最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-06-01 [長年日記]

ハードワイヤードXML

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0601/kaigai275.htm

プロセッサの構成図にJavaが書いてあるのはまあいいとしてXMLと書いてあるとまあなんだ。やっぱ違和感はあるな。


2006-06-02 [長年日記]

Alan Kotok passed away

http://www.w3.org/

W3Cん時上司だった Alan Kotok さんが亡くなられてしまった。結構ショック。

AlanはMIT出身の元DECのエンジニアで、pdp6!の設計してたり、有名なMITの鉄道模型クラブ(Hackers読んでくれ)出身だったりとまあ、なんだか業界生き字引みたいな人だったので、なんだかすげえ人の下にいるんだなとちょっと驚いたものだ。

テレコンだとゴモゴモしゃべる英語版斉藤のぶりんみたいで困っていたのだが、F2Fだとちゃんと声も聞こえるのでフランクでいい人でちょっと感動したものです。おうちにお邪魔したこともある。

世界最初のコンピュータゲームといわれるSpacewarを作られた方だったのだが、会議中の中休みに、I/Fが謎で誰も操作できないPDP11エミュレータ上のSpacewarを一人淡々と「ほらこーやんだよ」みたいにやってたのがとても印象に残っております。

W3Cの中ではかなり重要な調整役の役割を果たされていたので、今後W3Cは大変だろうなあ。


2006-06-04 [長年日記]

上野駅

止ん事無き事情により(などといった事情はなく)久しぶりに上野駅に行った。

子供の頃は上野駅は憧れの駅だった。東北・上越新幹線ができる前で、183系ときや485系のひばり・あいづ・はつかりなど、憧れの在来線特急群が群れを成して上野駅地平ホームに止まっていたものだった。父に連れてきてもらって、ずっと特急の発車シーンを眺めていた。

山手・京浜東北ホームを降りて地平に行く途中の特急券売りの臨時カウンターからもうなんか特別だった。

大宮暫定開業を経て、新幹線リレー号だった185系は謎の新特急群に投入され、子供心にそれは特急としてどうなのよと疑問に思った物だ。

そうこうしているうちに新幹線は東京まで伸び、なんだか上野駅は新幹線に乗るときすら地下奥深くを通過するタダの駅になってしまった。

昔日は盆暮れに在来線特急の乗車行列を作っていた駅舎のエリアは、先日の改装によりアトレの飲食店街になっていた。

駅舎の雰囲気はそれはそれでいいような気もした。ハードロックカフェとスターバックスもまあ、それはそれでいいじゃないかと。2Fのタイ料理屋のデザートとお茶も美味しかったことだし。

話は唐突に見えるかもしれないが、「推奨されるべき愛国心」というやつがもし、「上野駅は昔の方がよかった」なのだとしたら、そんなバカげた話はないよななどと考えた。上野駅から長距離客はいなくなりターミナルとしては落ちぶれたかもしれないが、昔の大屋根は残っていて地平ホームに雰囲気は残っていて駅は綺麗になってそこそこうまいタイ料理屋と便利なスターバックスがあってSuicaのキャンペーンをやっている、そういう上野駅はまあ結構いいよね、というような話なのだとしたら、まあ愛国心も悪くはないのかななどと思うのだった。

ところで窓から列車を眺めていたら、211系の4両付属編成x3の間にグリーン車が2両挟まれた不思議な編成が走っていた。先頭車間に挟まれたグリーン車は変だ。まあ通過しなくていいから便利なのかもしれないが。東海道側はあんまり変な編成はいないのだが、東北側はなんだか変なの増えてますかもしかして。

ねむぽ

本日計画停電につき朝から休日出勤してサーバ停止さぎょう。

ついでにこういう機械でもないとできない電源周りとサーバ群のネットワークの配線整理をする。

導通チェッカーは便利だなあ。

しかし昨晩本読んでたら気がついたら午前5時で起きたの午前7時過ぎのため今チョー眠い。眠いよー。

港区のプールに行ったら区民無料開放日で在勤者は入れてくれませんでした。お金払うから入れてくれてもいいじゃないか。

そもそも感電しなかったのか

http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200606040080.html

若松-折尾って電車だよね? 転落以前に、交流電化区間で屋根なんか上ったら架線に一定距離近づいた時点で感電したと思うんですけど...

トロイの跳ね馬

ぶおーん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [一票の格差とか地方交付税を維持させるための大義名分にしか思えない>愛国心。]

とおやま [機能的にはまったくその通りだが原動力となっているのが「昔の上野駅はよかったなあ」のような気がするのがいやなのだ]


2006-06-05 [長年日記]

Consumerって誰?

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?n=MMITbb028020072005

CGM, Consumer Generated Media(消費者が作成したメディア)ってフレーズが来てるんだろうけど、どうもこの言葉が気になる。この言葉は誰の目線から語られているのか。

なんで Generate までしてるのに Consumer なんぞと呼ばれるのか。おそらく Generate するための Service の Consumer って事になんではないかと思うのだが...

基本的にはPostiveに捉えるべき概念だとは思うんだけど、あくまで「消費者」と呼び続ける限り、広がる地平を狭めてしまう気がしてならない。

Consumer って誰(2)

いやまてよ、Contents の Consumer が Generate するって意味もあるのだろうか。要は二次創作? 同人誌? レッシグがコミケに着目するみたいな話?

諸君、私はテスターが好きだ

http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465962/495417/

なんか安くなってんなLANケーブルチェッカー。ほちい。

ママかってー。

今日の教えてマイミク(以外が教えてくれても可)

最初にインサイダー取引が違法になったのってどこの国ですか? 

今日の美人

たぶんSFCの学生なんだろうけど、豚菜でメシ食ってたら、顎のラインが非常に綺麗な美しい娘がいた。なんか冷水器の前でずーっとビラ読んでいた。なんとなくその表情が印象深く、つい見とれてしまった。

まあ豚菜に美人がいちゃいけないわけじゃないんですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

noto [B2C とか B2B の B じゃないという意味だと思います。法人じゃなくて個人というか。]

とおやま [Bussiness法人以外は全部Consumerなのか...]


2006-06-06 [長年日記]

最近気づいたこと

YouTubeにはまる人は音が自由に出しやすい環境でPCを使っている時間が長い。

研究者人生ゲーム

さっきから目の前で例の人工知能学会の研究者人生ゲームが行われていて、なんか耳に痛いというか心に刺さるというかヤなフレーズが飛び交っている。

どのゴールでもいいけど達成できるといいですね!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takasea [『なにはなくとも株は買え!』と人生ゲームで学んだことを思い出しました。リアルライフでは買ってないですが。]


2006-06-07 [長年日記]

インタロプ

年中行事のインタロプに行ってきた。

まあいつもそんなにすごいピンとくるわけではないんだが、今年はなーんかな。いまいち感強し。

技術がネガティブな方向性にしか発展してないように見える。検疫とか、コンプライアンスとか、SOXとか、内部統制とか、Winnyはわかったからさとか。まあなんというか、今はそういう時期なのかもしれないが、しかしなあ。企業の情シスな人ではない私にはなんだかつまらないというか、できればそういう事は考えたくないですね、っていう方向性の話題が花盛り。

わくわくしないのよねー。

Google Spreadsheets

使ってみてるんですけど。

まあ、なんだろうね。さすがに無理がある感じ。


2006-06-08 [長年日記]

goo地図

http://map.goo.ne.jp/

昨日インタロップに出してたので試してみた。

まあ日本国内の地図だけ見てる分にはgooglemapより便利だよな。

で、API公開はいつ?

またRAIDが壊れた

またRAIDが壊れました。こんどは三田のIBM DS4100です。

こっちは保守に入っているので過剰な気苦労はないのですが、面倒なことには変わりないです。

よく「RAIDなのに壊れるんですか?」と聞かれるのですが、壊れます。冗長性を確保したシステムは、壊れていい最大限のユニット+1が同時に壊れるか、冗長性がない部分を先に壊すように、神が世界をおつくりになられたのです。

長所診断

http://www.kct.ne.jp/~success/

chikoがやってたので。


あなたの長所は愛にあふれた心です。

あなたはとても親切な人です。 親切で感受性が強いあなたは、他人にとって何をしてやることがよいか、すぐ気がつきます。 他人を助け、対人関係を大切にし、温かく、心こまやかです。 また、周囲への配慮ができて、洞察力が鋭く、順応性があります。 あなたが人を愛するように、まわりの人もあなたを愛するでしょう。

あなたを象徴する動物は・・・みんなから愛されるパンダです。

さらに長所を伸ばすには

あなたは周囲の人を助け、喜ばそうとしますが、その目的が人の関心と愛情を得ることになっている可能性があります。 そのため多数の人に合わせて、複数の自分を持ち、いわゆる「八方美人」になるケースがあります。 それは「相手に合わさないと、愛してもらえなくなる」と思いこんでいるためです。 しかし、好意を得ることと愛されることは別のことです。 必要以上に相手に合わせることはありません。 「自分は愛されないのではないか」という恐れを取り除き、「人を助ければ愛される」という期待をなくし、何の見返りも期待せずに人を愛することができれば、あなたの魅力はさらに高まるでしょう。


八方美人になりたがることはみとめるが、そこまで人に愛されるために努力しているとはとても思えないのだがどうなのでしょうか周囲の皆様。

いいかげん

サバ管やめたい。

少なくともWIndowsが入ってるシステムはやだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かおりん(not姉) [やってみたら私も全く同じ結果が出たので何もアドバイスができません。]

otiak [というより、冗長性のあるシステムが壊れるときはそういう壊れ方をするしかないのでは。 冗長性のある部分が部分的に壊れて..]

とおやま [もっともでございます。]


2006-06-09 [長年日記]

グリーン車

東京駅、終電間際の東海道線、ついにグリーン車に乗ってしまった。rkとかmnmさんとかがなんかグリーン車に乗るという悪習をオレに伝染させかけていたのだが、なんとか我慢していたのだが、今日は金曜日でなんか脚がだるくて人混みがイヤで階段を上ったらグリーン券売機(券売らないけどさ)だった。

ああついに。750円使ってしまった。

とみへぶ

I’m Gonna SCREAM+(初回生産限定盤)(DVD付)(Tommy heavenly6/Jeffery Stevens/Chris Walker)

新譜出たので購入。やっぱトミヘブはトミフェブほど面白くないなあ...

しかし発売前日じゃなくて発売日に買いに行ったあげく、リッピングするのを忘れたまま翌朝になるあたり、我ながらやはりトミヘブには熱意が薄いようである。

しかしDVDは良いとのウワサ。まだ見てないので後で見てみましょう。

インサイダー情報

先日結局誰も答えてくれなかった「インサイダー取引はいつどこで違法とされたのか」という話の答えに近い物が乗っていた。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bd0a42c59edfb861ef1b78a152175d7e

やっぱ、どうしてインサイダー取引がそんなに悪いことなのかよく分からないままである。というか、インサイダー取引が全く存在しない状況というのが想像がつかないのに、なぜ違法なのかよくわかんない。あんまり目立っちゃダメってこと?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takot [グリーン車いいですよね.平日750円は高いから,どうしても 疲れてるときはライナーにしちゃおうと思うんだけど 一時間..]

tekusuke [養殖は×、自分しか使えない魚群探知機は×に近い△、漁協に入るのは△、みたいな感じ>インサイダー。]


2006-06-10 [長年日記]

au+Google

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/08/news105.html

まあ魅力的。

しかしそろそろau縛りになんとなくイヤ気が差してきた今日このごろ。

ソフトバンクに普通のPCワールドとの整合性で頑張っていただきたい(まあドコモは頑張んないような気がするあんまり)

だるい

ここ数日だるい。とにかくだりい。

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))(あずま きよひこ)

やる気の出ないときのお友達。


2006-06-11 [長年日記]

ナイロビの蜂

お八つ時になんとこさ顔を洗いさてどうしたものか髭を剃るのが面倒くさい。そうだ散髪に行こう。

と思って近所のいつもの床屋に行ったら近年まれに見る混雑。これはかったるい。

しかし今家に帰ったら確実にまた寝る。というわけでボサボサな頭と髭の事は忘れて横浜に行く。通りがかりの床屋が空いていたのでまあとりあえず頭と髭をなんとかしてもらう。

そんな目の前に横浜ムービルがあり、なんかそういえばムービルなくなるんだけっけ、と思いつつ上映映画をチェックしていたら、滅多に僕が見たい映画はやらない事で僕の中で有名なムービルで珍しく見たい映画をやっている。しかも20分後スタートの一日一回限りの上映。

というわけでナイロビの蜂を見てきた。

えーと、庭いじりが趣味の穏和な外交官の主人公の、情熱的でアグレッシブな奥さんが最初に死んじゃいます。あと主人公は奥さんの足取りを追ううちにいろいろあって死んだりする映画。

ナイロビの養蜂家の心温まる自然賛歌ではありません。念のため。

結構面白かったんで個人的には満足だが、まあ日本じゃ流行らなさそうな映画だよな。雨の日とはいえ、ガラガラだったし。舞台ヨーロッパとアフリカじゃね。まあしかし主人公夫妻はかなり良かったよ。

久しぶり(高校生ぶりぐらいじゃないの)のムービルは、なんか記憶にあったよりは綺麗で椅子もよかった。音響はいまいちだったけど。まーシネコンにはかなわねえかなぁ。

桜語り

定刻過激弾について語るわけではありません。念のため。

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)(佐藤 俊樹)

こんな本を読了。非常に刺激的で面白かった。

去年の春になんとなく葛西臨海公園に出かけたとき、あそこは桜の他品種植えがしてあって、「いろんな桜」を見ることができる。元々の桜ってのは結構多様なもんなんだなという事をうまく見せてくれていて面白かった。ソメイヨシノ以外の桜の姿。

最初にソメイヨシノというのが、いわば近代の発明品で、明治以降に普及したものだという話を聞いたのはいつだったろうか。とにかく、漠然とした疑問にそれが一つの解を得たような気がしたのを覚えている。何しろソメイヨシノってのはなんでこんなに「できすぎて」いるんだろうかという感覚への答え。

さてそういう話でも書いてあるのかと思ったが、この本はその話の数倍は面白いところまで話を持って行く。ソメイヨシノがそういうものであることはそれなりに知られているような気がするが、よくその次に「ほーら、実はこうなんだよー」という話として提示される「<本来の日本>の桜は山桜」という言説が、実はソメイヨシノによって創られたイメージをヤマザクラに再投影したものなんではないか、というような話になっていく。

そういった、(って一エピソードなんだけどこれは)、日本と桜の起源が循環参照的に創られていく過程をこの本は実に面白くまとめてあった。新書版としては実に濃密に書かれている。

うちの父は植物学者で、その教えを僕はほとんど覚えていないし生かしてもいないけど、ほとんど唯一といってよい、数少ない覚えている事の一つは、「人間が関与していない自然なんてもんはない」というような話。人口/自然を対比させることが実に観念的で、実質的にはそんな区分に意味はないし、日本国内に人間の手が入ってない原生林なんてほとんどないのに、マスコミとかはその都度都合のいいように「自然」を設定すんだよバーカ、みたいな事を言っていたような、気がする。

この本のシステム論的な境界づけの話はそんな事を思い出させてくれた。

とにかくまあ、なんだか面白かったよ。なんで梅雨時にサクラの本読んでるんだか、と思ったが、メディアセンターの新書コーナーをふらついていて借りたのは5月頭だった。頭になんとなく今年の春のサクラが残っていたのだろうか。

しかしどっかで聞いた筆者の名前だなと思ったら、この本の方でしたか。そりゃ面白いわけだ。こちらも名著だったような気がするので是非ご一読あれ。

ノイマンの夢・近代の欲望―情報化社会を解体する (講談社選書メチエ)(佐藤 俊樹)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

WADA [相鉄ムービルなくなっちゃうんですか!? 中学時代は良くあそこで映画を観ました。いまや思い出の地。 相鉄線が横浜駅に入..]

とおやま [まあきっとそういう人が多かったんだよ。 新高島に109シネマズできたのが致命的かなあ。]


2006-06-12 [長年日記]

ヒラサワに聞け!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

久しぶりに平沢進見ました。最近昔のP-modelを引っ張り出してよく聞いています。御大お元気そうで何よりです。最近の曲聞いてないんですがどうなんでしょうか。

腹の肉が憎い

今無性に自分の腹の肉が憎い

削り取りたい

燃やしたい

ぐつぐつ

中村屋のボーズ

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義(中島 岳志)

先日読了。

インド革命の志士でいろいろあって日本に亡命して、新宿中村屋に匿われてそこの娘と結婚したりインドカリーを伝えたりしながら政治活動をして、結局志半ばにして日本にて死す。そんな感じの文字通り数奇な運命を辿ったインド人の話。

おもしろかったよ。

中村屋のカリーのキャッチフレーズが恋と革命の味なのは知ってたけど、なんでかよくしらなかったので勉強になりました。こんなエピソードから来ていたとは...

しかしこの本を読んでいると、戦前の亜細亜主義がどんなにがんばっても日本帝国の外延としてしかアジアを捉えられていなかった、という運動の限界がすごく明確にわかる。ボースは日本で受け入れられるんだけど、なぜ受け入れられるかと言えば彼が「日本的」に振る舞うという行動の機微を理解して、それに会わせようとしたから。亜細亜主義者達にとっては、亜細亜の独立というのはあくまで日本の延長として、論理ではなく心情的にとか同情とかそういった形でしか意義を見いだしていない。

といったような話がまああったりするわけだけど、しかし数奇な運命だなあ...

EDLIN

http://spaces.msn.com/furukawablog/Blog/cns!156823E649BD3714!4177.entry

このシリーズの古川さんはとばしてておもしろいですね。

ところでまだEDLIN入ってるのかよ!

ホントだよ!起動したよ!

っていうエントリを書いてから

エレベータで降りてったらEDLINについて書いてた人がいた。

しかしまあその

愚問というかわかってるけどさ、そういう病気なんだから。

どうしてこんなにやる気がしないんだろう。

インドから見た格差社会日本

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/50558911.html

ナカネんとこで紹介されていたので読んでみた。日本に対する分析はまあ普通といえば普通なのだが、カースト制社会との比較という文脈で言われるとなかなか興味深い...

いいから仕事しろよそこのmixi読んでばかりいる下流>オレ

しかしまあ

みんなサッカー好きだなあ...

見てたけどさ。よりによって点取られるところばっかり。


2006-06-13 [長年日記]

心なし道路が空いているような気がした

ワールドカップで負けて景気が悪くなりましたか。

てすと

てすとだよ

受話器一体型キーボード

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/etc_iptalky.html

なんでもくっつければいいってもんじゃないよな...

海外旅行に行きたいな

いきたいなったらいきたいな

ひこーきのっていきたいな

とりあえずここからどっかにげたいな

らららー

Google Web Toolkit

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/googlewebtoolkit01/01.html

全然知らなかったのだが、そういうものだったんですか!?

Java-to-Javascript Translator って... 逆の方がまだわかるが...。しかしまあ、似てるのは名前と表面的な文法だけなのはわかっちゃいるが、こうして説明されると改めて型の強さとevalの違いを吸収すんのはかったりーな。

最近PCの世界は一昔前なら倒錯じみたアプローチがなんでもありですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

通りすがり気味 [逆の方が大変じゃないのかな。たぶん。]


2006-06-15 [長年日記]

シンドラーの...

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200606140832.html

こういう報道を見る度に思うのだが、不具合の絶対件数は問題ではなくて、 他社と比べてそれが多いのか少ないのかといった事が問題だと思うのだが、 といったような事は言っても魔女狩りの最中にはムダですか?

Google Geo Develper's day

http://d.hatena.ne.jp/ninochi/20060613/1150205209

やっぱwhere2.0行くべきであったか...

非モテマップ

chikoんとこから。

http://scarecrowbone.main.jp/archives/himotemap_001/himoteMap_01.html

あまりしっくり来るところがない。強いて言えば電車男派なのがどうかと思った。

このマップには「モテたくて派」が必要だと思います。定義は今から考えます。


2006-06-16 [長年日記]

大きなとこから小さなとこまで動かす力だ情報流出

KDDIはあれですねタイーホ→カミングアウト→株主総会っていうタイミングがほしかったんですね。でもカミングアウト先の方が良かったんじゃないの?

僕は情報流出は起きても、それが具体的損害につながらない限りは別にいいんじゃないのと思ってるんだけど... でも例えばAV借りてるビデオレンタル屋の貸し出し履歴とか流れると微妙だよね。

さてそれはともかく。僕の情報のコントロールに関する原則の一つは、田中康夫ペログリWayとでもいうか、「最初から出しておけば表に出て困ることはない」というものなのですが、これは実際には結構難しい。

僕が最初の頃Web日記を書き始めた動機の一つは、「大学学部生のプライベートな生活など全公開しても実害ないだろうからしてみる」というような実験的露悪趣味の気持ちがあったのだが、最初に発生した例外は次の物であった。

  • (その時々つきあっていた)彼女との生活については「誰と」を書かない。特にセックスネタ。

田中康夫Wayにすでに反しているような気がするが、こればかりは私一人の問題ではないのでそうせざるを得ない気もする。

さてこういった原則は拡張されていく訳で、次にやめたのは、

  • 自分以外の人の写真は載せない。

です。昔は載せてたんですけどね。いや、自分の写真が2chのゲイ板にさらされていても全然いいんですけど、他人にご迷惑をおかけするわけにも。特に大学サークルの写真とかが犯罪ネタとかで晒される事態が増えてからは、これは気をつけるようになった。少なくとも予め許諾を得てから載せるようにしている。

さらにgoogle力と2chエナジーが結合してくると、次のような原則も必要になってきた。

  • 具体的な人名がキーワード特定されるような形で他人に関する記述は書かない。
  • 自分の生活行動について、サーチキーワードになり得るような形で地名などを書くのをやめる。

というルールが必要になってきた。今現在、昔の日記を非公開にしてあるのはここらへんの事情が大きい。検索できてしまうと困る人がいないとも限らない。自分の住所と電話番号を書く気にはさすがにならない。さらに言えば、もし悪意があれば、僕の家の最寄り駅がわかれば、電話帳から僕の家の電話番号を調べることができたりしてしまう。ま、書いてるけど。

さらに、モラトリアムを引き延ばしつつもいちおー大人になってくると、大学であっても「大人の事情」ってのが出てくる。

  • 仕事に関して守秘義務があるものは当然だが(まああまりないんだけど)、「僕がそれをやっている」ということがわかるような記述はしない。
  • ホスト名とかIPとかが特定できてしまうようなシステムの脆弱性を露呈するような技術的解説は避ける。

といったような事が出てくる。

さて、Web日記というかblogに関して今のところ制約を課しているのはこんなところなわけだが、他の情報についても、せっかく大学にいるのだから、できれば他のいろんな物事についても「公開」、それが無理なら「コミュニティ内での共有」ぐらいはしておきたいと思っている。

ところがこれはどうもなかなかにハードルは高い。まず、研究について言えば、

  • 本当に新しくておもしろい話題を公開してしまうと、例えば論文かかれたり特許を取られたりしてしまう可能性がないとは言えない(そんな研究がしたいものだが)
  • 逆に、新しくておもしろくもない話題を堂々と表に出すのは恥ずかしい
  • 過去の発言について言質を取られるのがやだ

といった反論が考えられる。

また、「コミュニティ内」に限った場合でも、

  • コミュニティの成員が全員信用がおけるとも限らないじゃないか
  • コミュニティ内に評価-被評価の利害関係がある人が両方存在している場合、情報を出したことで評価が変動するのはやだ

といった反論が生まれる。

しかし、僕としては、それでもこれらの問題によって発生するリスクを最小化するのは、「情報はできる限り最大の人に対して予めオープンにしておく」という原則なのではないかと思っている。

カネと人事が絡む情報は公開できないにしても、特に大学みたいな場所では、なるべく秘密とか「ここだけの話なんだけど」みたいなのはナシにして生きていたいと思うんだけど、どうなんだろうかなあ...

さらに言えば

「自分の情報に関するセルフコントロールが可能」

というのは、幻想なんではないかという気がしているんだけど...

big brother を恐れる必要はないと思うけど、パノプティコンは恐れる必要があるんだろうか、とか...

うーん。

いや「看守は誰なのか」という話もあるよな...

対ブラジル

http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20060611/mng_____hog_____000.shtml

素直に申しまして、平原綾香のスクール水着は見てみたいので是非日本代表に買っていただきたいと思います。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

とおやま [ごめんまちがえたパノプティコン。 http://ja.wikipedia.org/wiki/パノプティコン まあ..]

takot [まあそれとほとんど同じ話を, 伊藤洋一のビジネストレンド http://nikkei.hi-ho.ne.jp/pod..]

coke [地名人名を検索→全置換でぜひ再公開を… というか当時読んでいた者としてはまだかなり覚えていたりもします。]

otsune [>過去の発言について言質を取られるのがやだ まぁ「やだ」という感覚の話なのでアレですが、「過去にそんなことも言いまし..]

とおやま [>coke様 再公開したいのですが、私があまりにいい加減な日本語を書いているため置き換えが難しく... >ots..]


2006-06-20 [長年日記]

東急ダイヤ改正

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060619_1.htm

わーいわーい!

目黒線に急行が!

それでなくても5分も早くなるよ!

東横線も深夜増発!

わーいわーい!

Canon multipass C70 ほしい人いませんかー

http://www.canon-sales.co.jp/mpass/mpc70/index-j.html

インクジェットプリンタFAXコピー複合機、ほしい人いませんかー。

郵送は梱包とかめんどくさいので関東の方希望。

A380

http://www.a380.singaporeair.com/home.html

A380、リリース伸びたそうですが。

A380には期待しているのであまり失敗してほしくないのですが、こうしてしみじみとみてみると、あんまりかっこよくないよなA380.

747-8も同程度にはかっこ悪いと思うので、まあ基本的に巨大な飛行機っていまいちだよね、という話だとは思うのだが。

その点、777とかA340はなんかスマートに見えるなあ。

しかしやっぱ、コンコルドはかっこよかったよなあ。

研究者か実務家か

http://blog.goo.ne.jp/jg2tkh/e/008f2c664174cd93a9f12c04cfb80c8e

うーん。

いや、結論以外は全く同意するんだけど、結論はそう割り切ってしまっていいのかどうかよくわからん。

両方やるのってのは実はあんまりよくないよーな気がするんだよな。気がするだけだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [A300のバージョンアップに製品開発を依存してきたツケがリリース直前まで出てきているのだと思われます。おそらく電装系..]

とおやま [なんか電送ケーブルが切れちゃってたのが発見されたとかなんとか...]


2006-06-22 [長年日記]

Web以前のハイパーテキスト

最近、Wikiについて考えている際に、HyperCardをよく思い出す。で、いろいろ考えていると、Webの一昔前のハイパーテキストをうまく発掘するというのは、Web2.0 Buzz にうまく乗っかる上で重要なのかもしれないと思うようになった。

というわけなのですが、どなたかWeb以前のハイパーテキストについてうまくまとめられた書籍なり論文なりをご存じないでしょうか。僕が読むと言うより、「Webしか知らない人たち」の想像力を刺激してくれるようなのが望ましいのですが...

ソフトウェアのマニュアルと図書館

「そもそもハイパーカードのマニュアルがいいんじゃねえか」

と言われたんですが、ハイパーカードのマニュアルなんて保存してないよー。どっかにあったっけー。

たいがいのものはある慶應の図書館にもない。ソフトウェアのマニュアルだから書籍扱いされてないのだ。

うううう。

スカート潜り

http://www.asahi.com/life/update/0622/004.html

魅力的!

Tuigwaa

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/tanpatsu/tuigwaa/tuigwaa_1.html

便利なのかしら。

FileMaker for Web2.0 みたいなのって結構必要としている人、多いと思うんだけどな。

サイボウズのなんかも近いものはあるが...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

くどど [http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercard2.2lit..]


2006-06-23 [長年日記]

夢とコスト

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/22/news080.html

CBB閉鎖かあ。

機内インターネットは素晴らしいけど、コストに見合わない。

衛星携帯は素晴らしいけど、コストに見合わない。

超音速旅客機は素晴らしいけど、コストに見合わない。

リニアモーターカーは素晴らしいけど、コストに見合わない。

IMT2000は素晴らしいけど、(免許の)コストに見合わない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [えーmjd−]


2006-06-24 [長年日記]

はらいた

なんかここんとこ良く下痢気味である。

油断すると水分があり得ない場所から降りてくるのであまり身動きがとれなくなる。

腹冷やしてるのだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

paina [ビオフェルミン+ロペミン。これが通の対処法。 ビオフェルミンってのはビフィズス菌が多めに入ってる。 そん代わりのみ続..]

とおやま [まあ素直にpビオフェルミンでも飲めと。]

paina [あ,でもビオフェルミンは腸内細菌のバランスが崩れている場合にしか効きませんです。たしか。 過敏性うんちゃらでしたら安..]


2006-06-25 [長年日記]

IKEA港北

久しぶりに第三京浜に乗ったらIKEA港北が外観上できあがっていた。開店の日は近そうだ。

しかしIKEAの家具は先日人の家で組み立て手伝って、正直めんどくさいという事実の前にうちひしがれたのだった。

というかおれの家にはもう家具を入れる余地などないのだった。

N700系

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

最高速度ばかりに目がいっていたのだが、よく見たら起動加速度2.6km/h/s って... 通勤電車かよ!

テクノロジー的には割と夢のある車両ですが、500系の時のような「うわあ未来きちゃったよ」感がないのが大変残念です。

その点ネコミミFASTECH360はだいぶ萌えですねやっぱり。

http://www.rail-j.com/topics/050629.html


2006-06-26 [長年日記]

うっとおしい夏

スターリン。

まだ夏じゃないけど。

雨の月曜日ほど鬱陶しい気分になるものも少ない。

来てすぐにガヤガヤ言われるのもイヤだ(じゃあもっと朝早く来い)

こんどは眠い

午前中そんなこんなで大変イライラしていたので、昼前に安定剤を飲んだらなんだかクソ眠くなってしまって会議中大変意識が遠くに。

まあそういう季節なんだが僕にとっては。


2006-06-27 [長年日記]

16Gのフラッシュメモリ

VAIO U がほしいなあと思いつつ調べてたらこんなのがあった。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/15/662897-000.html

ほしーなー。高いなー。っていうか VAIO U のフラッシュメモリ搭載モデルは思いの外安いですね。

smartmontools を使ってみる

HDDが壊れてばかりだと嘆いていても仕方がない。新たなる一歩を踏み出そう。

というわけでsmartmontoolsを入れてみた。いわゆるHDDの S.M.A.R.T. 機能を使ってHDDのステータスモニタをするツール。

http://smartmontools.sourceforge.net/

debian なら apt-get install smartmontools でOK.

念のため、ドキュメントの WARNING を読んだ方がいいだろう。DELL PERC に使うとハングアップするらしいよ。(危うくやるところだった)

# smartctl -a /dev/hda

とかやると現状ステータスが表示される。

daemon を上げるには、Debian の場合、

/etc/init.d/smartmontools

を適当に設定して起動。

さて壊れたディスクにsmartctlやってみたいんだが...

実験よろしく>読者の萩野研の方

Wikipediaの道路情報

「横浜市の環状2号と環状4号はわかった、3号はどこだ」という話題でgoogleったらwikipediaが出てきた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%81%93%E7%92%B0%E7%8A%B63%E5%8F%B7

鉄道情報が異様に充実しているのは知っていたが、道路もなんかすごいことになってますな。

思わず読み込んでしまった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%AB%98%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7


2006-06-28 [長年日記]

BIND9のview機能を使ったスプリットDNS

普段プライベートIPなぞ使わない人生を送ってきたのだが、なんかそういう機能があるのは知っていたのでBIND9のview機能を使ってみた。

クエリ元のクライアントに応じてDNSの答えを変えられる。

詳しくはここらへんで。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind913/bind913c.html

しかし何となく気持ち悪いなあ。

サディスティック・ミカエラ

http://columbia.jp/smbr/

やったー!

ついに発売ー。タイムマシンにお願い06ー。さいこー!

しかし録音技術の進化を差し引くにしてもカエラが歌が上手すぎる。

それにこのなんでも配信具合が素晴らしい。コロンビアさんエライ!

どうでもいいけど今出てるminaの表紙のカエラはかなり可愛いな。

7/3の週、sakusakuにゲスト出演で戻ってくるらしいし(最近全然みてねえやsakusaku)、チョー楽しみ。


2006-06-30 [長年日記]

今日のメモ:Echo chamber effect

いわゆる「タコ壺化」のことを Echo chamber effect と言うらしい。

http://library.jienology.com/munaguruma/2004/12/post_5.html

入門Webマッピング発刊記念&Where2.0好きな人の集い@横浜

というイベントが昨日あったので行ってきた。

http://blog.goo.ne.jp/jg2tkh/e/3aa5eadfd2f2570ee3c0ca2f942317be

最近追いかけてなかったので、とりあえず本も買ったし、勉強しにいくつもりで見に行く。

会場のオークニーさんの立地がすばらしかった。神奈川県警の前、眼下に赤レンガ倉庫を見下ろす6F。港の花火の時などかなりよく見えるようだ。

内容はけっこー刺激的なものがあったんだが公開していいのかどうかよくわかんないや。まあ公開されたらリンクすればいいや。

いやーおもしろかったなあ。こっちの方面にもうちょっと時間使いたいなあ...寝る時間惜しむ気合いがほしいな。

常識判定

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml

総合判定の結果がでました
あなたの一般常識の総合正解率は84.0 %です
たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは     良い結果を得られると思います。
これまでテストを受けた人の平均正解率(あなたの成績を含む)53.6%
あなたのジャンル別の成績

ジャンル 正解率
政治 90.0%
経済 90.0%
法律 70.0%
歴史 90.0%
国語 80.0%

なんかくやしい。どれか一個ぐらい100%にしたかった。

Wカップちょっとイイニュース

クローゼすげえなあ...といった瞬間なんですが今

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200606300024.html

そりゃショックだわな。


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|