最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2007-01-01 [長年日記]

本年の初乗り&初参り

今年は4年ぶりにJR東日本に復帰して、北に行ってきました。

とはいっても東日本の有名どころはだいぶ制覇してきてしまって、今年はかなり遠い出羽三山神社。

5時過ぎに起きて、7時過ぎの上越新幹線で新潟へ。200系久しぶりに乗った。

高崎の手前ぐらいまで本を読んでいたが、あとは越後湯沢に雪が積もってるなーと思った以降は新潟まで寝ていた。

本当はきらきらうえつに乗りたかったのだが、指定券が取れなかったので致し方なく485-3000のいなほに乗る。いなほって本数少ないなあ...

といいつついなほの車内でeki-netでいろいろ条件を変えて調べていたら、村上-鶴岡ならあいている事を発見。車内のPCサイトビューアから予約して村上で降りて、乗り換える。PCサイトビューアは偉大だなあ!

村上って想像以上に小さな街だなあ...なんかマラソン大会やってた。

で、「きらきらうえつ」がやってきた。こんなやつ。

きらきらうえつ

485を改造してハイデッカーにしてある展望列車です。お寿司買ってラウンジカーで食べました。村上→鶴岡間は羽越本線屈指の日本海がよく見える名所なので、車窓は最高。この時期の日本海側にしては天気良かったし。昔着たときは天気悪かったんだよなー確か。しかし雪が全くない。この前大雪だっつてたのは北陸だけ?

きらきらうえつストラップを買ったのですが、8時間後に切れました。最短記録です。

鶴岡に来たのなんて高校生以来じゃないかと思いますが、とにかく山形県北部には久しぶりにやって参りました。

出羽三山神社までは公共交通機関だとバスで50分なのですが、ただでさえ本数が少ないところ、正月ダイヤは一日4本とか行ってるのでどうしようかなと思う。

駅前のトヨタレンタカーに電話したら、プリウスなら6800円で在庫がございますとのこと。このシーズン、普段だとチェーン規制がかかるらしいのだが今年は路面の雪が解けてしまっているので普通にOKとの事。というわけで車を借りて登ってみました。

まあ他に手段がないわけで、当然の事ながら駐車場は大渋滞。駐車場待ちで30分以上はかかったでしょうか。

でまあ出羽三山神社。出羽の三山(羽黒山、月山、湯殿山)の三つに一度でお参りできる便利な神社です。羽黒山の頂上にあります。

雪よけが物々しくよく見えないという難点はありますが、まあ雪山の神社ってのは雰囲気があっていいねえ。初詣気分がたいへん盛り上がる。

出羽三山神社

おみくじが大吉でした。なんとなく周りの声を聞いていたら大吉率の高そうなおみくじでしたが、まあ大吉は大吉!

健康・学業守という名前だけ聞くと私のためにあるようなお守りがありましたが、ランドセル型だったので僕のためではないらしいと薄々気づきやめました。

御朱印頂いて儀礼終了。

駐車場周りの店でたいしてうまくないソバと割とうまい力持ち(あんこ)とそれなりにうまい玉こんにゃくを食べる。まあ山形ですから。

参道は本当は中腹の宿坊街から続いていて、歩くと1時間ちょっとかかるらしいので挫折。しかし参道入り口近くに国宝五重塔があるらしいと言うので行ってみる。人も少ない夕暮れ時の薄暗い針葉樹林に埋もれた、いかにも風雪に耐えてきましたという風情の雪を被った五重塔はなかなかいい感じでした。

五重塔

帰りは下り坂なのでプリウスのエンジンが全然回らなくて超楽しい。充電しまくり。瞬間燃費99.9km/lとか。今回一番楽しかったのはプリウスかもしれない。プリウスのエネルギー源表示モードは超楽しい。いいなー。欲しいなー。

温泉に寄ろうかと思ったがもうあまり時間がなく、挫折。

さて、鶴岡にはなぜか慶應のサテライトキャンパスがあるので、行ってみました。もう日が暮れていたのですが、ビオトープの水を囲んだなかなかいい雰囲気の建物でした。たまになら来てもいいかもしれないと思いましたが、いかんせんひとけが全くないので普段の雰囲気はよく分かりませんでした。結構市街中心部にあるんだね。知らなかった。

で、レンタカー返す。

帰りのいなほとときは満席で、どっちもちょうど自由席にギリギリ座れるぐらいに滑り込む。もう日も暮れていたので窓際じゃないと車窓も見えず、本読んだり寝たりしてたら東京に着きました。両列車とも2時間ちょっとの旅。なかなか鶴岡は遠いですねえ...

とき車内ですっげー久しぶりにだるま弁当食った。子供の時食べるより全然うまいな。っていうか子供の時山菜キライだったしな。

なかなかいい初乗り&初詣でした。来年はどこいこうかなあ...


2007-01-02 [長年日記]

禁則事項です

今日のメインイベントは諸方面の都合により公開できないのが大変くやしいです。面白かったのに...

不条理のかたち

桜玉吉のマンガのタイトルみたいになっちゃいましたが。

本年の初読書。すんげー久しぶりに僕が新作を見つけると買う作家になっている三崎亜紀が出ていたので買いました。

失われた町(三崎 亜記)

まず装丁がすごくいい。かわいい。書店で見てください。

中身の方ですが、まあ相変わらず突飛で不条理な状況設定は素晴らしく、作品世界への引き込みもうまい。

ただ、前2作と比べて、不条理さの質が変わってしまっているのが気になる。前2作の不条理さが「人間社会が何かの都合で間違えてしまうと作りかねない不条理さ」であるのに対して、この作品は不条理さが超自然的な要因になってしまっていて、それがちょっとつまらない。前2作のどっかしら背筋が寒くなるような間違えて本当に起きそうな不条理であるのに対して、本作はなんか、「普通の不条理」になってしまっている。中心的命題である不条理の周りの状況の描き方は前2作同様、非常に人間社会的な不条理でいいんだけど、中心がどうしても気になってしまう。

登場人物が多すぎるんではないかというアマゾンの書評があったが、僕もまあちょっとそんな気はするが、許容臨界点ぐらいかなあ。それより、独自の世界観構築みたいなのをちょっとやり過ぎかなあという気がする。お茶の表現の使い方はすごい面白かったけど、音楽系の言葉の作り方とかがなんかピンと来なかった。

しかしこの人の小説の隠れた最大の魅力は、女性の描写の素晴らしだと思います。なんかいいんだよねー。女の子のファッションとかフツーの仕草の説明の仕方とかさー。文章だけで惚れちゃう感じします。


2007-01-03 [長年日記]

バーゲン

気づいたら夕方だった。

とぼとぼと母とバーゲンに出かける。行き先は違うのだが、ぼくはまるい。カード作り直して10%引きになるので僕としては結構買い物する。7万ちょい。

ぼくは割とフツーのシャツが好きなのですが、アイロンをかけるのがめんどくさいのでかけなくてもいいシャツを買おうと思うのですがいつもつい忘れてアイロンをかけないといけないシャツを買ってしまいます。病気だと思います。

単価が高いと手が止まるのでがコートとスーツは買わずじまいだった。まあスーツはバーゲンが終わった頃に買いに来よう...

母とAGIOでイタリアン食べて帰りました。まちがえて食事中に収入の話などしてしまったために僕がおごりました。


2007-01-04 [長年日記]

仕事始めと鼻水について

個人的仕事始め。まだ慶應は始まってないんですけど出勤してきた。

さわやかに朝9時半に家を出た。

んだけど、まず南北線を六本木まで寝過ごす。戻る。しかし三田駅で眠くてまっすぐ歩けない。スタバに入ったらさすがに三田のオフィス街は空いていて、ソファーが空いていたので座ったらそのまま寝る。

気づいたら12時だった。

でまあ来て、年末貯めてたメール処理して、机片付けたりしてたんですが、なんか居眠りがよくなかったのかさっきからもんのすげえ鼻水の嵐で仕事になりませんっていうかまた来たぞオラー鼻かんだるでー。

その後

鼻水は掃除をやめて風邪薬を飲んで一休みしたら直りました。

元気になったような気がしたので芝浦在住の友人ご夫妻と飲み初めということで芝の浦で飲みました。

帰ってきたら母が風邪ひいて寝込んでいました。僕もだめかもしれません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yone [お大事に。今年は学校に一度は顔を出したいのでその節はよろしくお願いしますー]


2007-01-05 [長年日記]

なんとなく休日

なんだか母が具合が悪そうなため、あいている病院を探して家で寝てるという母を無理矢理病院に連れて行く。年始で混んでるらしく結構待ったようで、あげくなんだか点滴打たれて帰ってくるというので家で待ってた。

で連れて帰ってきたらもう午後2時ぐらい。出勤しようかと思っていたのだが、今日はまだ営業日ではないのでまあ行かなくてもいいやと思い出勤やめた。

まあなんか母も一息ついたようなのでお買い物にいってまたなんか変に心のストッパーが外れてしまい無駄遣い...いやムダじゃないはずだ着れるんだから。

真下正義

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD]

最近友人と話をしていてこの映画の話が出てきて、「線引屋って本当にいるんですか?」と聞かれまあいわゆるスジ屋の事かしらと思い、てことは運転指令とか出てくるのかしらと思い俄然興味が出てきて見てみました。

地下鉄好きでボレロ好きの私にはたまらない映画でした。設定が荒いとかまあイロイロ文句つけたくなるデティールではございますが、まあ地下鉄とCTCっぽい画面とボレロのシンバルが使われてるだけで満足でした。

当然ながら、見ながらこの線どこだろうとずーっと考えてたんですが、横浜市営地下鉄はまあ車両でわかった。線路にリニアプレート張ってあるのと、車両のデザインで神戸市営地下鉄海岸線はわかったけど、トンネルの他のロケ場所はさすがに当てるの難しいなー。最後のクレジットの撮影協力を見て、まだまだだなと思いました。

ちなみに撮影場所の正解はwikipediaに載ってました。何でも載っててすごいなあ...

人間失格

私、自分の彼女宛の年賀状、名前の漢字間違えて出してたそうです。

絶望した!自分に絶望した!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ふとん [年賀状届きました。 絵ハガキなのはともかく差出人が書いてなかった。 だめ社会人!!]

とおやま [え、まじ? > ふとん すいませんすいません。もう年賀状なんて書きません。ところでアオザイはいかがでしたでしょうか..]

かおりん(not姉) [昔の丸の内線が出てくるよ。>007 あたしにくれた年賀状には差出人が書いてあったよ。もんがー!]

sukiru [えー彼女ってだーれ?何次元?]

とおやま [高次元。]


2007-01-06 [長年日記]

今日も早起き

って午前8時ですけどね。まあ僕としては早起きなんですよ。

で午前中は母を送り迎えして病院3往復して、昼。

昼飯食ったら眠くなって寝てた。

60代腐女子への道

なんか映画ばかり見ていますが、まあ母の暇つぶしにもなるかなと思い(いいわけ)、今日はホモ映画見てました。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]

いやー噂には聞いてたけど映像キレイだねー。NHK特集のネイチャーものみたいなシーンがバンバン出てくるし。映画館で見たかった!テレビだと陰影の深い画像はどうもね。

あまりに山々が美しいんで、他の全てが凡庸に見える感じ。至高の世界を味わっちゃっうのは善し悪しなんですね、と。

ところで、うちの母は昔はずいぶんこういうのに慣れてきたと思います。西原理恵子にはまった時になんか意外だったというか、性的マイノリティものとか出てきても大丈夫なのかと思って不思議だったんですが、今日もなんか同性愛への寛容な理解をお示しになられていましたし、数日前はよしながふみ「大奥」を大変お楽しみになられておられました。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))(よしなが ふみ)

このまま言ったりすると60代後半にして腐女子に目覚めてくれるかもしれません。母の成長が楽しみです。

しかし大奥面白いですね。


2007-01-07 [長年日記]

今日はなんか散髪にいくのとメール読むの以外、ほとんど寝てたような気がする。仕事プレッシャーからの逃避か。

なんかここのところやたら不条理な夢ばかり見ているような気がするが、最近よくあるパターンで、簡単な飛行能力を身につけるシリーズがある。屋根1階分ぐらいなんとなく宙を飛べるようになるというものだ。

今日のはなんかドラマ仕立てだった。なんかこー、いつもは飛べるのは僕一人で、コソコソ飛んでる感じなんだけど。今日はなぜか友人とツクバに行って(なぜかそのツクバは半蔵門線直通の列車が走っていたり地下にLRTが走っていたりする謎の便利都市だったが)、閉店近くのデパートで友人を見失い、飛んで店内を見回りながら友人を捜すが見つからない。で、そのまま外に出ると、なんと広場に僕と同じように飛んでいる人が結構いるのだ。

どうもその謎のツクバでは最近若者の間でストリートカルチャーの新興宗教っぽく飛ぶことが流行っているらしく、飛べる人と飛べない人がいるけど教え合える場合があることも分かってきているらしい。カリスマ的な飛べる人がいて、その人が全てを始めたんだけど、みたいな感じの話を隣り合った若者(何か昔僕と東京であったことがあったことがあり、僕になついていた。女子。都合良すぎ。)、とする事になる。で、なんか飛ぶノウハウの話をちょっとしたら、僕はものすごく高く飛べるようになり、ビルの上にふわっと立ててしまった。で、広場にいた飛べる人たちから喝采を受け。。。

みたいな所で目が覚めました。このままSF小説として書き続けようかと思いました。

シナロケ

なんだかテレビつけたらシナロケが出てレモンティーをやっていた。シーナはいったい何歳なのかもう考えるのは野暮ってもんだろうが、徹底していてかっこいいなあ...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kaito [設定としてはありがちに見えて、でも結構おいしい感じがします。]

とおやま [難しい事を言う。]


2007-01-09 [長年日記]

仕事イヤー

来るなりとんでもないミスを発見して直してまーす。

告知しなおさなきゃ...

美しい国

美しい国はどうあるべきかについて友人と議論しました。

首相は吉永小百合、官房長官黒木瞳あたりでどうでしょうか。

閣僚の面々は「日本の女性は美しい」TSUBAKIのCMのみなさんで。

防衛省長官は是非インリン様にお願いしたいのですが、帰化していただけないものでしょうか。

男子側のメンツについてはどなたか考察してください。


2007-01-10 [長年日記]

歯を磨いていたら拍子に吐いた

歯を磨くと気持ちが悪くなるお年頃ですが、今日マジで歯を磨いていてセキをしたら拍子で吐きました。

どうなのよオレ。

セマンティックWebの基礎講座

私が企画委員をやっておりますソフトウェア科学会で、「セマンティックWebの基礎知識」レクチャーを開催します。

1/15 に慶應三田でやります。講師は理工学部の山口先生です。

http://www.jssst.or.jp/plan/semweb-200701.html

昨日までIE6だと登録ページがちゃんと機能していなかったことに気づいたんです!登録してる人が少ないんです!

お願い。来て。


2007-01-12 [長年日記]

死と音

呆れるぐらいシンボリックな夢を見た。僕は何かが怖くてしばらく家族で一緒に寝ていたらしいのだが、ある日父を起こしてしまいケンカをして部屋を出て行って自分の部屋で寝ようとする。で、なんだか起き上がって階段に行ったら父が登ってこようとするので、腹を立てていたので父を階段から蹴り飛ばした。そして祖母の部屋に行くと、縄文人のようなtatooを全身にまとった姿で祖母がミイラになっていた。あまりに怖くて悲鳴を(実際に)あげて父を、誰かを呼ぶのだが当然誰も来ない。

というあたりで目がさめた。本当に大声で悲鳴をあげていたらしく、隣の部屋で寝ていた母が起きてきたぐらいだ。

起きてしばらくしたら無性に何もかも悲しくなって泣いた。

なんだか Orbital の Halcyon が聞きたくなり、このCD(Radiccio)を引っ張りだしてきて午前5時に近所迷惑も考えず結構でかい音で聞いている。もう廃盤なのでAmazonにはありませんでした。

http://www.discogs.com/release/143259

どうしてかは知らないが、とにかく Halcyon は僕の中で死のイメージになぜかつながっているらしい。不思議にニュートラルで、暗くも明るくもない曲でもなく、ただ印象的なコーラスがシンプルなビートの上に乗っているだけの曲。以前も書いて姉に面倒くさがられているが、もし僕が死んだら Orbital をかけて、周りの人がみんなで踊ってくれればいいなあと思う。

そういえばこの年末年始は結構休めて、この前勤務初日に、いかに年末自分が疲れていたかを思い知った。この数年、どんどん疲れてきていたのかもしれないなあ、などと思った。

年末以来ちょっと心の調子がいいような気がする。休めたせいかもしれないし、薬が効いているだけのかもしれないが、妙にハイテンションな時とかあって、すっかり忘れていたけれどそういえばこれぐらいハイテンションなときが自分には昔あったような気がしてきて、何か懐かしい気になったりした。

よくわからないけど、いい夢を見たんじゃないかと思う。

発表

まあPriorityの問題なんだけど、最近我ながらプレゼン資料が雑なのでイヤだなあと思う。たまにはきっちりプレゼンの一つもすべきではないだろうか。

いやまてその前に論文を書けオレ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

gonzap [シンボリックだけど、そういうシンボルを玩弄できるのも この体内に魂OSが走っていればこそです。]

guchi [迫力あるー]

t.tanaka [Halcyon、偶然ですが先週日曜日に札幌のHMVで990円で売っていたので買いました…。]

kyokotan [パソコンが壊れ、昨日やっと復帰。母が壊れ中にて私も壊れ中。おまけに主人も壊れて、もう笑うしかない。遅くなりました。明..]

とおやま [>gonzapさん 魂OSって言葉聞いてなんだか機動戦艦ナデシコを思い出すダメな私。 >t.tanaka それ..]


2007-01-13 [長年日記]

夢占い

http://dream.kdn.ne.jp/input.html

mixiで昨日の日記のコメントで教えてもらいました。

夢の内容なんてあんまり覚えてないので、途中からニュース記事を突っ込むという遊びに変更したところ、例のバラバラ殺人事件(外資系のやつ)のニュース記事を突っ込むと、たいがい

「あなたの夢は、複雑な人間関係にもまれて、疲れるような出来事が近々起こる事をさしています。」

という結果が出るのが面白いなと思いました。なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

履歴書

私は単年度契約の短期雇用者なので、毎年履歴書を出して継続審査を受けないといけません。

なので、毎年履歴書と業績書と自己PR書をこの3年送ってるんですが...

書いてると憂鬱、というか書くまでに憂鬱になってくるのでできればやりたくない作業の一つです。まあ今年は割と数はいつもより増やしたけど、筆頭著者とかまともな査読つきがないしなあ。

今年こそ論文書くんだ。書け。書こう。書かねば。書かないと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [私も夢占いしてみましたが、文章が支離滅裂なのか、占ってくれませんでした。残念!]


2007-01-14 [長年日記]

夢ばかり見ている

仕事しに学校に来たんですがいまいち気分が乗らないので日記でも。

この週末はたいへん寝ています。眠いです。で、変な夢をもの凄く沢山見ているような気がします。でもなんか覚えてません。

ぐー。

あー

うぜえ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [まったく一緒です。私の子供のころの夢は、、、忘れちゃいました。今、論文書いています、自宅で。]


2007-01-15 [長年日記]

ソフトウェア科学会・セマンティックWebの基礎知識

http://www.jssst.or.jp/plan/semweb-200701.html

現在やってます。来たい人はお早めに!

終わりました

とりあえず会場が埋まる程度には盛況でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

taru [セマンティックWEBってなんのことだか分かりませんが、会場が埋まるって言うのはそうとう盛況だったんでは。 おめでとう..]

とおやま [どーもありがとう。シマンテックとは関係ないみたいです。]


2007-01-16 [長年日記]

地震こわい

地震こわい。超こわい。

静岡県東部が震源なのに伊豆の震度が弱いのが何となく不気味。よくしらないけど。

今日の変な夢

相変わらず毎日変な夢を見てはうなされて2時間おきぐらいに起きておりますが皆さんお元気でしょうか。

今日は地震の後なかなか寝付けず、なんとなくケータイでニュースサイト見てたりしながら寝たせいかと思われますが、次のような内容でした。

地震情報が見たくて、携帯サイトを見ようとするんだが、なんか携帯がハングアップしてうまく動かない。電池入れ直してリセットとかするけどなんか止まる。やっとなんか動いて、でもバックライトがつかねーなーと思い、手癖でとりあえずできる作業として彼女に電話してみようとするが、なんだか電波がつかまらない。何度かトライしてやっとつながると、「なんか自衛隊の生物化学兵器部隊が出動してるー。あー、この電話たぶん切れちゃうねー。暗号決めておこうかー」といって切れちゃう。また電話つながらず。Webサイトはみれず。

以上からわかること: 間違いなく携帯中毒

TYPO3

CMSについてちょっとまた調べていた。

http://www.typo3.org/

なんか機能一覧見る限り僕がXOOPSとかに不満な点が全部対処されててよさげなんだけど、日本での普及度がいまいちだな。

誰か使ってません?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Max [Typo3 は、僕にはとても使える代物ではありませんでした、 UI的に。 ちなみに最近僕が管理してるサイトの多くは..]

とおやま [Drupal とかいうのもあるようだなあ... うーん... Typo3は高機能だけどめんどくさいって自分でもか..]

Max [Drupalも試した気がするけど、理由は忘れたがなんかぐっと来なかったんだよなあ。 Ploneは Pythonじゃ..]

とおやま [そお。Pythonがねえ...]


2007-01-17 [長年日記]

東横線の閉塞区間

新ATSになって短くなっているのはわかっているが、改めて確認。武蔵小杉駅で下り東横線が出発できなくなってて、次の列車が100mぐらい後ろにつけてた。あの短い武蔵小杉-新丸子間にすっぽりと一編成160mが入っていたのでそんなもんだろう。昔のラッシュの中央線並みにつけてた。かつ安全なんだからたいしたものだ。

ちなみにその次の列車は新丸子の手前、さらにその次は多摩川橋梁の上で止まってた。しばらく間が空いて、田園調布の駅をちょうど抑止が解けたららしい列車が発車してました。あまり大事じゃなかったようで良かったです。


2007-01-18 [長年日記]

ゆっくり眠りたい

今日もなんだかわけわからん夢を見て(もーなんかめんどくさいから覚えるのやめたけど犯罪者になってコソコソする夢だったよ)、寝付いて2時間で起きた午前5時、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

白河夜船 (新潮文庫)(吉本 ばなな)

先日友人と会話していたおり、この話に「添い寝してくれるバイト」っていうエピソードがあったという話があり、読んでみた。実は吉本ばななをまともに読むのは初めてだった。

泥のように眠り続けてみる日々が終わったかと思ったら、毎晩うなされて起きる日々が続く今日この頃、なんだかまあこの単行本、眠る話ばかりでなんとなくその点はしっくり来た。ただ今更20代前半とうぼしき無職の小娘が主人公の小説など書かれると、「なんだか遠くに来ちゃったよ」感も強く、なかなか微妙なお年頃である。まあ総じて吉本ばななが思ったより自分にしっくり来たので興味深かったです。

たぶん今、添い寝してくれるバイトがあったら金払う気がする。誰かうなされてたら起こして...

Web Trend Map 2007

かとーくんにおしえてもらった。

http://www.informationarchitects.jp/webtrends2007

超萌えるー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かおりん(姉) [私が添い寝してやろう。]

かおりん(not姉) [3人で川の字になって寝ましょう!]

とおやま [もうこの際ねーさんでもいいです。ただちゃんと起こしてください。]


2007-01-19 [長年日記]

昼間寝ちゃいました結局

あまりに夜まともに寝れないため、気がゆるんで昼間寝ちゃったよ。

早寝早起きはどこいったんだよ。まあ早起きだけは割と達成されてるんだけど。

見たの忘れてました

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

なんか映画版見たことなかったような気がして借りて見たんだけど、見たことあったわ。:-)

S.A.C. 見ちゃうとやっぱS.A.C.の方が面白いなあ... つーか押井守映画はくどいというかなんというか。おれには。

面白かったのは、最初はみたことないような気がしながら見てたんだけど、15分目ぐらいの清掃車のシーンでなんとなく思い出してきて、半分ぐらい見終わった時点で完全にプロット思い出した。人間の記憶は不思議だなあ。

リンガーハット

苦手 僕は子供の頃ものすごい好き嫌いが多くて、たいがいの「ちょっとかわった味がするもの」で最初にまずいものを食べさせられると、たいがい嫌いになっていた。

そんな食べ物の一つにちゃんぽんがあります。麺類のちゃんぽんね。

そんな私ですが名物は一応食べてみることにしているので、長崎にいった折にちゃんぽんを食べてみたら、なんだ旨いじゃん。というまあ、成人してからいいものを食べているので当たり前といえば当たり前の感想を抱くに至ったわけです。

しかしなんとなく苦手意識というのは抜けないので、リンガーハットには行ったことなかったんです。しかし今日、隣の天丼屋が閉まっていたのでいってみたんです。なんだリンガーハットも結構旨いじゃん。

とまあ一つ苦手なものが消えるとともに年を取っていくのでした。っていうか32までリンガーハット食わず嫌いしていたことがどうかとも思う。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [私、何でも食べます、好き嫌いなく。あっ、とても早起きです。歳は取りたくないけど、年取ったんだなぁ。]

fumi [そういえば、リンガーハットってこれまで入ったことないです。今度行ってみるか。]

かおりん(not姉) [リンガーってお店によって味がぶれるんだよねー。]

とおやま [まあ、意外とうまかった。]

paina [先生! 22歳ですが私もリンガーハットこの前初めて行きました!]


2007-01-20 [長年日記]

今日の秋葉原

1時間ほどふらついてたんですが、Vistaまるっきり盛り上がってないですね。当日は盛り上がるんでしょうか。やれやれ。


2007-01-21 [長年日記]

billion

shigeyaさんとこより。iPhone@アメリカの深夜番組。

http://shigeya.org/blog/archives/2007/01/iphone_time.html

アメリカだなあ...

the office がドラマであることを教えてもらうまで分からなくて首をかしげてみたり、最後の一言がバッテリーライフを聞いているんだって分かるまでに何度も聞いてみたり、まあそんなのを乗り越えても面白かったよ。

billion.

CATVケーブルつないで私の家までつれてって

先日よりNHKにゴーストが入るようになり、なぜ?地上波デジタルに向けた陰謀? とか思ったんですが、なんのことはなく、アンテナが折れてた。

しょーがないなーと思っていたら、CATVのSTBがPanasonicのWTuner HDDタイプになったらしいというのを知り、とりあえずCopyOnce運用がとける頃までのつなぎに丁度いいやと思いCATVを契約してみることにしました。

年末年始をディスカバリーチャネルを見て過ごす予定だったのですが、しかし、うちは奥まったところにあり、東電の工事が必要だから絶対3ヶ月はかかると言われあえなく年明けに。

というわけでやっと今日工事がきました。サクサクと工事を進めていただき、2時間ほどで地上波デジタルとBSとCSとなんかあと腐るほどチャンネルがやってきました。

なんかそのために結線類いじり始めたらどんどん気になり始めてしまい、十数年前の親子電話用の12芯ケーブル撤去したりCat5の手作りケーブル撤去してCat6で30m引っ張ったりいろいろいろいろしたら一日仕事になってしまいました。

とりあえずCATVはSTBが結構使いやすいので満足です。しかしもうこれはワイドテレビを買えと言わんばかりなので買おうと新横浜のビックカメラまで行ったんですが、在庫がなくてむかついたので帰ってきました。

買ったるでー!

微妙に恥ずかしい

そういうわけであわてて部屋を片付けて、CATVやさんに工事してもらったわけだが。

自分の部屋のPCでアナログは移るようにしてもらったのだが、「では、ご確認いただけますか?」と...

あわわわ。しまった。部屋(特にテキトーに張ってあったTommy Airlineの切り抜きとか)は片付けてあったけど、PCの画面は片付けてない!

より具体的に言えばデスクトップの壁紙がテスティモの水川あさみ。

私、一応社会的にアレなので、職場とかノートPCとかの壁紙は無難な乗り物系なのですが、自宅デスクトップだけは油断して女の子の写真とか使ってたんです。

ま、そんなもんだろと思いつつ、微妙に恥ずかしかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sukiru [水川あさみいいすか?]

とおやま [激萌えっす]

taru [水川あさみちゃん、テスティモは、パンてーんの10倍かわいいですねー。 とりあえず、グラビアとかよりは恥ずかしくないで..]

とおやま [テスティモのCMをみるたびに動揺してしまいます。 職場のPCは空港とか飛行機。]


2007-01-22 [長年日記]

木村りえ

あー。スペースシャワーTVみれるっていいなあ。

カエラの新曲, Snowdome のPV初めて見た。曲よりもPVのカエラがあまりに可愛いので衝撃を受けました。

心温まるご意見

某twcuの最終レポートにこの授業の良かった点と悪かった点を書いてね、とおいたら、下記のような心温まるコメントをいただきました。

良かった点
 パソコンの先生と言うと、神経質そうでなんだか近寄り難いイメージ
 があったのですが、まったくそのようなことはなかったので、良かったです。
 すみません、こっそり毎日日記愛読してます。
改善すべき点
 先生は結構いつも具合いが悪そうなので、もっと健康になってください。

全米が泣いた。

ぜひ健康になりたいと思いつつ、今日もなんだか2時間で起きてしまい寝れなくて困っているわけですが。


2007-01-23 [長年日記]

眠い

昨日は超疲れていたので午後11時過ぎに寝たのだが、結局午前2時過ぎにおき、しばらく寝付けず。一応寝たけど30分おきぐらいに目が覚める。

そんなんで3日連続で3時間以下しか寝てない。眠い。

そして

椅子にすわってんのもだるかったのでソファーにいたら当然寝ました。3時間ぐらい夕方に寝てました。

なんだかなあ。


2007-01-24 [長年日記]

気もそぞろ

なんか久しぶりに6時間ぐらいちゃんと寝れました。よかった。

でもなんか体調は戻ったけど気分が浮ついてる感じ。

ふわふわ。


2007-01-25 [長年日記]

ナイルなトトメス

すげーなーCATVって...

今日思ったこといろいろ

数台PCメンテナンスしたかったのだが三田にいってもPCメンテナンスグッズがあまりないので自宅でやる。自由業?

マックのディスク修復は結構曲者であるようだ。

S.M.A.R.T.機能をUSB/FireWire経由でも使えるようにしてください。

外付けディスクの内蔵IDEディスクに結構Samsungが入り込んでいる。

結局アンチウィルスソフトはトレンドマイクロが一番手軽で安い気がするので買ってしまった。1ライセンス3本はVMWare使いには魅惑です。

今更WindowsXPとか入れ直すのいやだなあ...

ぐー。

しばらく家のデスクトップもMacMiniとかにしようかなあ...

日吉のヤマダ電機にはテレビが売っていたが高かったので買わなかった。

なぜか日吉で飲み会。初対面の慶應の事務の女の子。新キャラで矢上から。例によって可愛かったが既婚者だった。

どうして女の子は可愛いのか考える日々です。


2007-01-26 [長年日記]

反省

最近、なんだか逆転してクソ眠いです。

睡眠関係の事をのぞけば最近全般的には割と調子がいいので、少しアッパー気味になってます。ケミカルハイかもしれないので気をつけてはいるつもりです。

一番ダウナーだった1,2年前のことを思い出して、いろいろ反省したりしています。ダウナーだった故の機会損失は大変大きかったのではないかという気がしています。

博士課程のみなさんは貴重な時期を失わないようおきをつけください。


2007-01-27 [長年日記]

郊外型店舗

うちは東横沿線なのでテリトリー的に鉄道沿線なのだが、新横浜から北、港北ニュータウンに行くともう郊外型店舗のテリトリーだ。

つわけで最近できた港北IKEAに母を連れてってみる。さすがに時期がたった午後3時なんで渋滞はしてなかったが、相変わらず店舗は盛況だった。

スキマ収納みたいなのが欲しかったんでちょうどいいのはなかったが、まあ一通り見て面白いわねーなどといいつつざっと流してきた。

父はホームセンターが大好きだったので、きっとIKEAは楽しんだだろうなあ。

にしても、本当にIKEAってサンフランシスコも船橋も港北も一緒だ。グローバリゼーションとは何か、原産地表示を見つつ遠い気持ちになれる場所である。

その後中山のヤマダ電機に行ってきた。昔ダイクマだったところだな。

ちょっとがんばって値切ってみて、東芝のREGZA C2000, 32インチ を ポイント込みで11万弱で入手。最近他の量販店にいってたんだが、どこも在庫がなくて納期3週間とかいうんだがここだけ納期3日だというので、まあ妥協。

母への贈り物といういいわけがあるのだが、にしてもそんなにテレビ見ないっつの。

午後5時の横浜線沿線はどこも渋滞がひどく疲れたので、横浜駅方面に行く予定を打ち切り帰宅。

父の髭剃りを捨てる

父は電動カミソリ派で、しかも剛毛だったのでなんだかいろいろ試しては気に入らなくなって5台ぐらい電動カミソリが溜まっていた。

もう亡くなって6年以上経つが、なんだかまだあったので思い切って全部捨ててみた。

メンテ用のオイルはフロンとLPGを使った今時あり得ないスプレー缶で苦労した。


2007-01-28 [長年日記]

理系の人々

私はあまり理系である自信はないんだが、にしてもこのシリーズおもしれーなー。

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/archive/2006/11/05

これとか全く他人事でない。

絶妙な人選

http://www.tfm.co.jp/lock/sunday/

香椎由宇と栗山千秋...

どうしてテレビ番組じゃないんだよ!!!


2007-01-29 [長年日記]

被差別部落と古地図

/.j より

http://www.bll.gr.jp/siryositu/siryo-syutyo2003/guide-seimei-20031110.html

うーん

うーん

うーん

。。。

失われた町?


2007-01-30 [長年日記]

ハイビジョン

というわけでうちに32インチハイビジョンがやってきました。

以下感想。

  • ああもうSDには戻れない。
  • テレビのせいで自分の乱視が気になるとは思わなかった。テレビを見るためにメガネをかけるのは面倒だなあ...
  • テレビというモノはいつからこんな面倒な設定が必要になったのか。これでは母が一人では設定できないではないか。
  • 32インチもあるとかなり水平が気になるので、テレビ台が歪んでるのがすげーよくわかった。
  • 意外と重い。
  • 入力端子が多いことは素晴らしい
  • VHSを写すと何かものすごく荒い画像を見てるような気になる。

2007-01-31 [長年日記]

広角旅カメラ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/31/5470.html

欲しい...

28mmから10倍ズームかあ...

うーん

飛行場でも困らないなあ...

電車も撮れるなあ...

塾監局3F男子トイレに螺旋階段

ちょっと用事があって人事課に行ったのだが、慶應三田キャンパス塾監局3Fの男子トイレの中には屋上に上がるための螺旋階段がある事を知った。トイレの中に螺旋階段があるのはなんか異様で面白い。

昔は女子トイレがなくてあそこが男子トイレじゃなかったとかそういうことなんだろうと思うが。まあとにかく入れる方は一度行ってみると面白いかと思います。

PCサクセス倒産

http://www.gdm.or.jp/voices.html

あぶねーあぶねー

さっき価格.comで比較対象にしてたよオレ。


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|