最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-05-01 [長年日記]

本日の思いつき(keio opac)

今思いついたのだが、keio opac の書誌欄にコメント機能とTrackback機能をつけると結構おもしろいのではないだろうか。

学生から塾員からその道の権威まで慶應関係者がなんだかいっぱい書き込んでいる謎の書誌アーカイブ。良くない?

っていうか作っちゃおうかなそういうの。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

takot [きぼんぬ.]

tame [keio opacの思いつき、おもしろいと思います。使いたいっ。 作ってくださいよー。]

とおやま [まだ修論テーマ変更可能>takot]

130s [trackbackやコメントは、メタデータとして扱うのですか?それとも別データでsか?或いは、おかしな質問か]

とーやま [すべてのデータはメタデータです。]


2006-05-02 [長年日記]

航空券のクラス

長年、クラスがあるのはいいとして何を意味するのかわからなかったのだが、

http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

まとめてあった。知らなかったよー!

MixiとRSSの連携

http://www.ftp-recordings.net/archives/2006/02/blogmixi.php

ああああ。連休のプログラミング練習課題にしようと思ってたものを連休直前に発見してしまった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yaizawa [tDiaryのプラグインとして実装するお仕事が残ってますよ! # RubyにはMixiモジュール無いでしょうし.]


2006-05-03 [長年日記]

寝てました

寝てたら一日終わっちゃったよーん。連休一日浪費。


2006-05-04 [長年日記]

IKEA船橋

先日アメリカに行った折、IKEAに大変感心して帰ってきたところ船橋に先週できたのでこれは行かねばと思い、家具を必要としている友人とともに出向く。

なんか大変な混雑という噂ではあったので、朝9:30開店を目指して行く。3回も行き過ぎた(うち一回はIKEAの看板持ったおっさんにだまされた。たぶん移動中だったんだと思う)のだが、なんとか開店前に店舗内の駐車場に入れたのでよしとしよう。

で、IKEAだが、売ってるモノはホントにアメリカと一緒なように思う。売り方もホント一緒。カートも一緒。スウェーデン名産品コーナーとかはなかった気がするが... 店員が半分ぐらい非日本人。店内業務放送は必ず日英二カ国語。訓練期間中だけなのか今後もそうなのか。

ただディスプレイは真剣にローカライズされてた。狭いお部屋にどう家具を置いていくかとかかなり真剣に考えたようで、そこらへんはかなり努力しているので、「何も考えず輸入」じゃないので問題は少なそうだ。ていうかうちにちょうどいい感じに見えたし。しかしIKEAの家具ってのは、基本的に同じモノを徹底的にアレンジ違いで応用してシリーズ構成してんのな。あれはすごいな。

一点不安だったのはセルフで家具持ってく倉庫コーナーです。ほんとアメリカで見た方式そのまんまなんですけど、あの異様に高い倉庫、地震大丈夫なんですか? 棚が倒れないまでもモノは落ちてくるだろうと思うんですけど... 落ちてきたら客死ぬぞ?

ところでさっきからアメリカアメリカいってるけどおれ北欧でもIKEA行ってるんだよな昔。もはや覚えてないけど。というか外国行って買うことを前提に家具をみたのはこの前サンフランシスコ行ったときが初めてだったからな。

なんだかんだでほぼ丸一日つぶしてしまい、夕方5時頃帰ろうとしたら、帰るために大渋滞だった。IKEA半径500mから抜け出すのに1時間近くかかった。

おまけになんか大変疲れてしまい、頭痛になってしまい、翌日まで引きずってしまった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

くどど [大丈夫です。サンフランシスコも地震ありますよ〜 我がサンフランシスコスタジオは、ちゃんと地震対策でラックとか床にうち..]

とおやま [全然大丈夫じゃないじゃん:-)]

くどど [危ないといえばコストコも上から色々落ちてきそうな陳列ですね。パレットにのったままの商品が振ってきたら。。。即死です ..]


2006-05-05 [長年日記]

ヒトラー最後の21日間

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD](ベルント・アイヒンガー)

映画館見に行こうと思ってたけど結局行かなかったのでDVDで借りて見てみた。

んー、まあ面白かったんだけど、すごい何かが琴線に触れるとかそういう映画じゃなかったな。同じ監督の "es" がなんかスゴかっただけにそういったものを期待してしまっていたのでちょっと残念。esはとにかく驚いたからな...

es[エス] [DVD](マリオ・ジョルダーノ)

プラネテス

プラネテス 1 [DVD](千羽由利子/高倉武史/中谷誠一/幸村誠)

やっと最後まで見終わった。

ま、十分に面白かったんですけど、やっぱタナベがしっくりこねえ。原作のタナベが言う愛はなんかわかりたい気がするけど、これのタナベの言う愛はよく分からん。タナベのお父さん出てこないし...

代わりに?エーデルが超萌えでした。最後正式採用されたOL制服とか素晴らしかったです。

でもやっぱタナベがなあ...原作の方がしっくりくるのでどうにも。

まあ十分面白いので見る価値はあります。アニメとしてのクオリティは非常に高いと思う。さすがNHK。


2006-05-06 [長年日記]

憲法

9条どうでしょう(内田 樹/平川 克美/小田嶋 隆/町山 智浩)

数日前に帰りに読む本がなくて期待せずに適当に買ったんだが、意外と面白かった。

4人の筆者がいろいろあって、「いわゆる護憲」とはちょっと違う視点から結論としては9条維持に回る議論を展開してるんですが。

正直、おそらくどの筆者の本も、カッコ書きの「憲法論」としては弱いと思うんだが(たぶん一番正しく憲法とは何かを認識して議論してるのが町山智浩様ってのがこう...)、改憲したがってる政治家どもの多くが憲法がなんなのかさっぱり分かってなさそうな今、それよりは全然上質の議論ではないかと思うので、そこはさっ引いて読んでもいいかと思う。

私個人と致しましては、現行憲法はどこかしら変えるべきだと思うけど、基本的な趣旨を変えるのは納得できない。自民党の改憲試案はクソだと思う−なんで前文変える必要あるんだよ。しかもあんな文章で。しかしまあいくら憲法が理想を歌い上げるといっても、思いっきり現実の自衛隊を否定しているのは明らかなので、何らかの形で自衛隊にまともな地位を与えるべきではないかとは思うのですが、かといって9条変えるのはなあ... といったあたりのスタンスなんですが、どうするといいんですかねぇ...

自衛隊に憲法上の根拠を与えるにしても、9条はそのままでいいんじゃないの。修正条項でなんとか認めるとかできんのかね。あと、少なくとも前文を変更するのは絶対反対。

まあいいやこの話はキリないし...


2006-05-07 [長年日記]

徴兵

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)(イ ユジョン/イ ヒョンソク)

韓国の徴兵制で兵隊になる経験を描いたマンガ。あまり期待せずに買ったのだがかなり面白かった。マンガとしてのデキが非常にいいです。ぶっ飛んだ面白さじゃないけど普通にいい。

韓国の徴兵制ってどうなのよ実際という点についてもすげえわかりやすく書いてあってなかなか読み応えがある。催涙ガス体験とかまでするのね。知らなかった。

宮台シンジの徴兵制評価はどうなんですかねえ。いや興味を持つのはすごくよく分かるんだけど、ちょっと徴兵制が果たす社会的機能について過大評価しすぎてませんか。わかってやってるネタですかそうですか。

まあ1年に何度か衝動的に自衛隊に入ってみたくなる私でございますが...うーん。やっぱちょっとなあ。

2GSDカード

グリーンハウス 150倍速ハイスピードSDカード 2GB GH-SDC2GX

秋葉原言ったら8999円で売ってたので母用に買った。グリーンハウスって松下のOEMなんですか? だとしたらお買い得だな。

カメラは問題なく使えたけど、今持ってるのSDカードリーダが2G対応してなかった...とほほ...うわーん。

ていうかコンパクトSDカードリーダって高速対応のやつほとんどないのね。うー。ケーブルでつなぐようなヤツはかったるいから持ち歩きたくないんだけどなあ。

やすみ

おわっちゃうなあ。

(体操座りで頭をうなだれる感じで)


2006-05-08 [長年日記]

定員に達しました

http://www.kouhaku.or.jp/mansei/event.html

先々週ぐらいから思い出しては電話かけていたのだがいつも話し中。結局定員に。とほほほ。


2006-05-12 [長年日記]

最近の体調

「同情を請うて果てろ、屍め」(エレファント鹿島市)

というわけで同情を請うコーナーです。

水曜日は木曜日朝まで起きていました。

木曜日朝というか昼近く、起きたら胃がキリキリ痛くて気持ち悪かったので休みました。一日気分が悪かったです。

金曜日はなんとか起きましたが気分はあまり良くないです。職場に着いて15分後ぐらいに吐きました。

会議でしゃべっていたら割と体調がよくなってきた気がしましたが、しゃべり終わったらまたムカムカしてきました。

今日の思いつき

最近のIMEはなんだか本来の入力機能以上に、「言葉にまつわる便利なことすべて」入ってるような気がする。

そういう部分だけ切り出して欧米市場にも売れないかしら。予測入力とか、辞書引きとか、新語学習とか、別に英語でも必要そうなもの。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

satokot [こんにちは!このあいだ思いがけない場所でお会いした時は、とっても生き生きして元気そうだったけど。。。お大事にネ。今度..]


2006-05-13 [長年日記]

NEGiES

なんか異様に細かく指定できるファイヤーウォール。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/

しげちーに教えてもらった。便利そうだ。

Windowsきらい

最近わりとWindowsでも普通に暮らしていける気がしていたのですが、やっぱWindowsはいざというとき誰が何してんのかわかんないので嫌い。

かといってMacがいいかっていうと体が GNU Options に慣れきった身にはBSD Options しかない子は結構困るのだった。

ま、でもどっちかしかないんだったらやっぱMacかなあ...早く MacBook だせよAppleコラ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かっきい [Windowsに限らず、中身がよくわからないと不安ですよねー、いざというとき。 私はそんなこんなでMicrosoft..]

とおやま [できればWindowsは一般ユーザとして生きていたい...]


2006-05-15 [長年日記]

健康になりたい

土曜日の朝、またクビが痛くなって週末は静養。

月曜日の朝、periodicなハライタ。あとなんだか起きようとすると立ちくらみ。

早く健康になりたーい。

となり町戦争映画化

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200605150003.html

映画にすんの難しそうだけど楽しみではある。

ヒロイン原田知世か...ビミョーにイメージ違うんだけどまあしょうがないか。

HFS+でデフラグ

ってする必要あるの?

「やんないよりはやったほうがいい」のかもしれないけど、デフラグプロセスはまあどう考えてもある程度危険な訳で、そのリスク犯してまでやる必要あるんでしょうか。

デフラグってあのグラフィックス表示のわかりやすさとFATのタコさ故に過剰に人々にやんなきゃいけないものという信仰をもたらしてしまっているような気がするだよ。

あと、日本人的な潔癖症に訴えるものがあるのかもしれない。

SP2適用済みXP Boot CD

http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html

最近なんかWindowsをインストールする機会が多そうで面倒なのであらかじめ作ってみた。

結構簡単に作れた。早くやればよかった。

Bart's PE Builder

「USBメモリからWindowsがブートできねーか」と相談されたので試行錯誤してみた。まあ knoppix for USB みたいな感じでWindowsを起動したいと。

最初、Boot革命とかいうソフト使ってみたが、オリジナルイメージを格納したHDD以上のサイズの外部USBストレージが必要と言われ、普通にインストールしたXPのサイズのでかさで挫折。

対象機のThinkpad T42自体は外部USBマスストレージからの起動には対応しているので、普通にインストールCDから対象ディスクを巨大外部USBマスストレージにしたらどうなるだろうとやってみたが、なんかインストール中にFailする。

結局、Bart's PE Builder を使ってみることにした。そしたら一応うまくいったが、RAMDISK Imageで作るらしく、起動時にイメージの読み込みに異様に時間がかかるため大変かったるい。

以下参考資料。

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/menu.html

http://www.geocities.jp/ht_deko/bartpe/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

otsune [>「やんないよりはやったほうがいい」のかもしれないけど http://til.info.apple.co.jp/cg..]

とおやま [そうそう、たぶんこんな感じだろうと思うんですよね。 いや、半ばデフラグは信仰と化してるなと思ったわけです。]


2006-05-16 [長年日記]

マイ空港Best3

今出てるブルータスにおしゃれ業界人の選ぶ空港Best3が乗ってたんだけど、CPHがほとんど出てこなくて意外だった。そもそも行ったことがないのか? あとCDGそんなにいいか?

というわけでMy空港Best3を考えてみた。

  • CPH(コペンハーゲン・カストラップ空港)
  • HKG(香港・チェクラップコック空港)
  • NGO(中部国際空港)

CPHは本当に好き。北欧バカと言われようと、あの空港の木の床とガラスのデザインの雰囲気は最高。ヨーロッパの落ち着いた感じのいい部分がまとまってると思う。静かだし、イミグレはヨーロッパの空港で一番フレンドリーな気がするし、都心部へのアクセスも鉄道で完璧。デザインだけで言えばオスロの方が格好いいけど、なじみ深さも含めてCPHがやっぱ一番かと。CDGとかAMSとかは、雰囲気はいいけどデカ過ぎて人が多すぎる。

HKGは最近のアジアメガハブの中では一番好きだな。ランタオ島周辺のなにもねーなかにぶち建てたいかにもな大規模開発プロジェクトの雰囲気は悪くない。都心部アクセス鉄道のかっこいーデザインで突然あの香港の雑踏に突っ込んでいく感じもたまらない。空港内の店もわりと好き。シンガポールはちょっとゴミゴミしてるし、KLはなんだかスカスカだし、アジアメガハブではHKGが一番バランスいい気がするなあ。

この前一回使ってみたけど、日本の空港ではNGOが一番いいと思った。都心部アクセスは東京や大阪と比べものにならないし。モールはなんかうわっついた感じもするけど、実際結構便利に面白いローカルな店とかも入ってるし結構いいよね。国際空港の雰囲気とごっちゃになってるのが面白い。なにより温泉は素晴らしい。規模も適当で使いやすいし。

ちなみに利用経験だけいえば

  • NRT(成田)
  • ORD(シカゴ・オヘア)
  • HND(羽田)

じゃないかと思う。羽田は宗教上国内線あんまり乗らないのですがまあ行った回数は多いな。まあ3空港ともあんまり好きじゃないんだよな。

MacBook

重くなってどうするんだよ!!!!!!!!!!!!

ああ。ラップトップを1台にしたいのに...

VAIO U でも買おうかしら...

え、神奈川東部方面線?

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060516/mng_____sya_____007.shtml

結局作るんですか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [EWRは結構よいですよ。NRTからだとCOしか飛んでいないのがアレですが。]

sukiru [横の路線作り過ぎ。 縦のアクセスが悪い。]

かおりん(not姉) [バルセロナの空港が良かったです。カフェ(ボフィールだったかな?)しか覚えてないけど。]


2006-05-18 [長年日記]

公務員社宅

ShibuDQNさんとこから。

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20060518#p1

公務員社宅は民間に比べて高いから郊外に行けとか、そんな単純な話じゃないだろうと不審に思っていたところ、この審議会はなんだかまともな話してますね。

つかさ。世間のメディア報道は官庁の方がどんだけ働いて(働かされて)いるかの認識が足りないと思うんですよねえ...

例のブッシュそっくりさんコメディアンの話

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060427

おもしろい。

日本版ポリティカルコンパス

これもshibuDQNさんとこから。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -3.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.37
あなたの分類は「リベラル左派」です。

まあ、そりゃそうだよな。これ「中道」ってのはないのね。政治政策について自分がリベラルなのはもう間違いないと思うが、経済政策に関しては僕は要するにセーフティーネット重視の自由主義者だと思うので、まん中になっちゃうんだよね。

Verisign, GeoTrust を買収

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/18/12015.html

値段上げやがったら殺す!

Verisignにお金を払いたくありません。

DNSとSSL証明書にかわる、name resolv と 信用保証のシステムを考える必要があると思うような思わないような...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かおりん(not姉) [上がると思う…。 でも、のりくんに相談してる頃に試算したんだけど、サーバごとに買わなきゃいけないっていう条件だったら..]

ivva [上がるかな?下がるかな? Verisignもどっちもボロイ商売ですよね……。 あれだけの手間なのにー?年間そんな金取..]


2006-05-19 [長年日記]

重いんだよ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/macbook.htm

ムーディ副社長は、2.0GHzのブラックは特に12型PowerBook G4の後継として既 存ユーザーにお薦めの製品だと言う。

重くなってんだってばさ。


2006-05-21 [長年日記]

週末

土曜日はランチをノルウェー料理で食べるという催しのため、珍しくちゃんと午前中に起きて六本木に出かける。

友人女子とその友人女子と3人でごはん。ごはんの味はスープは美味しかったがメインディッシュはまあ普通。しかしごはんはともかくなんか近年かつてない素敵なシチュエーションだったため大変幸せだった。

その後AXISギャラリーでやってた多摩美と昭和女子大合同の美濃和紙で作った照明器具展を見に行く。和紙キレイだな。

なんだか気持ちが悪いぐらい天気が良く、なんか暑く汗をかいたら、カミソリ負けしたところがかぶれたみたいになってしまった。

ので涼しい所に行こうということで、お茶にする。六本木のベトナムカフェがあるというので行ってみる。交差点の脇。あ、この店ベトナムにあるチェーンじゃん。感動ー。でも制服が違うー。ベトナムのはかわいいアオザイなのにー。

とかまあそんなこんなで3時間ぐらいタラタラ遊んでいてなかなか休日っぽくて幸せだった。

六本木ヒルズの下の本屋がなくなっていた。

天気がいいので散歩する。麻布十番から坂を登って高校の方へ。ついでなので母校を見学。あのいい加減な母校も最近は警備が厳しくなっていて、外来者は事務室に寄れと言うので寄ったら、いろいろ言われる。学校は大変だなあ。

とかなんとかタラタラしてたらあんなに天気が良くなってきたのに突然土砂降りに。広尾駅まで歩く間に傘を持っていたのにずぶ濡れになってしまい、しょうがないので家に帰った。

ま、しかし珍しく休日らしい休日で大変良かった。

土曜日の夜から日曜日

都合によりPCバラしたり組み立てたりしてたら終わった。もう趣味としてもPC組み立てはめんどくさくなってきたなー。Vistaになったら完成品PC買おうもう...


2006-05-22 [長年日記]

auの夏モデルがクソである件について

なぜシンプルに「Bluetooth + Felica」というこだわりに応えてくれないのでしょうか。

G's WIN が Felica 対応だったら買おうかと思ったけど違うみたいだからやめた。sigh...

いろいろ具合が悪い

日曜昼ぐらいから頭が痛い。頭痛薬がまったく効かないので困っている。

おまけに今日はとりかかれない病

不安

さっきから首もまた痛い

すいませんやっぱ一ヶ月ぐらい休ませてください。

IKEAの会計構造

http://cruel.org/economist/ikea.html

すげー。ホントにあの家具どころじゃねえパズルだ。


2006-05-24 [長年日記]

Visualization

http://iv.xight.org/

すげえまとめサイト具合!


2006-05-25 [長年日記]

元気

いつも不調日記ばかりなので。

今日は珍しく元気だ。まあしかし出勤時間が午後5時ってのは我ながらどうかと思うわけだが。

車メンテ

なんか最近助手席の前から、横Gをかけるとザーっという砂浜のような海を思い出す音がするのでその度に遙かな尾瀬を思い出していたのだが、不安なのとなんかクーラーから水漏れすることに気づいたのでメンテに行く。

クーラーのドレーン詰まりだった。水抜いてもらって事なきを得る。

珍しく車が欲しい

今の車が今年で7年車検なのでまああと2年乗るかと思ってはいるがなんとなく新車にも興味がある今日この頃。

本当は小型で広々したプリウスがあればそれが欲しいのだがなかなかないので悩み中。

ルノーのカングーがいいかなと思ったんだけど、このプジョーの1007ってのがなかなか魅力的に思えてきた。

http://1007.jp/index.html

でも200万だもんなあ...くるまってたかいなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ake [ほんとだ1007いいね。 でもこれでも全幅1710mmだもんなぁ。今の車みんなでっかいよなぁ。]


2006-05-26 [長年日記]

KRAFTWERKと中学生

KRAFTWERKとUnderworldとμ-ziq love な女子中学生という話。

http://xtc.bz/index.php?ID=334

おれもそういう男子中学生だったわけだが、(生まれて初めて買った「洋楽」はComputer World だ)、なぜこう女子と男子ではイメージが違うのであろうか。

音楽の話する友だちはいませんでしたもちろん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きむ [俺に808stateとか貸してくれてたよな、当時。w]

とおやま [そんな 時代も あったねとー]


2006-05-29 [長年日記]

慶應150周年

http://keio150.jp/programs/index.html#itemb

大学院3つと学部一つと一貫教育校を増やすと書いてあるように読めるのですが正気でしょうか慶應義塾。

この少子化のご時世に...イケイケな...

スクラップ&ビルドってんならわかるんだけどな。

最近壊れて驚いたもの

最近サーバのディスクが壊れたり基本的にろくな日々を送ってないのだが、意外なものまで壊れて驚いた。

1. Microsoft のワイヤレスマウス

まだ3年も使ってないんですけど左ボタンがバカになりました。一応使えるけどなんかひっかかる感じ。最近のマウスって滅多に壊れないなと思っていた側から壊れたので驚きました。

2. 10/100の安物スイッチ

全く電源が入らなくなった。サージ?とか思ったがその上流のの機械が全く損傷うけていないのでそうでもないっぽい。まあ安物スイッチなので寿命がきたってことなのであろうか。

3. HDD

これは意外でもなんでもなく、外付けユニットで稼働中、しかもパーティーションコピー書き込み中に間違えて電源引っこ抜いて壊した。起動時にカコンカコンいい音がします。セクタ0以外は書けるみたいですがセクタ0に書けないのは致命的なので捨てました。

それにしてもこのシーズン(5-6月)ってなんか毎年なにかPCの部品が壊れるような気がして成らない。温度と湿度が上昇する関係だろうか?

e-nixi

http://e-nixi.jp/login.html

なんだこの完コピ具合は

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かっきい [ををを。 確かに大学院3つと…と書いてあるように読めますねえ。。。 おそるべし。。。]

加藤 [5つでは?]


2006-05-30 [長年日記]

スパークリングカフェ

http://jp.nescafe.com/product/can/sparklingcafe.htm

コンビニにあったので飲んでみた。

。。。

なんで甘いんだよこれ。せめて甘くなければ...

絶対速攻で消えるなこりゃ。

ampm next to sfc

SFCの下のバス停んところの交差点にAMPMが開店していた。感動!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takot [あ,ついに>am/pm]

いぬ [アメリカではCoca-cola Blakという、コーラとコーヒーのマゼモノが発売になりました。200mlで2ドルもし..]


2006-05-31 [長年日記]

Office2007に望むモノ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0531/ms.htm

なんかさあ、ある意味もう変更しないで欲しいアプリの一つではあるんだが...

望むことは

  • 頼むから落ちるな
  • SVGの読み書きができるようになってくれ
  • Wordにテンプレート強制モードがついてほしい

統計のなんとやら

http://bogusnews.seesaa.net/article/18465298.html

この記事は優秀だなあ。xxxになるやつはxxxになる傾向が強い、たぐいの新聞報道のいわゆる統計のなんとやらに対する絶妙な突っ込みになってるな。

DMCコミュ

ないのもどうかと思ったので作ってみました。誰か入ってください。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

guchi [おれはExcelでWYSIWYGを実現してほしい。]

きむ [おれはOfficeアプリ間のコピペをまともにしてほしい。]

yone [わたしは図がEPSとかになってほしい。 もちろんベクトルのほうの。]

とおやま [EPSはもうあきらめたのでSVGかPDF...]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|