最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2006-02-01 [長年日記]

ネコ虐待シリーズ

帰ったのが午前3時近く。

夕飯あげてなかったので飢えていたらしく、食卓からカリカリの餌が入ったビニールを引っ張りおろして自分で開けて食べていた。

えらい。あとはドアの開け閉めと缶を開ける技術を身につけてくれ。あとトイレの掃除自分でできるようになってくれれば完璧なんだが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まみぞう [ネコマニアの私から一言。 >ドアの開け閉め …これは調教可能。うちのゴルビーはできた。 >缶を開ける技術 …これは難..]

tekusuke [ていうかこれが全部できたら中谷美紀と結婚できるよな。]

sukiru [自動的に一日一回掃除をするトイレがあるよ。 http://www.smarthome.com/6163.html あ..]

とおやま [ていうかネコネタは食いつきいいですな皆さん]


2006-02-03 [長年日記]

健康になりたい

昨日はまた風邪っぽくて一日寝ていた。熱はないんだけど頭痛と吐き気とめまいが...

起きるとグラグラするので寝ていたのですが、寝ている私の周りをネコがぐるぐる走り回るので微笑ましいと言えば微笑ましいのですがマジつらいのでお前出ていけといいたいのだが言っても伝わらないので、起きあがるのもイヤなのにネコを抱えて部屋の外にもっていく。

昼過ぎにそういえば朝ご飯をあげていないことに気づいた。そりゃ走り回るよね。ごめんよ。

別に俺が使う訳じゃないからいいんだけど

Thinkpad T60 が発表されたのにまだ見積もりが出ない!

VAIO Type SZ がいいと思うんだけど最速モデルがSonyStyleでしか買えない!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sukiru [君は猫の世話に向いてないのではないか。]

とおやま [すごく向いていないと思うので母に苦情を申し立てております。]


2006-02-05 [長年日記]

私と美味しい物

僕は子供の頃からトンカツが好きで、父や母と横浜で食事をするときは、父の趣味と合致するのがトンカツとカレーだったため、たいがいCIALのとんかつ都かルミネのTOPSで洋風カレーを食べていた。

とんかつ都は数年前になくなってしまった。僕はあれは千円台のトンカツの仲で一番美味しかったと思うのだが、まあなくなってしまったのだとにかく。

今日は勝烈庵に行ってみた。横浜でトンカツと言えばこちらの方が有名ではあるが。まあ、それなりに美味しいんだけどとんかつ都の方がやっぱり美味しかったと思う。

TOPSのカレーの方は相変わらず健在だが、どうにも最近食べても昔感じたほどは美味しいと思えない。

年を取って舌が肥えてしまったというのはあるんだろうけど、それにしても子供の頃からの「おいしいもの」がなくなってしまうのはなんだか悲しいなと思う。

最近食べた美味しい物といえば、それはそれとして先日新宿パークハイアットのジランドールで1万円コース食べたんですが、さすがにそれなりに「手の込んだ料理のおいしさ」で美味しかった。カニの...すまん料理名忘れたが、カニ味のゼリー寄せみたいなやつとか、カニが好きじゃない僕でも美味しいと思った。

ほかに最近食べた美味しい物としては池尻大橋のParentesiってPizzeria。ピザももちろん美味しいんだけど、本日のお勧めの単品料理がちょー美味しかった。野菜のサラダとか単にイイ野菜に軽くオイルかけてあるだけなんだけどもうこれがうまかった。あとモッツァレラチーズがすごく旨かった。こっちは割とリーズナブルで3000円ぐらいでまあ食べれるので美味しい感じ。

後、Kちゃんに勧められて行った白金バルもなかなか良かった。スペインバル。職場から比較的近所なのでまた行くことであろう。

とか書いていると単に料理への要求水準あがってるだけのような気もするけれど...やっぱとんかつ都は美味しかったと思うな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

makutsu [とんかつ都、美味しかったです。今でも時々夢に見ます。 なくなっちゃったなんて、とても残念。]


2006-02-06 [長年日記]

髪切った?

べつやくさん。

http://portal.nifty.com/koneta06/02/06/01/

ああ素晴らしい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takot [髪切ったべつやくさんカワイいよべつやくさん.]

Yosuke [指さしかたがプギャーっぽい。。]

takasea [もう『死んでおしまい!』と言われたいですね]


2006-02-07 [長年日記]

明日から

サンフランスシコに行くよ。

一週間の旅行では巨大なリモワはオーバーサイズであるがまあいいだろう。


2006-02-08 [長年日記]

成田

ユナイテッドのラウンジ広いなあ...

機体トラブル

で1時間待ち。機内で待たされている。

機内からターミナルの無線が拾えた。

セキュリティチェック

なんか当たりくじを引いたらしく、ボーディングゲートで徹底的に調べられた。

UAのビジネス

すげー久しぶりにUAに乗った。ビジネスアップグレードを恵んでもらったので747のアッパーデッキに初めて乗る。機体修理待ちで暇なパイロットがコクピット見せてくれた。FE席に座ったよ!

結局空港では2時間ぐらい待っていたのだが、まあビジネスだし、飲み物とかだしてくれてさほど不快ではなかった。

そういうわけで久しぶりにUAのスターバックスを飲んだ。そういえば初めてスターバックスを見たのは、もう7,8年前にns先生についていった初めてのアメリカ旅行でUAで見たのが初めてだったなあ。こんなに日本中にできるとわ...

到着

TSAこじあけられ対策で先日買ったリモワのスーツケースを開けっ放しで帯でとじて運んでもらったら片側開いていた。素直にチャックタイプのにしたほうがいいのかもしれない。

しかも機材いろいろ詰め込んで38kgぐらいあってheavyタグがついていたのでフレームが曲がり気味。

青空

西海岸だなあ...

英語

久しぶりにnativeと英語喋りました。つらいです。

SFO

いつもお世話になっているSFOのWIDE NOCをはじめてみました。感動。

ところで作業しにきた場所は同じ建物内なのですが、マルチモードファイバ頼んだのにシングルモードファイバが引かれていて困ったねっと。

夕飯

中華。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iwaiwa [飛行機の中で待つっていやだよね。。。 昔シカゴで3-4時間待たされて泣いた。外人うるせーし。]

takot [いいなービジネスアップグレード.]


2006-02-09 [長年日記]

左ハンドル

生まれて初めて左ハンドル車のレンタカーをアメリカで運転。とりあえずワイパーとウィンカーを間違える。

これはいかに普段何も考えてないで走っているかよくわかりますね。

その後

マルチモードに引替えてくれていたのだがまたうまくリンクあがらなくて結局また交換。半日ケーブル待ち。

昼飯

メキシカンファーストフード。ブリトー食べた。アメリカにある数少ない日本にもほしいと思う食べ物だ。

Smoke Alarm

突然煙探知機が作動したアラームが全館鳴り出して30分弱追い出された。 なんかおれアメリカでこういう目にあうこと多くないか?

夕飯

パロアルトまでドライブ。

なんかドイツビールを出すお洒落っぽい店でごはん。

Stanford

スタンフォード在籍の友人に案内してもらって午後11時過ぎに研究室で遊ばせてもらう。

広くていいなー。

なぜかおいてあったリアルハノイの塔で遊ぶ。どうやんだっけ正しくは...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こけ [帰って来たら反対車線走行とか赤信号左折には気をつけましょー。]


2006-02-10 [長年日記]

Lan de boot

マニュアルには「デ・ブート」と略されている。

昼飯

kirk's とかいうパロアルトのなんだかすごくアメリカっぽいハンバーガーの店。まあこういうもんはうまいよねアメリカ。

Fly's

パロアルトのなんでもある電気コンピュータ屋。ラックの棚板とかも売ってるよ。

CompUSAで売ってなかったLogitechの Bluetooth Portable Mouse売ってた。在庫発掘してもらった。売れないのやっぱり?

Office Depot

北のほうに行って行って机と椅子を買う。机わりと安い。

夕飯

一人置いて夕飯に夜中に出かける。イタリアン。ワイン飲んじゃった。

その後

午前3時までリモートオフィス設定。AV機器はわからんなあ...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かおりん(not姉) [「ブリトニー食べた。」に見えた。]

とおやま [あ、ごめん、日付間違えたたから移した。]


2006-02-12 [長年日記]

目覚ましと同時に電話がかかってきて8時におきて15分でしたくして買い物にでかける。

IKEA

9時開店直前のIKEAに行って机を物色。IKEAの机は安くてそこそこお洒落でいいなあ。早く日本にできないかなあ。でも場所必要だよなこのシステム...

Fly's

2日続けてパロアルトの電気屋にいく。ネックピローみたいな形したネックマッサージ器19.99$に惹かれたが、まあ結構邪魔な機がするのでやめた。日本直行なら買っていたかもしれない。

昼飯

ミルグリム?の中華料理屋で点心。なかなかうまい。

午後

帰ってきて机輸送中に思い切り机を足に落として痛くて休んでたらいつの間にか寝ていた。まったく起きれず1時間以上昼寝していた。

このオフィス空気悪いよ...

変なドリンク

カフェイン摂取のためRockStarとかいう変なのみものを飲んでみる。 500mm缶に入ったオロナミンCをご想像いただければよろしいかと思います。

夕飯

なんか南の方いってアフガン料理。基本的にはケバブ。これもなかなかうまいです。

片付け中

なんとなく片づけ中。物が多くて片付かないのが難点か。

部屋戻ったの

午前4時半。パッキング。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

tame [IKEA、第三京浜の港北ICのそばに建設中ですが、 めちゃでかいっすよ…。家が近所なので、車で通るたびに「おおー」と..]


2006-02-13 [長年日記]

せっかくの空港前ホテルなので朝7時に起きて写真とりにいこうとしたらすっげー桐.

SF Intl

サンフランシスコは国際線はユナイテッドターミナルじゃなくて国際ターミナルから出るんですね。

SSSS

また思いっきり搭乗券にSSSSマークが入っていて、TSA職員にスペシャルコース乗せられて徹底的に調べられる。機械という機械を何かでぬぐって機会で検査してる。爆薬とかあるとわかるのかしら...

らうんじ

2人おまけは入れてもらえませんでした。

UA838

エコノミープラスだけど一番後ろの席。なんか微妙に狭いらしい。横がカート置き場でうるさい。

寝不足で飛行機乗ると寝れないんだよね俺...

成田トランジット

初体験。

さあ次は北京だ。荷物は無事つくのか。

ANAクオリティ

UAのボロい747のエコノミープラス最後列で横がギャレーのうるさい席の直後に、ANAの767-300のエコノミーの壁の前の席に乗り換えると地獄と天国と言った風情でございました。

足広いし。空いてて隣人いないし。CAのお姉さん可愛いし。メシうまいし。まあ米系のCAのフランクな対応ってのは嫌いじゃないけどねえ。

北京首都空港

久しぶり。床がつるつるなのが中国。大学同期の旧友兼今度の仕事仲間に迎えに来てもらい、宿に移動。

宿

清華大学の門の前の大学付属ホテル。普通にきれい。

火鍋

4人で火鍋をつつく。うまいが、ビールと白酒飲みすぎて二日酔い。


2006-02-14 [長年日記]

北京

そういうわけで今度は北京にいますよ。

紫光国際交流中心(uniscenter)

というホテルに泊まったんですが、清華大学の前。

いや、全然問題はないホテルなんですが、微妙に間が抜けている。なんかセンターコンソールで照明とか制御できるんですが、これがなんかユーザビリティ最悪のどれがなんだか分からないボタンの山。とりあえず部屋入って真っ暗なときどれ押せば照明がつくのかさっぱり分からず混乱。

あとマットレスがほぼないと思われるすげえ硬いベッドだった。

ま、でも、部屋の設備的にはSFCのゲストハウスと似たよーなもんと考えることもできるかもしれないが宿泊費はこっちの方が高い。あ、そういえばゲストハウスにはセーフティーボックスも冷蔵庫もねえな。

清華大

にいってきたんですよそういうわけで北京の仕事は。デモルームの片隅を貸してもらって日本との遠隔会議設備を設置して来た。

トイレ

建物と部屋は大変新しくて立派なのだが、トイレが和?式、しかなくて、個室内に紙がないのに驚いた。個室から出たら、トイレ内の一カ所にロールが取り付けてあった。必要な分先に取って入れということでしょうか?

学食

学食のファカルティ用っぽいところ。すげー旨い。で、1000円ぐらいで4人腹一杯食える。ほんと中国の大学は学食はチョー羨ましい。

女子のファッションについて

北京女子のこのシーズンのファッションは、とにかくあれだ、なんかロングコート。ダウンジャケットのロングコート版みたいなのをなんだかかなりの割合の女子が着ています。僕が行った日は暖かかったんですが、普段寒いんでしょうねえ...

ところでベトナムでは割と町ゆく人をパシパシ写真に撮っていたのですが、何となく中国ではやりにくいのはなぜでしょうか。なんとなくみんな怒ってる感じがするからでしょうか。

コネクティビティ

v4は超混雑してるのでv6使ってねと言われました。まあそんなもんですかね世の中...

しごと

そんな感じでまあ一応通信は確認したので一足先に帰りますよ。

あそび

だいたい午後7時にぐらいに一通り終わったので、王府井までふらふらしにいく。

地鉄13号線

清華から徒歩5分ぐらいのところに地鉄13号線の五道口駅ができていたので歩いて地下鉄に乗る。っていっても地上だけどこの線。

車両はシーメンスあたりかなと思ったら長春製だった。鉄道車両ぐらいは自国でつくったるぜっていうのはさすが北京のプライドだろうか。

自動改札は既視感ありまくりの日本信号製。でも切符は手売りだった。1,2号線にいたっては未だに手売りで手切り...まあ、安くていいけど。

しかし13号線、終電21:30って早すぎませんかいくらなんでも。

王府井

数年前に来た時より明るくなった気がするなあ。

渋滞

タクシーに乗ったら渋滞にはまってまったく動かなくて困った。午後9時半にこんなに混んでなくてもいいだろう。

夕飯

全聚徳なんざ日本でも行けるわ!という事で他の店にチャレンジ。自家製ビールと北京ダックというガイドブックの紹介に惹かれて、崇文門駅すぐにある便宜坊(火考)鴨店というところに行ってみた。

ビールと北京ダックは確かにうまかった。あとスープと野菜の炒めものもいけた。他の料理がいまいち〜普通の間ぐらい。まあしかしそれにしても3人で4000円弱で北京ダックに自家製ビール2杯だもんな。安いよな。

帰宅

23時近く。2号線はまだ走っていたのだがほぼ終電。地下鉄で西直門駅まで行ってタクシーで宿に戻った。

しかし北京よ

あと2年でオリンピックだろう? この公共交通の不便さと渋滞のまんまで大丈夫なんですか? まあ確かに空港と高速道路とタクシーは昔より良くなっていると思うけど...


2006-02-15 [長年日記]

北京国際空港

というわけでやっと帰国するあるよ。朝5時半起き飛行場アクセスは疲れるあるよ。疲れたあるよ。油断してカート運びオヤジにつかまってぼったくられたあるよ。

北京空港について追記

昔より土産物屋は増えていたが物価が高かった。

なんか出国手続きが多すぎる。なんだこりゃ。混んでるし...

北京空港のANAスタッフはなんだか親切だ。成田の数倍は親切だ。

チケットがFull Fare だったため、ラウンジ使わせてくれた。China Airのラウンジ使った。結構雰囲気良かった。ラウンジから、ラストコールがかかってるわけでもないのにゲートまでANAのスタッフがアテンドしてくれた。なんだろうこの親切ぶりは。

京成

空港まで無事到着。でも駅探の言うとおり京成に乗ったら信号機故障で高砂打ち切りダト。

ただいま市川真間にて信号待ち。

三田

結局1時間ぐらい京成に余計にとられて三田到着。つくなり打ち合わせ。途中落ちそうになる。

マサー

あまりに肩が凝っていたので逃げ出してマッサージを受ける。15分でも楽になるもんだなあ...

キムカツ

夕飯。恵比寿のキムカツに行ってみた。確かにうまいね。

送ってもらった

車で来ていたMさんに家まで送ってもらう。大変ありがたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

モーリ [キムカツ!! 食いたい!!]


2006-02-16 [長年日記]

大失敗

今日はベトナムの大学からいらっしゃった研修のみなさんに Linux Storage Management を教える、という日だったのですが、 ICH7のSATAが実はDMAモードで動いてないとか、mdのconfigがうまくいってないとか事前調査&準備不足により授業大失敗。

とほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ。

朝から一日英語で授業していたので疲れ切ってしまい、午後7時なんぞに帰宅して夕飯食って倒れてました。


2006-02-19 [長年日記]

戸隠

例年恒例のイベントにより金曜夜より週末戸隠。

スキー。数年目にして転ばなくなってきたよ。

そば。うずら屋。ちょー旨い。二日続きで食べまくり。

酒。なんかみんな弱くなった30前後の集団。

いやー戸隠は素晴らしい。しかし明日筋肉痛なんだろうなあ...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

takot [いいなあうずら屋.]

sukiru [なんだかんだで楽しげな日常を送ってるよね。]

とおやま [ていうか最近割と楽しいです。割と元気。]

 [ずっと旅行してればいいんじゃないか?]


2006-02-21 [長年日記]

Lumix FX01

http://panasonic.jp/dc/fx01/

う...

この仕様は当にオレが求めていた物...

GR Digital はそれはそれとして買っちゃおうかな...


2006-02-22 [長年日記]

Olympic

未だかつて見たのはサンフランスシコで日本のチューナーからDVTS経由で開会式を見たときだけだったのだが、みんながカーリングが面白いというのでカーリングを見ようとした。

が、別にカーリングがつまらないわけではないのだが疲れているので5分で寝てしまい、起きたらフィギュアスケートをやっていた。

折角だから安藤美姫ぐらい見てから寝るかと思ったが一瞬でまた寝ていて起きたらロシア人がなんだか見事に踊っていた。

でまあなんとか荒川静香だけ見て寝た。お見事。しかし荒川静香タンはフィギュアメイクしてない方がいいですね!

Logitech V270

アメリカで買ってきた、Bluetooth Codeless Optical Mouse。日本のロジクールがなんだか知らないけど売ってやがらない。

もうひと息小さいといいんですけどねー。まあでもとにかく便利だ。Bluetakeの安物感とはさすがに違う。よかったよかった。

ガソリン価格比較サイト

http://gogo.gs/

便利なような悔しいような。

海自機密データ流出

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060223k0000m040148000c.html

マジデスカ

いくら何でも間抜けスギマセンカ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

takot [こんどMS BlueToothマウスと使い比べさせてください.]

sukiru [荒川静香は鈴木その子や片桐はいりの域に達しつつあると思う。ああいう舞台映え(リンク映え)するメイクっていうのは間近で..]

tekusuke [まあ背景はいろいろあるんだけどね…]

takot [V-500が出たそうで. http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/..]


2006-02-23 [長年日記]

コンテンツって何

コンテンツって何ですか。

まあ別に俺が言うまでもないのだが、コンテンツとはContentというぐらいで、中身らしいのだが。Engineer's View からいえばまったくその通りなのだが、Artist's View っつーか、中身作ってる人から見れば外見も含めて中身なんですよやっぱり。額縁何選ぶかも含めて作品作りだったりするわけ。

だから何でも入れられる器を用意して、その中にContentを入れてくれって頼んでもやっぱそんなダイエーで買ってきた器はいやーん、私FrancFranc で買ってくるー、とまあ実際には同じものであったり微妙な違いであっても思ったりすると思うんですよ普通は。逆に、そんな高価で取り扱うのめんどくさい陶器製じゃなくてテキトーなプラスティックの器ちょーだい、なんて要求もあったりするであろう。

まあだからさ、コンテンツはコンテクストから切り離して考えられないって言うのは全く当然なんだけど、コンテクストって何さって事を誰かが真剣に考えてなきゃダメだよね。

以上ちょっとした雑談より。

つまりさ

blog一つ書くにしたってMT使いたい人もtdiary使いたい人もいるんですよやっぱり。

がくぶちょー。。。

http://www.sfc.keio.ac.jp/faculty/hqdiary/20060223.html

いや、言いたいことはわかるんですけど先生、問題はそういうことじゃないでしょやっぱり。ちょっとこれは見識疑われかねないと思うんですけど...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [麻生太郎と同じじゃねーかこれじゃ>学部長。]

sukiru [冨田勝が学部長であることを初めて知った。]


2006-02-24 [長年日記]

鉄道模型

Kがmixiになんか書いていたので一言。

私は鉄道模型が結構好きなのだが、まああれは超はまり道なのでなるべく手をつけないようにしている。

しかし最近大変危険なものがある。それはBトレインショーティーだ。

参考: http://b-train.channel.or.jp/

これは大変手軽な顔を装っていますが、平気で72系の色違いとか、自由形機関車EB10とか(こんなんオールド鉄道マニアしか知らんがな)だしやがるので、はまったら大変なことになってしまうのが目に見えています。それにきっと倒錯して、普通のNゲージ切断してショーティー版とか作り出すに決まってます!

というわけで手を出さないようにしているんですが江ノ電とかほしいなあ...

奴等

奴等がやってきやがった!

一昨日ぐらいから耳がかゆいなと思って不思議に思っていたんだが、思い出した!これ花粉症の初期症状だ!

旅に出まくっていたので忘れていた。

というわけで病院にいってエバステルもらってきました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tekusuke [まーこの路線だな確かに。情景シリーズ「浜川崎駅」ってのはなんつーか狙われてますな。]

び☆け [しかも値段手頃ですもんねぇ。更に手を入れようと思えばいくらでも入れられる。非常に危険なホビーです>Bトレ こないだ..]

やいざわ [う・・・危険な香りが・・・.おもちゃ屋さんには近づかないように気をつけます. # でも相鉄9000系が無いのが残念...]

late4 ["『KATO』のNゲージ製品とパーツの互換性を備えている" っつーのがヤバげ。それはそうと営団1000形電車のスケー..]


2006-02-26 [長年日記]

今度はソウル

ソウルに行ってくるよ

羽田発だよ

ところで羽田空港、

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/international/p5.html

国際線の時だけ駐車場が激安らしい。

羽田国際

初めて使ったよ。なんかこじんまりとしてすげえ変な感じ。

767-300

同じ767-300だか北京便より機内設備が古かったよ。シートテレビないし。国内線機材っぽい。

機内食も出たけど、スーパーシートのおまけ弁当みたいだった。

金浦空港

こっちもなんかスッカスカで変な感じ

両替

1万円変えたらJust80000Wonがやってきて、切り捨てんの???とか思ったら、レートがJust800なのだった。珍しい。

お出迎え

カードを持ってYonseiのなんだか立派なバスでお出迎え

Guest House

というわけで何度か遠隔では見たことがあるYonsei Univ.に初めてやってきました。ゲストハウスが思いのほかまともな施設でよかった。部屋はSFCのゲストハウス++な感じ。建物はもっと立派。

お昼

なんか近くの韓国料理屋につれてってもらってビビンパを食べました。おいしかったです。

仕事

v6しかきてないよ。というかv4とv6の入り口が違うよ。部屋が思ったより広くて立派なミーティングルームだったので部屋のAV施設に相乗りさせてもらうことにしたよ。

とかまあなんとかでv6でdvtsテストはできた。

なんかこっちのスタッフが大量に出張ってくれて手伝ってくれるので結構スムーズに進んだような。

男前

Prof. Lee が男前つかダンディ。徳田先生以上だな。

夕飯

これも近くの石蘭という韓国料理つか宮廷料理屋? 地球の歩き方にも乗ってた。梨花女子大の前。コースをご馳走されもうなんだか腹いっぱい。

コーヒー

Bookstore Coffeeshop でお茶。

散歩

かなーり寒いのだが、腹ごなしに一人で散歩。コンビニは裏口からすぐのところにあった。

スタバは大学から徒歩3分のところにあるのだが、大学の入り口からゲストハウスまで徒歩10分以上かかるのが問題だ。というか大学の入り口の前は新村という若者向け?繁華街のようだ。PCなんとかとかDVDなんとかとか書かれた店がいっぱいあった。

スタバのメニューには日本語が書いてあった。

駅に着いたので満足して帰ってきた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

muro [おーーい。俺も今日からソウルでっせ。水曜の朝帰りです。 どこに居るんだ?mixiかgreeにメール頂戴!!]

muro [相変わらず、駅に行くんですね。 なんか、アメリカだったと思うけど、一緒に行ったときも 同じことやってたような・・・。..]

び☆け [v6かぁ…。 そろそろマジメに勉強した方がよいのでせうか?]


2006-02-27 [長年日記]

延世大のひとたち

なんか超親切だよ。全部送り迎えしてくれるし。

卒業式

今日は延世大は卒業式だそうで、すごい人ごみ。

こっちはなんか両親同伴が普通みたい。韓国おかんがいっぱいいた。

昼飯

日式の店、福岡につれてってもらいました。

味は正直微妙でした。韓国テイストが入るときだけマシな感じ。まあ刺身は刺身なんだけど。

夕飯

夕飯は新村の繁華街の焼肉屋さんにいってカルビと冷麺を食べました。超満足。


2006-02-28 [長年日記]

朝から

ゲストハウスの部屋で仕事をしながらNHKBSを見ていたら、なんだか年収180万の人の話だとかしていてダークな気分になる。で仕事場に移動してきて、ちょっと人のblogなどチェックしたら、講師に就職したとかいうめでたい話がある一方で、雑務に追われてしたいことができないみたいな話を読んだりしてますますダークなようななんともいえない気分になる。

もう2月も終わりだ。今年は本当に雑用しかしていない。論文は通ったが昨年度書いたやつだしなあ。何とか逃亡モードにはいんなきゃ...

@仕事場

朝ご飯食べなかったら血糖値が下がってる感じだったのでスタバに行く。店員がしばらく一人だけになっている時に4人前頼んで行列を作る。

昼頃業務だいたい完了

お昼ご飯をファカルティーレストランで食べる。タコ辛味ビビンパみたいなの。うまいけど量大杉。あと箸休めまで辛くしないでくれ。

ちょっぴり観光

3時間ほど暇になったので観光らしきものに出かけた。ミョンドンまでタクシーで行って、ロッテ免税店。観光客っぽい事をしてみるが、まあその何ですか。百貨店の上が免税店ってなんかすごいよな。

地下鉄

地下鉄に乗せろと同行者にわがままをいい地下鉄2号線と1号線に一駅づつ乗ってソウル駅まで行ってみた。2号線、せっかくホームドアみたいなものがついているのにドア部分が空きっぱなし。あんまり意味がないような気がするんだが。しかし4時頃乗ったんだけど結構な混雑ぶり。ラッシュ時とかどうなってんだ?

ソウル駅。

わーい。KTX-。と思ったがなんかホームがコンコースから遠くてよく見えない。しょんぼり。

なんか竹島関係の展示がいっぱい駅コンコースにあったので何だろうと思う。そういえば町中に国旗がいっぱい立っている。なんだろうと思ったら、明日3/1は独立運動記念日なのでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三・一独立運動

タクシーの運転手

で駅からまたタクシーに乗ったんだが、黒いの(黒いのは白いのより高級で高い)に乗って同行者に「高いよ!」といったら「やすいやすい」と返されてびっくりする。なんか結構日本語流暢だった。高齢の方ではあったが、日本統治下で学校生活ってほど年とってる感じはしなかったんだけど、どうなんだろう。

帰りもバス

帰りも大学のバスで送ってもらった。かいてきー。

金浦空港

夕方の国際ターミナル、出発便はANAとJALに、もう一便は平壌行き。 平壌or羽田ってすげえターミナルだよな。

ターミナルはなんだか映画館まであるショッピングセンター兼用でしたが、なんだか微妙で、地方都市の流行らない百貨店の風情でした。やたらと電気用品うってたけど、もしかして平壌行く人向け?

同行者がラウンジ券をもらっていたのだが、ラウンジが出国より先ってどうなのよ。使えないじゃん。それ。

まあしかし羽田も金浦もイミグレとか税関が空いているのは大変いいですね。

帰国

特になにごともなく帰国。いや、ターミナル横駐車場が一日千円はすげえ気楽でいいな。帰り車は便利だ...


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|