最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2004-12-01 [長年日記]

montage-a-google

http://grant.robinson.name/projects/montage-a-google/

だれかの日記より。

グーグルイメージ検索で引っ張ってきた画像を適当にならべてくれる。

なかなか楽しい。

鉄道マニアのあなたには"E231"でやってみることをお勧めします。(各種E231でモンタージュが)

計算機マニアのあなたには"Intel"でやってみることをお勧めします。(Intel inside/outside が入り交じります)

"google", "Internet", "IBM" なんかも結構いい感じです。

"clamp" とかも愉快です

"Tommy February" とかはだいぶ幸せなかんじです

追加

"mondorian" もいいかも。

"atomic bomb" もなかなか。

"biohazard" かっこいい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takot ["kandinski"も良かったです.]

モーリ ["bukkake" は今ひとつでした。 つか予想の外れ方に笑った(という意味ではオモロかった) "moemoe" ..]

とおやま [ぶっかけうどんが出てくるのね...]


2004-12-03 [長年日記]

3mのN乗

神崎さんの http://www.kanzaki.com/docs/sw/geoinfo.html に乗っている3mのN乗が遠近レベルの段階分けにふさわしい、という話題が結構おもしろい。

というのも、僕がこの前UBIで発表してきたやつは、たぶん別のアプローチからになると思うのだが、GPSの履歴に基づいてクラスタリング刷ると、どうも有意位置に 100m, 250m, 750m, 2000m の4stepぐらいに分けるのが意味がありそうだ、という結論にとりあえずしてある。

3m の 4,5,6,7乗は 81m, 243m, 729m, 2187m なので、だいぶ近い。

というわけで、思いがけず自分の仮説のようなものの傍証ができておもしろかったです。まる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はじり [ほほう、この数値は面白いね。 ふーむ。]

JJ1BDX/K1BDX [下の方へいくと 1m, 33cm, 11cm, 3.7cm, 1.2cm というところでしょうか.これはこれで意味を..]


2004-12-04 [長年日記]

宴会

知人の会社の引っ越し&一周年記念パーティーに行った。

表参道駅徒歩5分、屋上つき。なかなかすばらしいロケーションだ。

社交的コミュニケーションが久しぶりにまともに機能したような気がする。結構楽しかった。知っている人と知らない人と半々ぐらいで話。

たまにはいいものだ。

ロクジェ

その後終電で下北沢に移動、ぎりぎりでロクジェ50回記念スパークリングワインふるまい酒に間に合い乾杯。

その後朝まで踊り狂う。

姉に、さっきから男の子しか絡んでくれていないと言われる。いや、しょうがないんだよどこまで行っても男子校体質が抜けなくてさー。チキンだしさー。

終わり頃足を思いっきりつる。なんだかマッサージの勉強をしているという人が助けてくれた。でもだいぶ痛くてもう半日経ったけどまだ痛いです。

はじめての朝帰り

いつも都内で飲んだり遊んだりするとめんどくさいので実家に帰っていたのだが、今日は下北沢だったしそのまま小田急乗って湘南台まで帰ってきた。

2本目の小田急で相模大野から先横倒れになって寝ていたのは私でございます。

大和から長後ぐらいでちょうど朝日が雲間を縫って差し込んできて、だいぶ綺麗だった。

引っ越してからはじめて朝帰りした。例によってバスが25分ぐらい待ちだったので松屋でごはんたべた。

あっはっはっは

http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/after.html

あははははははははははははははははは

はあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [朝帰り、おめでとう!]

せとう [> http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/after.html これ、すごい文章..]

よね [これせつないっす.]


2004-12-05 [長年日記]

携帯トラブル

宇治平等院で買ってきた鼓ストラップをロクジェで踊っている最中になくした。悲しい。

本体は本体でなんだかうまくフリップを認識してくれない。バックライトがつかない。たまにだけど。こまったもんだ。

停電対応

なんか今日は年に一度の大イベント、法定停電だったのでその対応で一日終わる。

というか途中で時間あったんだけどこういう時は落ち着かなくて作業ははかどらんな。

Athlon XP 2000+ のマシンにメモリ増設したらうまく認識されない。先生がやってきてメモリクロック下げてみればという提案をされ、やってみたら動いた。さすがPCオタ。

ていうか定格以下にメモリクロック下げるっていう発想は最近なまけている私には出てこない。


2004-12-06 [長年日記]

Web Developer Plugin

FirefoxのWeb Developer Plugin、死ぬほど便利なんですけど... 何これ。ありえねー。

でも今ぼくがしなくては行けないことはパワポでスライドを作ることとTeXで原稿を書くことなのでたいへん関係ありません。

うおー

飽きたー

もう研究の「プロポーザル」発表すんのイヤー

Today(オージー発音で)

http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20041129

あはははははははは(シリーズ第二弾)

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/20041206011603

より。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

JJ1BDX/K1BDX [1980年代終わりの時点で勘の良い人なら日本の大学がどうなるかぐらい想像はついたんじゃないのかな.東大だけの問題じゃ..]

next [まあそうですよね。要するにナイーブにピュアな大学院生活を送ってしまう事が問題なわけで... まああと日本は欧米に比..]


2004-12-07 [長年日記]

白川先生大立ち回り

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

Miyadai Blog より。

面白すぎる。

東急8000系譲渡用試作車

http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2004/11/22120451.shtml

萌え

超萌え

激萌え

っていうか試作車作らないと買い手つかないんだろうか。超名車なのに。

やっぱ4ドアでちょっとデカいという都会向け仕様が難しいんだろうか...

長野電鉄としなの鉄道に買っていただきたい。115系より絶対いいって!

JR四国さんとかどうですかね。113系より絶対いいって。

いよてつとかどうですかね。最近京急から買ってたっけ?

富山地方鉄道とかどうですかね。最近京阪から買ってたっけ? 寒いから4ドアは無理ですか?

ていうか伊豆急! そこの伊豆急! 君東急の連結子会社でしょう! 113系買ってる場合ですか!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takaoka [名車ですよね。 でも113系の方が好き。]


2004-12-08 [長年日記]

整備新幹線

http://www.asahi.com/politics/update/1208/003.html

一線ずつ一気に作ればいいものを...

ていうか作るならもう早く作れよ!長崎以外!

伊豆急

http://www9.big.or.jp/~rdct55/kb/tokyu.cgi?b=tokyu04&c=e&id=6557&img=on&mobile=

にはもう行くらしい。

結構かわいい>伊豆急塗装8000系

歌舞伎より全然いい。

熱海駅でE231と並ぶ日も近い。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

モーリ [北海道まで新幹線で行くかなあ……。 むしろ、いま北海道がまだ気分的に「遠く離れたところ」だからこそカシオペアとか北..]

モーリ [金沢新幹線も同様で、金沢までの高速移動を真っ赤な予算かけて鉄道で準備してやる必要なんてもうないんですよ。むしろそうい..]

JR9VHS/1(廃局済) [いやまったく.地方が不便になるだけで新幹線は幸せをもたらさないわけですが…….それは八戸新幹線を見ても明らか. 金沢..]

TFJ [伊豆急向け8000系の写真といえばここ http://www.02.246.ne.jp/~estiman/tokyu..]

nobu [津軽海峡軸構想 最高ですね。思わずブログしちゃいそうです。]


2004-12-09 [長年日記]

整備新幹線2

私は今整備新幹線について語りたい気持がいっぱいですが機能から忙しいはトラブルは...

問題解決

でもつかれはてた...

まだ本題終わってない...

24時間ほど遅延

締め切りより24時間ほど遅延して12Pほどとりあえず完結。

なんだかなあもう。


2004-12-10 [長年日記]

やる気リセット

別に全然おわってないし来週本番なんだけど書類書いたらやる気なくなっちゃったんだけどそんなこと言ってる場合じゃないんですけどでもやる気しないし眠いしもうどうしたらいいんですかね先生。

整備新幹線について

私は何度か表明しております通り、長崎と敦賀より大阪側の北陸以外はフル規格で作ればいいと思っています。

基本的には各線とも新幹線単独であれば最終的には採算がとれるだろうというのはそんなに無理のある試算ではないだろうと言われております。

今後の輸送部門におけるCO2削減などの環境ファクターを考えるに、基本的には中距離輸送を極力鉄道と海運に移していくべきであると考えられますので、基本的に作っていく方向性は正しいと思われます。

旅客の中長距離は航空でいいじゃんという意見もあるかとは思いますが、羽田があいてないんだからそう単純にもいくまい。北国系は冬季の安定運行という意味もあるし。

ただし、作るなら一気に作れよバカと言いたい。ぜひ言いたい。だってあんた作って使ってない期間が長ければ長いほど有利子負債がふくらむんですよ当然。バカですか。だらだら作ってないで早く作って使えよと。変な高速道路とちがって作って妥当な運賃設定さえすれば使われるんだから。

でまあどーせ作らないといけないとなると、どこをどう作るかが問題になってくるわけですが、とりあえず長崎は作らなくていいと思うわけですよ。だって全然時短効果ないじゃん。メインターゲットは福岡-長崎でしょ? 大阪は飛行機で行くでしょどうせ。広島あたりは新幹線シフトするだろうけど、パイが限られてるし。既存線の改良とスーパー特急化の方が、ローカル輸送を残すという意味でも正しいと思うんですよね。

やっぱ作る意味が一番ありそうなのは九州と金沢までの東京側北陸だと思うので、さっさと作るがよろしい。どーせ作るなら早く作れ。特に九州。

しかしやはりご指摘のように平行在来線問題は深刻であり、特に悲しいかな貨物がまるでお荷物のように扱われるのがいただけない。これからは鉄道貨物の時代ですよ。なんでそれが理解できないですか。っていうかトラック輸送から移転を即して、補助金を平行在来線の貨物部門投資に回すとかできないですか。

ただ本来は平行在来線ってのはそんなにネガティブな話ばかりにならなくてもいいはずで、適正規模の企業体が地域人口流動に特化した正しいローカル輸送形態を実現する形になることを期待したっていいはずだと思うんですけどね。まあ結局沿線人口が今時鉄道でまかなうには少なすぎるって話だろうけど、でも盛岡あたりとかもうちょっと何とかなりそうな気がするんだけど。

実はたぶん平行在来線問題はいわゆる地方都心の中心空洞化問題と密接に関係していて、魅力ある都市中心部への輸送機関としてそれこそ高速LRT化なりなんなりするといった工夫も検討されてしかるべきなのかもしれませんが。アメリカとか貨物&LRTの組み合わせやってるとこいくつかありますよ。

つか平行在来線問題は実は新幹線問題というよりは地方における輸送モードのアンバランス問題なような気もしますわな。たまたまそれが新幹線を機に顕在化しちゃうだけで。

あと津軽海峡に関してですが、津軽海峡はもうなんていうか貨物輸送で単線の津軽海峡線がカツカツなので早く新幹線作って在来線を貨物に明け渡してください。別線とか複線化とかで実はいいんでしょうけど、とにかく線形が悪すぎるのでどうせ作らなきゃいけないんだったら新幹線なんでしょうね。いいじゃん周りになんにもないし。遅れれば遅れるほど青函トンネルの赤字もふくらむわけですし。津軽海峡は日本の生命線です。

津軽海峡軸構想はまあそんな大きい経済効果はないだろうと思うんですけどね。瀬戸大橋ほど距離短くないですしね。瀬戸大橋は開業後、岡山県南部と香川県北西部の交流はずいぶん活発になったようで、結構成功してるんですよね。高校生がお互いのエリアに進学したりとかもあるらしいし。津軽海峡方面もそれがうらやましいんだろうけど、まあ瀬戸大橋周辺ほど経済圏大きくないしねえ正直。

とかまあこんな議論は鉄道ジャーナルでも見やがれと。

Quwaii

今、窓の外から大声で「かーわーいーぃー」(イントネーションは例のやつ)、という声が聞こえた。

ナイーブな議論

北陸新幹線高崎・長野間126kmの建設費は約8,400億円らしい。下記の試算によれば、だいたい九州新幹線が1兆4000億円。

http://www.ne.jp/asahi/sato/shizuo/shinkan.htm

アクアラインと九州新幹線の値段って一緒なのか...安いじゃん > 九州新幹線

タネンバウムのOS本

モダン オペレーティング システム 原書 第2版(Andrew S.Tanenbaum/水野 忠則)

第二版が生協に並んでいた。うーん。ほしいな。読みたいけど今これ読んでる暇ねえよな。

OSの仕組み勉強するの、好きなんだけどねえ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [逆にアクアラインの高さがよく分かりますね……]


2004-12-11 [長年日記]

家事と花粉症

珍しく準備が早めに進行中(平行しているものを投げているだけという話もあるが)のため多少余裕があり最近やってなかった家事をバリバリこなし、ふとんほしたり洗濯などしていたのですが...

なんか終わった頃から目がしょぼしょぼする...耳がかゆい...上あごがかゆい...

風邪ひいたかな...

と思いながら車に乗ってラジオを聞いていたら、「秋なのに猛暑のせいで一部の杉どもがさかっていて花粉症が一部で発生中」というニュースをやっていた。

あ、こ、これは花粉症の症状じゃないか ;_;

布団なんて干さなきゃよかった ;_;

バス専用レーン

http://www.asahi.com/national/update/1211/015.html

へー。

ところで湘南台駅と慶應大学の間の道、片道2車線は無理でも1.5車線は可能だと思うんですよ。

真ん中レーンを作って、両側レーンは混雑時のバス専用レーンにすればええと思うんですけど。

そういうアイデアぐらいどこか(市役所か警察かバス会社)で勘が手やりゃあいいのにと思うんですけど。

契約更改

楽天で契約更改って話題してたんですが、今年度契約して無くても更改って言うんですかね。

現状について

たぶん卒業は無理>etoさん


2004-12-13 [長年日記]

高速SDカード

気分転換に横浜までごはんを食べに行く。西口の浅間下近くのバリ島屋台料理。わりとうまかった。

という食事の待ち合わせで待ちぼうけを食らったのでビックカメラに詣でる。

ロジクールのWireless Optical Mouse が1980円で特売中だったので衝動買い。

あと先日来微妙にほしかったPanasonicの高速SDカードを買ってみた。

いやこれ、ほんとに高速だわ。30MByte, 122 ファイルを試しにコピーしてみたら、元の256Mのカードだと20秒ぐらいかかるところが、高速SDだと4秒ぐらいしかかからない。

あと古いカードはファイルの削除にやたらと時間がかかったのだが、高速カード一瞬で終わる。

512Mで2000円違うだけのことはありますね。

Profiling yourself

自分の日記のリンク元を見ていて発見したリンク。

http://www.livejournal.com/users/hisashim/?skip=20

日常生活のプロファイリングというの私的にも大テーマなので一瀬兄貴の案件も素晴らしいと思います。

ライフログ取りと分析、これをいかにやるか。こういったシステムについて今後も考えていきたい。

というわけで位置情報のログ取りと分析なんですよ先生。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ichinose [厳密に測定した結果、1日8時間労働がいかに大変かが判りました。]

とおやま [お察し致します。 銀行とか商社の方は「本当に」一日15時間とか働いているのでしょうか。]

JJ1BDX/K1BDX [あまり会社からネットばかりやってるんで減給になった連中がいるとかいないとか.時給とか残業代とか,意味のない世界でやっ..]


2004-12-14 [長年日記]

えいご

ひさしぶりにえいごでぶんしょうをかいている。

むずかしい。

Wraiting in Englishu is two diffucult forr mee.

ところで

明日はフォーマル発表です。12時より。どうなるやら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きむ [どうもなりゃせんって・・・]

iwaiwa [どくたーきゃんでぃでーと!!]


2004-12-15 [長年日記]

ふぉーまる

おわりましたがなんだか中で会議を延々とやっていて不安です。

Pass

一応パスしたそうです。

これで晴れて単位取得退学ができるんですが、 単位取得退学と中退の違いって博士課程に行ったことがある人以外にわかるんでしょうか?

まだ

今主査がいらっさって研究科委員会まだ通ったわけじゃないから!

と言ってお帰りになりました。

8000系甲種輸送レポート

http://kuhonnbutu.cool.ne.jp/tokusyuu/8000kousyu/gallery.cgi?mode=list

追い掛けたんでしょうか。

まだ

書こうと思っていた論文が全然おわっていないのですがなんだか疲れてしまってエビス黒中。

ぷはー。

ダルいー。

間にあわねー。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

next [ま、無理かな。]

yasaka [単位取得退学と中退の違いなんて世間的にはそう大差ないんじゃないかと;)。 ちなみに私も学位取れてないです…。]

tatenyon [おめでとうございまーーっす!]

はじり [単位取得退学者です。まあ、粘りと根性、パチンコのうたい文句のまんまですよ>学位 あしのうらのこめつぶですが「博士へ..]

 [omede-]


2004-12-16 [長年日記]

さいきんの私

他人の言動にイライラして怒ってばかりいる。

明らかに余裕のなさの現れだが、余裕がないんだからしょーがない。

っていうか怒らなくてもいいかもしれないがぼくだけの問題でないのは間違いないわけで。

なんでもいいができることなら自分よりちゃんとした人たちと一緒に仕事がしたい。したらしたで焦るんだろうけども。

基本的には後輩体質なので。

National roads

from mohri-san's diary of mixi.

The list of all national roads in Japan. It is really impressive.

Why are wikipedia editors so enthusiastic for this kind of work?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.80.E8.88.AC.E5.9B.BD.E9.81.93


2004-12-17 [長年日記]

おわらない

英語は難しい

議論も難しい

オレはややこしい

締め切り伸ばしてもらいました

いや、ありがたいんだけどある意味つらい...


2004-12-18 [長年日記]

先ほどより

なんだかラウンジから音楽が聞こえてきてわりとでかいおとで、まあみんな踊ってるなら入ってみようかなと思ってのぞきにいったらなんだかまったりしていて誰も踊ってないのでやめました。

学生に囲まれて一人だけで踊るには私はチキンです。


2004-12-19 [長年日記]

骨格や肌まで変わる髪型!

っていう売り文句が女の子向けヘアスタイル雑誌に乗ってたんですが、肌はともかく骨格は変わらないだろどうやったって...

まあ、正確さより印象に残る要約ってことなんでしょうけど。

Crash

私の特技の一つにHGSTのHDDを分解(破壊)するというのがあるのですが、最近後輩がこの技術を取得してくれたのでめでたい限りです。

今後はぎのけん伝統芸能として受け継いで行ってください。


2004-12-20 [長年日記]

今日のクイズ王

「なんでスイスはCHなのか」という疑問にあなたの身近なクイズ王が答えてくれました。

ついでなのにgoogleった。

http://www.myswiss.jp/profile/

正式名称はラテン語で、Confoederatio Helvetica(コンフェデラチオ・ヘルヴェティカ)としているんだそうだs。 ヘルヴェティアの連合という意味で、古代ローマ時代にスイスに住んでいたケルト部族のヘルヴェティア族に由来しているんだそうだ。

フォントのHelveticaもここからきてるんでしょうね。

うーん。勉強になりました。

やっぱ

正直もうちょっとやってから書かないと無理ですな。論文にするには。結果が中途半端すぎる...

LVM2

がどーもうまく動かないんですよね... Debian の unstable 2.6系カーネルで使ってるんですが。

SUSEとかLVM2デフォルトenableになってたと思うんですけど、世間の皆さんは普通に使えてるんでしょうかこれ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

はじり [ラテン語だけどケルト民族なんだ(w]

とおやま [身近なスイス人に聞いたら、学校でラテン語週に6時間勉強したとか言ってました。 さすがヨーロッパ...]

JJ1BDX/K1BDX [漢文みたいなもんすね.うちのカミさん(外語大出身)もラテン語は必修に近かったといってました.]

清水研究所清水茂夫 [腱鞘炎でお困りの方いませんか。現在、「スポーツパッチ」のモニター募集中です。経過と結果を報告していただける方へ無料で..]

next [スゴいよ! 新しいよ! 量子力学だよ!]


2004-12-22 [長年日記]

ろんぶん

そういうわけで4日ほどExtendしてもらってsubmitした。

英語ダメですね。勉強しないと。いや英語だけじゃないが...

終わった後職場の宴会で飲んで学校で昼寝

がんばって帰宅

一仕事終わってもしたいことも遊ぶ相手もおらず、思いつくのはほっぽってた仕事することぐらい。

仕事ならいくらでも思いつくが。

空しくエアコンの音がうぃんうぃんと響く。

つうか

最近元気だったんですけどねいやまあ論文も書いてるし(ダメ論文だけど)仕事もしてるし(しても自己満足だけど)とまあやることあるし薬物投与のおかげで気分も悪くなかったし結構ハイに二週間ぐらい過ごしてたんだけど。

やっぱ空しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

JJ1BDX/K1BDX [まあ,人生,祭の後の寂しさの繰り返しです.所詮死ねばみんなゴミ.]


2004-12-24 [長年日記]

心の隙間

あまり萌えを意識せずに生活しているタイミングで萌えると中々心の隙間に入られるようでいいですね。

いやーやばかった。


2004-12-25 [長年日記]

オールナイトロング

クリスマスだ!

カラオケだ!

というわけで一晩カラオケしてました。

ついに一人頭一万円の大台を突破するという経験をしました。

あまりに高額だったのでパセラのポイントカード作っちゃいました思わず。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

はじり [おお、すごい。 おいらもクラブでオールナイトするかなぁ(w]


2004-12-26 [長年日記]

自分の生活に時間を使う

仕事か研究以外に時間を使うことがほとんどなくここのところ生きていたのでヤケになって丸一にかけて大掃除してみた。ってカラオケはどうした。自分の生活じゃないのか。

すんげえ疲れた。

まだ荷物のそれほど詰まっていない住んで一年立っていない部屋でも、1部屋+台所が意外に広い物であることに驚く。

疲れたのでごはん作る気力はなくニューオリに行ったがもうしまっていた。豚菜でひとりごはん。落ち着くねぇ。

正月休みは休んでやる!

もう3日以上連続で休んでないの何ヵ月目ぐらいであろう。ていうか去年の正月ぐらいから一番長く休んだのは土日連続で学校にいかない週末ぐらいではないだろうか。

そういえば

9月に九州いったじゃん。3日も。休んでるじゃん。


2004-12-28 [長年日記]

iTunesサーバ

仕事をしに学校にいったはずなのだが、なぜか rendezvous と daap を使って iTunes サーバを作っていた。

apt書いてinstallしてconfig一行書いたら動いた。超簡単。

日本語のID3タグも一応読めた。便利便利。

まあでもきっとiTunesのUpdateといたちごっこなんだろうなコレ。

メノン

昔藤沢警察の近くにあったインドカレー屋のメノンズが、 茅ヶ崎に移転して初めて行った。

移転後初なので、5年とかそれぐらいの単位で久しぶり。

相変わらずの味でおいしかった。また行こう。

愚かさ

人間は自分の愚かさをどの程度理解できるものなんだろうか。

年を取ると、自分の愚かさについて、機会あるごとに薄々感じることは多くなる気がする。経験とはそういうものだし、本当にそれが愚かな事なのかどうかはともかく、気配は分かるものだ。

でもそれはたぶん気づいてるだけで、理解することは年を取るとどんどん難しくなるような気がする。理解できるのならば、何とかできるはずだ。

つまり、愚かではないかと薄々感じながらも自分の愚かさをどうにもできずに生きていく局面が増えて行ってるような気がする。

反省それ自体に意味はなく、反省から導かれる理解によって次の局面をより良いものにしていく、ただそれだけの事が必要だとして、それはいったいどの程度可能なんだろうか。

なぜか「ちんぴょろすぽーん」という言葉が頭に浮かんだ。

姓名占い

上記エントリを書き終わった後、姉の日記より飛んでやってみた姓名判断

天格
(16画)	宿命運	△	 物質的には恵まれるも、自省心を欠き病弱・事故を背負う孤独凶運です。
地格
(19画)	30歳迄の運勢	×	 智謀万人に秀で、意志強固なるも、病弱・短命・死別などの孤独の凶運です。
主運格
(17画)	30代の運勢	△	 進取に富み運命を開拓するも、自省心を欠き病弱・事故を背負う吉凶運です。
外格
(18画) 40代の運勢	○	 積極的にして智謀万人に秀で、意志強固に万難を克服して成功する吉運です。
総格
(35画) 50代〜の運勢 	◎	 積極的で進取に富み、すべてが順調に発展して発展する円満大吉運です。

自省心がない自省心うるさいよ!

どうせないよ!

http://www.toko-navi.com/index.cgi?md=uranai

とかまあ

なんかネガティブっぽいこと書いているが今日は基本的には楽しい日だった。おおむねHappy,若干残念ぐらい。


2004-12-30 [長年日記]

1-day アキュビュー

のCMってどう考えても本当はコンタクトなんかよりメガネっ娘が可愛いと思っている人が作っているような気がしてなりません。

かーわーいーいー

Mac for mam

母がMacを使うかなと思ってiBookを実家に持ってきてみたのだが、「新しい操作を覚えるのはやっぱ面倒」という結論になる。

まあ、そりゃそうかな...

WindowsよりMacの方がまだ遠隔地から操作を電話で説明しやすい気がしたのだが、まあ、いっか...

最初からMac渡しておけばよかったのだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

otiak [あのCMいいですなぁ。 前半だけ。]


2004-12-31 [長年日記]

数えてみた

http://acuvue.jnj.co.jp/company/cm/cm16.htm

めがねかけてる状態:13秒

コンタクトにした状態: 7秒

倍近い。

実家

実家にいて寒いと本当に何もしないまま時間が過ぎゆく。

まあ、掃除したけど。午後は。午前中まるで起きれず。

年賀状は10枚書いてめんどくさくなってやめた。 直接あう可能性が2週間以内ある人は送りません。 しかし知人すくねえな。我ながら。

mixiとかgreeって

落ちないんですかね。年末年始で。

なんか

年末年始のスケジュールを見ていたら、休んでいる場合ではないのではないかという気が大変してきた...

この4日ぐらい仕事全然してないや

まあいいか...

来年は着々と仕事と研究をしていきたいものです。

ではよいお年を。

年が明けました

実はあけてるんですけども。

2004年は一度もセックスしませんでした。

2004年の前半があまりいいことがありませんでした。

2004年は年始の研究上の目標が達成できませんでした。

2004年の最後の二ヶ月ぐらいは調子が良くなってきたので2005年はその調子で行きたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takot [かわいいですよねアレ.]

アっチャン [*:;;;:ぉまじなぃ*:;;;:* 告られたぃ!!告られたぃ!!告られたぃ!! ・・・この文をそのまんままコピーし..]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|