最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-04-01 [長年日記]

リアルって何

http://www.kanachu.co.jp/

「リアル情報」って何だ?

  • 時刻表がリアルじゃないのでそれを補う情報
  • リアルプレイヤーで見られる情報
  • レアルマドリードの情報

古レール大量発見

http://www.asahi.com/national/update/0401/OSK200604010053.html

みなさんこれはすごいことなんですよ!

ちなみにうちにはなんだか双頭レールで作った文鎮があります。すごいだろう。

改変可能な現実

昨日リンクした現実2.0の話は、僕もずっと考えていることと非常に近く、何と言うか膝を叩く感じだった。そうそう、世界は変えられるんだよ!

僕は幸か不幸か、世界は変えられる(かもしれない)という可能性を感じることができるような体験を高校生と大学生の初期ぐらいにすることができた。だから、わりとすぐに「環境を改変しよう」という発想をはじめがちだ。

ただこれは良し悪しで、わりといつも自分を含む社会について、「こーすりゃいーのになんでしないんだ?」という疑問が沸いてしまう。で、それは必ずしも不可能ではないんだが、実現コストというの結構さまざまだ。だいたいレガシーコードで動いているシステムが実運用だったりすると、まあリプレースの機会ってのを伺う必要とかがあったりする。

ハックするにも、perlのハック経験があったってC++で書いてあるコードをハックすんのはやっぱそれなりにC++について学んだり、コードのアーキテクチャについて調べたりする必要がある。

ただおそらくハックする上で一番必要なのは、とりあえずコードを書き始めることなのだと思う。

いろんな意味で自分に今欠けているのは、あんまりぐちゃぐちゃ考えずにとりあえずコードを書き始めてみるフットワークの軽さではないかと思った。

などと考えつつ友人の会社設立パーティー(http://affelio.jp/) に出る。彼はとりあえずコードを書き始めて書き貯めてここまで漕ぎ着けたわけで、そういう継続ってのもまた重要なんだなとしみじみ思う。

さて新年度だ。ぼくは今の自分の環境がすごく気に入らないばかりに、昨年度はなんだかグチってたら終わってしまった。別に気にくわなくても何かハックしてしまえばいいんだよな。それは結構忘れていたことかなあと思うのだった。


2006-04-02 [長年日記]

ミュンヘン

終わりそうなのであわててみてきた。

んー、面白かったけど疲れた。なんか映画見てこんなに疲れたのは es 以来かも。

エンディングのツインタワーは予備知識ありすぎてああ、これがうわさの、って感じではあったが、もし予備知識なしで見たら結構ゾっとするシーンだよなやっぱ。うまいな。

あとその直前の、「遠来の客だから食事に招待する」「断る」という会話はたぶん宗教とか文化的に何か意味を持つやりとりなんだと思うのだが、誰か正確なところ教えてください。要するに文化的な伝統すら守る気なんてなかったんだこいつらは、みたいな話かと勝手に思ってるんですけど。

結構各地の街の雰囲気とかがうまく使われてるのがいい感じ。クロスカルチャーな街との対比がいいですね。


2006-04-03 [長年日記]

雪かき

村上春樹の表現で割と有名かつ秀逸な物に「文化的雪かき仕事」というのがあったと思うのだが、さしずめ僕の場合「IT的雪かき仕事」みたいなことばかりしているような気がする。

もう雪かきすんの飽きたなあ...

パトラッシュ

僕はもう疲れたよ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かおりん(姉の方) [雪かきの話、以前も全く同じ事言ってたよ。]

とおやま [なんかオレも書いたような気がしていた。]


2006-04-04 [長年日記]

Bad news

今朝は9時前に来ようと思いそれなりに速く家を出たのだが、白金高輪で降りたらクラクラして歩けなくなってしまい、そのまま30以上駅のベンチで寝ていた。なんとか歩ける気がしてきたのでとりあえずスタバに行ったが、やっぱなんかおかしくてそのまま1時間ぐらいスタバで休んでいた。

なんとかいける気がしてきたので職場まで到着した。

着いたら、前の職場で一緒に働いていた人が亡くなったというニュースを聞いた。まだ40前だと思うのだが。とにかく驚き、今またなんとなく胸が苦しい感じ。


2006-04-06 [長年日記]

今したいこと

宗谷本線に除雪列車撮りに行きたい

DE15萌えー

今したいこと(2)

ブエノスアイレスまで丸ノ内線見に行きたい

300系萌え-

今したいこと(3)

大連まで旧日本の市電乗りに行きたい

3000系萌えー

韓国の電子図書館

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20060406/p3

へえ。

なんか最近の韓国の一部の動きを見ていると、いかにも日本が鈍重な社会主義国のように思えてくる。


2006-04-07 [長年日記]

インターネットのコンテンツの9割は英語

http://www.asahi.com/life/update/0407/002.html

だからって別に小学校で英語教えなくてもいいじゃん。

誰も英語が不要だなんていってねーんだろーに。

rhnがわからない

マニュアルよんで up2date -p ってやったら帰ってこなくなっちゃったよ?

なんなの?

ホームの通りがかりの鏡に映った自分の顔が うんざりするほど嫌な目をしていた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ありあり。 [まあ,そんなものです. 今日は up2date -u しただけで,rebootしたらbootしなくなりましたよー]


2006-04-08 [長年日記]

改革

なんか前にも書いたような気がするのだが、いつから政治家が「改革します」というのを左右全方位から言うようになったんだろうか。

立法府なんだから現状あるシステムを改革するのは当たり前なのではないかと思うのだが、いつからか改革という言葉を全面に押し出すようになったんだろうか。

ということを小沢党首が「私は変わる」と言ったという記事を見ながら思っていた。「変わる」っていう主体的でシンプルな意思表示は「改革します」より好感が持てるなと。

で、「改革」が政党のキャッチフレーズになったのっていつからなんだろう。いつから「安保反対」とか「所得倍増」みたいな具体的な目標より「改革」という抽象的な目標が設定されるようになったんだろう。

「改革」というフレーズはつまるところ、具体的な「機能付加」という形での政策目標が弱くなっていることや、現状あるシステムがなまじっか機能しているゆえに変更しにくくなっているということ、財政的に現状のシステムに何か問題があること、といった前提を持っているんだろうと思う。社会が一定限度の成長を達成したから出てくる単語なんだろうなあ。

だから少なくとも昭和40年代ではないのではないかと思う。中曽根内閣の後ぐらいだろうか。国鉄やNTTの改革がうまくいったからだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

オダ [「改革」=「何か言ってるつもりワード」だよね。 ほかには「きちっと」とか「粛々と」とかがあります。]

とおやま [なんというか本質的にはネガティブな事象を覆い隠すために存在しているような気がしなくもない。]

otiak [日本の将来が本質的にネガティブなことからすると、うまく隠せるところに人気が集まるのかもしれませんね。]


2006-04-09 [長年日記]

ここ二日間の敵

  • 1年間火こそ入ってるものの放置プレイ気味のハードウェアとソフトウェアのセット
  • 使えないHPのサポートWebぺージ
  • ライセンス発行に一週間かかるnetvault
  • 使ってるポート番号がわかりにくい helix のマニュアル
  • 自分が不勉強なSELinux
  • なんだかはんぱにはいってるfml
  • 深夜に入館できないサーバルーム
  • なんか挙動不審な redhat network

ふう...

真の敵はほかにいるはず!

とりあえずいいかげん眠いので寝ます。研究室とまるの久しぶりだな...


2006-04-10 [長年日記]

片付け

今週末は土日は藤沢にて合宿状態。

1年間放置してきた研究室の机を片付けて、10年分の研究室残置物を全部撤収した。長かったなあ。

スケジュールが管理できない

長年emacs+wl+mhcという組み合わせでなんとかやってきたのですが、最近Windows/Mac環境で仕事することが多くてメーラがIMAP+Thundirbird+MacMailに切り替えてしまったら、mhcにスケジュールを登録するのがめんどくさくてスケジュールを全然管理できなくなってしまった。

iCalが便利そうではあるがMacがどこでもある状態じゃないのでちょっとつらい。Sunbirdかなと思ったがそれもまた微妙なチョイスかと。

iCalがWindowsにもあってW31TとBTでSyncできりゃー最高なんだがなあ。

というわけでYahoo!カレンダー

お勧めに従ってY!カレンダー使ってみました。

まあ良くできてるな... iCalの入出力以外特にこれで問題なさそう。

あーでもmhcのメール本文から推測機能が欲しいなあやっぱり。

ところで、いくら設定しても携帯にメールがこねーのでおかしーなーと思ってあきらめて風呂に入って思い出した。指定受信拒否でyahoo.co.jp全部rejectしてたんだった...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [全部ウェブベースに移行してしまうのが良いような... Y!カレンダーとかどうすか.]


2006-04-11 [長年日記]

CPUにヒートシンクがついたのっていつからだっけ?

さっきぼけーっと基盤を見ていて思ったのだが、CPUにヒートシンクがついたのってどの世代からだっけ?

V30とかついてなかったよね?

Pentium にはついていたような気がするが。

ファンがついたのはいつからだ?

鉄道会社経営者スレ

http://www.nyasoku.com/archives/50416589.html

がんばってんなー。JRQの社長。:-)

ペルー大統領コイズミ

http://www.asahi.com/international/update/0411/014.html

理由が笑える。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

takot [80286にはついてません. Pentium ODPとか486DX2にはついてました. 486SXとかそこら辺が境目..]

きむ [PowerPC601搭載Macってヒートシンクあったっけ?どうだったか忘れちゃった。]

KK [この鉄道会社経営者って、ほんとに本人!!??]

とおやま [本人なわきゃーないと思うがまさか本人だったらどうしよう。 PPC601はヒートシンクついてた。80386あたりでつ..]


2006-04-13 [長年日記]

Google Mini

http://www.plathome.co.jp/agency/google/

うおー

いつのまにか安くなってるー

ほしいー

Google Calender

な、なんか言ってる側から出ちゃったよGoogleカレンダー。

UIとか入力とかこっちの方がY!カレンダーより便利だ...

惜しむらくは gmail の Add to calendar 昨日の日本語判定がまだ弱いのと、iモード/ezweb系がY!カレンダーより当然弱い点だが。

すぐにどうにかなっちゃいそうな気がするんだよなー。

うーむ。

気力

気力がマイナスになってきました。

なんかもーやってらんない。

だるいー。

カラ旅行に行きたい。

http://bogusnews.seesaa.net/article/16442376.html

いきてー。カラ。

国鉄

http://trendlink.mirailab.com/16896.html

「国鉄についての最新情報」ってなかなか集まらないよね今時 :-)


2006-04-14 [長年日記]

三浦半島

金曜日は年に一度の某社詣でのためYRPに出かける。

質問をいただくのはありがたいことです。ただ、去年全然進んでないんだよねこの部分...でも1年寝かしたらいろいろやりようはあるような気もしている今日この頃。

ところでいつもYRP野比の駅で、この先あるんだよなあそういえば、と思いつついったことがなかったので、午後3時半過ぎに解散した後、逆方向に乗ってみた。

三崎口行きって良く乗ってるけど三崎口行ったことないや。少なくとも記憶の範囲にはない。

で三崎口まで行ったんだが、三崎口は口というぐらいで駅前にはあまり何もなくバスがいっぱいいた。適当に止まってた油壺行きに乗ってみた。

油壺は人気のないマリンパークともっと人気のない海岸があった。マリンパークはほぼ閉館時間だった。海岸は閉鎖中の海の家があった。あと何か店があったがやってるのかやってないのかよくわからなかった。

最近気分が晴れないので、海でも行けば気が変わるかと思ったのだが、4月の平日、薄ら寒い曇り日に人気のない一人で海岸線に立ってみると限りなく侘びしさが広がるばかりであった。

写真撮ってきたんだが、写真見ると実際よりわびしくないんだよな...

30分ばかし海岸線をうろうろした後、なんか城ヶ島行きの高速船に乗ってみた。結構大きい高速船の午後5時発終発は客は僕一人で、城ヶ島に直行してよければ(普段はまわりをちんたら遊覧するらしい。高速船の意味がない)半額だというので、まあそれでいいですと言って乗り込む。皆早く仕事を終わりにしたいのだろう。

10分強の船旅はまあ、はっきりいってそれほど面白い海岸線でもなく、三浦漁港のクレーンはでかいなといった感想ぐらいを抱いた後城ヶ島についた。

城ヶ島にはなんか灯台がある。灯台を見上げてなんとなく城ヶ島にきた気持ちになる。とろまんの看板など出ているので、何か食べたくなったが店は元々しまっているか今しめようとしているかのどちらかだったので何も食べれなかった。

バスに乗って三崎口の駅に戻る。結構寒い中海岸にいたので体が冷えてしまい、バスに乗って落ち着いた寝てしまった。気づいたら三崎口の駅についていて、もう日が落ちていた。

そしてまた京急に乗る。ここから高砂行きの快特が出ているというのはなかなか不思議な気持ちであるなと思ったが、たぶん印旛日大前から羽田空港行きが出ていることや南栗橋から中央林間行きが出ていることの方が不思議ではないかという気もする。

といった金曜夕方。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

たある [素晴らしく魅惑的なたびですね。 そういう殺伐とした旅程大好き。]


2006-04-16 [長年日記]

地下鉄路線図 on Googlemap

http://japonyol.net/editor/ajax.html

ヨリに教えてもらった。

以前から「廃線跡マップ on googlemap」作りたいんだよなー。うーん。


2006-04-18 [長年日記]

阪急・阪神経営統合

http://www.asahi.com/business/update/0418/055.html

大阪急だ!

Google Calendar

APIってないの?

XMLとiCalで取り出せるのはわかったけど....

スケジュールを追加できるAPIが欲しいんだけど...

うーん...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

び☆け [ついでに京阪も!]


2006-04-20 [長年日記]

ハワイアン

なんかezナビウォークを普段使いしている珍しい人として同行トレースさせてくれというので、お昼にtypicalな使うシチュエーションを再現しようとして、電車でちょっと離れてて駅からちょっと歩くぐらいの所に店でもないかなと思って探したら出てきたので言ってみた。大門。

ハワイアンカフェ。ロコモコって初めて食べたよ。ハワイアンというか日本のカフェメシって感じでしたが結構うまかった。夜いくとカクテルがいっぱいあって楽しそうだった。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15060.html


2006-04-23 [長年日記]

ふっかつ

かとーくんのご尽力により復活致しました。

DNSがexpireするまでサーバ復旧できなかったのは初めてだなあ。

この週末

木曜深夜にこのサーバのディスクが壊れる。

どうしようもなさそうなので藤沢にいく。

そのまま土曜朝まで復旧作業手伝う。

土曜昼に起きたら熱と頭痛。寝る。

日曜夕方。なんとか復調してきたようなので寝過ぎてうっとおしい頭をなんとかしに床屋に行く。軍人になる。

メシ食った。寝る。

仕事が積んでいるのですが明日の体調は?!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

akihikok [つーか。 expire短すぎるんじゃない? ;; ANSWER SECTION: tom.sfc.keio.ac.j..]

とおやま [そうですねえ なんでこの値なんだっけ…]


2006-04-24 [長年日記]

スーパーカートリオ

http://portal.nifty.com/2006/04/22/a/

すげえ。屋敷の書き分けがすげえよ!

ライセンス的にはたぶんイリーガルなのだが

ふと思ってマックのヒラギノフォントをWindowsに入れてタイトルバーとかのフォントにしてみた。

読みやすい!読みやすいよ!

先日 Vista 搭載予定の Meiryo フォントも試してみたんですが、細かい文字のチューンがまだまだ済んでないらしくて微妙なんですよね。

忙しいのに何やってんだおれは...

コンテンツ

さて私はデジタルメディアコンテンツ統合研究機構なんて名前がついたところにいるわけなんですが、まあなんだかさ。コンテンツってよくわかんないのよ。

お塩チルドレンKAT-TUN風に言うならば「CD700枚持ってるぜ」といったところのサブカルっ子であったところの私といたしましては、コンテンツって言葉でいろんなものがくくられるのがよくわからない、という市井のご意見にまったく賛同するところではあるのですが。

コンテンツという言葉から滲み出るのは外枠と切り離し可能なものとしての中身ってことで、まあ要するにメディアフォームがデジタル化でユルユルになってくるからさて中身をどうしようって事で出てくる観念なんだろうけど。

「文化」とか「アート」が外枠と中身の関係とか縦割りの各分野についてぐちゃぐちゃ考えたりしているうちに、外枠側の技術が発展してきて、もっと産業化というか、経済的価値と中身の流動性を高めた中身がねーのかという要請によって「文化」を「経済化」しようとしたものがコンテンツでしょうか?

だんだん大学のIT支援部門はやることが変わってくる

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/24/11760.html

とか見てると、いよいよメールサービスとかは要らないなという気がしてくる。一企業のサービスに組み込まれちゃうのはいまいちだけど、まあでもそんなこといったらほとんど大学、サービスどっかの企業に丸投げしてんだし。

メールサービスなんていらないし、blog書きたいやつはハテナかライブドア使えばいいんだし、実際世間的には一般的なリテラシという意味でそっちの方が理にかなってる。

もう教室でコンピュータ並べてる時代でもないと思うから、学生は自分でノートPCもってこい、でいいと思う。音楽とか映像とか多少特殊な用途がある場合だけまだ多少残しておいてもいいかもしれないけど。

あと残るサービスって何だろう?ネットワーク管理は必要だけど、あとはホスティングサービスとかじゃないのかな。

長年CNS2.0はどうすればいいかよくわかんなかったんだけど、最近おぼろげながら見えてきた気はするんだよな。ってまあ別におれ今ITCの人じゃないから別にいいんだけどね。

目黒線に急行

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/060424.pdf

9月からだそうです。

わーいわーい。

でも9月前にやめちゃったりして。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

coke [コンテンツの話、何故かはよく分かりませんが、うるま氏のmixi日記を思い出したので、ここに置いておきますね。 htt..]

ivva [大学のIT……: あと、講義もGoogle videoで後は、Facebookとwikiでもなんでも……。 スパコン..]

とおやま [ああ、大学自体いらないかも。]


2006-04-25 [長年日記]

朝になってしまった

SFCで仕事して帰ってきたら朝になった。

最近、起きると憂鬱なのであまり寝たくありません(寝たくないだけですぐ寝れます)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

WADA [私もです。眠れないのではなく寝たくないのです。]


2006-04-27 [長年日記]

ぐるぐる

感情発火装置

単三電池が二個ー

(ぐるぐる帝国, ジャスラック未申請)

電池たりねー

いやいや

いやいやRedHatを使っている今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。

よくわからんのですが、up2dateとやらが大変気に入らないので、せめてyumが使いたいです。というかyumが使えるんなら純正RHESよりWhitebox linux とか CentOS の方が便利じゃないですか。国内ミラーあるし。

ヌードサンダル

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/26/news075.html

なんかすごいよ!

ほしくなったのでサイトに買いにいったら品切れだった。しょんぼり。

電気GrooveのANN

http://www.geocities.jp/p_tokorozawa/denki/index.htm

すげえ!ドイツ語訳まで!


2006-04-28 [長年日記]

Good morning

In Pine Effect(μ-Ziq)

午前4時半、やっと本来なら3月に終わっているべき報告書をなんとか書き上げ、車で帰途につく。

最近首都高は羽田線+横羽線で素直に帰ることが多いが、たいがい深夜だ。深夜も悪くはないんだが、早朝は三田勤務するようになって初。

夜明け直前の運河沿い、遠目に羽田空港を見ながら、μ-ziqをボケーっと聞きながら運転するのはなんだかすごく久しぶりに爽快な気持ちになった。

たぶんまた明日になれば凡庸な日常が待っているけど、ただ夜と昼の境目に美しい音楽と共にあるのは、一時なれど「どこにも行けない」閉塞感から開放され、何か開かれた気持ちになれる瞬間だった。

貴社と御社の使い分け

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/04/post_6885.html

しりませんでした。

っていうかそんなものの使い分けが必要な日本語がおかしい。

Where 2.0

http://conferences.oreillynet.com/where2006/

いきたいなー

飛行機代ぐらいは出してもいいんだけど。。。参加費$1000はなあ...

適度にエロい

レンズのむこう (ジェッツコミックス)(日坂 水柯)

三田の本屋のレジ前に並んでたのでなんだか買ってしまった。ええメガネに引かれましたともええ。

まあ内容的にはメガネは悪くない小道具だが、今テキトーに酔っ払ってるとき読むのにちょうどいい軽いエロさが心地よい。絵も悪くないし。犬上すくねのちょっとエロい話とか好きな方にお勧め。

どこかしら実質的なもの

Circle(初回盤DVD付)(木村カエラ/會田茂一/mito/堀江博久/奥田民生/神田朋樹/渡邊忍)

最近めんどくさくてあまり新しい音楽を聴いていないのだが、数少ない聞いたものはカエラ。

アルバム通して聞いても、やっぱ「リルラ ルルハ」はなんか圧倒的にいいな。

この曲の良さは、なんだかとても Actual なものに聞こえるところだ。「私の お守り お花マーガレット」の一節だけで僕にとっては十分印象的なんだが、元の"Real life, Real heart" という全然リアルじゃない言葉を、音で聞こえたとおりに「リルラ・リルハ」で置き換えた時に、この曲はとても実質的なものとしてある種の本質を埋め込まれたんではないだろうか。

今できるでしょう?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sukiru [詩人だね!]

とおやま [あらご存じありませんでした?]

かおりん(姉の方) [詩、上手くなってほんとによかったね。昔は…]

とおやま [ありがとう!姉さんの英才教育のおかげだよ!自分で詩を書いた曲のテープ無理にくれたりしたもんね!]


2006-04-29 [長年日記]

UAのマイレージ

2月第一週に入会したUAのマイレージカードが届いた。ほぼ三ヶ月かかっているわけですが。まあ別にかかってもいいんだけどさ。

「入会キャンペーンとして入会後90日以内にキャンペーン登録して旅行を完了された場合のボーナスマイル」ってお前もうあと数日しか残ってないがな。

しかしまあ、人生この方一番多く乗ってる航空会社はUAなんですが、最初に斎藤先生に連れられてアメリカ行った時に入っておけばよかったよな...

しかし何社目だマイレージカード。実質的に使ってるのはSASとJALだけが、えーと、SAS,JAL,ANA,CP,NW,JASも入ってたなそういえば,AFに入ってたような記がするけどなくしたっけ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

くどど [まぁ上級会員になってもカードの未着でトラブルになる会社ですのでその辺はあきらめて下さい。その代わり番号わかればカード..]

とおやま [そりゃそうなんだけどさ。しかしゴールドカードですら送ってこない姿勢はどうかと思いますUA。(友人談)]

tekusuke [連休前になんとか届いて、ようやくそれなりに金星を満喫できましたYO!]


2006-04-30 [長年日記]

Lumix FX01

古いの修理してあげようとしたら時間かかってやだとかいろいろ言って、これを買うとか言い出したのでまあいいやと思い、母にLumix FX01を買ってプレゼントした。1台ありゃオレも便利だろう。

横浜に一緒に買いに行ってヨドバシ→ビックカメラ→ソフマップと回ってソフマップが一番安かったのでソフマップにした。というかビックカメラのトイレでカカクコム見てたら誰かがソフマップの安値情報書き込んでくれていて見にいったらホントに安かった。誰か知らないがありががとう!連休特価で33400 * 0.95 = 31730 + 保険3000円。ポイント13%。カカクコム最安値より圧倒的に安い。こんなこともあるもんかね。

しかしソフマップのポイントカード今更作ったんだけど、早くビックカメラと統合してくれんかね。提携キャンペーンとかやるならさ。

ところでカメラだが、まあ大変こじんまりと良くまとまったいい機会だと思う。

しかしまあ当たり前なんだが、なんというか質感がどこまでいってもパソコン周辺機器。いやそういう機械なんだからそうであって然るべきなんだけどさ。FX01あればGR-Digitalいらねーじゃんとか一瞬思ったけど、カメラっぽさが圧倒的にGR-Digitalの方が上だし、まあ別物だよな。まあそれいったら死蔵しているOM-3使えよお前という話になるわけだが。その質感の違いに意味があるかどうかとカメラ使いこなせるかどうかは別です。というか手ブレ厨な私はFX01使え素直にという気もします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yone [ねえ、それ、とれた画像の画質はどう?? 色とか。TZか迷ってる。 ズーム優先か、画像優先かとどこかにのってて、 画質..]

とおやま [画質は問題ないというレベルしか確認してないや。 広角側があるのは便利だと思うけどね。]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|