最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2004-08-01 [長年日記]

鉄道リテラシ

リテラシ。

鉄道ジャーナルには、よく鉄道の運営と資金スキーム、公的支援などに関する文章を書かれていて、これがなかなか面白い。

今回の話題は地方交通線特集で、鉄道がいい、っていうだけでは鉄道は残せず、さてカネはどうしたものなのか、という話題で何編か記事が載っていた。

特に面白かったのが、東京学芸大名誉教授の青木栄一というセンセが書いていた記事。

趣旨をなんとなくまとめてみると、基本的にいわゆる第3セクター鉄道や地方の中小私鉄の多くはかなり破綻気味で、今後良くなる気配もない、というのが昨今の事情なわけで、鉄道会社の自助努力と独立経営を期待するのはムリがあり、鉄道の公的価値があるなら公的支援のスキームを、それぞれの地方がコストメリットを考慮しつつ考えなきゃいけない、という。

ここで面白い表現だなと思ったのが、「鉄道リテラシ」というのは今まで基本的に国鉄と鉄道会社がほぼ独占していたのだが、上下分離で路線は自治体持ち、車両と運行は契約した会社がやる、といった事態が普通になった今、「鉄道リテラシ」を地方自治体が養わないといけないのではないかという話が出ていた。

「鉄道リテラシ」という表現が意外だったのだが、これはなかなかわかりやすい表現だ。「交通リテラシ」ぐらいまで広げると確かに日本中でリテラシのなさが目立つ。最近起きた事態だと、名鉄岐阜市内線が結局廃線される事になった事態など、周辺自治体の鉄道or交通リテラシがなっちゃない、っていう表現はかなりぴったりくる。身近なところでは藤沢市にも交通リテラシが欠けているのではないだろうか。 藤沢市にもうちょっと交通リテラシがあったら!

まあリテラシよりもカネをくれって感じなんだろうけど、それにしておもうちょっとリテラシがあればさ、ねえ。

だいたいパークアンドライドがなんでこんなに普及してないんだ日本は。鉄道資産がいっぱいあるのに。

軍事リテラシ

またここで面白かったのが、鉄道リテラシの必要性の比喩として、「軍事リテラシ」という概念を使っていたところだ。

日本は戦前でも軍事知識が軍人社会に偏っていて、政治家や行政官僚、一般も軍事知識が基本的にひどく少なかった上、戦後は言わずもがな、という事を例えに使っていて、これはすごくピンとくる。

僕は基本的に政治信条としてはサヨであり、もう憲法9条の理念なんて大好きなタイプですが、最近よく、軍事費を本当に少なくして、極力9条の理念を生かしければ、かなり国民全体で軍事関係の知識水準をあげて、本当にいるものといらないのが何なのか見極められないとダメなんじゃないのかという疑問があって、これを読んだ時に、あーそーか、それは「軍事リテラシ」がないということなのか、と納得したわけですよ。

先月だかのサイゾーM2に乗っていた、ウヨによる自衛隊でなくすにはいちばん手っ取り早いのは徴兵制、っていう話にも通じてくると思うんだけど、感情的な軍事アレルギ減らしてもうちょっと冷静に考えられる土壌は必要だよな。

武器輸出三原則もかなり微妙だけど、日米同盟残したまま軍事費減らしてミニマルな軍事の国を目指すなら、たぶん武器輸出三原則はやめてもうちょっとマシな原則を考える必要があるんだろうけど、これなんかもだいぶマシな軍事リテラシをみんなが持ってないと議論にならない気がする。

非武装防衛なんか本当に高度な軍事リテラシがないと実現できないだろうし。

しかし、コンピュータリテラシに負けず、鉄道リテラシも軍事リテラシも大手マスコミは要求水準低すぎるよな。未だに新幹線がただの金食い虫、調の報道は事欠かないし、あきれるわ。

俺は好きだった東京

新宿に行った。

ルミネのABCが Book 1st になっていた。ま、Book 1st 嫌いではないし使い勝手は悪くないので良しとしよう。

本題と関係ないですが Book 1st って阪急系なんですがご存じでしょうか。

ABC倒産のニュースを聞いたとき、最初に思ったのは「ああもう東京は僕にとって必要ない町なんだな」という事だ。六本木WaveもABCもない、Ciscoが必要な音楽の聴き方もしない。僕の東京はもうない。

署名運動とかあるようですが、あんまりピンとこない。そりゃあったほうがいいと思うけど、署名で残ってもあんまり意味がないんだろう。高度資本主義最高、それでも俺は好きさ東京、っていう状態でなければ意味がない。

こうしてたまに新宿に言えばやはり都内は便利だし、おいしいご飯を食べたければ東京に行くことを考える。

でも僕にとっては、東京はもう置き換え可能な都市になってしまった気がする。年もとってきたし、もうちょっとこじんまりとして住みやすい都市の方が都合は良さそうだ。具体的なビジョンはないけどね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

JJ1BDX/K1BDX/JA3 [Book 1st. はこちら大阪ではワンサカあります.阪急系の駅にたくさんできてますね.ルミネのBook 1st.と..]

coke [1stキッチンは鳥井さん100%の子会社なので、関西圏の会社に強いのでは…。]

とおやま [>JJ...さん まあ実際日本で東京のAlternativeを考えると関西圏なんですけど...神戸とかかなあ。 ..]


2004-08-02 [長年日記]

自分で言うのもなんですけれど

やっぱこういうわかった気になってかいてやがるような、基本的には門外漢の偉そうなBlogってなーんか、ねえ。

食傷気味にもなりますねそりゃ。

フジロック

は行かなかったんですが、何がみたかったって 渋さ知らズ が見たかったです。おもしろそうだなあ。

gaim

久しぶりにデビアヌUpdateしたら gaim が上がっていた。MSN Messenger の個人画像が出るようになったよ。あとファイル転送機能がついていたよ。進化していてすごいなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [知ったかぶりは基本的にもてないですね。それを改善したからといってもてるようになるわけではありませんが。]

とおやま [そーだよなー。]

モーリ [渋さならいつでも見れるじゃん、と思った。]

とおやま [いや、フジロックで見たかった。 一緒?一緒? そうですか...]


2004-08-04 [長年日記]

One imperfect morning

なんだか早起きしたので午前7時半より学校におります。

でもやっぱり眠いので朝からコーヒー入れてOrbital聞いてぼーっとしている。

Orbitalの1992年ライブの音をもらったのでかけています。やっぱ音変わってるなあ。Raveって感じ。泣きそうに懐かしいテイスト。

なんだか知らないけどあの頃よくホイッスル吹いてたよなあ。

そんなわけで朝からビタル。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あげたひと [かなり懐かしい音だよね。]


2004-08-05 [長年日記]

SPAM対策

とある場所でとある Antivirus/Antispam/Mailqueue Control のアプライアンス(以下 AP) を借りてみたんですが、これとSPAMASSASSIN(SA)の比較。

ほとんどSPAMしかこないあるアドレスの約一ヶ月分、1102通中、

  • APがSPAMだと判断したケース: 771通
  • APがSUSPECTED SPAMだと判断したケース: 18通
  • APが誤判断したケース: 0通
  • SAがSPAMだと判断したケース: 938通
  • SAがSPAMだと誤判断したケース: 3通
  • 両方とも検知できなかったSPAMのケース: 31通
  • それ以外: 120通
    • うち、いたずらによる登録のML: 108通
    • うち、アドレス偽装によるエラーメール配信: 6通
    • うち、本当に必要だったメール: 3通
  • 有用率: 6/1102 = 0.5%
  • 全SPAM中のAP/SPAMのみによるSPAM検知率: 78.8%
  • 全SPAM中のAP/SPAM+SUSPECTED SPAMによるSPAM検知率: 80.6%
  • 全SPAM中のSAによるSPAM検知率: 95.8%

とまあこんな感じ。

ぱっと見だと、「Spamassassinの方がいいじゃん!」になっちゃうかもしれないが、そう単純な話ではない。

この場合のSpamassassinは、だいぶパラメータいじって、さらにベイズフィルターへの学習をかなり続けたものなので、かなり手が入っている。

一方、APは検知率で言うと約15%劣るが、これはほぼ「買って設置しただけ」の状態。しかも、Spamassassinのベイズフィルタは個人設定にかなり依存するが、AP側は個人設定に依存しない、システムワイドなもの。それでこれだけのレートに達すれば十分だと思われる。

さらに、実は検知率より誤検知ケース(false-positive)の方が問題だ。上記のケースは有用なメールがほとんど来ない特殊な例なので、誤検知の問題は別のメールアドレスでのもうちょっと雑な経験に基づくが、以下の通り。

Spamassassinはやっぱり誤検知はかなりしてしまう。誤検知をほとんどなくすには個別のパラメータチューンとベイズフィルタの学習があり、個々のユーザの努力が必要で、完璧を目指すのは努力が必要。

一方APは、確定SPAMだけの場合、ほとんど false-positive がない。月一万通以上メールを受け取っているであろう私の場合で、月に1,2通あるかないか。SUSPECTED SPAM はさすがにたまに誤検知するが、上記の通り、確定SPAMにならず SUSPECTED SPAM になるのは2%程度。

さらに管理者サイドで言えば、APのメールキュー管理機能はだいぶ魅力的。ホスト単位でのキューコントロールだの、メール流量の把握だのがかなり直感的にできる。

以上より結論を言えば、APはだいぶ対投資効果が高い愉快な機材だと思われます。

APの名前は書いていいのかいけないのかわかんないので書いてませんが、知りたい人は聞いてください。


2004-08-07 [長年日記]

tdiary-2.0.0

にしてみた。

フットボール

珍しく国際的なスポーツイベントを見る。(テレビで)

いやなかなか面白かった。なかなか感動的でした。よくわかってないけどサッカー。

こんなにちゃんとスポーツのイベントを見たのはワールドカップの韓国-スペイン戦以来のような気がします。

中継、最初10chの見てたんだけどなーんか気にいらなくて...、うるさいよ...、と chiko に愚痴ったらNHK BS1でもやってるというのでそっちに変えた。スポーツの中継で叫んだり脈絡がないむやみな応援コメントとかすんのやめてほしい。うるさい。

その後なんとなく面白くてBBCとかCNNとかあさって、どう報道されているか探す。ざっと見だけど、スポーツとしての扱いはCNNよりBBCの方が上な気がする。さすがに。一方で国際ニュースとしての扱いはCNNの方が若干上? ま、気のせいかな程度だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

モーリ [なんでHTTPS?<mixiからきますたが]

とおやま [ん、どっちも一緒ですよ mixiってhttpsで登録してたっけ...]


2004-08-08 [長年日記]

自信がない

私いま、とある記述を笑う記事を書きかけていたんですが、自分で自信がなくなってきたため悩んでいます。

うーん...


2004-08-09 [長年日記]

一斉休暇

今週は学校が無理矢理休めというのでおやすみWeekなんですが。

この時期休めって言われてもチケットは高い道路は混む宿は取れないどうしろと。

友達もいないので何の予定もありません。

とりあえず明日は学校に行くだろう。休みだけど。

したいこととか、ないし。

それで研究したり仕事したりできるんならいいんですけど。できないんだよなあたいがい。


2004-08-10 [長年日記]

プチ灼熱地獄

研究室にふらふらやってきたらクソ暑い。

冷房切ってある...

どのぐらい暑かったかと言うと、

  • 余裕で40度はある
  • すべての鉄板が触ると熱い
  • 放置してあったmugカップまで熱いと感じる
  • 扇風機回したら熱風を感じた

たぶん清掃業者の方が事務室の指示通りに切ってかえられたんだと思いますが...

共同研究室はマシンルームだっていう説はどうなってんだよおおおおおお!

世間知らず

恥をさらすコーナーです。

先ほどなんだか若いジャニーズのタレントが出てくる番組でマナーの話をしていて、私はいろいろしらんかったことを知りました。

  • 宛名の「様」は二重線で消すべきであってXで消してはいけない
  • 「御芳名」の「御芳」、「御住所」の「御」、「御欠席」は欠席しない場合全部、「御住所」の「御」、全部二重線で消さないといけない
  • 結婚式の招待状に一言添えないのはマナー違反である

すいません今まで呼んでくれた人たち。全然してませんでした。直近でk...ちゃんごめん...まあでもあの招待状、締め切りより送れて到着したぐらいだからいいか...

学校に来ると

仕事をする気になるが、良くも悪くもだなあ。

最近あるメールアドレスのメールが少なくていいなあと思っていたが、単に procmailrc 書き間違えてブラックホールに入れていただけだった。

とほほ。ちょーたまってた。

あ、

昨日、だれとも喋ってない。

日本学会事務センター

http://www.bcasj.or.jp/

が破産したらしいですが、

私の手元にはまだ払ってない今年度分のソフトウェア科学会費の請求書があるんだが、これはどうしたものであろう。

統計

だからさあ、確率・統計ってオレが人生で一番苦手な事の一つなんだよ!

一朝一夕でわかるわけねえだろ!

あー!もー!わかんねー!

つか理屈はいいからコード見せてよコード!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [イーデス・ハンソン。]


2004-08-11 [長年日記]

誰とも話してないにょ通信

そういうわけで休みなので人と会いません。

月曜日に母と喋って以来でしゃべった相手。

  • スタバで注文
  • イトーヨーカドーのレジ
  • セブンイレブンの店員
  • 吉野屋で注文
  • みどりの窓口で発券

さっき電話かかってきて15分ぐらい人と喋りました。よかったです。

靖国行くんじゃねえ

なんでうちの首相はこう...

国立の慰霊施設(国立戒壇じゃないよ)作ればいいじゃん!

膨大なSPAM

なんつか、そもそも休みだからノイズじゃないメールが少ないわけで、SPAM比率がすごいことになってますここ数日。

基本的には余裕があるのでスパムアサシンのよりぬきスパムさんを確認していたら、CAのAsia MileのDMが紛れていた。

やっぱあのアプライアンスは導入すべきである。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takot [あれ,復活しました?>あのアプライアンス]


2004-08-12 [長年日記]

進歩なし

http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/diary/1997/8/12.html

姉への嫌がらせとして6年前の8月の日記を一ヶ月分発掘してきて、置いてみたのだが...

自分への嫌がらせだった。修論テーマが決まらず呆然と過ぎ行く夏。

何も進歩してねえ。

6年前との変化

  • 理屈っぽいこと書くのがめんどくさくなった
  • 彼女がいなくなった

ネガチブ。

ENTP

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ENTPだって。

踊る阿呆に見る阿呆

先日某所で行われていた阿波踊りを通りがかって思ったのだが、町おこし的に行われる「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損」の精神をなくしていて、それは結構イヤな事なんじゃないかと思うのだ。

阿波踊りにせよ昨今はやりのよさこいにせよ、基本的に様式美な部分があって、チームで制服を着て練習をして同じ振り付けで動こうとする。

これはたぶん、チーム内の人間関係やチームという境界線単位でのコミュニティの活性化にはつながるだろう、というのはわかるし、様式美の楽しさというのはもちろん価値あるものでしょう。

基本的に私は「踊る阿呆」であり、音楽が流れているとリズムを取り出したり踊ったりし始める確率がたぶん日本人の平均より数倍は高いと思われる。でも(小心者だし)、通りがかった町でやっている阿波踊りに、いきなり参加するのはかなりはばかられる。

なんつか、「踊り手」と「観客」に別れるバイアスがかかりすぎなんだよ。制服きてない、振り付けが固定、単なる通りすがり、でも音楽がかかってりゃ踊りたいかもしれないけど、それを様式が阻んでいるのは間違いない。

昔のように地域コミュニティが固定されている時代ならともかく、この疎遠が基本の時代に町おこしという趣旨を考えれば、本来はどれだけ「見る阿呆」を「踊る阿呆」に巻き込めるか、というのが現実面でも象徴的な意味でも重要になってくると思う。でも現実には様式はそれを阻む方向に働いていると思う。

多くのイベントの中心にいる人は、おそらく盛り上げるためには様式の洗練を志さなくてはいけないと考えてしまうだろう。でも様式が洗練されればされるほど、コアにいる「踊り手」と「観客」は離れてしまう。

一方、クラブとかに行くと、基本的に「その場にいるやつは踊れ」というコードが施行されているだけかもしれないが、客は基本的に踊る阿呆になる。もっとも、これは入場にお金がかかる時点で、コードを理解する気がない人間はふるい落としているだけかもしれないが。だいたい踊る阿呆になるために金を払っているという側面もあるかもしれない。会場が暗いってのも重要なのかもしれない。

しかしクラブ的なものを町中でやればいいかというとそういうわけではない、というかもっと間違うような気がする。見るもんじゃないんだから、見る阿呆にすらならない層が増えて終わるような気がする。

どうせ新たに町おこしイベントをやるんだったら、阿波踊りとかよさこいのように様式化志向が高いものではなく、もっとフリーフォームに「踊る阿呆」になれるイベントがうまく企画できないものだろうかと思う。

ラブパレードが興味深いと思ったことの一つに、そこらのオヤジまで踊ってたりするらしい、という話がある。土壌として「踊る阿呆」になる指向性が(ブラジルじゃなくて)ドイツにあるとも思えないのだが、でも少なくともラブパレードは阿波踊りよりは「踊る阿呆」になりやすいような気がする。

かといって日本でラブパレードやればいいってもんでもないんだけど... 年齢によってまあ、許容できる音楽って違うと思うし...

まあでも「よいコミュニティ」ってのがあるとすれば、誰でも「踊る阿呆」になれるっていうのが一つの定義なのは間違いないと思うんですよね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [嫌がらせやめろ。 そして私も何も進歩してねえ。 そして私もENTP。]

takot [>ヤイザワ びょーき.]

 [美穂のテーマがリフレインしました。そんな29の夏]

JJ1BDX/K1BDX [1997年って6年じゃなくて7年前だよね.私も何もできていないのは同じだと思うけど.]

とおやま [四則演算もできなくなったようです...]


2004-08-14 [長年日記]

Prologue

昨日 Say no to CCCD Tシャツをきて中央線に乗って新宿で降りようとしたら、「私署名集めてたんですが」と声をかけられる。「そのTシャツ着ている人初めて見たんでつい」とのこと。

重い荷物を持ってふらふらしていたためあんまり人と喋るモードじゃなかったために相づちを二言三言交わし、なんとなく流れで別れた。コマ劇場下のアイリッシュパブで働いていて、そこで署名を集めていたそうだ。

でも別れてすぐに、考えたら私はその後ムーンライト信州が1時間以上先の発車で新宿で時間をつぶさねばならず、だったらそのアイリッシュパブでもいって一杯飲んだりしていてもよかったわけで、風俗の誘いじゃないんだし、そういう時に流れをシャットダウンしてしまう自分の性格はきっと自分の世界を矮小でつまらないものにしているだろう、一期一会とはこういうことだ、といったうだうだした考えにとらわれ始める。

何しろその1時間ときたら Book 1st が入ったとたんに閉店、周りのスタバ全部気づいたら閉まってる、結局ホームに30分近く前にいって、山男と山女に囲まれてホームで買ったエビスビールをあおっていただけだった。

というわけでもし今度会う機会があったらもうちょっとどーでもいい会話をしてみたいもんですね。まあでも、一期一会というのはたぶんそういうことはない、という事なんだと思うのだが。

世界が狭く見えるのは自分が世界を狭く見ようとしているからだ。

そんなうだうだした気分でムーンライト信州に乗って飯田線に乗ってきました。

メモ

Mum / Green Grass of Tunnel

という曲が良かった。今度買おう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

モーリ [いいなあ<飯田線。 でもアレですよ。重い荷物持ってるときには移動しなくて正解。 今度改めて行くといいですよ<落ち着い..]

とおやま [いよッ!]


2004-08-16 [長年日記]

18きっぷ

4日分余ってます。だれか買ってください。

飲酒

明日朝起きなきゃというプレッシャーにより寝れません。

仕事もできないけど寝れません。

酒(缶二個目)飲んじゃいましたが寝れません。

ら抜表現ら抜き表現うるさいよ>ATOK

飯田線ツアー

そういうわけで、関東近隣で乗りつぶしてない数少ないうちの一つ、飯田線に乗ってきた。

メモライズ。

年なので、ムーンライト信州とかでは寝れませんでした。183系は懐かしかったけどあのシートで寝ろってのはある意味ボックスシートより酷です。足のばせないし...747のエコノミー以下...

辰野をまわってくんないので飯田線の始発に乗れません。仕方ないので松本まで行って、朝5時に松本城まで行って帰ってきました。松本は記憶にあるよりこぎれいな街になってました。

コインロッカー前で寝袋で寝込んでいた山男の集団はなんですか。

なんで旅先まで来て朝から松屋に入ってるですか。

飯田線北部はたいへんお日柄も良く美しい南アルプスの山々でしたが眠かったので途中から記憶がおぼろげです。

40パーミル勾配は確かに勾配でした。

119系は東海色は格好悪いです。スカイブルーに戻してください。

伊那も飯田も通り過ぎ、天竜峡で乗り換えです。8分の間に天竜峡の川を確認して帰ってきました。谷でした。

天竜峡すぎてからは確かに川が綺麗でした。

中部天竜まで行ってやっと落ち着きました。

中部天竜の佐久間レールパークはなかなか保存車両は面白いのですが、中に入れてくれる車両が限定されていて悲しいです。クモハ52乗りたい...。でも新幹線0系の運転席の下というか前のまんまるの後ろというかに入れて感動しました。がらんどうでした。

実は「涼しい山間の谷」を期待していたのですが特に中部天竜はクソ暑かった。

時間があまったので有名な秘境駅、小和田まで戻りました。確かに駅から大きい道に接続はしていないのですが、割と駅が立派なので秘境感には欠ける感じがしました。もう一駅の方が感じありそう。

小和田から中部天竜に戻る列車だけ115系だった。渡らずの橋はホントに渡らずの橋で感動しました。

中部天竜からトロッコ列車で湯谷温泉まで。やっぱ外気が気持ちいい列車ってのはイイネ! ビールうまいよ! EF58はキライじゃないけどやっぱED62あたりが牽いてほしいけどね!

湯谷温泉。河原で足浸して、蕎麦食って、日帰り温泉施設で風呂。風呂はいい。

最後の列車。豊橋まで。朝中野でて、岡谷から6時間乗りっぱなしっていう中年夫婦とボックスに同席する。おれでもやんねえぞ。

豊橋着。飯田線は確かにプチ旅にはよろしい。でもたぶんもうのりつぶしはしないだろう。暑いのがよろしくない。北か南どっちかだけでいいよ...

豊橋で7200系の転職先を確認する。

なんで旅先まできて夕食エクセルシオーレですか。

豊橋から浜松まで劇込みの313系快速(末端全駅停車)で立つ。どうせ立つなら一緒なので運転席後ろに立つ。東海道線は高規格だなあ...

浜松からは座れて寝入っていたが、途中二回ぐらい花火大会客でラッシュ時のようになっていた。4両じゃ乗れないって。

それにしても静岡県は長すぎる。

沼津で品川行き最終に乗り換え。これで最後だ!

藤沢でなんだか腹がへったのでたんつーめんに一人でいってメシ食う。

かえる。

つかれた。腰が痛い。楽しかったけどリフレッシュになってない気がする。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

takaoka [ほしい。。。けど乗る時間がない。。。]

とおやま [記念にどうですか]

通りすがりの同窓生 [麻●のワンゲルか山岳部だったりして>山男]

モーリ [いつまで使えるんだっけ?<重蜂切符]

とおやま [9/10]


2004-08-17 [長年日記]

Postive

なんでこんなに後ろ向きなのかダレか教えて(それが後ろ向き)

引きこもり時差

なんで昼間クソ眠いのに夜になると寝れないんだよ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kaito [アイが足りないからでは>Postive]

とおやま [まあそういうことだろう。]


2004-08-21 [長年日記]

中毒

最近の中毒まんが。モンキーパトロール。

モンキー・パトロール 5 (Feelコミックス)(有間 しのぶ)

1-3巻を読み飽きた前彼女がくれたのですが、最近またプチブームが起きて何度も読んでいたら無性に続きが読みたくなり4,5巻を二日で買う。

あーおもしれーなーもー。100回読んですいまソン

カリナが玄夜に振られた後で電話で理由聞く話が好きだ。

あー恋愛してえなあ。いや別に恋愛の盛り上がりがほしいってわけでもないような気もするが...

引っ越してまで

4ヶ月ほど経ちましたが、あんまり変わらない日々。

我が家を「引きこもり前線基地」と名付けました。

エヴァ

今更エヴァ見てて思ったんですが、新箱根湯本から出て行く政府専用列車、リニアのくせに普通に下枠交差のパンタだし、発車時の重苦しい音はツリカケっぽいんですけどっていうかあれ箱根登山の旧型車の音じゃないの...違うかな...今とるんだったら是非シーメンスのドレミファVVVFを...ってまたリニアじゃないし...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kaito [me too.>恋愛したい]

えむ [どうせなら正確な音階にして欲しいもんです。こないだ寝不足で都営浅草線に乗ったら、微妙な音階に気分が悪くなりました....]


2004-08-22 [長年日記]

一言で言えば

なんかおれはもうダメなように思う。

メンテナンスして現状維持--ぐらいは可能かもしれないが、それじゃなんかもうダメなのが明白だしなあ。

もう限界なような。

A typical inference from the learned model of my personal logs of the mind

今、割と作業と音楽に集中できているような気がしますが、たぶん今(午前2時)起きてこれをしているせいで明日の朝ますます眠くて、ダメな気分に浸るのが目に見えているのですが、いったいどうしたらいいんでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [今、ビックカメラ有楽町店のカフェのホットスポットで仕事してるんですが、ここにいると消費生活loveな感じで結構(過)..]

とおやま [私のもよりカフェはイトーヨーカドースターバックスなので、スタバBGMがIYのスーパーインストポップスで消されるのでヤ..]


2004-08-23 [長年日記]

ほーら

案の定眠い。だるい。つらい。まあ朝はいつもそうだけど...

カルチャーギャップ

最近キャンパス越えてやってきた事務方の人がいて、先週は

「え、どうして教室で飲食していいんですか?」

と聞かれた。今日は、

「どうして24時間オープンにしないといけないんですか?」

と聞かれた。面白い。一応いろいろ理由を説明してはみたが、究極的には僕から見ると

「どうして教室で飲食(食はともかく、飲は)しちゃいけないんですか?」

「どうして24時間オープンにしなくていいと思えるんですか?」

という逆の疑問になってしまう。

常識と文化はCommunityによって違うのだ。それはどうしてそうなのかを聞かれれば、もっともらしい理由を上げるのは可能だけど、本質的にはそうだからそうなのだ。

落ち込んだのの次は腹が立ってきた

何にさ。


2004-08-24 [長年日記]

Positive Thinking

http://www.asahi.com/health/soudan/jh040730.html

いい回答だ。

何事もやってみたほうがいいよねえ

いやー、ほんとに。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てすと [私は断然ニキビはつぶす派]

takot [きのうニキビ潰した]

とおやま [何の話だおまえら]


2004-08-25 [長年日記]

緯度、経度から距離を計算する

ってどうやるんだろう、というのを半日調べたり作ったりしていた。

ヒュベニの式というものがあるらしい。

http://www.kashmir3d.com/kash/manual/std_siki.htm

perl で書いてみた。角度はラジアン。

sub distance {
#2地点間の距離を計算する
    my ($lat1, $lon1, $lat2, $lon2) = @_;
    my ($m, $n, $d, $dp, $dr, $p);

    $dp = abs($lat1 - $lat2);
    $dr = abs($lon1 - $lon2);
    $p = $lat1 + (($lat2 - $lat1) / 2);
# ベッセル楕円体 (旧測地系)
#    $m = 6334834 / sqrt((1 - 0.006674 * (sin($p) ** 2))**3);
#    $n = 6377397 / sqrt(1 - 0.006674 * (sin($p) ** 2));
# GRS80楕円体 (2000年系)
    $m = 6335439 / sqrt((1 - 0.006694 * (sin($p) ** 2))**3);
    $n = 6378137 / sqrt(1 - 0.006694 * (sin($p) ** 2));
    $d = sqrt((($m * $dp) ** 2) + (($n * cos($p) * $dr) ** 2));
    return $d;
}
$d = &distance($lat1, $lon1, $lat2, $lon2);
print "$d\n";

上で3乗すべきところを3倍して値が合わずに1時間ぐらい悩んだ。

「そこは本題じゃないんだから先に進みましょうよ」とはっとりんに呆れられる。そんな日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

paina [ちょっと前に、DoCoMoの位置情報サービスで得られるGRSの測地系を、 旧測地系に直してゼンリンのページに投げると..]

とおやま [おー 便利 逆のスクリプトを書いていた]


2004-08-26 [長年日記]

今日のやんなくていいこと

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/top.html

国土地理院の街区レベル位置参照情報を使って、緯度経度を渡すと最寄りの地名に変換してくれるものを perl で書きました。

ほしい人は言ってください。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

はじり [EZなびうぉーく? ヒキコモリの人はどう利用するの? ンガググ。]

さく [それを使って、Degree Confluenceにでも参加?以前、NHKで紹介されてました。[http://www...]

とおやま [ひきこもりなのでどんなにがんばっても藤沢市遠藤という地名しか出てきません。 Degree Confluence は..]

ねね [先日はモジュールの件でいろいろありがとうございました。 この記事のスクリプトの件ですが、ぜひください。 よろしくお願..]

とおやま [あ、はい、差し上げます。どうやってわたそう。]


2004-08-29 [長年日記]

GISはたのしいな

でもGISがやりたいわけじゃないんですってば。

old friends

私の事をよく知っている(た)人と話をしてもらえるのはありがたいことだ。

エヴァ

キッズチャンネルのガイナックス特集でエヴァの再放送を見た。 テレビ版の2/3ぐらいと映画。

It recalled me to memories of my good old days.

Perl

paina が教えてくれた http://kokogiko.net/wikiLocation::GeoTool.html

便利なんだけど、これ、このタイプのオブジェクトから読み出すだけで結構時間がかかるので、もちろん数件なら気にならないけど、データが10000件ぐらいあると読み出すだけで数秒の時間がかかってしまう。

つか、perlってperlでデータ持つとイメージより軽いんだよな。

これは必要なときにコンバータとして使う感じかなあ。


2004-08-30 [長年日記]

エア・ギター

JNN24時間ニュースを見ていたら、フィンランドでエア・ギター世界選手権が行われているのを知った。

http://www.omvf.net/2004/ilmakitara.php

世界選手権まであるメジャーな競技だったのか...

Music On TV かなんかでやってたエア・ギター部、ちょっと軽く見過ぎてました。すいません。

だれか

代わって...

インディーズ

http://www.loft-prj.co.jp/interview/0310/07.html

tagさんのmixi日記より。

すげー。

買おうかなー。

つか「インディーズ」のクリエイティビティってすげえよなほんとに。

test test

テステス

謎が解けた

なんだかRSSが全部httpsになっているせいでmixiからくる人がなんだか困っていたようなので原因追及した。

tdiary.conf に

@update = 'https://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/tdiary/update.rb'

とだけ書いていたのがよくなかったみたい。

@index = 'http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/tdiary/'

も加えたらちゃんと参照用はhttpsつかないようになった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

オダ [エアギター部はスペースシャワーTVのブライアン・バートン・ルイスさんの番組ですな。 しかもエアギター部の部長、金剛地..]

とおやま [SSTVでしたか。 4位までいったんすか。すごいですね。]

takot [こんなところで金剛地さんネタを見るとは…….]


2004-08-31 [長年日記]

サダムとジョージとマイケル

http://www.michaelmoorejapan.com/to_michael/index02.html


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|