«前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-01-02)» 編集

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:

2007-01-01 [長年日記]

本年の初乗り&初参り

今年は4年ぶりにJR東日本に復帰して、北に行ってきました。

とはいっても東日本の有名どころはだいぶ制覇してきてしまって、今年はかなり遠い出羽三山神社。

5時過ぎに起きて、7時過ぎの上越新幹線で新潟へ。200系久しぶりに乗った。

高崎の手前ぐらいまで本を読んでいたが、あとは越後湯沢に雪が積もってるなーと思った以降は新潟まで寝ていた。

本当はきらきらうえつに乗りたかったのだが、指定券が取れなかったので致し方なく485-3000のいなほに乗る。いなほって本数少ないなあ...

といいつついなほの車内でeki-netでいろいろ条件を変えて調べていたら、村上-鶴岡ならあいている事を発見。車内のPCサイトビューアから予約して村上で降りて、乗り換える。PCサイトビューアは偉大だなあ!

村上って想像以上に小さな街だなあ...なんかマラソン大会やってた。

で、「きらきらうえつ」がやってきた。こんなやつ。

きらきらうえつ

485を改造してハイデッカーにしてある展望列車です。お寿司買ってラウンジカーで食べました。村上→鶴岡間は羽越本線屈指の日本海がよく見える名所なので、車窓は最高。この時期の日本海側にしては天気良かったし。昔着たときは天気悪かったんだよなー確か。しかし雪が全くない。この前大雪だっつてたのは北陸だけ?

きらきらうえつストラップを買ったのですが、8時間後に切れました。最短記録です。

鶴岡に来たのなんて高校生以来じゃないかと思いますが、とにかく山形県北部には久しぶりにやって参りました。

出羽三山神社までは公共交通機関だとバスで50分なのですが、ただでさえ本数が少ないところ、正月ダイヤは一日4本とか行ってるのでどうしようかなと思う。

駅前のトヨタレンタカーに電話したら、プリウスなら6800円で在庫がございますとのこと。このシーズン、普段だとチェーン規制がかかるらしいのだが今年は路面の雪が解けてしまっているので普通にOKとの事。というわけで車を借りて登ってみました。

まあ他に手段がないわけで、当然の事ながら駐車場は大渋滞。駐車場待ちで30分以上はかかったでしょうか。

でまあ出羽三山神社。出羽の三山(羽黒山、月山、湯殿山)の三つに一度でお参りできる便利な神社です。羽黒山の頂上にあります。

雪よけが物々しくよく見えないという難点はありますが、まあ雪山の神社ってのは雰囲気があっていいねえ。初詣気分がたいへん盛り上がる。

出羽三山神社

おみくじが大吉でした。なんとなく周りの声を聞いていたら大吉率の高そうなおみくじでしたが、まあ大吉は大吉!

健康・学業守という名前だけ聞くと私のためにあるようなお守りがありましたが、ランドセル型だったので僕のためではないらしいと薄々気づきやめました。

御朱印頂いて儀礼終了。

駐車場周りの店でたいしてうまくないソバと割とうまい力持ち(あんこ)とそれなりにうまい玉こんにゃくを食べる。まあ山形ですから。

参道は本当は中腹の宿坊街から続いていて、歩くと1時間ちょっとかかるらしいので挫折。しかし参道入り口近くに国宝五重塔があるらしいと言うので行ってみる。人も少ない夕暮れ時の薄暗い針葉樹林に埋もれた、いかにも風雪に耐えてきましたという風情の雪を被った五重塔はなかなかいい感じでした。

五重塔

帰りは下り坂なのでプリウスのエンジンが全然回らなくて超楽しい。充電しまくり。瞬間燃費99.9km/lとか。今回一番楽しかったのはプリウスかもしれない。プリウスのエネルギー源表示モードは超楽しい。いいなー。欲しいなー。

温泉に寄ろうかと思ったがもうあまり時間がなく、挫折。

さて、鶴岡にはなぜか慶應のサテライトキャンパスがあるので、行ってみました。もう日が暮れていたのですが、ビオトープの水を囲んだなかなかいい雰囲気の建物でした。たまになら来てもいいかもしれないと思いましたが、いかんせんひとけが全くないので普段の雰囲気はよく分かりませんでした。結構市街中心部にあるんだね。知らなかった。

で、レンタカー返す。

帰りのいなほとときは満席で、どっちもちょうど自由席にギリギリ座れるぐらいに滑り込む。もう日も暮れていたので窓際じゃないと車窓も見えず、本読んだり寝たりしてたら東京に着きました。両列車とも2時間ちょっとの旅。なかなか鶴岡は遠いですねえ...

とき車内ですっげー久しぶりにだるま弁当食った。子供の時食べるより全然うまいな。っていうか子供の時山菜キライだったしな。

なかなかいい初乗り&初詣でした。来年はどこいこうかなあ...

過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|