最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-11-01 [長年日記]

神経症はオレだけじゃない

最近よく街中で「神経症は君だけじゃない」っていうポスター、みかけるなーと思ってたんですが。非常勤講師先の大学に気をつけろポスターが貼ってありました。

仏教系カルトらしいですね裏が。詳しくは「神経症は君だけじゃない」でググるといろいろ出てきます。

画像の説明

なんだよ神経症はオレだけじゃないんだって安心してたのにー。(半分真顔)

独自ドメイン用Googleアプリ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/01/13804.html

がリリースされたので、使ってみた。10yama.net を振り向けてみたよ。

というわけで hoge@10yama.net をgmailで欲しい遠山さん関係者は申告してください。あげます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きむ [「非常勤講師に気をつけろ」かと思いました。]


2006-11-03 [長年日記]

携帯三昧(国内編)

まず国内用。先日イギリス行く前にローミングしたくなって、機種変してきました。auのW43S。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w43s/index.html

機能的には文句なし。というかなかなかイイ。

まずソニーなので進化したPOBOXが入っており、もうなんというかモバイルRupoの使い勝手の悪さとは天地の差だ。すばらしい。

んでFelica機能。素晴らしいね。mixi読みながらレジが!改札が!スムーズに通れます。便利便利。つか、Felica機能の作り込みっぷりはなんかこう、昨今の情報機器にはあり得ないクオリティを感じると共に、またそうやって日本国内でしか受け入れられそーな仕様つくって携帯メーカは大丈夫なのかという不安を感じさせるものがありますね。しかし素晴らしい。モバイルSuicaメモリ食い過ぎ。

地味に欲しかったezナビウォーク、電子コンパス対応。あんまり期待してなかったがやっぱりあんまり役に立たないような気がする...まあ、ないよりいいけど。というかですね。EXIFに撮影方向情報入れて欲しかったんですけど入れてくれないみたいね。しょんぼり。

へんな背面LEDの「あかり」機能は楽しいですが、まあ素直にモニタとカメラつけておいてくれたほうが便利なのではないかと正直思ってしまいます。まあ楽しいけど。

地味だが僕にとっては非常に重要なPCサイトブラウザことOperaのCookie対応。gmailがマスマス快適に!

あと、メールでURLを受け取ったときに、ezwebで見るかOperaで見るかメニューで選べます。これも地味に便利だ!

不便な点、前評判の押しにくいキーボードはまあ慣れだなということでいいんですが、とにかく「遅い」のはやはり気になる。間違えてEzアプリメニューとか起動した日には戻ってくるまで15秒ぐらいかかる。それはない。遅すぎる。

がんばってんだろーけどなあ...

まあとりあえず便利にはなりました。ますますPC要らずに一直線。

この後国外編を書く予定です。


2006-11-04 [長年日記]

携帯三昧(修正編)

ああだるい。

ところで割と誉めた記事を書いた側から何なんですけど、W43S、起動してしばらく使っていると遅くなる事を発見。というかあまりに遅すぎて、(Ezweb起動に5秒とかかかるようになり)、これはあんまりだろうと思い一度電源切ったらサクサク動くようになった。

メモリーリーク?何?ゾンビプロセスでも蓄積してる?アプリが死んでない?

よくわかんないシステムの挙動は気持ち悪い。


2006-11-05 [長年日記]

「スピーカ共有」が欲しい

iTunesの共有機能は大変便利なので良く使うし、AirmacExpressのリモートスピーカ機能も大変便利なのでこれもよく使うのだが、私が今欲しいのは、「スピーカ共有」機能だ。

要するにiTunesの共有機能のサーバ・クライアントが逆になった感じと言えばよろしいでしょうか。

デスクトップにつながったスピーカーを公開して、AirmacExpressのリモートスピーカ機能っぽくラップトップから使いたいんです。

なんとかなりませんかApple様。

かっこいい湾岸

なんとか布団から出る気力が生まれたので車で芝浦方面を目指す。

夕日と言うにはまだ高い西日がきれいだったので、湾岸線経由で向かってみた。

西日に輝く湾岸線の構造物や京浜間の工場建築物はそれだけでも十分かっこよく、電気GrooveのWire/Wirelessをかけて楽しくドライブ。

そんな中、東扇島の手前の緩い登りをのぼっていたら、頂点の先を西日を受けて金色に光り輝く飛行機が羽田に向かって降りていった。

あーかっこいいなあ湾岸って!

WIRE 00 COMPILATION(オムニバス/田中フミヤ/ベロシマ/電気グルーヴ/スヴェン・ヴァス/DJ TASAKA/リチャード・バーツ/トーマス・シューマッハ/ウエストバム/石野卓球/クロード・ヤング)

しかしあれだ、こういう時下り線は川崎航路トンネルを出るときに思いっきり太陽が前に位置するためにとんでもなく前が見えない状態になるのだが、あれは設計時になんとかできなかったのだろうか...

(ほぼ)完璧な音楽

もちろん完璧な音楽なんてもんは存在しないんだけど。

Orbital(Orbital)

先日ケンブリッジのレコード屋にふらっと入ったら5ポンドで Orbital 1 のUK版売ってたので、そういえばコピーしたやつとUS版(Speed Freak が Moby Remixになってるやつ)しかもってないやと思って改めて購入して、まあ人生で何千回聞いてるかわかんないけど改めて聞いていた。

Green Album はほんとにすげえ。この完璧さはいったいなんなんだろう。およそ電子音楽の素敵さとは何なのかについてこれほど理解しているものも珍しい。

「あの頃」夢中になっていたものと比較して意味があるのかどうかわからないが、例えば808stateは、音楽的クオリティはこの手のダンスミュージックにしては高いと思うのだが、いかんせんリズムが今聞くともっさりとダサい。The Shamenはラップ?が...。URの連中は Jeff Mills はともかく、ある種の洗練を元々拒否しているようなところがあるし。KLFとかAltern8なんかはある意味今でもあんまり色あせてない気もするのだが、やっぱ時代感が強すぎる。HardFloorとか303な音楽もある意味色あせてないんだけど、さすがに聞き飽きた。

一方Orbitalは、当時においてあれだけ時代感の強いアンセム(Chime)まで入っているにもかかわらず、なんだか今クラシックとして十分成立して、不思議なぐらい古くささを感じずに今でも聞き入れてしまう。

しかしまあ、Orbitalは1,2枚目の完成度が高すぎてその後毎回残念な(でもできはいいんだけど全部)印象を受けたけど、まあBlue Albumも負けず劣らず名作で幕を閉じたのでよかったのではあるが。

230V

先日ケンブリッジからわざわざ余剰スイッチなど持って帰ってきたのですが、BELKINのWireless Router とEther Switch は電源が100-230vタイプだったので全然OKだったんですが、LINKSYSのスイッチとADSLルータは電源が200v系オンリーだったので使えません。

ADSLルータはまあ、どーせAnnexC非対応だし捨ててきてもよかったのですが、スイッチはまあ使えるだろうと思って持ってきたんだが使えない...

7.5vのACアダプタ買ってくればいいんだけど、10/100M 5portのスイッチって今時ACアダプタ3個分ぐらいの値段しかしないしね... sigh...

アメリカに行きたい

私の人生にしては珍しく最近アメリカにまた行きたいような気がする。

アメリカ、よく現地知ってる知り合いと行く分には結構面白いんだよなあ...

というのは短期の話であり、できれば今年度中に後19000マイルほど飛行機に乗りたいと行った事情?もあるわけだが、

齢30もいくつか過ぎて留学がしたいような気すらしている今日この頃だ。とはいえアイツとかヤツとかがクリアできないようなアメリカのドクターコースに今からチャレンジする気概もないんだが...うーん...


2006-11-06 [長年日記]

集中できねー

なんか集中力が非常に低い。まあ昨日今日始まったことではないが...

つらいぞー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [同業者として一言。私も神経症です。全く集中力ありません。つらいです。でも頑張り過ぎないようにして生きています。ケセラ..]

とおやま [おことばありがとうございます。しかし困ったもんだ...]

kyokotan [ほんとに困ります。困った時はですね、気分転換することです。私、韓流大好きなおばちゃんです。キムテヒ可愛いですよね。ケ..]

kyokotan [頑張り過ぎてますよ、とおやまさん。睡眠は充分に取って下さい。そう言う私もこんな時間まで起きてました。実は韓国ドラマの..]


2006-11-07 [長年日記]

白状します

起きたら1時でした。

書籍

Web API マッシュアップブック(関 正秀/加藤 貴之/まえだ ひさこ)

執筆打ち合わせと校正にだけ参加した本が発売になったようです。

後輩たちがなんだかがんばって書いていたので面白い人にはそれなりにお楽しみいただける本に仕上がっているのではないかと思います。

(苦情をオレにいうの禁止)。

googleさんがインタラプト操作ができる人材募集中

久しぶりにグーグルの人材募集ページをみたらなんだか日本法人絶賛募集中ですね。

ところで、この職ならオレにもできる、と思って読んでたんですが、

http://www.google.co.jp/support/jobs/bin/answer.py?answer=52114

日本語と英語の内容がだいぶ食い違ってるような気がするんですけど...わざとでしょうか。

というか「インタラプト操作ができ」ってどういう意味じゃ... 英文で言ってることって Ctrl-c が押せるとかそういう意味じゃないよなどう考えても...

午前3時

なんでまだ三田にいるのかといえば寝坊したからです。

かえろう。

腰が痛い...

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

おだぷ [心配してます。]

kyokotan [ドクターストップですよ。とうやまさーん。]

kyokotan [サバ(仏)?鯖じゃないですよ(笑)。神経症は心(脳)の病気です。論理的思考回路は正常なので、なかなか理解してもらえま..]

kyokotan [ノブレス・オブリージュ(Nobles Oblige)ですよ。みなさーん。]

kyokotan [みなさん、お元気ですか?みんなギリギリのところで頑張っているんですよ。誰が悪いかって、私は文部科学省(政府)だと思っ..]


2006-11-09 [長年日記]

new macbook

夜中に起きたら発表されていた。

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

もちろん期待はしてなかったんですがホントにCore2Duoになっただけだなあ。

2.36kg...

買わないよなあ...

ノートは諦めて家にMacMini買おうかなあ...

携帯三昧(海外編)

ケンブリッジ市内をフラフラしていて、通りがかりの Carphone warehouse(なんかイギリスで良く見る携帯ショップのチェーン) にて「SIMロックされてる?されてないの?まじ?USで使えるやつある?」

と聞いたら結構安かったので思わず衝動買い。本体69ポンド約15,000円に、Vodafone UKのミニマルチャージ10ポンドつけて79ポンド。

ってお前GSMフォン年に何日使うんだよ!というつっこみを心の中で山のようにしていましたが、欲しい物は欲しいんだ!

Motorola razr V3の黒。薄くてかっこいい! Tri-bandで電話だけならNOKIA1100とか19ポンドぐらであったんですが、やっぱ razr だよね!

http://www.motorola.com/motoinfo/product/details.jsp?globalObjectId=69

確かにrazrはイイ。ほんとに薄いし、キーも押しやすい。

GSM Quad-band なので日韓以外では使えます。VGA Cameraに動画キャプチャにJ2ME、Webブラウザに電子メールと、結構な盛りだくさんなんですが、いかんせん Vodafone UK は Pay as you go(プリペイド)だとGPRS使えないし、ローミングでGPRS使えないし... 結構宝の持ち腐れ?

Carphone warehouse はメーカーブランド品に電話会社のSIMをつけて売ってくれるようなので、SIMロックかかってないのが魅力。とりあえず au のSIMカード差してみたら、ちゃんとローミングしてくれました(高いけど)。

海外携帯欲しいときは香港とかバンコクで買うのがまあ手っ取り早いし適度に怪しくて面白いだろうけど、普通に新しめの機種が欲しいならイギリスで買うってのはいいかもね。店員が普通に英語できるし、現地SIM買ってもコールセンターとかWebが英語なのが助かる。フランスとかドイツで買うとコールセンターとかWebが英語じゃないので...難点は電源プラグが例のばかでかいUKタイプであることぐらいでしょうか。まあこれはモトローラとかノキア買っておけばどこでも買い直せるだろうけど。

しかし衝動買いして帰ってきて調べたら、razrってQuad-bandどころかWCDMA対応のモデルもあったのか。まあでも高そうだし、いっか。

ドコモ版razrはどんぐらい作りこんでくるんだろうか。Webとかメールの仕様がドメスティック改悪されてなければわりと便利だと思うけど。

なんか、昔よりヨーロッパの携帯って通話料も本体も安くなってるなあ...特にイギリスは価格破壊気味らしいけど。とか思ってたら、今週のNEWSWEEKにそこらへんの特集組まれてますね。

つーわけで、たぶん年の9割以上は持ち腐れているので、海外行く人は言ってくれれば貸しますよー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [マイペースでお仕事してくださいね、とうやまさん。 時々お邪魔します。これからもよろしくお願いいたします。]

みんみん [その値段でSIMロックされてないなら、十分だなぁ。 auユーザとしては、cdma + GSMな携帯をauが出してくれ..]

とおやま [そうなんですよねー。QuallcommからCDMA + GSMなチップセットは出てるんだから不可能ではないと思うんで..]

みんみん [A1303SA持ってるんだけど、A5514SAに機種交換するか次を待つか悩み中…]

とおやま [そういえばWINグローバル携帯が出てないのか]


2006-11-10 [長年日記]

えらくておもしろいひととご飯をたべる

私はボンクラ人生を送っている割には人との出会いには恵まれている方だと思う。

今日も社会的地位がかなりあるんだが、見方を変えると重度の鉄道マニアの大先輩とお昼を食べる機会がありまして中国飯店で食べていたのですが。

なんかこう、話すネタがいっぱいあってアグレッシブに話す魅力的な人と話す機会があるというだけでも、人生結構楽しくなるなと思う。

しかしまあ同時に自分には積極性というものが根本的に欠けているような気がしたりなんかいろいろしてですね、えーと何だっけ。

まあなんにせよ面白い人と話す機会があってよかったぜっていうだけの話なんですけど。あまりオチはありません。

東京モノレール,TGV

http://cyberperiscope.blogspot.com/2006/11/tokyo-suburban-stations.html

夕日の東京モノレールはいいですよね!

というのを見ていて思い出したのですが、先日午前3時ごろに横羽線を走っていたら、始めて東京モノレール版ドクターイエローっていうか保守車両が走ってました。

モノレールのとりついてる感が保守車両だとよりいっそう強くて、何か昆虫か両生類のようでした。

保守車両といえばTGVの新保守車両,IRIS320のデザインがぶっ飛ばしていてかっこいいです。車両自体は普通のTGVとあんまりかわんないんだけど、外装がイイ。infraの文字がかっこいい。

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:TGV_IRIS320_Gare_du_Nord_Paris_FRA_001.jpg

(Wikimedia commonsより)

http://www.railfaneurope.net/pix/fr/electric/emu/TGV/IRIS320/pix.html

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kyokotan [とうやまさん、いつか私とディベートしません?私、こう見えても結構アグレッシブなんですよ(笑)。]

kyokotan [いま、目が醒めちゃいました。積極性なんてどうでもいいですよ。感性豊かで知的でとっても素敵ですよ、とうやまさん。だから..]


2006-11-12 [長年日記]

東京に冬が来た

外は寒く、空は晴れ渡り、午後3時の東京タワーが西日に輝く。東京に冬が来た。

最近肩も首も痛い人としては多少つらいところもあるのだが、やはり寒くなると生気を取り戻せるような気がする。

東京はやっぱり秋から冬が一番いい。基本的に過剰な町だから、ある程度エネルギーが下がった方がバランスがいい気がする。女の子のお洒落も映えるしね。

ソフトバンク0円

先ほどちょっと実験用機種の手続きでソフトバンクショップにいったのだが、まず横浜ヨドバシは何時間かかるかわからなかったのでパス。横浜ソフトバンクショップも行ってみたがやっぱり混んでいたのでパス。三田まできて、田町駅前店に言ったら二人待ちだったのでまあいいやと思い並ぶが、二人が進むのに30分以上かかる。

前の人のやりとりを聞いていたのだが、どう考えても料金体系とオプションサービスを複雑にしすぎ。全部聞いてたらそりゃ終わらないわ。

なんだか悪評高い0円サービスだが、一つ積極的に評価してもいいんじゃないかと思うことがあった。お姉さん端末お持ち帰りサービスだが、価格表示のところに、割り引かない場合の端末原価が書いてあるのだ。当然そこには6万とか7万とか書いてあるわけで、インセンティブがない状態だと本来携帯電話がどれぐらいの価格がするものなのか、一般消費者に明確に伝えるというメリットはあるのではないかと思った。

どーせこれからインセンティブはじわじわ減らしていくんだろうから、本当はどれぐらいするものなのか、あらかじめ教えておくのは悪い事じゃないと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

takot [いいですよね冬.夕暮れから夜とか.]

とおやま [うむ。きがつくと日が暮れているのが難点だが...]

paina [半袖を着ていたら変人扱いされました…。]

とおやま [変人っていうか日本人じゃないね。]


2006-11-13 [長年日記]

うさまる

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)(古屋 兎丸/東京グランギニョル「ライチ光クラブ」)

最近活字を読む気力がなくて(画面だけで十分だ)、マンガばかり読んでいるのですが。三田にそれなりにマンガがおいてある本屋があるもんで帰りに特に。

本屋で遠目に、「あれ、丸尾末広?」と思ったら古屋兎丸だった、っていうとこの本の場合できすぎた話なんだろうけど本当にそう思ったんだもん。

必要十分に面白くて思わず疲れているのにこうして評を書いてしまう程度には面白かったのですが、いかんせん作者の思い入れをどう取っていいのかわからない感じは強い。完全に兎丸作品になってはいるんだけど。作品としての完成度はMarieの奏でる音楽の方が高く面白い。

残念ながら東京グランギニョルは見たことがないのですが。見てみたかったなあ。

ていうか仕事しろ!!!


2006-11-14 [長年日記]

現況

まずいなあ。どうしよう。

ところでAオケのコンミス最高...

外国人を雇う方々に申し上げたい

最近の都内全般がそうなのか、三田界隈がそうなのか知らないが、少なくとも湘南台より飲食店とコンビニの店員さんに中国人と思われる方が多い。

これは本質的には彼ら彼女らの問題ではないのだ。しかし彼ら彼女らに申し上げたい。日本では店員というのはにこやかに接しなくてはいけないことになっており、笑わないまでも少なくとも客に舌打ちしてはいけないのだ。

というような事は、雇い主の方々が教育してあげないとどうしょうもないと思うので、雇い主の方々なんとかしてあげてください。

彼ら彼女らの文化にはそもそもそういう習慣がないだけであることは、短時間ではあるが北京と上海にちょっと行っただけでまあ分かることであり、別にまあ、そんなもんだろうと思うのに時間はかからない。だいたいまあ、向こうの文化の方がネイティブに強引なので、日本人が向こうの習慣になじまない事をしたら誰かが教えてくれる(親切のつもりでもたぶん無理に感じるであろうやり方で)事は想像に難くない。

しかし日本人がそれは日本の習慣から見ておかしいと中国人に教えている姿というのはなかなか想像が難しく、しかもその内容が「フレンドリーにしろ」とかそういう内容であればますますその難易度が上がるであろう事は理解できる。しかし雇い主の方々よ、雇うんなら教えてやってくれよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

gonzap [台湾ではにこやかなんだけどねぇ……]

KTMR [溜池山王のファミマも中国人が多いけど、日本人より対応まともだよ(笑)]

オダ [実は教えれば何とかなるんだけど、「だって外国人だし」という思い込みによって最初からその努力を放棄しているということは..]

とおやま [>gonzap様 せめて香港水準に達していただければ。 >KTMR様 それは店がいいんだきっと。 >オダキング ..]


2006-11-15 [長年日記]

授業後

いつも直帰するのだが仕事がたまっているので三田に戻ってきたが、しかし田町駅から午後8時に人の流れと逆流するのはなんともわびしい。

オフィス街なんて嫌いだ。


2006-11-16 [長年日記]

転んだ

寝起きでぼんやりして階段で軽くつんのめって(登り前向き)、まあ別に転んだこと自体はたいしたことないのだが、手をついたら首にきた。

首痛い...

久しぶりに欲しいキーボード

RealForce最強信者になっていらいあまりキーボードを買っていないのだが、久しぶりにこれはちょっと欲しくなった。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/uac.htm

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [Enter右端じゃないってちょっと使いにくそうな気が.]


2006-11-17 [長年日記]

始発

さて帰るかと車に向かいかけ、ふともう5時近い事に気づく。

もう電車走ってるじゃんと思い、始発で帰る事にした。

藤沢からはバスがあるから午前5時でも車で帰る事が普通だったが、都心からなら電車でいいんだよな。

ところで始発最短経路は大井町?大岡山?田園調布経由でした。乗り換えが良くて42分しかかからない。このルート安くていいんですけど、普通はもっと時間がかかるんだけどね。

PS3でLinuxインストールリアルタイム中継

http://cell.fixstars.com/ps3linux/

今インストールしてるそうです。

変なホテル

http://www.kuenstlerheim-luise.de/en/rooms/306.htm

どの部屋も変だが、やっぱComicが一番変だ。しかし実際に部屋に行くと、まあ写真ほどスーパーフラットじゃないんだろうなあ。

http://japanese.engadget.com/2006/11/16/cel-shaded-hotel/

より。

アシアナ航空の新塗装

http://www.asiana.co.jp/

尾翼はわりといいと思うんだけど、コーポレートロゴがオーストリア航空(オーストリアン航空?オーストリー航空?)に似すぎではないだろうか。どっちもスタアラだし...せめて色変えればよかったのに。

http://www.austrianairlines.co.at/eng/Austrian/Fleet/boeing+777-+200/

今これみてオーストリア航空の機体は底が水色なのを知った。

フェーズロック

最近ずっとモニタに向かっているので現実逃避も当然モニタ上なのですが。

先日より「Aオケのコンミス」こと水川あさみに取り付かれております。

http://www.pantene.jp/cm/index.html

とか。でもこのCMよりオフィシャルページの画像なんかより、コンミスとしての偉そうな発言とかヴァイオリン弾いてる時のうっとりした表情とかの方が数倍イイ!

いいから

現実逃避禁止。


2006-11-18 [長年日記]

たぶん風邪ひいてる

クラクラ。。。

ぐらぐら。。。

ぐりぐら。。。


2006-11-19 [長年日記]

田町区午前6時半

583系はいるは彩野はいるはEast-iはいるは。

なんかの祭りですか。

かぜぽ

頭いたいよー

ぐあいわりー

遠山ノリオの発熱

いつもの偏頭痛かと思ったら

あっはっは

熱あるや

寝よっと...

orz...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Max [くれぐれも無理せぬように。]


2006-11-20 [長年日記]

共立薬科大と合併するらしい

http://www.keio.ac.jp/news/061120.html

へー。

薬学部かー。

あとどっかの美大と合併すれば完璧だ!

悪魔が来るよ

悪魔がくるよ

プラダを来た悪魔がくるよ

うえーん

Get tired

まーなんですかもー疲れてさーやばいよーもー


2006-11-21 [長年日記]

告知

22,23日にSFC ORFというイベントがあります。

http://orf.sfc.keio.ac.jp/

僕が今から逃亡しなければ何か展示しているはずです!

さあ本当に展示をしているのか!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きむ [まめに日記更新してる場合かっつーの!w]

かおりん [その前に卒論書かなきゃ:-)]


2006-11-22 [長年日記]

ORF開催中

絶賛開催中です。明日もあります。

私の個人的な不満足というか未達成感はともかく、一応まあ説明してみると意外とお客さんの受けがいいので(私の指導教官はいつもどおり「技術的には場所でマッチさせてるだけですよねー」と的確なコメントを言って去っていきましたが)、なんとか激鬱から回復して一日説明しておりました。

しかしあまり寝てないまま一日座りっぱなしの日々が一週間続いた後今度は一日立ちっぱなしというのあり得ない疲労感をもたらします。コンパニオンとか小中高校の先生って偉いなあ...

おまけに今日はtwcuで授業だったので、最悪の疲労状態で授業をする羽目になりました。学生のみなさんすいません。一応ちゃんとやったつもりなんですが。

というわけで明日もやってますのでお暇でしたらいらっしゃってください。丸ビルの横のM+でやってます。


2006-11-23 [長年日記]

ORFおわり

おわりました。ご足労いただきご説明聞いていただいた方々ありがとうございました。

思いの外好評だったのでまあ、人に説明して聞いてもらってる間はそれなりに満足だったんですが。帰ってきたら疲れと共に、このネタいったいどう引っ張ってくんだろうといった現実について考えるハメになり悩ましい次第。

雨がうっとおしいなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きむ [おつかれさまでしたー。思ってたよりずっと面白かったよ、ORF。]


2006-11-24 [長年日記]

Place+(に参加したがいつも通り体調が悪かった日記)

http://www.placeplus.org/

金曜日はこれに行っていた。

PlaceEngineとLocky.jpという日本の二台位置情報システムの話が聞けるお得イベント!

というわけで行く前から結構楽しみにしていたのですが、朝から体調が変。なんか変。朝から気持ち悪く吐いたりして10時の会議遅刻。11時の会議気もそぞろ。ポジションペーパー30分前まで書いてない。適当にワードで字を埋めただけのを会議中に片手間でかき、時間ぎりぎりに到着。

でまあ内容は期待に違わずかなり面白くて、行かないと聞けないお得トークなどもかなり満載で超楽しかったんですけど。具合悪くってさ。とにかく。ちゃんと座ってらんないのよ。結構前の方に座ってんのにノベーっと机に突っ伏したりあげく寝たり(眠いからっていうよりは頭が痛いから)、態度の悪い学生のような受講態度で参加。

しかし今更ながら位置情報は熱い。どう考えても熱い。しばらく熱いだろう。しかしこの世には二つの種類の人がいて、たぶんそれは地図を見ているだけで楽しい人とそうでない人ではないかと思う。あの場にはどう考えても地図を見ているとすごく楽しい気持ちになれる人しかいなかったと思うので、そのおかげで熱かったのだと思う。問題は万人が地図で熱くなれるわけではないという事なのかもしれないと思いつつ神保町の寒空の下帰途についた。

帰りの電車も気分が悪く冷や汗かきながら突っ伏して帰宅した。


2006-11-25 [長年日記]

無気力

だらーん。

おきた

午前3時に起きた

机を片付けた

また寝ようと思う


2006-11-26 [長年日記]

憂鬱

どこかに行きたかったのだが天気が悪い。

部屋を片付ける気力がない。

マンガ読むの飽きた。

さすがに丸一日寝てたらもう寝るのもいいや。

gmailの画面開いたら1分でイヤになった。

飛行機グッズ

最近飛行機に乗るたび「なんかちょーだい」攻撃をCAに繰り広げているので、結構ある。まあそもそもCクラス乗ったらグッズを全部取っておいたりするとそれだけでも結構ある。

今ちょっとだけ部屋を片付けていたのだが、そんなこんなで集まった飛行機グッズが軽くダンボール一箱分ぐらいはあるので、まあ邪魔なんだよな。だって使わないんだもん。

しかし昔は飛行機乗るだけでバックもらえてたりしたんだよな。いーなーいーなー。

60年代のパンナムとか乗ってみたかったなあ...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yone [もえつきたのかな。私は今佳境なんだけど落ち着いたらがっこに遊びに行きたいです。]

とおやま [もえつきるほどやってねー。]

yone [いやいや、展示関係のためのシステムとかって死ぬほど大変だと思いますよ??死んだら困るけど。]


2006-11-27 [長年日記]

のだめ

最近のだめカンタービレのドラマだけが生き甲斐になっています。

今回も最高ー!もうなんか「好きだ!清良のバイオリンが!」って言われる前後のツンデレスイッチ具合とかもうたまんねー。水川あさみ最高ー!

ところでなんか「夢中になった顔をしたのだめ」がaikoに見えるのは私だけですか?

プール

最近あまりに不健康だったのでプールに久しぶりに行った。1時間弱、1kmほど泳いだら久しぶりに吐きそうになりました。やっぱ連続して通ってないとだめだねえ...


2006-11-28 [長年日記]

W3C 10 in Asia

Alumniとしてご招待いただいたのでやってきました。しかし、内輪率高いぞ。

高田さんがなんかinfotalkとかNTTホームページとかNCSA Mosaicの話とかしててて大変懐かしゅうございます。

眠いのは一緒

昔良くW3Cの会議に出ると jetlag で眠いって主張してましたが、日本にいて会話が日本語でも眠いもんは眠いですね。

といったような情けない白状をしておきます。

聖路加

友人が自転車で大コケして入院したというので、W3Cのレセプション会場から一名拉致して2人で聖路加病院までお見舞いに行く。

聖路加すごいよ。一泊3万強の個室オンリー。救急で1時間グルグルしてチョイスが聖路加しかなかったそうで。なんだかシステマティックなお見舞い病室案内システム完備。

左肘粉砕骨折で手術6時間というそれ聞くだけで痛い病状ではあるものの、頭打ったりしていないようで会話は明晰なのでよろしいのではないかと思う。

しかし会社帰りの友人達が集結し個室に計6人。個室じゃなきゃかなり迷惑な話である。


2006-11-29 [長年日記]

割と正統なラブコメ

最近まんがばかり呼んでいるのですがまあ消費してばかりなのもアレなのでたまにはコメントでも。

妄想少女オタク系 1 (アクションコミックス)(紺條 夏生)

設定こそトリッキーに見えたのだが、なんか割とフツーに笑えるラブコメだった。普通の男が、「カップリングが男x男でしか想像できない」腐女子に恋しちゃうっていう設定なんですが、まあ要するに適度な障害がその設定、っていうだけであとは普通にラブコメなんです。絵もまあ受け付けやすいし、なんだかんだいってラブコメ好きな私にはなかなか楽しめました。

オチどうつけてくのか知りませんが、続編期待。


2006-11-30 [長年日記]

Real Google Earth

http://japanese.engadget.com/2006/11/29/real-google-earth/

こういうのが私はすごく好きです。

求む、生き甲斐

。。。

なんかないかしら。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

tekusuke [骨は砕け散るまで折れ折れ!]

とおやま [全麻水泳]

大魔王 [あははははひゃはははははは]

うんこ [ばかだ]

とおやま [わ、大魔王さまとうんこ様からコメントが! 素敵!]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|