最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-12-02 [長年日記]

二日酔い

遠山さんは二日酔いでうつのため使い物になりませんが停電のためSFCにきています。

あたまいたいー。


2006-12-03 [長年日記]

停電復旧

年中行事一件終了。

来週は三田だ。めんどくさいなあ。


2006-12-04 [長年日記]

一仕事終了

あまりに精神状態が悪かったため、会議を欠席させていただく。それでもなおぎりぎりで来年度のプロポーザルを提出。

マッサージ屋に行ったら体がガチガチなので本当になんとかして休んでくださいと言われる。

だめだこりゃ。やっぱりちょっと休みます。


2006-12-05 [長年日記]

今日は否応なく休み

まあ半休しようとは思っていたのですが、気づいたら日が暮れかけていました。

本当は太陽の光を浴びた方がいいらしいのは知っているのですが、まあなんかいろんな見えない敵と戦っていたら太陽が去っていきました。

なんだかにゃー。

すいません楽しい日記を書きたいのですがネタがありません。

近未来な通信

最近ふしぎだなあと思ってたのが、近未来通信。

いやあれ、昔広告みた時から、どう考えてもこれ詐欺か詐欺といかないまでも、なんかシステムとしてホスティングさせる意味がわかんないんだけどどうなってんのそこんとこ、と思ってたんですが。

だいたいどうすれば近未来通信の電話の客になれんだかよくわかんなかったし。

だいたい社名が詐欺っぽいし。

というわけで、やっぱ詐欺じゃん。

っていうなんかあまりに予想通りのオチに、どうしてあんだけ広告打ってる間に詐欺だっていう問題にならなかったのだろうか、という、まあ、世の中そんなもんなのかもしれないけど不思議ー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

とおやま [他の方の著作権があると思われるものをコメントにただ書くのやめていただけますでしょうか...]

kyokotan [大変失礼いたしました。著作権って何でしょうか? 具体的に教えていただけませんでしょうか? 私、家事が忙しくて、勉強す..]

coke(家事中) [つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 (wikipedi..]

とおやま [わざわざありがとうございます>coke様 上記の通りです。>kyokotan様]

kyokotan [coke様 どうも有難うございます。今からお勉強します。]


2006-12-06 [長年日記]

成人年齢18歳化に強く賛成します!

http://www.asahi.com/politics/update/1206/004.html

素晴らしい。やれ。がんばれ。

今日の不調

今日は胃が痛いよ。でもなんか単純に昨日食べすぎたせいな気もする。

机に向かいにくいという問題は同じなのだが...

空回りの一日、または思いがけぬ休み

職場に電話会議システム設定しにいったらもう終わってた。

吉祥寺まで授業しにいったら学校自体が休校日だった。

思いがけず西荻で午後4時半に時間ができる。思いがけず休みが発生してしまった。

いつもはバスで通り過ぎる町並みを15分ほどたらたら歩いて駅まで戻ってみる。平日夕方のよく知らない町を歩くなんてのは久しぶりだ。

通りがかりの整体屋で15分クイックマッサージを受ける。背中は良くなったが首が痛くなった。

メロンパンを土産に買う。

アキバに行って片手キーボードを探すがなかった。

ケンタッキーを土産に買う。

友人を見舞う。1時間ちょいたわいもない会話をして帰る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [お見舞いサンキュー。]


2006-12-07 [長年日記]

南の島

今すぐ南の島に行きたい。しかし計画を立てる気力がない。

誰か計画立ててくれ。

12-1月に行くといい東南アジアの南の島で人が少ないところとか希望だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [まだプーケットは安いらしい。]

tekusuke [セブも今回の一件で暴落しているらしい。]


2006-12-08 [長年日記]

ドンヨリング・ベイ

30過ぎにして風呂をつけても入らないのをなんとかしろと母に説教されている今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

ところでWiiのリモコンに向かってハドソンって叫ぶとなんか起きたりしないんでしょうか。

話し好きなウェイターのおっさん

さっき品川でメシくってた店、ウェイターのおっさんが妙にフレンドリーで饒舌で、「はいパスタできましたよー」とかそんな感じで持ってくる不思議な接客。

なんつーかタクシーの話し好きな運転手みたいなノリで接客していた。

タクシー過当競争らしいのでそういうコンセプトの飲食店を作ってみたらどうだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

きむ [Wiiリモコンのストラップが切れて飛んでいくんですよ。]

さく [この前久しぶりに渋谷ハチ公広場を通りがかったら、「話ききます 無料」という看板を出してゴザひいて座っているお兄さんが..]

とおやま [なんかそういう商売の話 小説か漫画でなかったっけ?]


2006-12-09 [長年日記]

えんかい

東京湾岸の素敵な高層マンションの友人宅で宴会。

まあいわゆる気のおけない友人というヤツなので割合リラックスできたのだが、それでもなーんか調子が変なんだよなー。まあ全然楽しかったんではあるが。

間違えて終電逃したちゃったのをいいことに、友人宅リビングルームの大画面TVで攻殻機動隊SSSを堪能する。面白いんだが一回見終わっても全貌が把握できず1.5周ぐらい見て寝た。昔AKIRAの映画を見に行ったときに前の席の連中が「わかった?」「いや、よくわかんなかった」と言っていたのをちょっと思い出した。

朝起きると外の窓に朝日が川縁に映るっていい環境だなあ。


2006-12-10 [長年日記]

make oldconfig

make oldconfig

AO入試

SFCにOBと共に行ったりした。紅葉が綺麗だが天気が悪く寒かった。AO入試をやっていて本館の下に高校生がいっぱいいた。

寒々しい日のSFCは普通の倍寒々しいので入試の日はできれば晴れて上げてほしい。


2006-12-11 [長年日記]

フリーズ

たいした面倒ではないのだが、ちょっとした面倒が舞い込んだら心が凍りしばらく動けず。

まさにフリーズという感じで我ながら面白い。おもしろがってる場合でもないんだけど。


2006-12-13 [長年日記]

押すと死ぬボタン

あー仕事しなきゃ...

押すと元気になるボタン

帰ろっと...

押すと出るボタン

デロデロ

押すと寝るボタン

×

眠いんだが効かない…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

yone [押して誰が死ぬの??]

とおやま [おれかなあ。。。]

kyokotan [何が何でも△を押してくださいよ。]

きむ [PSのコントローラ?]


2006-12-14 [長年日記]

イランのタイポグラフィ

VYNILさんmixiから。「イラニアン・タイポグラフィーの今」って記事。

http://www.pingmag.jp/J/2006/12/11/iranian-typography-now/

カコイイ!

イスラム圏は偶像を描いちゃいけないので伝統的に文字アートは素敵、という予備知識はあるが、モダンなのは全然知らなかったのでちょっと衝撃。


2006-12-15 [長年日記]

ブルネイ王室専用機

修論を書いていて忙しくてしょうがなくてそんなもん見る暇がないところを僕のために頑張って探してくれたとある萩野研のM2に教えてもらいました。

ブルネイ王室の専用機。

http://www.gallery-dump.net/?id=147

やりすぎ。

となりの801ちゃん

「絶望先生」の新刊が出ていたら心の底からうれしかった自分って何なんでしょう。

ところで最近買ったマンガシリーズ。

となりの801ちゃん (Next comics)(小島 アジコ)

あんま期待してなかったんだけど意外なおもしろさ!

http://indigosong.net/2006/04/post.html#more

の書籍化。

別に腐女子とつきあってるわけでもないのに他人事に思えないのはなぜだろうかしばし考える。

腐女子といえば

妄想少女オタク系 2 (アクションコミックス)(紺條 夏生)

も買ったんですが、ますます普通のラブコメに。もうちょっとヒネリがほしい。


2006-12-16 [長年日記]

土曜出勤

土曜ですがワークショップにおつきあいするために出勤しました。

が、なんとか家を出てくるために強めの安定剤を飲んだら眠くて眠くてしょうがありません死にそうです眠いですもんげー。

ねみー!なんで夜寝れなくて昼間眠いんだよだからさ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

paina [グロテスク 日内変動]

とおやま [グロテスク 睡眠障害]


2006-12-18 [長年日記]

グロテスク 気分爽快

なんか今日すっげー久しぶりに朝ゆううつじゃない!

感動!


2006-12-19 [長年日記]

画期的

会議があったので10時に出勤しました。

ふざけんなと全国5000万人ぐらいから言われそうですが、今月の私としては午前9時に家をでれただけでも画期的なので誰か褒めてください。

ハルヒが!ハルヒが!

gonzapさんとこから。

http://www.afpbb.com/article/1174867

!!!


2006-12-21 [長年日記]

衝動買い

Ctrl/Caps交換できるRealForce91U!!!

https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb3?w=tpc

というわけでほとんどワンクリック詐欺状態で衝動買いしました。久しぶりです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

paina [落ち着け,クリックする前に一晩寝よう! と思ったものの,翌朝も欲しかったので私も買いました。 >ATOKキーボード]

とおやま [本当に必要?]

paina [駄目ですか…? いままともなキーボード,ノートPC以外で持ってないので。 前からほしかったし…。]


2006-12-22 [長年日記]

PASMOロボット

http://www.pasmo.co.jp/pasmo/character.html

どうなのよ。

無理してキャラ作らなくてもいいって誰か言ってあげてください。

A

今日、インターネットのエライ人に「Octalで101って書け」って言われて、しばらく、「へ?65?なんで?」と思い悩んでいたら、「お前CSの研究者辞めたほうがいい」と言われました。答えに気づくまでの時間が永遠に思えました。自分で気づけてまあ良かったと思います。

でもいい機会なのでやめたほうがいいでしょうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

yone [あのー..答えは??..やめたほうがいいですか??]

 [145。65はhex。ヤメチャイナ]

とおやま [みんなでやめよう!]

tsekine [自分で octal に変換する方法が分かれば、別にいいんじゃね? printf とか man ascii とかw ..]


2006-12-23 [長年日記]

セロトニンビーム

「つれがうつになりまして」という本が出てますが(調べるのめんどくさいのでアマゾンなし)、あれがうつのことを「宇宙かぜ」と呼んでいたので僕もそうよぶことにしました。

あと太陽のことをセロトニンビームと呼ぶことにしました。

セロトニンビームを浴びるべきなような気がしたので近所をうろついて東横線を撮影しにいきました。GR Digital は鉄道写真は撮りにくいです。広角なので線路端からとるとかなり直前まで引っ張らないといけないのですが、LCDしかないのでタイミングが取れないんです。あと架線柱とか入りすぎる。

あとなんかふと思い立って小学生のとき探しにいった近所の三等三角点を探しにいきました。なんかその時は見つからなかった記憶があったのですが今回は見つけました。っていうかたぶそれがそうだと思うんだけどあまりにつぶれててよめなかったんで本当に三角点標識なのかどうかわかんないんですが、まあ、たぶんそう。

夕飯はまたやきにくを食べました。水道橋京城。


2006-12-25 [長年日記]

0101

つづき。

不安になったので周りに同じ質問をしてみました。

一部若手に至っては「え、オクタルってどういう意味ですか?」という答えが返ってきたので論外です。

某S先生からは「私CSじゃなくてISの研究者だから」という答えが返ってきました。

某H先生からは「CSの研究者なら書けなくていいと思うけどエンジニアだとまずいと思う」という答えが返ってきました。

ま、見解いろいろ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

にょ [いまどきoctalなんか使うことりますかねえ。大昔、Lions' Commentary on UNIXの読み会をやっ..]

paina [意味はわかりましたが計算が。算数苦手……。 意味を忘れたときはoctal->octet->8を連想します。]

Max [0101の件は、タイトルが適切だったのでちょっと考えて分かったけど、すぐに分からなかったところが僕も「やめた方がいい..]


2006-12-26 [長年日記]

man ascii

0101シリーズ。

今まで頂いたコメントで最強だったのは「<あ>のshift-jis/euc/utf-8のhexなら全部覚えてたんだけど...」でした。

>tsekine & max

というわけでまあ後で改めて僕も man ascii したんだけど。確かに Octal で言うのが一番整然としてるんだなという事に今更気づいたよ僕も。

>paina

オクトパスの8だよ

>にょ

あの本読んだのはなんだったんだろうねえ...面白かったけど...


2006-12-27 [長年日記]

雨が苦手

昨日はすごい雨であったため、先週ちょっと元気だったのを全部集約したように元気がありませんでした。

今日は天気がいいのですが、なんか昨日の雨憂鬱成分がまだ残ってる感じ...っていうか気圧低くなると首が重くなるのが治ってない!


2006-12-28 [長年日記]

ATOKキーボード

一昨日ぐらいに届いていたのですが、毎晩酔っぱらって帰ってくる日々だったので空けてなかったんですが今朝箱空けてみました。

黒くて赤いよ。かっこいいよ。

RealForceはやっぱりいいなあ。でもやっぱデスクトップで106日本語キーボードは慣れない。

しかし最初Windowsでキーボードマッピングを変える方法がわからなくて困った。結論としては、USB接続のHIDキーボードでも、キーマッピングはPS/2のドライバに引っ張られるらしいという事なのですが。ややこしいっつの。

健康生活失敗

寝たのが朝6時ぐらいなのに朝7時半に目が覚めてしまい、二日酔いの残る頭を抱えて近所を1時間ぐらいセロトニンビームを浴びるために散歩する。しかしまだ営業日の方が多いため、通勤通学のみなさまの中ちんたら歩くのはなんともダメ人間感を強く感じる行為であった。

お昼前ぐらいまではなんだか部屋を片付けたり元気だったのだが、昼飯食ったらてきめん眠くなる。

その後夕飯どき母と人生について語り合う1.5hとその前後のダラダラを除くとほとんど寝ていた。

で日が変わると目が覚めちゃうっていうこの不健康ぶり。うーん。どうしたもんですかね。

感動の最終回

げんしけん (9) 限定版(木尾 士目)

正直最初はまあオタのグダグダ話かー、まあ面白いけどどーなのよ。ぐらいに捉えつつ読んでいたげんしけんなのですが、こんなに青春ものの成長物語として上手く完成されるとは思いませんでした。マジ脱帽です。本当に面白い。

げんしけんが7巻あたりからあまりに面白いので思わず古本屋めぐりをしてしまい「陽炎物語」「4年生」「5年生」と一通り買って読んでみたんだけど、げんしけんはやっぱり圧倒的に完成度が高い。

そ・れ・に・し・て・も

「どうじんし」の犬上すくねの春日部さん最高!手玉に取られてみてー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [僕もそれこないだハマりました. ノートPCの日本語キーボードのバインドが101になってて,あれー何でかなと思ったら ..]


2006-12-29 [長年日記]

三浦半島一人旅

今日もちゃんと午前中に起きました。

超天気がよかったので、今日こそどこかに行こうと思いましたが、友達がだれも相手にしてくれないのであきらめました。

思い立って昼飯をたべてからスタッドレスタイヤを買いに行こうと思いました。

が、車に乗ったら無性にドライブに行きたくなり、とりあえず無目的に横横道路を終点まで行ってみたくなったので行ってみました。誰もいないYRPとか走ってみました。134号はこんなシーズンでも混んでました。

観音崎の近くで夕暮れになってきて、ふと道ばたで富士山が見えてとても綺麗でした。

富士山

スタッドレスタイヤ

そういうわけで、なんだかうちの車はパゼロイオという一応RVで4WDな車なのですが、全くそういった用途に使ってあげたことがないのでかわいそうなので、一度ぐらいスタッドレスタイヤをはかせてみようと思い買ってきました。

三浦半島ドライブの後横浜のオートバックスに行って買いました。交換4時間待ちといわれたので、電車で家に帰って夕飯食べました。

途中で電話かかってきて、頼んだヨコハマの安いやつが品切れなのでブリジストンの高い奴にしていですかという、飛行機のインボラアップグレードのような事態が発生。全く文句はないので勝手にしてくださいとお願いする。ていうか違いわかんないし。

ではいてみました。さすがになんか普通にタイヤ変えたときとはちょっと違う感じ。あまり車についてのボキャブラリーが豊富でないのですが、なんというかちょっとぐにゃぐにゃしてるような気がします。高速走ってると微妙に直進安定性が悪い気がする。あとブレーキかけながら曲がったときの感触がなんか違う。

しかしスタッドレスタイヤの威力が発揮される機会は訪れるのでしょうか...

追記: ジオランダーG072とかゆーのがブリザックDM-Z3とかいうのにアップグレードされた模様。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

くどう [そりゃもう,スキーにでもいくしかないでしょう〜]

takot [スタッドレスは吸水のために溝が多くて深いわけですから 乾いた道で走ると仕様としてグニャグニャします. それはしょうが..]

とおやま [そういうものらしいといろんな人に教えられる本日。 スキーは一度ぐらいは行く予定。]


2006-12-30 [長年日記]

ブリノイ

で、交換されたタイヤを積み込んだまま三茶に向かい、番長主催、bring the noise に行く。(音楽イベント、下記参照)

http://onojima.txt-nifty.com/diary/2006/12/bring_the_noise_e0f0.html

着いたらもりしまさんがエレカシ熱唱してた。ここだけロクジェみたいだった。

姉のDJについてはコメントを差し控えさせていただきます。ただ、後ろにDJをつけてタイのニューハーフショーみたいなのやったほうが受けると思いました。

姉の会社のアシスタントさんたち2名が極上のメガネっ娘さんたちであることを知りました。転職を検討していますが受け入れてくれなそうです。

タグビニさんのギター2万円かけた最高に不毛な熱演を見て満足したので帰宅しました。

最近買ったCD

べつにオレが何聞いているかなんて、もうみんなが書きすぎていてどうでもいいんじゃないかと思う今日この頃なのであまり書いてないですが、全く買ってないというわけではないのです。

とりあえず、ESKJU DIVINE とかゆースウェーデンのバンド。

HEIGHTS(ESKJU DIVINE)

ピアノ+ギター+ドラムの変則編成3ピースバンドにストリングスアレンジのポストロック、なんてアオリに書いてあって、変則編成好きの私としてはなかなかたまらず購入。

結論としては「結構いいので割と良く聞いてる」んだけど、惜しいのはなんていうか「美し系」に走りすぎな感じ。もうちょっと歪みがほしいなー。これじゃなんか一歩間違えばつまんないアンビエントものに落ちちゃいそう。

美しいだけでは高みには上れないんです私は。高みを上るにはそこにあるものをはねのけてくれる某かの強さがないと。

最近買ったCD(つづき)

Into the Blue Again (Dig)(Album Leaf)

で、なんか地味なんですが今年買ったCDではこれがベストかもしれない。Album leaf。"Always For You" なんてたまに頭に浮かんできて口ずさんじゃいますよ。そいんぐらい良かった。

静かで美しく、でも歪んでる。さっき書いた「足りない物」はこの歪み具合なんだと思う。これならある程度逝けるんだ。

もしこの曲にもっと若いときに出会っていたら、人生のベストに入れたくなるぐらい影響を受けたんじゃないかと思う。残念と言うべきかどうか、どうしても過去の経験から例えてしまうんだけど、さっき夜中にCD整理しながらこれをかけていたら、昔 Global Communication を夜中にかけながらなんとはなく心の旅に出ていた夜の事を思い出したりした。

そういえば Global Communication のリマスターも今年買ったんだっけか。

76:14(Global Communication)

こちらはもう何も言う必要のない傑作です。must buy!


2006-12-31 [長年日記]

目下の悩み

もうCD入れる場所がございません。

今年の総括

なんとか部屋の掃除を辛うじて終え、例年通り増田屋で蕎麦食べてきました。本年もあと1時間あまりとなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日お会いした元コンサルの学生に、2年前の総括が大変素晴らしかったので今年もお願いしますとリクエストされましたので、してみます。

http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/tdiary/?date=20041231

2006年の冒頭は結構いいことがあったようです。

2006年はしてないことはないですが数えられるぐらいしかセックスしませんでした。

2006年は研究上の目標はいつも通り達成できませんでしたが、仕事全般は去年より楽しかったです。

2006年は海外出張が多かったので結構楽しかったです。来年も多いといいな。

2006年は心の調子は少し良くなってきましたが、12月に一度落ち込んでしまったので来年は健康生活と回復を心がけて行きたいと思います。ご迷惑をおかけした皆様にはここにお詫びさせていただきます。

2006年はまあ、割と良かったんじゃない?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

fumi [CDは山積みするしかありません]

sukiru [下北のなんとかいう店に売ってる、 ジャケから帯からきれいに収納できる ビニールのケースがいいらしいよ。 1/3くらい..]

にょ [全部iTunesにripしてCDは押入れへ。]

coke [同上]

とおやま [特殊用品使うのはやだなあ。 実質押し入れにいれているようなものなのだが。。。]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|