カメラテスト

お前は鉄道しか撮れないのかと各方面よりつっこみを頂きましたので、まあそれももっともですので近所を散歩してきました。

うちから新横浜の方にあるいて行くと、地名富士塚というベタな名前の丘がありまして、地元の八幡神社がございます。その向こうには新横浜が広がっております。どの駅からも徒歩15分ぐらいあるので、微妙に農地や林も残っており、まあ散歩には悪くないエリアでございます。

というわけで E-410 のテスト。やっぱデジタル一眼は便利だなあ。

篠原地区センター

前からなんだかSFCに似てるなあと思ったら最近槇文彦事務所設計であることを知った近所の地区センター。

篠原地区センター

農地

なんか苗がかわいかった。

苗

篠原八幡神社

遠くににょきっとしてるのは新横浜プリンスホテル。

神社

睡眠時無呼吸症候群じゃなかった

先日、クレカの請求書チェックしてたら、5%引きキャンペーンやってて5000円弱でチェックできるというのでやってみた。

http://www.saisoncard.co.jp/services/sj091.html

こんなの。

結果は睡眠時無呼吸症候群じゃありませんでした。安心すべきなのかどうなのか。

最終兵器彼女があんまり最終じゃない

たまってた映画を消化する。

「最終兵器彼女」。あんまり面白くなかった。というか映画版、話が単純化されすぎててドロドロしてなさすぎー。原作はそれなりにおもしろかったのになあ。

しかしまあ、札幌空襲とかは見た目新しくはあった。しかし考えてみると、戦略上意味のない都市空爆なんてやんないよな今時。あれじゃB29だ。あと、なにその大気圏外まで追尾できる戦術核とかまあいろいろ思うわけで、大気圏外でやりゃいいってもんじゃないだろあの本数の核兵器上空で爆発させたら引力で落ちてくるから大変な事になると思いますよとかいろいろ。

まあ何より話のオチが綺麗にまとめるために単純化されすぎてるのが気になる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Max [altの適当さが実に良い。 (笑)]

とおやま [他に書き方がおもいつきませんでしたー。]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|