最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2004-10-01 [長年日記]

依存症

ログインできん。しまった。sshのsecret key このラップトップにとってない。

僕の人生が加藤君に依存している。

今朝の悩み

BAYONETのGUIがなんだかだいぶ使いにくい。

今日の一日一萌

混雑したバスに乗っていたら、ちょっと近くに知り合いの女の子が乗っていた。

なんつか、立ち居がすっきりした女の子ってのはだいぶいい。かわいい。

なんかこのエントリ若干危険なような気もしてきたがまあいい。別に悪口は書いてねえ。

今日の一日一萌(2)

久々にサクサク(TVK)を見た。

やばい、木村カァエェラ(検索対策)が来た。

一緒にゲームしてえ!

明日も萌えを募集中です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

わかば [私はとりあえず自分に萌えることから。(問題発言) ホントに身近にいろんな萌えがあるよねぇ。 めっさカッコイイ女子やら..]

とおやま [いえ僕はこまらんですたい。 最後のは実例見たことない!]

わかば [超長髪美少年はレアキャラっぽいです。 まだ一回しか見ていない。]

とおやま [つうかそのレアキャラのメンタリティがわからない。 なぜ美少年なのにそんなトリッキーなキャラ作りをする必要があるのだ..]


2004-10-03 [長年日記]

セキュリティ

考えなくてすむなら考えたくないよなー。つまんないし。

萌えたい

今無性に萌えたい。だれか萌えさせてくれ!

...まあだれもいない研究室に一人でいる限り無理というものだと思うのだが。

落ち着かないああ落ち着かない

ガクガクグルグル

ぼくの考える、まともな*nix管理者

雇うとしたら条件は何かと人に聞かれたので考えてみた。 Googleと書籍に頼る、っていうのは特に条件がない限りOKとする。わかってなけりゃGoogleのしようがない。

  1. Linux/UNIXのコマンドは「Linux入門」本が要らない程度に知っている。また、何かがわからなくても自分で調べれば解決できる。(man ページや書籍、Web上のドキュメントなど)を調べられる。
  2. システムの設定は、GUIがなくても設定ファイル編集でやって当然だと思える。少なくとも、GUIが完璧ではないことを知っている。
  3. ディストリビューションは何でもいいが、数台はインストールしたことがある。理想的は複数のLinuxディストリビューションか、複数のUNIXをインストールしたことがある。
  4. パッケージがなくても最低 Apache, SQLもの何かぐらいはインストールできる。でもできる限りパッケージを使った方がいい理由を説明できる。
  5. カーネルの再構築ができる。最低でもパッケージ添付のカーネルを使い続けるのはベストではないことは知っている。
  6. 各ベンダー提供や、CERT のセキュリティ情報に目を通す必要があることを知っている。
  7. TCP/IP ネットワークをパケットダンプして見ることができる。ipfw の設定をしたことがある。
  8. syslog と dmesg が何かを知っていて、syslog.conf ぐらいは書ける。
  9. 使っていたサーバのディスククラッシュを経験したことがある。または、バックアップとRAIDの必要性を痛いほど知っている。できればRAIDが完璧じゃないことも理屈として説明できる。
  10. シェルスクリプトとPerlスクリプトが読み書きできる。
  11. viが使える。最悪の場合 echo と cat があればなんとかできる。
  12. init.d とか rc.d とか rc とか rc.local とかの起動順の理屈がわかる

補足説明

...できるってのはソラでできなくてもいいです。だいたいわかってるからいざとなれば man ページなり本なり見ればできればいいんです。

何か一部の方の自信に影響をよくない与えていそうなのでとりあえず。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [13. ssh用のsecret keyを人の環境に置き忘れたりしない。]

とおやま [おれはやってないぞ。やってないはずだ。 > 13.]

てすと [うん、私はやるね。>13]

けい [      神○に究極のビデオBOX誕生 「こっそり楽しみたい派のあなたも」、「見せたがりのあなたも」 すべての欲..]


2004-10-04 [長年日記]

I wanna stay in Java

もうWIN携帯ってBREWしか絶対に出ないんでしょうか。

出ないんでしょうね。

WIN+BREW+Java 端末をCASIOが出してくれたら速攻で買うんですけど。

出ないんでしょうね。

jigブラウザ使いたい...

ガンダムに機種変しちゃおうかなと思って見に行ったら結構古いのに機種変更価格15,000。

とほほ。

JR-Eと東武が相互乗り入れ

http://www.asahi.com/national/update/1004/023.html

なんか次々にJR-Eがオモシロ発表を...

しかし、鬼怒川温泉はともかく東武日光に行かれた日には日光線の立場は...

東武はしかし浅草がターミナルじゃなければねえ...

半蔵門線経由で渋谷とか中央林間始発の東武特急とか作ればいいのに。

プレスリリースはこちら。相互乗り入れなのね。JR東日本の特急型6両ってやっぱ185系改造だろうか。ってよくみたらこれは485-3000だな。

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041001.pdf

まずいやばいこまった

どうしよう。うーん。

この期に及んで手が動かないのがかなりまずい。

大好きなシャツ(1990旅行作戦)

渡辺満里奈 by Flipper's Guiter の曲。

今無性に聞きたいのでだれか送ってください。

発見

そうか、ニューオリのマスターが既視感あるなと思ったらモーリさんに似てるんだ。

っていってもこれがわかるのはオレ以外にいるのか...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

モーリ [半蔵門線内は各駅停車っすか(;´Д`)<渋谷発東武特急]

モーリ [逆に東武浅草〜JR宇都宮にも何か走らせるとか(なにを?)]

とおやま [いやもちろん特急。停車駅は長津田・多摩ぷらーざ・二子玉川園・渋谷・大手町・錦糸町。車両はE231ベースの新型特急車両..]


2004-10-05 [長年日記]

木村カェエェラ

に萌えーって言っちゃいけないらしい。

反省。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

せいき [何でいけないの?僕も萌えーなんだけど。]

とおやま [サクサクという彼女が出ている番組中に、相方が萌えーっていったら、怒ってました。 あ、サクサク見忘れた。萎えー]

クロサカ [サクサクは結構おもしろいらしいですね。共同生活者がよく観ています。]

とおやま [まあ、だいぶ。緩ーい感じ。]

せいき [僕もサクサク見ています。時間帯がいいですよ。 出勤前と帰宅後。TVKが入る世田谷区でよかった。]


2004-10-06 [長年日記]

SM診断

chiko日記より。

http://www.f3.dion.ne.jp/~ykurata/smi/sm1.htm

診断結果

あなたの心には「マゾヒスト」が潜在しております

あなたはご自分が「マゾヒスト」であるという事を
うすうす感じているか、「サディスト」だと思ってませんか?
あなたは「マゾヒスト」の心を生まれもっております。
あなたと共にする運命の「サディスト」との出会い、
それがあなたの潜在する心を開花する時でしょう。

詳細 マゾヒスト度・63%

あなたの「SMライフ」

★あなたは「本当のSM」に興味を持つでしょう。「支配と服従」について色々調べてみては・・・

あなたの理想の「御主人様」のイニシャルは

「D」・「I」・「N」・「S」・「Z」さんです

まあそんぐらいか。

人口カバー率の定義

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/20855.html

知らなかった!

100ボヘーぐらいあげる

萌えるベイジアンネットワーク

という本をだれか書きませんか。

「大好きなxxx君の明日の行動予測したいんだけどー、CPTどう書けばいいと思うー?」

とか。

ねこみみモード

各所で話題のためグーグルってもみつからず。

しかしmixiで発見。ありがとう txgさん!

ねこみみモード->FLOWER BURGER

さっき neko-mimi-mode をiTunesに突っ込んだら、順番の都合でneko-mimi-mode から Fairchild の Flower Burger につながるという構成で何度か聞いているのですが、何も違和感がありません。

っていう話題って誰にもわからない事この上ないような気が書いてたらしてきた...


2004-10-07 [長年日記]

憂鬱

酒を飲んで憂鬱になるのは大変よろしくない。

No future for you.

知ってる

うん、知ってる、と答える

これほど無感動な事があるだろうか。

心の中で、それは知ってる、と思う

こんなに無意味な事があるだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てすと [うん、その気持ちは知ってる。(無感動)]


2004-10-08 [長年日記]

BT

昨日留学生の子に聞いたのですが、中国では変態のことをBTと言うらしいです。(同じ感じで、発音が "BベンTティエン" みたいになるらしい)

というわけでBTを日本でも普及させましょう。

デザイン言語

さきほど議論の結果、「デザイン言語」とは、PostScript と SVG のことであるということになりましたので、関係各方面のみなさまはそういうことでデザイン言語概論の授業のレポートとか書いてください。よろしく。

なお、TeX はデザイン言語であるかないかは議論の余地があるということになりましたので、今後の検討の結果含まれる可能性があります。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [はい,TeXはプログラム言語だと思います!]

takot [レポートをPostScript「で」書くんでしょ?]

takot [プログラミング言語であることはデザイン言語であることと直交する概念なので,デザイン言語である可能性が否定されたわけで..]

fumi [あれ?PDFは?]

JJ1BDX/K1BDX [PDF is just another variant of PostScript, isn't it?]


2004-10-09 [長年日記]

Rock.jp

いやそんなことしてる場合ではないんだが、脳機能が午後11時ぐらいに止まってしまったので、まあいい機会だ。 Rock.jp エレカシナイト http://rock-jp.net/ に行ってきた。

豪雨の中車で下北沢まで行ったら、行くだけで神経が疲れた。第三京浜でだれも80km以上で走ってないんだもん。

ロクジェ。

エレカシいいよね。

踊ってる場合じゃないんだが踊るのは素晴らしい。

楽しかった。いつも行ったあとはもっとちょくちょく行こうと思うんだ。でも行くの忘れるんだ。

ところで

最近、どこに言っても人と話すのがすごい苦手なんです。いやもともと人見知りだし小心者だし、人と話すのは得意では全くないんですが、それにしても苦手。

話が始められない。話が続けられない。

どうしてここまで苦手になってしまったんでしょうか。自分の現状に自信がないからでしょうか。

いやマジで。結構困っている。

退去命令

学校に行ったら誰もいなかった。

退去命令が出ていたらしい。

出てから後に来た人はどうすればいいんでしょう。

別にいてもよかったんだが落ち着かなかったので帰ってきた。

取りかかれない神絶賛降臨中

神様ー。

とれかかれてない場合じゃないんですー。

W3C 10th Anniversary

http://www.w3.org/2004/09/W3C10.html

he-.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

やいざわ [まぁ,とおやまさんMですから…. # そんな私もMらしい.]

モーリ [どもー、ご来場ありがとうございました。 ガンガンに踊ってますたね<エレカシでもそのほかの時間も 帰り、送ってもらって..]

tag [うわ!今ここにもいるよ!>取りかかれない神]

モーリ [コミュ立てよう<取りかかれない神]

nobu [aa.トリツカレタ 神様に。]


2004-10-10 [長年日記]

リスパー真実

研究会MLに流れていた。

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/icad-j.html

結構面白い。

Java、Perl、Pythonと順に見て来ると、
おもしろいパターンに気づくだろう。
少なくともあなたがLispハッカーであればきっと気づくはずだ。
各言語は次第にLispに近付いてきている。

名言だ!

注:わたくしはLispは何度か入門したので入門編ぐらいは理解していますが、自分では書けません。

結論

それほど腹が減っていたわけでもないんだが、 昨日作ったみそ汁が半端に余っていたので食べてしまおうと思った。

みそ汁だけもなんだよな。

キュウリが半分残ってた。

ご飯も半分余ってたのが冷凍庫にあったのでお茶漬けにした。

キュウリにはこの前鹿児島空港でかってきた黒豚みそをつけた。

そういえばからし高菜もあったな。お茶漬けにいいかも。

高菜とみそ。

うーむ。

ぷはー。エビスビールうまい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

takot [男の子は,高畑くんならぬ高林くん.]

JJ1BDX/K1BDX [Lispは許せますが,Prologはわからないままでした.バカですね,私は.]


2004-10-11 [長年日記]

池袋LRT

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091096860889.html

な、なに、こんな計画が!

知らなかった! LRTマニアの名折れだ!

ってかいてから思ったけどLRTマニアは筋金入りの人たちがいそうなのでLRTファンぐらいにしておきます。

車庫とかメンテの問題があるので荒川線と直通した方がいいと思います。でも1372mmなんだよな...いっそ荒川線1435mmに改軌しちゃえば...

Notice for nobody

ちょっと仕事をしに午後10時半ごろメディアセンターに入ったら、休日なのにまるで平日のように追い出し放送がかかってびっくりした。

誰もいないのに...

ATX電源をAT電源として使う

この前某所で外付けRAID箱の電源内コンデンサが吹っ飛び、使い物にならなくなってしまった。

Promiseの輸入品で買った代理店は修理方法がわかったら連絡すると言われたきりなしのつぶて。

困った。

電源自体はHDDとかにつなぐ4pinのタイプが5本あれば動きそうなので、隣のPCからケーブル引っ張り出してつないで、補助心肺装置をつくってみたら動いた。

おー。ということはPC電源持ってくればOK?

あれでもATX電源ってソフトスイッチだしマザーボードつながないと動かないよな...

AT電源なんて今時あまってないしな...

うーん。

ATX電源 強制

でGoogleしてみた。

http://www.dual.to/Labo/archives/000041.html

どうもジャンパすると動くらしい。

クリップで手元のATX電源ジャンパしてみた。

おお。M/Bつながなくても動く。

あれでも、動く電源と動かない電源があるなあ...

動かない電源に実際にHDDのどーでもいいのつないでジャンパしてみた。

あれ、動いた。

どうも負荷をかけないと? 電源ONにならない電源もあるようである。

まあともかく、これで動くだろう。

ああ論文書いてない。


2004-10-12 [長年日記]

開会式で蛍の光

今、NNN24のニュースで、スコットランド議会の建物が(膨大な金を使って問題になりながら)利用開始されたというニュースをやってたんだけど、

開会式なのに締めが「蛍の光」なんだった。

まあ、スコットランド民謡だし、店の追い出し音楽だと思ってるのは日本人だけらしいが...


2004-10-13 [長年日記]

健康診断

昨日、健康診断をすっぽかした。

さらに現在、夕食後に仮眠を取ったものの、基本的に徹夜して朝を迎えており、このまま健康診断に行く予定である。

どうかと思う。


2004-10-14 [長年日記]

着うたフル

iPodがアルバムを単位としたCD市場を崩壊させるとしたら、着うたフルはシングルを単位としたCD市場を崩壊させるんだろうな。しかも後者の方がもともと最近全般的にダメな上、購買機会を増やすという意味では圧倒的にケータイが強そうなので、なんかマジで機能代替しそうな気がする。

でもあれでしょ、どーせ機種変したらデータコピーできないんでしょ例によって。

とかいう点を気にする層はたぶんケータイ市場全体としてはそれほど大きくないし、だいたいシングルの一曲や二曲、旬の一時期聞ければいいし、それこそカラオケで歌えるぐらいになってたらもうポイしていいのかもしれない。

考えれば考えるほど良くできてるような気がしてきた。

でもやっぱり携帯電話会社的囲い込みとコンテンツホルダ重視DRMの組み合わせっていう仕組みが本質的にキラい。それをキラう事の無力さは重々承知の上なんだけど。

優秀なシステムの制御は常に真綿で首を絞めるように行われる。

...

と思って今別の記事読んでたらSDカードでの同一番号端末間Moveは許容すんのか...

この微妙に文句が言えない感じがますますヤなんだけど、そこまで言い出すと本当ににっちもさっちも行かなくなるからなあ。

検索キーワード

「捜索願い 警察 手続き」の検索でなぜかこのページにきている人がいた。

見つかるといいですね。探し人。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

せいき [既に日本のシングル市場は崩壊しているけどね。 日本のビジネスはどーもユーザーよりメーカーありきですよね。 だからレコ..]

とおやま [そうだよね。もう崩壊してるよね。 じゃ、代替ってことで。]


2004-10-16 [長年日記]

化学会館

研究会の論文投稿締め切り日だったのでどうせ学校にいても寝たりして終わりそうなので直接情報処理学会まで持って行く。

芝にあったような気がするのだが駿河台に移転していた。

化学会館って住所に書いてあったのでそうかな、と思ったらやっぱ日本化学会とか化学系の学会が入ってる建物にワンフロアだけ情報処理学会が入っていた。

ロビーには「ノーベル賞の受賞を称える」とかいて福井謙一先生とか化学賞とった人たちの名前が張ってあるレリーフが飾ってあった。

なんつか我々の分野だと情報処理学会が一番オーソドックスな感じ?を受けるが...そうでもないかな、まあいいや、とにかく、IT方面に比べると、化学とか物理とかの学会のほーが世間で「学会」って言ったときのイメージに近い気がするだ。

あ、でも一番そーゆーのが強いのは信濃町方面かも。あ、えーと、そっちの学会じゃなくて信濃町にある学部の話ね。

銀座

そのあと友人連中と銀座で飲む。銀座に行きつけ!かっこいい!

まあ、僕には豚菜のおじちゃんおばちゃんとニューオリのマスターがいるさ...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [情報処理学会といえば御茶ノ水ですよ.]

とおやま [昔は芝にあったと思うのですが。別の学会と間違えてますか?]

やいざわ [芝といえば電子情報通信学会ですね. # ハシゴしたので・・・.]

やすだ [芝っつか芝浦に会議室がありました。]


2004-10-19 [長年日記]

京阪奈

ちょっとけいはんなに行ってきた。

奈良先端には行ったことがあったが、ATR付近ははじめてだ。あっちも何にもなかった。とりあえず祝園駅前にコンビニがなかったのが驚きだ。

夕方からSFCで会議だったので、昼過ぎに出て帰ってきた。1時間ぐらい半端に時間があったので、宇治の平等院を見てきた。宝物館を見て外に出たら大雨だった。寺院内はまあ雨でも雰囲気あったよかったんですけど...

平等院の阿弥陀の周りにいる小さい方たち面白いですね。

奈良線が3分ぐらい遅れていた。

新幹線で本読むと進むなあ...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [平等院いいなあ。小さい方たちの写真集持ってます。]


2004-10-21 [長年日記]

DualHead

先日、Samsung の SyncMaster 710T (17inch LCD) が4万切っていたので衝動買いした。

というわけで今朝届いた。今日からおうちもDualHead!

こんなこともあろうかとおうちのVGAカードは Maxtor Millenium G550 (僕はゲームしないので2D重視です)

あれでも、テレビが出ない...

オーバーレイがプライマリモニタしかできないみたいなんですけど...

片面でテレビ見て片面で仕事しようと思って買ったのに!

ダメじゃん!

うわーん!

何買いたせって言うんだ。VGAカードか? 新しいビデオキャプチャカードか? PIP対応のアップスキャンコンバータか?


2004-10-22 [長年日記]

Cosmetic

中の人って大変だなあ...

Cosmetic は普通に言うよな...

とりあえず

P650買うか....

青少年の深夜徘徊禁止

http://www.asahi.com/national/update/1022/018.html

深夜に徘徊してもいいと思うんですけど... 限度の問題で...

深夜に出歩くのが楽しい頃なんて青少年だけでしょ...

チケット制とかにならんですかね。月二回まで可とか。

寂しい

ところで私は今寂しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kaito [寂しいですなー。 彼女いない歴=年齢の頃はあんま寂しいとか思わなかったんですけどねぇ。]


2004-10-23 [長年日記]

頑張れるかバカヤロウ

やってられん!

特に何があったわけでもねえが!

たいへんだ

新幹線が脱線している

200系かこれは?

地震波の初期感知システムも直下型地震にはかなわないのか...

クラッシュはしてないし人死んでないみたいなのでまあ不幸中の幸いというか...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

わかば [とりあえず、イキロ。]

とおやま [ジンロー]


2004-10-24 [長年日記]

文化の日

何の予定も立てていなかったし遊んでいるヒマがあったらプログラムでも書けという感じではあるのだが、外出しないと精神衛生上良くない気がしたので昼頃出かける。本日文化の日と定め文化的行事を執り行う。

Swing Girls

とりあえず新宿に行ってスウィングガールズを見た。当初期待していた程度には面白くて満足したのだが、なんせ周囲の人々が異様に盛り上がっていたため基準をどこにおいていいやら。いや、面白いですよ。プロット強引だけど、強引さを勢いが上回ってるからOKでしょ。関口さんかわいいし。ちょっと感動して泣けましたよ。

Guggenheim Collection

そんで新宿若干さまよった後、グッゲンハイム美術館展最終日らしいので渋谷に出て見に行く。なんかあれですな、収集コンセプトみたいなのがかなり一本筋が通ってる感じで、時代順に流すのが面白いね。

最近カンディンスキーが面白いなと思うようになりました。カンディンスキーも時代順で並べられると考えの推移が見えて面白いね。

その後ラーメン食ってお茶飲む。

The Atomic Cafe

ユーロスペースのレイトショーでアトミック・カフェをやってたので見る。いや、すげえなこれ。サンプリングだけでこんだけ一部の隙もなく突き詰めるってあり得んわ。しかし、Duck & Cover が頭から抜けん...

一人町をふらつく

ま、一人でふらつくのも気楽でいいけどさ。映画館とか美術館とか行くと結構好みの女の子がいるので微妙。まあ萌えてりゃいいか。文化系女子萌えー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [萌えー]


2004-10-25 [長年日記]

電車男

電車男(中野 独人)

昨日渋谷のエクセルシオーレでお茶飲んでたら、前の女の子が読みふけってました。

今書いたモノ

  • Perlで書いたCGIのリンク先がPHP
  • PHPが中でコマンドラインのPerlスクリプト呼び出す
  • Perlスクリプトが中で某所のCGIにアクセスして、結果をパースしてコマンド出力
  • Perlスクリプトのコマンド出力をPHPがパースして、Location: ヘッダを作って返す
  • Location ヘッダの呼び先は別のPHP
  • そのPHPはPerlで変換したデータを画面出力

わけわからん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てすと [本になるとは…おそるべし]


2004-10-26 [長年日記]

Wikipediaの鉄道関係のページ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9ED500%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

とか。なんかあんたたち書きすぎですよ書きすぎ!

変だよ!

まあでも、こーゆーのって鉄道マニアの真骨頂だからなあ...


2004-10-28 [長年日記]

眠い

気分的には仕事をしたいんだが眠い。


2004-10-29 [長年日記]

湘南台-慶應大学間の連接バス

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/press/page100120.shtml

プレスリリース出てたのね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

モーリ [うきゃー、連結バス!! 乗るー。乗るー。]


2004-10-30 [長年日記]

連接バス

でモーリさんが大喜びしてくれているのでありがたい限りだが、利用者としてはなかなか疑問に思う点が多いのだ。

慶應大学からフィーダーバスを支線に出すと書いてある。まあコンセプトとしては正しいさ。でも乗車率200%の中高生でぎゅうぎゅうづめ、おまけに混雑してるから15分待ち、夕方ラッシュ時は駅まで倍以上かかる。なんていう不安定なバスからのフィーダー路線なんて使いたいですか? だってバス停に時間通りに行っても混んでてのれないんだもん。だれがそんなバスにつながるフィーダーバス使いますか?

一運行あたりの輸送力が180%になったところで(すべての運行が180%になる、ってんならともかく)、全体輸送力が120%ぐらいでは上記の問題は全然解決されず、信頼される交通機関足り得ないでしょう。

その後の話でどうなってるか知らないが、ぼくが聞いた限りでは基本的には本数は連接バス導入後若干減る予定らしい。(全体輸送力は増えるから、という理屈) 正気ですか? 全然足りてないのが少しマシになるだけで、足りてないのは解決してないでしょう。

おまけに休日は終バスが午後8時。何考えてんだか知らないがそれじゃ行きにも使わないよ。

いや、連接バス入れるのは正しいと思うけどさ。国交省から補助金出るらしいし。でもなんか、単に補助金出るから高いバス買いましょうつってるだけのようにも思える。

きめの細かい増発と、学校のイベントに合わせた適切な増車・減車、運航時歓待の拡充、ぐらいのことを先にやるべきじゃないのかという疑問はどうしても出ますわな。

少なくともそのデータになるような曜日ごと、季節ごと、時間帯ごとのきめの細かい交通センサスをやるべきだと思うんだけど、年に2、3回ぐらいしかやってないだろう>神奈中

というようなこともあり、私は過去何度も書いております通り神奈中という会社のやる気に圧倒的な不信感を抱いておりますので、どうしてもネガティブな目でみてしまいます。

ちなみに連接バスは綾瀬車庫所属じゃなくて茅ヶ崎車庫所属になるとかいう話だ。綾瀬車庫までの道が細いから。

Blogと研究

しかし、オレはちっとは研究の話題をBlogに書いたらどうなんだ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [研究のことを書き出すと、書かなくなった瞬間に周囲に心配されると思われます。 # というか自分の書かない理由の1つ。]

せいき [でも遠山さんの研究、Blogで読みたい。]

 [ていうか研究してるんですか]

next [全くしてない訳ではない程度に。]


2004-10-31 [長年日記]

確率的

今書いてるプログラムは状態遷移を確率的に表す必要があるのですが、当然ですが確率的に事象が表現してあると、!= とか == とかのif文が使いにくくなるので困ったモノです。

状態遷移のtimestep自体は決定的であることにしているんですが、たとえば t=1 to t=2 to t=3 の状態変化を書くとき、もしそれぞれの t における状態が決定的に一つに決まっていれば、!= とか == のif文で状態が変わったかどうか判定できますが、それぞれの状態が確率的になっていると、いったいいつ状態が変わったと言えるのかは当然確率的にしか言えないのでメンドクサイです。じわじわ変わっていく時とかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てすと [新しいプログラミング言語考えましょう!]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|