最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2005-12-01 [長年日記]

久しぶりにSFC

きたよ。

三田から来ると遠いなあ。


2005-12-02 [長年日記]

MS Virtual Server

http://www.atmarkit.co.jp/news/200512/02/ms.html

やすい。

やすいけど使いにくそうなライセンスだなあ。

せめてGSX Serverが10万切ればなあ...


2005-12-03 [長年日記]

今週のsakusaku

最近sakusakuをみる余裕もなく寝る日々だったのだが久しぶりに見たらゲストがaikoだった。

aikoもTommyも30歳というのはやっぱなんか狂ってるような気がしてならないような気もしつつ、まあ全然アリなのでイイ事のような気もするのだった。

宴会の相談の宴会

歴代Mac/CNSコンサルタントからサンプリングされた数名で宴会の相談をする宴会。

飲んだ後にラーメン食べるとかあり得ないから。あり得ないんだってば。

しかし今日は町がなんだかすごく混んでいた。終電も大変混んでいた。


2005-12-04 [長年日記]

すっぽかす

メールの返事を打つのを忘れてるうちにSFCが停電になってしまう。

さらに寝過ごしてそもそも間に合わない。

というわけで約束一個すっぽかす。

微妙に安いな

http://club.express.nec.co.jp/store/tokka/index.html

NEC使ったことないし買ってみようかな...

赤いものが入っていません

とかまあやりつつ、まあなんだか心身共に不調なので家でこもっていたが夕方なんとか起きれたのでmixi中のクリスマス会に行く。2時間遅れぐらいで。

仮装はせずとも赤い物を身につけてこいと書いてあったのだが、家をどんなに探しても赤っぽい布きれ一枚見つからない。思えば赤い服など高校の時に姉に「すんげー似合わない」と言われ交換されたプライマル・スクリームのスクリーマデリカのTシャツ以来持っていない。

基本的に今日はすんげーローテンションだったので会場着くなりHappy&アッパーな雰囲気についていけず困惑する。まあ酒飲んでしばらく経ったらそれなりに楽しい気持ちになってきた。

楽しい人たちが楽しそうでまあ自分も結構楽しい。悪くない。とりあえず必要なのは楽しそうな場であれば身を持っていく事。

プレゼント交換はもう終わっていると信じていたのだがまだやってなかったらしいので差し入れのつもりで持って行ったお菓子を提供。私は洋酒のミニボトルセットをいただきました。

あとtxgさんに Perfume のリニアモーターガールもらったりM嶋さんにロンドン交通博物館のマグカップもらったりしたよ。

なんかいいものいっぱいもらったよ。

最近読んだ本

バスジャック(三崎 亜記)

「となり町戦争」の作者の新刊。これは非常に面白かった。イイ。

「二階扉」が顕著だけど、当事者の理解・同意・納得などを一切無視して、さも当然の事のように<合理性が分からないが合理的だとされているように見える>システムに巻き込まれ、特にそれに抗うでも積極的に従うでもなく付き合わされる、というような設定がもう非常に絶妙。しかもありがちな言葉を敢えて使えば同時代的な感覚をとても良く書いていると思う。

あと「動物園」が顕著だが、この人は「今小説にしかできない表現」とは何かを描き出すのが凄い上手い気がする。僕はどうも「そのメディアでしかできない何か」をやろうとする人にとても興味を覚えるところがある。良く書いているけど、僕はモンドリアンの絵が好きで、その理由は端的に言えば彼の絵が「写真が出現しちゃった後に絵画でしかできないことは何か」についてすごく良く考えた末に書かれている気がするからだ。小説というのは特に日本では、そのメディアとしての特性のかなり大きな部分をマンガに奪われちゃっているところがあり、僕は小説を読んでいて「これならマンガにした方がいいじゃん」と思ってしまうと割と萎える。でもこの作者はなんだかある種の「映像化しようがない文章表現」を上手く作り出す能力があるうに思える。

というわけでまあ、面白いですよ。おすすめ。

最近かった音楽

まあもちろんTF6の新譜は買って聞いてますよ。

10000 Hz Legend(Air)

中古屋で1000円で売ってたので購入。決して土曜日に渋谷から新宿までやたら時間がかかったのは中古CD屋入っちゃったからじゃないですよ>参加者の皆様

なんかこー、最近基本的に疲れ気味ローテンションなんで素晴らしくハマりました。


2005-12-05 [長年日記]

そういえば

自分が行かなくなると停電すべきマシンがわからなくなるものだ。

ひこうき

http://www.airtariff.com/

ぶーん。

どっかいきたいなー。

(自分語り)なぜおれは

こんなにすぐいっぱいいっぱいになるんだ?

ニューオリ新装開店

らしい。行かなきゃ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

late4 [ぶーん。。。 行きたいっすねー。]

ありあり。 [くりっくすれば簡単に飛行機に乗れます.くりっくくりっく.]

かおりん(not姉) [おーこしさんがにんたか(大)食べたらしいですよ。 うらやましいぃぃぃ!]


2005-12-07 [長年日記]

慶應の新年

1/5まで休業
1/6始業
1/7土
1/8日
1/9成人の日
1/10福澤記念日

素直に1/6を休みにしろ。

WISS

いきたいなー。

いきたかったなー。

ToDo

自分があまりにToDoが管理できないのでToDoが発生したら専用メールアドレスにメールを送るというシステムを採用しはじめてみたんですが。

なんだこの増加ペースは...

世間様はみんなこんな感じなんでしょうか。

いやなんというかたぶんうすうす気づいているのだがこうして客観的な形にするとイヤな気分だよなという事だとは思う。

三田にフレッシュネスバーガー

できるよ

モスの近く

嬉しいな

嬉しいな

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

iga [新年。そうそう。みんな言ってます。 ただでさえ年々休みが減っている(らしい)のに。 けちんぼ。]

slash [いいんだけど、高いんだよなぁ]

kawa [WISS,ぜひ遠隔参加してみてください(mixi WISSコミュを参照)]


2005-12-08 [長年日記]

勢いで

ホーチミン往復予約。businessしか空いてないは乗り継ぎ悪いわ...

ネット中継

会議に出るということの重要な意味は、その時間を特定目的に割り当てるということにあると思われる。

WISSのネット中継が見たいが、時間がないので無理です。

という。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sukiru [ホーチミン往復予約したっていうことは温泉旅行には行かないということだろうか。返事熱烈に待つ。]


2005-12-09 [長年日記]

官僚主義社会に警鐘を鳴らすSF大作

隣の家が火事になる夢を見た。

119番に電話したら、「ただいま渋滞しておりますので30分ほどかかります」と言われた。

「困ります!」と言ったら、

「後ほどお詫びの掲示を出しておきます」と言われた。

で目が覚めた。

本日のデイリーポータル

http://portal.nifty.com/special05/12/08/

「それから長い年月が過ぎました」がすばらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sukiru [切り絵のタイトルも素晴らしい。]


2005-12-10 [長年日記]

ひどい酔い方

近年希に見るひどい酔い方をする。

家に帰ってくるまでは普通だったんだけど、2時間ぐらい寝て起きたらひどい頭痛と吐き気で思い切り吐く。

その後夜中に二回ぐらい起きては吐く。あまりにうなり声が酷かったらしく母が起きてきた。

二日酔いで頭痛が夕方まで引かず。

Windows20周年

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051210/etc_windows20.html

1.0-3.1はなかったことになっているんでしょうか。1.0からの熱心なWindowsユーザとしては寂しい限りです。タイリングウィンドウ素敵じゃないですか。

Windows386の仮想DOSマシンマルチタスクとか憧れたものですが。

満州

最近満州についての本を2冊ほど読む。

写説 満州 (日本の歴史写真館)(森山 康平/太平洋戦争研究会)

満州と自民党 (新潮新書)(小林 英夫)

前者は写真豊富な満州史解説本、後者は岸信介を中心とする「満州人脈」が、いわゆる統制経済体制を満州-戦前日本-一息置いて55年体制、とどう引っ張ってきたか、みたいな話。

僕はある時期からぼんやりと満州に興味があって、まあ基本的にはやっぱり新幹線の原点としての南満州鉄道、という話がきっかけだったような気がする。

ま、あと建国大学を舞台にした安彦良和の漫画「虹色のトロッキー」 が大変面白かったというのも理由である。(現在廃版らしい。参考: http://yaneshin.net/book/yasuhiko/nijiiro.shtml )

満州の「魅力」は、要するにスクラッチからの国家建設という近代の夢みたいなのをやってのけようとした点と、建前であるにせよ結構まっとうな理念と、実体の乖離具合の壮大な矛盾ではないかと思う。普通に考えると両立しないようなものが平気で両立している。

また、満鉄試験場とか満鉄調査部とか、とにかくその存在の異端ぶりがなんとも面白い。その呉越同舟ぶりというか。

戦後日本の再建というのは、いろんな人がいろんな形でやってのけた満州での壮大な実験に寄るところが間違いなく大きいわけで、まあ日本史の汚点として語られざるを得ないものではある一方で、どうしようもなく魅力的ではあると思うわけです。まあ占領された中国側はたまったもんじゃないと思いますが、あんだけインフラ残してんだしねえ...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

羽尻 [世間は忘年会シーズンなのね・・・・]


2005-12-11 [長年日記]

散髪

髪を切る。

バリカンが使える一番長いのいくらか聞いたら16mmだというので15mmで刈ってみた。さすがに15mmあるとあんまり青々しい感じがしない。

めげた

なんかめげたので寝ていた。

仕事いっぱいあるなあ...

希望はあんまりないなあ...


2005-12-12 [長年日記]

朝来る

停電明けの月曜日だったんで割と朝早く来たのですが。(8:30)

電車が混んでさえいなければ別に朝来てもいいというか朝来ると最初の仕事少なくていいなと思った。

セキュリティ対策

http://www.smbc.co.jp/kojin/security/top.html

大変がんばって書いていて良くやっていると思うのだが、本当に必要な人にこれを読んでもらう難しさを感じずにはいられない。

斎藤先生最終講義

http://it.sfc.keio.ac.jp/ns/

あるよ!

ていうか副査がいなくなっちゃっう!

長崎電軌路面電車パレード

http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/14/index.html

さいこー

Mirapointの中小企業向けメールアプライアンス

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2005/12/12/6819.html

もうちょっと安ければなかなかいいんですけどねえ...

三田ニュータイレストラン

に行ってみた。

グリーンカレースパゲティなんてもんがあるので食ってみた。意外とうまかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

doqukan [副査は常勤じゃなくても良かったように記憶しとります。]

オダタケツ [メッセージは本当に伝わって欲しい人には中々伝わらないものだと村上龍も言っていた。]


2005-12-13 [長年日記]

朝起きる

朝6時起き作業中。

なんかこう、生活のモチベーションがギリギリで保たれている感じがあと一息で崩れそうな気がします。身体的にはともかく明らかに精神的に無理をしていると思うわけだがまあ人生そんなもんだという話もあり。

まあいいから仕事しろ仕事。

JavaScript

ふとちょっとだけ授業で取り上げたくなりJavaScriptを数年ぶりに書く。

最初に触ったJavaScriptはDOMとかも一切なく、「なんだこの薄汚い関数群は」といった印象が強く、またそのころ Java の Strong Typing な感じに惹かれていたので全然Javaじゃねえじゃんといった、まあとにかく印象が悪かった。

しかし最近まあAjaxとか騒がれるちょい前というか結構前というか、EcmaScriptとかが整理されたあたりから(標準化フェチだから)、なんとなく整理された印象が出てきて悪くないのかも、などと思ったりしていたのでしたが。

まーなんかやっぱ実用で使おうとするとすっきりしない言語だよなあ...

掲示板代わりに使われるコメント欄

まあshibuさんにしてみればいい迷惑なので面白がるのもどうかとは思っていたのだが、なんだか不思議なコメント欄の利用なんだか嫌がらせなんだがわかんないがとにかく不可解さが以前より気になっていたのだが。

http://www.dqnplus.org/~shibu/diary/?date=20040928#c89

堪忍袋の緒が切れるというやつでしょうか...

hi-touch au

http://www.hi-au.jp/

Strippers様のお仕事だそうなのですが、なかなか気持ち悪くてイイ。

見積もり取りまくり

最近毎日大量に各所に見積もりを請求している。そういう時期なので。

安かったり高かったり(あたりまえ)。

しかしもー、価格交渉とか面倒くさくてたまんないので、マイレージサービスみたいに機関コード入れると現実的に可能な最低価格を出してくれるWebベースの見積もりシステムとか作ってくれないでしょうか。めんどくさくてたまりません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takaoka [うへへ 気持ち悪いですか! モデル代を浮かすために、所々あたし、でてますのよ。]

とおやま [以前書いてた手の話はコレか!とちょっと感動しました。 もちろんこの場合の気持ち悪いは誉め言葉です。 なんかこーマウス..]


2005-12-14 [長年日記]

ExcelシートをWebで共有

僕は表計算ソフトは実は結構好きなのですが、世の中での使われ方が嫌いでたまりません(定型文書書くのに使わせるとか。間違ってるだろう)。あとメールで転送するのとかもキライです。

http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2005/12/excelweb_31ec.html

職場で使いたいのでエンジンだけ売ってください。

今したいこと

学部生に戻って車で女子を送ったりしたいです。

後ろ向き!!!

あー書類おわんねえ...

是日薄

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1214/buffalo1.htm に乗ってた画像です。

buffalo1.jpg

なんかスカスカ感がゼビウスっぽくない?

午前3時

さーて1.5h寝たから仕事するか...

寝たい...

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

たある [地面の色とか道のかんじ、まさに是日うす〜]

よね [わたしはねむれないからおきてます。睡眠欲だけ下さい。]

羽尻 [Tynyゼビウス・・・・・・ 何もかも、皆懐かしい。]

とおやま [同意が得られて満足。 最早眠れないってうらやましい。]

かおりん(not姉) [あたしも眠れない派に一票。]


2005-12-15 [長年日記]

どうぶつの森

なんかマイミクどもがみんなして「どうぶつの森」をやっている。

別にうらやましくなんかないもんゲームはやらないんだやらないったらやらないんだ!

長崎おさいふスマカバスの旅

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s01656tn/mt2/

また彼がやってくれたようだ。

およぐ

大変久しぶりにオフィス最後まで居るレースに参加せず、夕方に出て病院行って最近どうですかとか聞かれる。

その後以前より言ってみようと思いつつちょっと遠くて面倒だった港区スポーツセンターに行ってみる。

プールで1kmほど泳ぐ。ジャグジーとかもあってなかなかいい感じだ。別のフロアにはバイクとかもおいてあるし体操のレクチャーとかもあるようだ。

とまあ、なかなかいい施設のようである。

たまには運動するといいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takot [僕も東海道線113系(185系だったかも)の方向幕は持ってますけど これはすごいなぁ…….]

tekusuke [遠くないだろ!]

とおやま [行って帰ってくるには長い道のり...往復30分かかっちゃう。]


2005-12-16 [長年日記]

人員募集

別に決まった話でもなんでもないのだが、Webの知識があって、多少のプロジェクト管理の経験があって、実作業の多くは外に出すWebサイト構築の仕事を大学でしたい、というような方いらっしゃらないでしょうか。

ご興味ある方はメールで...

不安神経症改善

そういえば最近、不安神経症っぽい症状が減ったような気がする。

僕の場合典型的なのは「鍵を閉めたかどうか不安になって帰る」だったんだけど、前は毎日どころか一日数回やってたのが最近は週一ぐらいになった。

まあ車も乗らないし家は実家でだいたい母がいるし職場も警備員さんがいる、っていう状況も大きいだろうか。

手洗いしたくなる衝動も減ったし。

史上最高の暑さ

http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200512160332.html

この寒い日に出さなくてもいいだろう。

研究費の無駄遣いをなくす

http://www.asahi.com/politics/update/1216/007.html

とりあえず単年度会計をやめてください。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

羽尻 [よかったね。ところで先日はありがとう。今度カフェラテおごらさせてください。]

とおやま [かふぇらて限定?]

羽尻 [スタバのメニューならなんでもOK。]


2005-12-17 [長年日記]

不動産投資

姉歯さんたちのせいで(個人的には姉歯本人は興味深いとして)、持っている端金REIT投信がガクっと下がってしょんぼりしている今日この頃お元気でしょうか。

関係ないが投資としてのマンションについてなんだかちょっと面白い話が載ってたので書いてみるよ。

http://d.hatena.ne.jp/ysngjn/20040812

ところで仕事しないといけないんだけど頭痛がして一日寝てたよ。

ポカ

来年度のプロポーザル

x,000千円と書くべきところをx00千円と書いていたこと発覚。

本当に1/10になったら困るなあ...

というか単位「千円」廃止希望。

テンピュール Futon-1

http://www.tempur-japan.co.jp/premium_cp_part2/premium_cp_part2.html

職場に買おうかしら...

ってそこまで堂々と寝るつもりかオレ

カスケードデザイン

http://www.e-mot.co.jp/cascade/therm_fast.html

これか。

買っちゃおうかな...>だから職場で寝ることを前提にするな

S60チルドレンの作者の訃報

S60チルドレン 1 (イブニングKC)(川畑 聡一郎)

作者の川畑さんが11/22に亡くなったらしい。癌だそうだ。享年31歳。

とても面白い漫画だった。まただからそういう事を言いたくはないが、時代感覚が近いなと思っていた。全く同い年とは...

結局彼はこの作品だけを残して死んでしまった。他の作品も読んでみたかった。

なんて残念な事だろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

イワヲ [おっと。ysn氏とは明日会いますです。]

tyk [揚げ破産は頭髪も偽装ですかね]

tyk [>点ピュール 厳冬期キャンプ用のマットレスのほうが安くて快適よ。 カスケードデザインで検索してね。一万円もしません..]

こけ [カスケードデザインは万年ツアラーの友人も愛用してます。とてもいいみたいです。]


2005-12-18 [長年日記]

90年代らしさ

今日、80:90 http://www.rickdom.com/ というイベントに行くので今、なにかその時代っぽいものがないか考えていたのだが、思いつかない。

今思い出した当時のキーワード

  • 1. ドレスダウン←いつもやってる
  • 2. ホイッスル←うるさいからあんまり好きじゃない、というかない
  • 3. マラカス←持ってない
  • 4. ボーダーのシャツ←ベタなのがない

とりあえずWARPのTシャツとボーダーに近いシャツを来たよ。でも日常と何も代わりがないよ。

マラカス買わないとダメかしら。

ところでもう行かないと横浜トリエンナーレが終わっちゃうので出かけるよ。

横浜トリエンナーレ

そういうわけで最終日なので横浜鳥炎成れに行って来たんですが。

えーと。ただでさえ埠頭の突端で寒い場所な上に今日はクソ寒風吹きすさび、倉庫の中も底冷えするわけです。

2時間半ほど居たら体の芯から冷え切ってしまいまして。

寒かった...

オマケに最終日で日曜日のせいか激込み。2作品ほど並ぶのめんどくさくてみませんでした。

んーと、作品の感想はっと。

天使感知器だっけ? あれが面白かったです。作品に強引に観客を巻き込む感じがいいです。

あとなんか外においてあったトラックの中のビデオインスタレーションが割と印象深かった。

まあでもなー。天気の良い冬の関東の青空の下広がる景色の方が印象深かったりしました本当は。

80:90

でそれから東横みなとみらい線を全線乗り通し三軒茶屋。

80:90。

30代の後ろ向きイベントですが全然そんなんどうでもいいや!

楽しかったよ!何も考えないで体が勝手に踊れる曲がかかるってのはやっぱいいわ!

LFOとかTricky Discoとかもーたまりませんわ。

僕もDJやりたいです。

なんかトリエンナーレで冷え切っておかしくなって風邪気味っぽい体なので踊っては気持ち悪くなったり頭痛がしたり太もも攣ったりまあなんだか1分ごとに体調が変わったりしてたんですが、まあそれでも楽しかったよ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

takot [11月の平日夕方に行ったら超ガラガラでした. 天使感知器いいですね.僕は電話ボックスと, 光るブランコ,あとそのブラ..]

KK [うわーん。トリエンナーレいきそびれた、、。]

tag [ご来場ありがとう あのボーダーは90sだったのか!!!]

とおやま [やっぱ違うよなあ...>ボーダー]


2005-12-19 [長年日記]

案の定

風邪引きました。

うー。

メモ2

http://www.vr.com.vn/English/Banggiave/

なんか列車増えた上に高速になっているような気がする。SE6なんて列車乗ってなかった。

http://www.tnktravel.com.vn/ticket_train.htm

やっぱそのようだ。

メモ3

到着日にいきなり鉄道で北に向かうのは難しいだろうか...

http://www.rakuda-j.net/tabi/vietnam/01.htm

メモ

http://viet-jo.com/news/life/051110040841.html

によると、鉄道座席のネット予約ができるようになったらしいが、まあヨーロッパ言語と中国語ぐらいならオンライン翻訳を駆使してなんとかするところだが、さすがにベトナム語は...

http://www.seat61.com/Vietnam.htm#How to book

Agentに頼むというのが妥当な線か...


2005-12-20 [長年日記]

激安bluetoothドングル

http://item.rakuten.co.jp/donya/50039/

二個ほど買ってみた。届いた。

とりあえずこの前買った Voyager510 に接続、Skypeで使えるようになった。満足。

しかしヘッドセットプロファイルぐらいデフォルトでサポートしろよWindows。変なコントロールソフトいれないとヘッドセットとしては認識してくれなかった。

でもskypeで話す相手が居ませんよ。どうせヘッドセットなんて最近電話もしないから意味ないんですよ。友達もいませんよ。

音声テストサービスとお話中です。

余計なお世話

JALは矢田に頼りすぎだと思う。

鉄道マニア度チェック

http://www.dqnplus.org/~shibu/diary/?date=20051219#p03

これ、前も見たんだけどなんか僕の価値観と合わないんです。

なのでオレ版作ってみたんですが、単に僕がよくやる言動をまとめたものになってしまいました。

  • .地元の鉄道会社なら音を聞けば形式がだいたい分かる
  • .話のネタに詰まるととりあえず相手の最寄り駅がどこなのか聞く
  • .ほかのことをしていても車両基地が近づくとつい見てしまう
  • .高速道の山岳区間を走ると、パーミル換算して車ってすげーなとか思う
  • .新しいCMを見て「また小湊鉄道かよ」と思っても思うだけでとどめる
  • .新しいCMを見て「また京王かよ」と思っても思うだけでとどめる
  • .勝手に相互乗り入れの計画を立てたことがある
  • .勝手に新駅の計画を立てたことがある
  • .勝手に輸送力増強計画を立てたことがある
  • .渋滞を見るとLRTを導入すべきだとかすぐ口走る
  • .高速のトラック事故を見てモーダルシフトすべきだとかすぐ口走る
  • .国鉄型は好きだがさすがにもう通勤型は保存車両にしていいと思う
  • .京急はなんか別格だ
  • .方向別複々線になっていない事の不便さをつい語ってしまう
  • .Google の衛星写真でとりあえず線路と車両を探した
  • .東京メトロまたは大阪市営地下鉄のどの線とどの線が規格が一緒かは説明できる
  • .軌道と鉄道の違いが説明できる
  • .自動改札を作っているメーカーを二社上げられる
  • .世間は別にしょうがないと思いつつ気動車や客車を電車と言われると訂正してしまう
  • .べつに珍しくもないと思いつつやっぱクモルとか走ってるとケータイで写真を撮ってしまう
  • .貨物線が好きだ
  • .鉄道マニアであると日々公言して生きていますが何か?
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sukiru [わりとあてはまるぞ。]

tekusuke [広告業界マニア度チェックが一部まじっとりますぞな。]

び☆け [かなりあてはまる… orz]

とおやま [別にあてはまっても落ち込む必要はないんですこのチェックは!]


2005-12-21 [長年日記]

ぱすもー?

パスネット後継Suica互換カードの名称が決まったようです

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/051221_2.pdf

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/051221_1.htm

PASMO...

アシモかよ!

やっぱこのシリーズではICOCAが一番よくできてると思うな。

ですから

決してどうぶつの森がやりたかったりはしません。

SeagatexMaxtor

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/seagate.htm

むー。寡占化してんなあ。

まあでもねえ。どーせ部品はもともと寡占市場っぽいしなあHDD。

ちょっと調べてみた。

http://www.ace-sec.co.jp/topics/050311hdd.html

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

とおやま [本当は最初にみたのはtobuだったんだけどもしかして各社同じプレスリリース出してんのかなと思って漁った。]

たある [名前とキャラクタは、Suicaが一番好きです。]

KK [どうぶつの森面白いよ。あれをやりながら感動して泣いた事がある。]

とおやま [だからやらないっていってるでしょう! :_:>KKさん]

KK [あらー。クリスマスプレゼントにあげようかと思ったのに。]


2005-12-22 [長年日記]

Linux kernel 2.6, LVM snapshot,ext3,rsync について

Linux kernel 2.6, LVM snapshot を使っている環境でext3を使ってrsyncでファイルコピーすると、rsyncのプロセスが D になって割り込み不可能なスリー部状態のままハングアップするのですが、どなたか解決方法御存じないでしょうか。

Redhatの知識

http://www.jp.redhat.com/training/camp_assess.html

やってみた。

  • RH033 Red Hat Linux 基本コース向け
  • RH133 Red Hat Linux システム管理コース向け

の二つは「十分な知識を持っています」だったけど、

  • RH253 Red Hat ネットワークサーバ構築およびセキュリティ管理コース

だけ「知識はいっぱいあるけどさらに上を目指しましょう」みたいなことを言われた。

悔しいああ悔しいすごく悔しい。

ちなみにぼくが「良く理解している」以上の点がとれなかったジャンル

  • 基本コース
    • vi,vim あまり詳しくない 1
  • システム管理コース
    • ユーザーとグループの管理 あまり詳しくない 1
  • ネットワークサーバ構築およびセキュリティ管理コース
    • Very Secure(非常に安全性の高い)FTPサーバー (vsftpd) 詳しくない 0
    • DHCPサーバー あまり詳しくない 1

viが使えないのは認めます。

あとはRedhatローカル知識がないだけだ!うるせえ!DHCPサーバなんかネットワーク機器にやらせるわ!

という程度の知識はありますので

失業したらだれかシステム管理者として雇ってください。

ケータイ12台持ってベトナム旅行

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051125/114430/index.shtml

よーやるわ。

au global expert

http://www.au.kddi.com/kaigai/ge/index.html

今使いたいんですがW31Tなのですが。

W32H/S 待てばよかったかなあやっぱり...

つーか番号別でいいからSIMカードだけ発行してくれよ > au

http://mobile.kcom.co.jp/2005winter.html

ま、これでいいか...

ああもう朝5時だ

なぜかまだSFCだ

帰るのめんどくさいなー

今ゲストハウスとまりたい...

HPのテープドライブをLinuxで認識させる

HP の SSL1016 autoloader を ProLiant DL380 G4 につなげたんだが、これがまあなんだかはまり道の連続だった。

なんだか内蔵のSCSIターミネータを外さないといけない(dual channel がどーの single channel がどーの)といったあたりから始まる。

でまあこれでBIOSは認識できた。

ところがLinuxから見えない。

結論としては

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/cciss.txt.html

に書いてある scsi engage がキモで、hp の support page から落とせる cciss ドライバの rpm にはこのスクリプトが入ってる。

別にドライバ自体のRHELの元々のバイナリとあんまり変わらないようなので、以下の内容を /etc/init.d/compaq_cciss_scsi に書いて、

for x in /proc/driver/cciss/cciss* /proc/cciss/cciss*
do
  if [ -f $x ]
  then
      # if this does not work, no sense in complaining.
      echo engage scsi > $x 2>/dev/null
    fi
  done

で、これを

 /etc/rc1.d/S25compaq_cciss_scsi
 /etc/rc3.d/S25compaq_cciss_scsi
 /etc/rc2.d/S25compaq_cciss_scsi
 /etc/rc5.d/S25compaq_cciss_scsi

当たりにぶちこめばOK。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

もぐ彦 [テープドライブに対してtarでなんか出し入れしたりすると「本来の使い方してる〜」っていう感じで、気持ちいいよね〜っ]

とおやま [あー、tarで使ってるぐらいがちょうど気分が良い感じ。 netvaultとかveritas とかめんどくさくてキラ..]

tsekine [LVM の snapshot は負荷がかかると全然使えないとのもっぱらの噂です。なので諦めてくださいw RedHa..]

とおやま [あ、やっぱそうなの>tsekine]

arlo.info [<a href="http://linux-training.arlo.info">linux training</..]


2005-12-24 [長年日記]

昨日朝まで働いていたら

昨日は食べるか寝るかでした。

今日も起きあがる自信がありません。


2005-12-25 [長年日記]

おきたよ

ふう。

あー

仕事...

Rimowaのスーツケース

おうちの十数年使ってきたと思われるスーツケースの外装にヒビが入って、そろそろ限界っぽいので新しいスーツケースを買おうかと思う。

で、超軽いのが欲しいと思って、長年Rimowaを買おうかと思っていたので一応そのつもりで見に行ったんだけど。

ポリカーボネイトのRimowa Salsaの一番でかいのを買おうと思うんだが、やっぱ高いなあ。

ていうか百貨店とか東急ハンズだと正規代理店経由で、どこいっても52,500。ネットで並行輸入の店だと4万円弱であるんだけど、並行輸入だと修理が受けにくそう。修理できないんだと高いスーツケース買うのはなあ...

Rimowa Limbo http://www.gln.jp/shop/shopbrand.html?xcode=013&mcode=006&type=X&sort=brandname

に至っては正規輸入の扱いないし。

もうちょっと真面目に輸入代理店しろ。

ほかのやつ

タイタン・ゼノン http://www.boq.jp/hp/titanxenon/ って奴も超軽くてなかなかよさげだった。ホイールが2輪なので横に動かないという点を除けばこれでもいいかなと思ったんだけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

chiko [一番小さいSalsa ユーザですが,軽くていいですよ. 手に持って歩こうって気になりますし. ただ,合わせ目がジッ..]

とおやま [だから Limbo がほしいんだけど Limbo うってない...]

chiko [Handsにうってるくらいですよね.Limbo.]


2005-12-26 [長年日記]

Deadly

眠い。

よくない癖

自分には大変よくない癖があることを発見した。

仕事をFIFOじゃなくてスタックで処理する癖がある。

これはよくない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

akihikok [つうか、楽しい順に処理するのでは? QoSが働いてるわけだな:-)]

とおやま [別に楽しい順でもないんですよね... どちらかというとQoSがうまく働いていない。]


2005-12-27 [長年日記]

発券しちゃった

行くぞベトナムー

本年業務完了

仕事終了。明日から休み。

といってもまあ、休みじゃないとできない仕事をするわけだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こけ [フォ〜!(すいませんすいませんゆるしてください]

とおやま [私は何をゆるせばいいんでしょう(ほほえみ)]


2005-12-28 [長年日記]

ETC車載機取り付け

衝動的に立ち寄ったオートバックスでETC車載機を取りつけてからもらったオートバックスのパンフレットを見たら、

http://www.go-etc.jp/

http://www.shutoko.jp/company/press/h17/051125/index.html

へのリンクが乗ってた。くそ。15,000で買っちゃったよ。8,000円ぐらい安くなったのに...

ぶつよく

久しぶりにデジカメを買おうかと思う。コンパクトカメラだけど。

いろいろ悩んだが、やっぱ所有感が大事、という観点から、とりあえずモノとしての引きが強い

Richo GR Digital http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

Panasonic LX1 http://panasonic.jp/dc/lx1/

のどっちかで迷い中。

短焦点を割り切って、夜景で便利そう&何かと面白そうな DR Digital にするか、汎用性を取って LX1 にするか。

うーむ。

しかしメディアがxDじゃなければオリンパスとFujifilmも検討するんですけどね。もったいない限りだ。

仕事しにきたんだけど

なんか最近休日寝る以外のことができなくてたまっていた「気になっていること」が大量にあることを発券してWebクリックばかりしていて全然仕事になりません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かめ [Schneiderのレンズ使っているコダック製も渋いチョイスじゃないですか?今日たまたまヨドバシで、GRとこのコダッ..]

とおやま [広角20mm台希望ー。 とかいうとどんどん少なくなるんだよなあチョイスが。]


2005-12-29 [長年日記]

なんだか徹夜

なんだか徹夜して変な宴会用プログラム4時間ぐらいかけて書いたり他の仕事したりしてました。

昼過ぎに家に戻る。

今年は洗車は手抜きコースだ。自動洗車機だ。

座席予約

そういえば飛行機のシートアサインを頼んだ。発券したSKではできませんと言われたけど、SQとTGに直接電話したらやってくれた。というわけで全行程窓際だ。めでたい。

電話応対はSQが一番親切な感じがしました。SKはSQ/TGより営業日1日短かかった。

眠い

なんか30分ぐらい学校で仮眠して以来寝てないよ。

無事終わるのでしょうか今年は。


2005-12-30 [長年日記]

新春フリー

例年元旦は新春フリー切符系で遠くに初詣に行くのだが、今年はどうしようかしら。

去年伊勢まで行ってしまったので次は京都あたりかなと思うがさすがに京都はこだまだと遠い。のぞみなら行く気になるが...

かといって東日本で新幹線に乗っていけるメジャーどころは過去数年で抑えてしまった。出羽神社には行ってみたいが今鶴岡は行けないよな鉄道で...

近場で筑波山とか鹿島神宮にしようかしら。どーせすぐに海外行くしなあ。

GR Digital

そういうわけで買いました。

ヨドバシとビック回って値引き交渉。品の性質上あまり値引きしにくいらしいが頑張って頂く。

参考にカカクコムの最安値印刷してもってって、結局下取り交換(つっても2台前のデジカメだけど)つけて、ポイント10%惹くと1000円ほどカカクコム最低価格を下回る値段にしてもらって、手打ち。

なんか GR Digital を店員がやたら誉めてた。こういうのを買ってくれるお客さんは少なくてねー、みんなコンパクトなのがいいとかそういうのですから...と言っていた。そりゃそうだよな...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takot [こっちからは,鶴岡「までは」行けます.そっから先, 酒田方は代行バスですが……. http://www.jreast..]

とおやま [あ、そっか。最上川は鶴岡の向こうか。]


2005-12-31 [長年日記]

整理

半年放置していた投資信託の運用報告書を細々と記帳していたら朝になってしまった。っていうかよくわかってないので書き方がよくわからない。細かく数個かったので額が細かくて謎だ。

HNY

おめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|