最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2004-11-02 [長年日記]

Bayes Inference using PHP

http://www.opensourcetutorials.com/tutorials/Server-Side-Coding/PHP/implement-bayesian-inference-using-php-1/page1.html

ベイズ推論エンジンのPHPによる実装。

うん。要するに多次元配列でCPTかく。ノーマライズする。かけざんする。複雑なことしない分にはそんぐらいである。


2004-11-03 [長年日記]

iBook Late 2001

友人よりお安く譲り受ける。

あら、AirMacカード入ってないの...

ヤフオクとか見てみたけどなんだか高い。

ちょいと調べてみたらスロットは単なるPCカードで、一部の3rd Party のカードも刺さるらしい。

メモリ蓋が干渉するので取っちゃって、メルコの WLI-PCM-L11GP差してみたら動いた。

動いたけど、アンテナはスペース的にささらん。キーボードを閉めちゃうと電波が20%マイナスぐらいで、廊下にアンテナがある部屋とかで微弱だと使えない。

ビミョー。どうしようかなあ...

春日部

ちょっと知人のご不幸で春日部というところにはじめて行った。

東武の複々線区間で営団03系を東急8500系や5000系が抜いていくっていう光景はなかなか...何線だここは。

帰り、iBookを受け取りに二子玉まで行くことにしたので、直通列車にのってみた。

なんかいちいち曳舟で5分とまってみたりして全然早くつかないんですけど...

せっかく作ったんだからもうちょっと生かせよ>東武

押上で急行に乗り換える。夜7時過ぎで、押上で客は車両に僕一人だった。寝ていたら渋谷についていて、超満員だった。とても20分ちょっとしか変わらない同じ列車だとは思えん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆ〜おか [田園都市線も変わらないわけで<他社車両 レベルは下がるけど(笑) 東武車なのに、中央林間発清澄白河行みたいな運用をさ..]

やいざわ [千代田線のホームに小田急と常磐線の車両がいるのも感覚としては似てますね。 # しかも小田急の車両が代々木上原止まりだ..]

next [違うんだよ!単に他社の車両が走ってるのがいいんじゃなくて、 東横-日比谷線系統の18m車と田園都市線系統の20m車が..]

モーリ [つまり真の東急ヲタは東武沿線に住めということで(笑い これで13号線の乗り入れが完了したらますます車両の混合が……。]


2004-11-04 [長年日記]

ICOCA TIPS

品川駅の京急乗り換え口ではICOCAを受け付けてくれない。

分をわきまえることの善し悪し

このblogは昔もっともActiveであったころのWeb日記に比べると全然面白くないであろう。

まあ、理由としては日常がつまらないOLのようだとか、昔より忙しいとか世界が狭くなってるとかいろいろ上げられるが、たぶん一番大きいのは「分をわきまえよう」と言う無駄な努力の結果に他ならないであろう。

そうは見えないかもしれないが分をわきまえようとしている、それが良くないのだ。

学生さんがたのblogを見ていると、よっくもまー偉そうに、モノを知らないくせに批評家気取りですかぃ、みたいなのがいっぱいある。

しかし、それは何というか「必要な」分のわきまえなさなのではないだろうか。

分をわきまえないと恥ずかしい、そんなのは年を取ってから考えればいいのであり、偉そうにモノ書いてたたかれたりとか、そういう経験を積めば積むほどそいつはマトモになれる可能性は高い。いやそうすべきなのだおそらく。

もちろん人は年を取れば取るほど、自分より優秀な人たちが世界にはいっぱいいて、多くの問題は自分よりよほど考え抜いた人たちがいるのだ、というごく単純な事実の重さに押しつぶされがちになる。

そこで「分をわきまえる」のも重要な事だ。でもそこで分をわきまえない図々しさ、分をわきまえずモノを言い、批判にさらされる度胸、そういったものを持つ努力を怠ってはいけないのだろう。

メッセンジャーで募集

昨日からメッセンジャーで就職先と彼女と友人をPassiveに募集してみているが誰も応募してきてくれない。なぜだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takot [新宿駅の小田急→JRでも受け付けてくれませんでした. 私鉄との乗り換えのやつは一般にそうなのかも.]

大石オブジョイトイ [applyしましょーか?<彼女]

next [いや、マルチアプライはちょっと...]


2004-11-05 [長年日記]

微妙なSPAM

幸運を呼ぶ四葉のクローバー。一度は探した事があるのでは?
四葉にはそれぞれに「名声」「富」「満ち足りた愛」「素晴らしい健康」
の4つの願いがかけられ四枚揃って真実の愛を示し、幸運をもたらすと言われています。
こちらでは、「富」「満ち足りた愛」が手に入ります。
四葉のクローバーを探す方は、こちらに空メールして下さい。↓
atelier_clover@yahoo.co.jp
お金で買えないものを探してみませんか?
あなたの探している四葉のクローバーが見つかるといいですね☆

いやに漠然とした要求に訴えかけるSPAMだな

AirMacのかわり

誰かソニーの PCWA-C150S 持っている人、11g のカードと交換してください。


2004-11-06 [長年日記]

鉄道貨物

Shibudqnさんのとこより

http://hpcgi1.nifty.com/yswww/moveTo.cgi?file=index

「荷主から見た鉄道貨物」という視点は普通の鉄道マニア視点ではあまりないのでだいぶ面白い。

やっぱJR貨物さんは営業力に問題が大きいのでしょうか。

私は貨物列車スキーなのですが、あんまりマニアではない。コキ50000の番台区分とか言えないし。色みても最高速度わかんないし。

1000円カット

近所のスーパー銭湯内1000円カットに金曜夜の午後10時ごろ、髪を霧にいく。

あ、あの、なんか雑なんですけど。ていうか5mmの丸刈りだからってそんな適当にやんなくてもいいじゃないですか。

もみあげはちゃんと調整してくれたが、どーも頭頂部に微妙な段差が...なまじっか5mmとかにすると目立つんですよ微妙な差が。

さすがに気になったので調整してもらった。

まあ、1000円カットだし、金曜だし、閉店間際だし、雑にもなるか....

EF200はかっこいいなあ...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

AC希望 [髪を霧にいく なのか〜。]

next [ミストヘアー]


2004-11-07 [長年日記]

飲酒

最近きゅーりに鹿児島空港で買ってきた黒豚味噌をつけてかじりながらビール飲むのが好きです。

以上。

今日も飲酒。

クラブいきてえ

という一念だけで就職先を決めるというのも一興かもしれないなと思う、都心まで2時間かかるこの場所。

私が敬愛するところの

ロクジェのDJ、risakoさんのにっきなぞをmixiからたどって読んでいて http://blog.goo.ne.jp/risanova/e/0c3d6f9eb589fa3e77464889e6b69ce1

あー waterfall 聞きてえ!

と思ったんだが見あたらん。どこだ。持ってるはずだぞ。なくした?

しょーがない。strobolightsでも聞こう。(脈絡なし)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

モーリ [あまり美味しそうなのでググってしまった。 http://www.bellne.com/pr/500433494/ ぐ..]

next [いや、うまいすよ]

モーリ [都心に住んで藤沢に通うというのはどう?と思った。 方向逆だから電車は常に空いてるし。]

とおやま [いやまあ、そう思って横浜から通ってたけどやっぱめんどくさくなりました。]

JJ1BDX/K1BDX [酒飲むとふとるよ]


2004-11-08 [長年日記]

セルフイメージとの解離

なんていうかねえ、あれすよ。

自分的には自分はもうちょっと仕事(というかこの場合研究)のできる人間でありたいわけですが、

現実はだいぶダメなわけですよ。

最近その解離が著しくて無能感に支配され、ますます仕事ができなくなってる感じ。

誉めてもらわないとダメな子供なのでもうちょっと有能感を味わいながら生きたいんです正直なところ。

いやだなあ無能は。

Mac中毒

iBookを何気なく使ってみたところ、重くて遅いということを除くと想像していたのの数倍快適なためやみつきになりつつあります。

iBook買ったが故にPowerBook買っちゃいそうな勢いです。


2004-11-11 [長年日記]

ラッキー

最近わりとついている。

この前、家族でなんだかご飯を食べに銀座に行ったら、三越で姉のおこぼれで抽選券をもらった。

自分がなぜ抽選に並んでいるのか、なぜ抽選券を持っているのか、そもそも何の抽選なのかわからないまま並んでガラガラをまわしたら、前の人と違う色の玉がでてきた。

白。

まあ一等ですって。

そういうわけで野沢温泉一泊宿泊無料研をもらいました。今僕とつきあってくれる女の子は野沢温泉一泊無料でご招待します。

次。

昨日、朝バスが来なくてイライラしていたら遠藤バス亭の前にたまたま、本当にたまたま知人iの車が止まって駅まで送ってもらえた。ありがとう。

次。

三田に行ったので適当に知人がいそうな部署を回ったら全員たままたいた。まあ、そりゃいるか。

次。

一個調子が悪いので、かわりを求めて秋葉原にDual DVI対応のグラフィックスボードを買いに行く。目当てのP650があんまり安くないなと思っていたら、ELSA の NVIDIA Quadra 4 200 NVS が 9,980 で特売されてた。ラッキー。

など。

あまり占いとかは気にしないのだが、今年前半あまりについていなかったので、まあ運がいいのはいいことだ。

研究会

というわけで。

情報処理学会UBI研究会で発表してきた。

ろんぶん,パワポスライド

リハビリ完了といった感じでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

iwaiwa [あれはラッキーでしたね。車を覗く不審者かとおもいましたよん。]


2004-11-12 [長年日記]

一線の人

いばちゃんの授業に産総研の本村さんがいらっしゃったのでゲストレクチャーを聴き、その後ごはんをご一緒させていただく。

ヒジョーに当たり前の感想なのだが、第一線にいる人というのはみな総じて独特の印象がある。自分が考えていることが面白いと思っている人の話は面白い。あたりまえだけどね。

こういうのは重要だよな。

るーぴーびーぴー

ベイジアンネットの推論アルゴリズムっていうのか?の一つに、Loopy BP というのがあって、あんまりよくわかってないのだがとにかくゴロがいいと思う。ルーピービーピー。口に出すと気持ちいい。収束しないかもしれないけどするまでルーピーにBPをするんですよ。なんか語感に近いですよ。

バカですか。


2004-11-13 [長年日記]

蓄積

最近、自分の研究かんけーとその現実逃避しかせずに過ごしていたら、仕事がたまっている。

仕方ないのでこの2日ほど仕事をしつづけて解消中。

仕事もたまっているしメールとか机とか整理しないでたまっている。ファイルもたまっている。

ついでにいえば欲望もたまっている。

ストレスだけは多少解消されたような気がする。結局ストレスの原因は研究しないことですよ!

Done

Queue Empty!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

JJ1BDX/K1BDX [仕事しないと良心の呵責が…という奴ですね.]

とおやま [良心って言うか小心者バッファーオーバーフロー?]

JJ1BDX/K1BDX [まあ,バッファは大きい方がいいですね.修士の試験(1992年2月)から博士の公聴会(2004年11月)まで,都合12..]

JJ1BDX/K1BDX [うおお,1990年2月の間違いでした.14.75年もかかってるじゃないか.大きすぎ.]

とおやま [えーとえーと。それぼく今すごくコメントしにくいからやめてください ;_;]


2004-11-16 [長年日記]

120km/h

この前湘南新宿ライン特別快速に乗ったら、なんだか早い。戸塚-横浜間で横須賀線経由なのに10分きってた(途中無停車)。

120km/h に最高速度上げてたのね。

http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/shonan/shonan01.html

E231が聞いたことのない力強い音を出してがんばっていました。

加減速性能がよさそうな感じはしていたが、近郊型は高速性能側ある程度チューンしてあるんですかね。

本日のなぜそれを今

  • なんとなく自分使いデスクトップのカーネルをDebianのオリジナルパッケージ2.6にする。なんかUSBマウス使えなくなってしばらくはまる。
  • グラフィックスカードを Matrox G550 にとっかえた。やはりアナログ出力がきれいだ。これでDualHead + 片側VMwareで使って高負荷になると画面がずれる病から解放されるはずである。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [昨日それ乗りました.横浜−大崎間も,なかなか頑張ってますね.]


2004-11-17 [長年日記]

大学生になったら読みたい本

http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html

いやまあおもしろい企画ではあり、たぶん立てている人もそんぐらい思っているだろうが、今読めばいいじゃん。今。

まあなんつか、あれだよな、前衛たるべきか否か問題だよな。

大学図書館の持つべき機能問題はなかなかややこしいような気がする。SFCのMCは最近ライトブックスコーナーみたいなの作って、いわゆる読み物本とかを別扱いで置くようにしていて、まあこれはこれでアリなんだろうなと思う一方で、やっぱりどっかしら「大学の図書館でそんなもん置かなくていいだろ」という気持もある。

小学生では図書委員だったし、地域図書館に自転車で行くのが趣味だったし、中高もわりと図書館に良くいた(ソファーあるし)ので、なんというか図書館には思い入れがわりとある。

でも思い返してみると、学部の最初の頃、せっかく大きい図書館があるのにどう使っていいかわからなくてなんとなく困惑した記憶がある。イントロとしてライトブックスみたいなのが置いてあるのは悪くないのかもね。まあ、おまけ扱いでいいと思うけど。

あんまり真剣に自分の将来を考えないまま今日に至るが、大学(というかSFC)を離れて何がイヤか、というシミュレーションをすると、わりと大きいのは融通の効く、専門書をガンガン買って持っていてくれる図書館から離れる、というのは結構イヤだ。

まあなんつかSFCの図書館は当然ながら私にはだいぶ便利なんですよね。やっぱり。蔵書的にも、機能的にも、立地的にも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sanonosa [僕はSFCから離れる最後の冬、メディアセンターで毎日ひたすらビデオ映画を見まくってました(修論からの現実逃避という説..]

クロサカ [自治体が運営する公共図書館の予算がガリガリ削られている昨今、ある程度その機能を代替するのは仕方ないのかもしれない。あ..]

やいざわ [某A沢先生のお力で入っている雑誌類も重要ですね. # というか The Art of Programing 読みたい..]

takot [ていうかもう一冊買ってもらえばいいじゃん。いい本なんだし。]


2004-11-19 [長年日記]

オープン・プロトコルへの道

Mixiとかgreeとかメッセンジャーとか、私はまあそういったオンラインコミュニケーションものが割と好きだが、どっかしら違和感はある。

違和感の原因は何か、をある程度一般化して考えると、そのクローズドシステム具合な気はする。システムとしてアプリケーションとプロトコルが一体化していて、切り離せない点だろう。

SNSにしろIMにしろ、微妙な要求の相違を競って拡張してきたところはあるわけで、ある程度クローズドに開発されざるを得なかったというのはある。

進化はしているんだろうか。例えばSFCであればkste+phone、UNIX一般であればfinger+talk+writeあたりの組み合わせからは本質的には進化してないわけで、最初にkste+phoneを使ったときほどの衝撃はもちろんない。予測された改革が予定通り行われているなあ、といった気分が強い。どこが進化しているかと言えば、気の効いたUIと統合されたシステムイメージを提供するためのアプリケーション、あとはACLだろう。

これらのUIとACLの改善はなぜ必要だったかを考えると、これらシステムをネット全体で使えるモノとすること、つまり「社会的なスケーラビリティ」とでも呼ぶべき点ではないだろうか。

別にSNSなんざFOAFエディタとニュース、メーリングリスト、BLOGの組み合わせで十分なはずだけどそうはならなくて、そうならない理由は社会的スケーラビリティイシューだろうと。

結局クローズドシステムにならざるを得ない最大の理由というのは、オープンな系で誰かを識別することの難しさだろう。オープンな系でパーソナライズやACLを実現するためには、下手をすると国民総背番号制みたいなものを必要としてしまう。オープンな系にすると返って社会的なスケーラビリティを維持しにくくなるというのは皮肉だが、まあ実際そうなんだろう。

もしキラーアプリと結びついた形で、オープンプロトコルによるIdentみたいなものができたら、これらサービスはもうちょっと開かれる可能性があるのではないかと思う。かといって MS Passport でもないだろうしねえ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

JJ1BDX/K1BDX [PKIは重層化が必要という話が常にありますね.個人の識別には最終的にはPKIも使ったものでやらなくてはいけないと思う..]

iwaiwa [個人の属性情報なんかのフォーマットやそれをどう保持するかって方が、プロトコルやアプリケーションなんかよりも問題だって..]


2004-11-20 [長年日記]

自己否定

だめです。昨日のエントリのような事を書き散らしていては。もうちょっとまともな思索を。


2004-11-21 [長年日記]

別れた彼女が新しく家を買っただか借りただかというので見に行った。彼女は結婚しただか同棲しただかで誰かと一緒に住んでいるそうなのだが、その人はいない。彼女の女友達数人と見に行く。なんだか彼女もその友達も妙に親しげに接してくれる。窓からは新幹線と首都高速が見下ろせる(八重洲?)。気づいたら彼女と二人で買い物に行っていて、歩いていたらいつの間にか僕一人になっていた。

へこむ

自分の周りの人々がそれぞれに人生進めているのに比べて自分のこの惨状は何なのであろうか。

まあ落ち込んでいてもしょうがないし、間に合わなければ次を目指せばいいことではあるのだが。

とりあえずちょっとストレス値がおかしく、今日は体というよりは心が動かなくて起きれず。寝ていた。というわけで夕方だ。学校でも逝くか。

頑張れなかったことを悔いても仕方ないとはわかっているが。

Intelligenceへの興味

まあ、今更ではあるんだが、知的なシステムというのに対する興味が昔よりある。

私の興味範囲というのはもともと要するに「システムが動くということ」なので、まあだからOSとかネットワークとかアーキテクチャとかそういうのがどういう仕組みで動いているのか知りたくてたぶんそういう勉強をしていたんだったと思う。

まあ今時OSとかネットワークなんて基本的なコンポーネントはもうあると考えていいわけで、自分的にもとりあえずだいたいわかったからまあいいや、というのと、世の中的にも仕組みそのものはあるものとしていいんだろう、と考えていいんだと思われる。

なんかシステムとしては最近ネタになるのは組み込みとかで低消費電力とかメモリが少ないとか、一方でGridとかで Massive Parallel とか、ネットワークだと IPv6 でアドレス空間増やすとか Mobilty support とか Ad-hoc とかまあそういう話か。いやなんか研究すべき事いっぱいあるじゃん。あるならいいのか?

一方でなんというかこう知的さというのがシステム構成上の必要要件になってきているところがあって、検索エンジンとかsnortのパターンとかspam避けとかがまあ典型だと思うんだが、あああとP2Pのネットワーク自動構成とかもうそうだよな、もちろんユーザインターフェースとかもあるし。こいつらはネットワークが社会になったから必要になった話だよな。

いやなんというか基本的に気が済むまでPC組み立てたり基本的なプログラミングしてみたりOSインストールしてみたりシステム管理してみたり変なWebシステム作ってみたりしてやっと、知的なシステムというのに興味が湧いてきたというか、そういう知的さみたいなのを自分の問題意識のドメイン内に取り入れてみたくなったということが書きたかったんですがうまく言ってないですね。

というわけで必要性にかられて? とりあえずベイジアンとか勉強してみるかと思ってみたわけだが、別にツールはなんでもいいのかもしれないなあ。多少の知性を導入できさえすれば。

というわけで Artificial Intelligence: A Modern Approach (2nd Edition) (Prentice Hall Series in Artificial Intelligence)(Stuart Russell/Peter Norvig)でもしっかり読んでみたいと思う今日この頃。古川先生、第二版の翻訳はいつ出るんでしょうかそれで。

ていうかなんでもいいから博士号が取れる程度に一つの研究しろ>俺

naive Bayes はなぜそう言うのか

上記の本、P482より。

"naive" because it is often used (as a simplyfying assumption) in cases where the "effect" variables are not conditionally independent given the cause variable. (中略) In practice, naive Bayes systems can work surprisingly well, even when the independence asumpstion is not true.

つまり、ある原因に対して複数の結果が観察可能で、実際にはそれらの結果相互間は、原因が与えられたときに独立事象じゃないとしても、そうであると仮定してしまうことによって非常に問題が単純化されてハッピー、という状況において使われるから naive Bayes というようである。

良くある例として、単語に基づく文書のクラス分けの場合を考える。その文書があるクラスCに属するとし、その文書中に単語Aと別の単語Bが出てくる確率はそれぞれ P(A|C), P(B|C) とする。厳密にはAとBが出てくる確率はCを与えた時に条件つき独立ではないかもしれない(お互いに影響がある)ので、P(A|C,B)!=P(A|C)だったり P(B|C,A) != P(B|C) だったりして独立じゃないんだが、独立だという事にして(クラスが決まっていればA,Bが出てくる確率はお互い無関係に決まるとする)しまい、P(A|C,B) = P(A|C) だったり P(B|C,A) = P(B|C) であることにしてしまうと、問題が単純化される割に得られる分類は結構まともに行くので幸せであると。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

キクチシカオ [もしかして兄さん、「Artificial Intelligence」ってタイトルが良いから読みじゃないでしょうね!ワ..]

とおやま [そうやも。そういえば色も似ている。]

キクチシカオ [この時間にレスがつくのもびっくりですが、この本タケっ!!]

はじり [え〜、一応AIの研究室出身の私です。 え〜、いまなぜベイズっすか?ってのが正直な印象。 まーとおやまくんはメカニ..]

とおやま [いまなぜってのはまーはじりさんはそー思うでしょうねえ。たまたま使ってる話が面白かったから、というだけでしかないんです..]


2004-11-22 [長年日記]

ここからどこへもいけない

先が見えない

先行不明

自分の作業が進まないので腹いせに学部生の技術相談に一時間ぐらい乗る。

一日平均

3時間ぐらいは「なんとなく不安」ということに費やしているような気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はじり [夜明け前が一番暗いですよ。]

とおやま [ていうかいまさらですがありがとう>はじりさん]


2004-11-24 [長年日記]

categorizing as evil

分類というのは中毒性のある作業だ。どうやったら中毒から抜けられるだろうか。

Wikipedia の鉄道関係のエントリが異様に充実しているのは、鉄道マニアの趣味性の 一部に、用語定義を覚える、分類とラベリングを行うといった作業が強く根付いている からだろう。

ニュースグループ、特にfjを読んでいると(読者今何人ぐらいいるんだろう)、「... という話題はここにふさわしくないので...で行ってください」というのがパターン として出てくるが、(別に責めるわけじゃないけど)、世の中にはそういうのを言い たがる人というのが確実に存在する。ついでに言えば、たぶん鉄道マニア的な人はそ ういうのが好きだ。

2ch とか見てると、「そーゆー話は何スレでやれよ」みたいなのは提案されるけど、 まあ別にそこで話しは続く。2ch はある意味「辛うじて分類が行われるが、基本的に はクラス過多な破綻した世界」だしね。

分類を本気でやると、ライブラリアンとかmuseumの人たちみたいな世界になるんだろ う。西欧近代の神髄はここにあり、みたいな伝統ある分類の世界。10進分類とかね。

でも図書館に行くと、特に計算機屋のような新参ものはうまくそのカテゴライズに適 応させてもらえないので結構泣けてくる。情報系のふくれるだけふくれあがったサブ カテゴリ 007.6* の棚と、電気通信系のこれまたふくれあがったサブカテゴリ 547.4* の間を行き来する羽目になる。XMLとかで検索しちゃうと、最近じゃ時に ビジネス系の 336.* なんてのまで関係してくる。

私はもちろん鉄道マニアなので、収集癖も強いし、 本当は分類とかラベリングとか、そういうのが大好きだ。

でも収集と分類は破綻するのだ。中毒性があるので、やればやるほどますますやりた くなるし、それに費やす時間は大きくなる。それに費やしたコストに見合う検索性が 得られるか? と言われると??? になってくる。

まあ物理オブジェクトに関しては、いつかはある程度整理しないといけないので、基 本的には「なるべく収集しない、捨てる」という「捨てる技術」みたいな話になって くる。仮想オブジェクトに関しては、どうしても集まっちゃうので、最近は「なるべ く分類しないで生きていく」ようにしている

とりあえずWebのブックマークは使わないことにした。普段使うブラウザ 4つぐらい あるし、どーせ共通化しない。blogだけはてなアンテナに突っ込んで、 あとは google 先生に思い出してもらう。

今のところメールはたまにフォルダ整理したりしちゃうんだけど、やっぱ不毛な気が する。

ファイルはよっぽどプロジェクトが明確な時以外は、ホームディレクトリと tmp ディ レクトリと public_html に作ってる。たまにGCはするができればGCもしたくない。 Google Desktop の UNIX 版に期待している。

昔は日記全面公開してたから、ぼくの日常記録は全部googleが探してくれて便利だっ たんだが、せちがらい世の中の都合でちょっと控えているので、Google Desktop 待 ちかなあ。まあ namazu で index つければいいんだがめんどくさくてやってない。 今やっている研究みたいなやつがあとちょっとだけまともに動けば、自分がいつどこ に行ったかを検索するのは結構お手軽になるし、日常記録系はあと一歩かな。

ところで、情報処理の授業で、「ディレクトリとかフォルダにファイルを分類すると、 必要なファイルが探しやすくなって便利ですよね?」とか説明するが、僕は実はいつも、 説明しながら嘘だろそれ、と思う。ホントにファイルが多くなったら分類なんて してはいけない。超整理法が言ってるのはそういうことだろう。

ここで言うようなディレクトリとフォルダの説明って、OSが持つ<人間とデバイスの 仲介者>としての役割の内、対人間サイドしか示していない。ほんとはOSから見たと きに、対デバイスと対人間があって、ある程度まではその両方の方向性が「たまたま」 幸せに結合させる仕組みになり得ますよね、というのが本当の話だろう。

対デバイスではHDDのブロックマネジメント時に効率的な管理の必要上生まれた階層 ポインタ構造で、たまたまそれが対人間的な機能として一定限度の分類要求に合致し ていてハッピー、という話でしょう。

ところが時代は変わって、対デバイスでは、ロギングファイルシステムみたいな仕組 みが出てきたり、ACLみたいにアトリビュートが不定構造になったりして、管理構造 としてのディレクトリって初期ほどプリミティブで綺麗な必然性ってなくなってくる。 まして、ハイエンドストレージとかになって、EMC とかが好きなILMとかになってく るともう、要るんだか要らないんだか。とりあえずラベルとしてファイル名とフォル ダ名を使わせていただきます、という感じである。もちろん一次ディスクではバリバ リにディレクトリ構造は使ってるだろうけど。

必要なのはシステム全体で一意な Object ID であって、対人間でそれを何にマッピ ングするというのはほんとは別の話だ。そのときにフォルダってのが便利な構造かっ て言われたらやっぱり??? だろう。そもそもファイル名をつけるっていう発想自 体あんまりいいインターフェースじゃない。ファイル名に一番ふさわしいのはファイ ルの中身そのものだ、って言ってたのだれだっけ?

というわけで今の基調は全文検索テクノロジとストレージの増大を背景として、 Google Desktop みたいな方向性がやっぱり有効なのかなと。

全文検索以外の方向性だと、やっぱり超整理法? という というわけで歴本さんの [Time-Machine:Computing:http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/tmc/] とかが出てくる感じでしょうか。

メールに関しては SpamAssassin みたいなのが、SPAMとそれ以外を分けるのをちょっ と発展させれば自動カテゴライザみたいなのは作れるよなー。ブックマークも自動分 類ブックマークぐらいはほしい感じ。

本当はラベリングみたいな一次カテゴライジングじゃなくて、高次の関係性判別みた いなのが出てくるといいんだろうな。あ、それってセマンティックWeb? もしかして。

ところで、分類というのはイントロとしては重要なのだろう。学際研究みたいなのを うたうわがキャンパスですが、研究者としていっちょまえになる/扱われるためには、 どこかのドメインのディシプリンを一つは知っていることはやっぱり必須で、それが うまくできないと僕みたいな中途半端な人間になる。イントロとしてどこかのドメイ ンに分類に乗っかってそこのルールで作業を行う、というのは(天才以外には)必要 な経験だろう。

もし仮に超インテリジェントなスレッド管理や自動分類みたいなのがうまくいったと して、「板」のない2chやグループのないニュースグループというのは中々参入しに くそうだ。

気づいてなかった類型性や抽象的な一般構造の発見というのはまあ、知的活動の華だ しね。知的な活動に従事する以上、分類の蛸壺 Digging からどうやって抜け出せる かは結構重要なファクターだよな。

なんかもう > 30min これかいていることにきづいたのでちゅうだん。

助手(研究者)と助手(雑用係)

http://www.asahi.com/edu/nyushi/TKY200411220337.html

後者の名称は何になるのであろう。RA?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

next [World Unique ID はあんまり期待してないです。System Unique ID (i-node+α)ぐ..]

やすだ [FSの階層構造について考えるときは、対アプリケーションっていう側面を忘れちゃいけまへんよ。伝統的なUNIX人はFSに..]

ake [「ファイル名に一番ふさわしいのはファイルの中身そのものだ」ラスキンの「ヒューメイン・インターフェイス」に 載ってた気..]

とおやま [あ、どうもー > ake ]

JJ1BDX/K1BDX [Apollo Domainとかありましたねえ.ACLは遥か昔からありまっせ.VMSのファイルシステムから. 助手云々..]


2004-11-25 [長年日記]

PowerBook12inch

をなぜかGET。

いやー、Macって使い始めのコストホントに低いわ。 今回に至っては移行ツールがついてたので、前のiBookとFWでつないで放置したら終了。

まあ、X11 とか Developer's Tools とかは手で入れないとダメでしたけど。

スラムダンク全31巻

本日ニューオリにて読了いたしました。

インターハイ出場を目指して今後も頑張っていく所存です。

高校から大学まで徒歩10分

先日の休日。

高校の鉄道研究部のOB会があった。ここ2,3年行ってなかったが、ついでがあったので30分ほど顔を出す。

しっかし、うちの高校全然かわんねえな...まあ、なんかいろいろ実際には変わってるんだろうけど、建物の雰囲気が全然かわんない。面子も年はとるけどまあ同じ感じ。子供たちは入れ替わってるけど似たようなメガネひ弱少年たち。昔のアルバムに出てくる自分たちのよう。

広尾かあ...いいなあ...

そのまま徒歩10分、六本木ヒルズへ。ORFにちょっとだけ顔を出す。

高校から大学まで徒歩10分。ああほんとにこうだったらいいのに。

ORF。隣の芝生は青く見えます。自分の芝生もなんか青く見えました。

レセプションに多少顔を出す。

青山ブックセンターが再開していた。ご祝儀に「不安の正体」買って帰る。


2004-11-26 [長年日記]

スカイポ

インストールしてみた。

ま、便利かな。

Bluetoothヘッドセットがほしくなった。

auのケータイ

結構今のでCASIOが気に入ったので、CAでWINでBluetoothでEZ Naviwalk が出たら買おうと思います。

だれか指導者のひと

だめだと思ってるんならだめだと言ってください。

自分で判断しろ? そうですか...

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ようすけ [今日はありがとうございました。 自分は12月にauに乗り換える予定ですが、 中旬発売のW21CAはBluetooth..]

はじり [あ、オレオレ。 ダメだし超得意。得意。得意。]

とおやま [> くぼくん たぶん審査委員会設置ができない。 > ようすけ それの存在を忘れていたが、デザインが。 > はじり..]

iwaiwa [委員会設置は公聴会やってないとダメらしいっす。。。]

JJ1BDX/K1BDX [どの大学でも,学位審査は公聴会を通らないとできないようですね.]


2004-11-27 [長年日記]

Phillips PC復帰

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/26/news046.html

フィリップスのラップトップなにげにかっこよくて好きっだたんですが、今時そんなにオリジナリティのあるPCも出しようがないかな。一応期待。

というかあの撤退してもう10年たってんのか...

間違えてました

すいません、フィリップスとオリベッティ間違えてました。バカですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takot [Olivettiのもタイプライターメーカーだけあって良かったですねぇ…….]

せいき [期待。期待。]

iwaiwa [オリベッティ持ってたよ!ECHOS?とかいうやつ。緑の。]


2004-11-28 [長年日記]

PS/2-Bluetooth 変換

PS/2 キーボード・マウスをUSBに変換してくれるアダプタってあるけど、Bluetooth に変換してくれるやつないのかな。


2004-11-29 [長年日記]

めがねえのもとかなこ

http://www.tesoro.st/life/special/inuneko/

のチラシが来たら机の上に置いてあった。

うん。いいね。

やばい

すごくいいような気がしてきた

小田急50000系 VSE

 ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004112916342388980.jpg
ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004112916352289072.jpg
ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004112916362389152.jpg

いつのまにかできていた。

なんか変...できそこないのICEみたい...

もうちょっと編成がわかる写真がほしいな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

takaoka [かっこいい。 あのへんなベージュの拡張子みたいな名前のやつとか、青と白の奴とかより全然いい。あたし的には。]

tag [うん。カコイイと思う 乗りたい!]

coke [永久連接だー]

オダタケツ [カコイイなー。乗りたいなー。]

next [EXEよりはたしかにいい。 しかし。 かっこいいー? 僕的には10000系HiSEがベストかと。]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|