最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2003-11-01 [長年日記]

今日からwikiスタイル [tdiary]

いえーい。見た目は何もかわりませんー。

JASRACキターがキター [music]

DQNであることを謝っている人のところからたどる。 JASRACがやってきた! うーん。だいたいJASRACシステムがメインストリーム以外の音楽にとっては阻害要因以外の何者でもないのなんてインディーズブームのころから明白であり....

といったことをなんか書こうかとも思ったが切り込み隊長blogなぞ読んでいたらおなかいっぱいになったのでもういいや。

そーいえば昨日の歌詞、わかんないから書いてるけど本当は歌詞使ってるからオカネ払わないといけない(と主張される)んですよね。

いやー、Blogブームの何がいいって読み応えのある記事が多いのがいいよねー。

宴会

ところで今日はアドバイザ宴会。けっこーのんだけど今のところ元気。楽しく飲ませていただきましたが最後にカラオケ屋でのみものを思いきりコボスという粗相をする。すいません...

腹痛

あ、今更腹痛が...

Fleet [bank]

バンクオブアメリカフリート買ったらしいじゃないですか。 フリートのロゴ好きだったんだけどなあ...ボストンの記憶の一つはフリートのロゴ。

松本次郎 [comics]

姉の家から借りてきた、Wendy, 熱帯のシトロン(上下)などまとめて読む。 話は破綻ギリギリのところで理解可能な線、で面白い。 読みにくい絵のためにギリギリ度ましてるのかもしれんが... しかしウェンディは連載時に読んでるはずだが全然おぼえとらんな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [届かないよ!ピンクレディーはあれだけがんばっても家の一軒も建てられなかったんだよ!]

とおやま [ああ、いろいろ書いていて消したところにツッコミが...]

クロサカ [知ってるよ!まあいいよ!]


2003-11-03 [長年日記]

改憲 [Politics]

私は憲法9条は改正すべきだと思っています。少なくとも自衛隊ナシってのはいまのところあり得ないし、持っている以上なぜそれを国際人道援助みたいなのに送らないんだという議論は当然巻き起こるわけで、憲法上の位置づけを明確にしておかないと、憲法のなし崩しがおきると思うからです。っていうか現に起きてるし。当然改憲論議は「軍隊ももたねーで何が独立国じゃ!」みたいな議論ではないものを期待しますが。

でもさー、それはそれとして、実際自分が改憲投票の投票場に行って「はいかいいえと答えろ」と書いてあって、その改憲内容が日本国軍の保持とその海外派遣を(形態はどうあれ)認めるものであったとしたら、自分は「はい」を投票できるだろうか?

ビルを殺れ! [movie]

もりあがってましたがすぐに見に行ったりしません。そんな冷めた大人っぷりを見せつけつつ、「栗山千明のトキメキハイスクール」を週末に見たよ。 もうちょっと主演の栗山千明の活躍が見たかったです。

しっかし最高のバカ映画ですな。チャンバラ+カンフー映画撮りたかったんだねえ。O-Renのインタビュー最高!

最初のナイフバトルとエンディングの距離感がなんていうか国際線乗った後の「ついさっきまでシカゴ空港でピザ食ってたのになんで俺東横線でウーロン茶のんでんのかなー」みたいな感じがよろしいです。

スタッフロールになんかやたらとケータリングの会社とか出てくるのが気になりました。マリオ。

借景としての東京タワー [tokyo]

また六本人になっちゃったよ。いややっぱヴァージンシネマズはいいわ。定員制だし。ところでさ、六本木が丘の記念写真として東京タワーがバックの写真そ撮ってる人がいたんだけどなんつかこー、借景?

進め!! 聖学電脳研究部 [comic]

上記タイトルの漫画 by 平野耕太。ヘルシングが面白かったので買ってみたが、まーなんかどーでもいーな。欄外のスゴロクのネタが一番楽しめたり。てかおれゲーム知らないし。

私が楽しめるゲーム漫画なんて「なぁゲームをやろうじゃないか!!」桜玉吉、だけだと思われる。


2003-11-04 [長年日記]

spamassassin [mail]

週末明けは spam など junk mail 「だけ」が数百通詰まったmailboxを整理することから始まるのでたいへんいや。今日は多すぎて切れたので トレーニング中だった spamassassin を実戦投入。まあ一通り問題は把握したつもりだからだいじょうぶだとは思うが...

改憲2 [politics]

TrackBackが使いこなせないのでリンク。 。 手続きを重視すべしってのはその通り。

最近の小泉says「自衛隊は国軍。当然じゃん? それを認めてない憲法がおかしい」ってのはあまりにひどい。現状がいかに嘘臭くて、いかに内閣法制局の解釈が滅茶苦茶でも、解釈は解釈。現役総理が「王様は裸だ」って、王様はあんただよ。

総理大臣が憲法一桁台に対する違憲状態を恒常的に認めた上、それの条案改正の具体的なめどもないのに憲法側の変更を前提として政治を進めるなんてありだろうか? 今までかろうじて、かろうじて「自衛隊は合憲」だと屁理屈をつけることでなんとかやってきたのは、屁理屈でも理屈だからだ。憲法って何だかわかってんのか? 憲法のどこであろうと、違憲でも実行する行政があったらそりゃクーデターと一緒では。

もし本当に違憲なんだとしたら(実質的にそーだけどさ、実質的にどうかじゃなくって政府見解として違憲だとするなら)まず速攻で国軍を一旦廃止して、憲法改正の上、もう一度国軍を組織しなきゃいけないはずだ。

「いけないはず」を万度も何度も何度もあまりに、あまりになしくずしにしてきたから感覚麻痺しているだけなんだろうけど、総理大臣が違憲の国軍を認めるってのはあまりにひどい。

9条改正ってのは憲法改正の最初の問題としてはあまりに重すぎるのかもね。ディベートの練習を別の条項で積めないものか。

とりあえず自衛隊については憲法改正議論が行えるまで現状維持、憲法解釈は現行の内閣法制局解釈、海外派兵はPKO法の範囲内にとどめる、とい鵜ぐらいが妥協点だと思うけど。それでもイラクに行きたいですか。そうですか。

もし小泉のいう通りなら、憲法なんていらないじゃん。

hiki de slide [web]

まあ憲法はおいておくとして。

週末にhikiでプレゼンをすべくhikiをいじる。コードいじって周りのいらないところを削る画面作って、これでいいやと思いつつよーくHTML読んでたら、CSSだけでできんじゃん。つーわけで本体コードいじったの意味なし!

んでまあ、Operaでf11押してプレゼンしてみた。絵かかないかぎり学内のプチプレゼンくらいこれで全部OK!

内容が間抜けなので気が引けるのでリンクしないけど。

[追記] テーマぐらいリンクしろやという気がしたのでおいてみました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

てすと [そうか。F11ってmedia projection?]

とおやま [そーです。そういうわけなので上にリンクしてみました。]

てすと [最初のページってかH1とかはpage-break-before: avoid;でいいんでない]

とおやま [そーですな]


2003-11-05 [長年日記]

spamassassin [mail]

やっぱSPAMの少ないフォルダはいいわ...

REST [web]

メモ。

IMAP with Mail.app MacOSX [web]

spamassassin化の副産物として普段使ってる多くのフォルダをIMAPに変更したのでIMAPを活用すべく職場MacでMail.appを使ってみた。なかなかイイネ、と思ったがIMAPの%INBOX以外のフォルダが見えねえ。どうなってんだ。

というわけで結構長々調べてたら上のが出てきた。要するに、メールサーバ2個以上設定がないと、IMAPフォルダの奥を辿る機能のスイッチが入らないらしい。間抜けなバグやな。

10.3ではなおってるんでしょうか。

Windows2003

Windows Terminal Service というのに興味を持った(持たされた)ので ちょっと調べた。Windows2003でライセンスがむちゃくちゃ改悪されており、現実的でないので興味一気にロスト。


2003-11-06 [長年日記]

気力と体力

ここ数日ミョーに忙しくてかなりゲンナリ。ところでこー、久しぶりにここ数ヶ月文章書きで遊んでいるわけなんですけども、明らかに文章書きのセンスも体力も鈍っている。よろしくない。大変よろしくない。

まあBlogブームもあり世間のWeb雑文のクオリティが大変あがっているのでそれらと見比べると見劣りするという問題もあるが、自分が過去に書き散らした各種に比べてもどうかと思う。どうかと思うわけなのさ。

最近の私は世界が狭く了見も狭い。まあ書くことも減るわな。

だいたい私は最近一番多く時間をかけて考えてしまう物事はちょっと文章公開がはばかられるような気がする。これが大変イラツク。まあこれでも大人の端くれ気取ってしょーがないことにしてますけど。ムカムカ。

散漫だなぁ...

ラップトップ講習会 [job]

しごと。共同購入ラップトップの講習会をやる。ていうか今時ラップトップって言うな。と提案してるがなんと呼んでいいやら。個人所有PC?

面倒臭いけど、買って喜んでいる数人の子に教えるのは悪い気分ではないです。自分のPCを愛せるってのは重要だ。まあそれはそれとしてインフラとしてのCNSってのにも興味もってほしいですけどね。

正直「学校はADSLより早いんですかー?」とか「Bフレッツとかでつながってるんですか?」みたいな質問は萎えるわけだが、しらねーもんはしょーがねー。そういう単語が出てくるのが素晴らしいと思おう。

寝る前まんが [comics]

私、いわゆる寝物語に「もう読み飽きているまんが」を何度も読み返す癖があります。最近はいつも疲れている度が高いので寝付きはムチャクチャいいので別に寝物語とか必要じゃないような気もするのですが、新しい本とか漫画はつい全部よんじゃうからダメ。読み飽きて居るんだけどつい読んでしまうものが理想。

昔からなんかあって、小学生ぐらいは藤子FinalFantasy不二雄先生諸作品、中学から高校ぐらいは究極超人R。Rはいったい何回読んだかわからん。

で、最近は桜玉吉の「幽玄漫玉日記」と「さあゲームをやろうじゃないか」、もしくは「かってに改蔵」。どれも完全に読み飽きちゃってるんですが飽きずに何度も読み返しております。

高くも低くもない適度なテンションと、物語性よりは日常の子細な表現とか一発ネタみたいなのが描かれている事がこの役割には重要だと思われます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [本物のオトナは「雑文のネタ探しにキャバクラでも!」というgoto文を恐れない。]

とおやま [ぜったいクロちゃんからなんかつっこまれると思ったのでうれしいです。]

クロサカ [期待を裏切らないのが本物のオトナというものです。ちなみにおれも最近「まんが道」を読破しました。70回目くらいか。]


2003-11-08 [長年日記]

spamassassin 後

前から薄々そうじゃないかとは思っていたが、Spamassassin を入れてその事実が明白になりますた。

私、明らかにメールで私信が減っとります。

友達減ってるもんなー。まーしょーがねーけど。

「永久に」 [politics]

憲法9条に字面として違和感を感じる何かがあるなーというのを考えていたのだが、もしかして「永久に」のせいではないだろうか。

「国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」

憲法って変更可能なわけで、変更可能なものに「永久に」って書いてあるのって変なよーな気がする。まあ、「心意気の表明」みたいなもんだって言うのは分かるんですけど。全文とかならもうちょっと違和感感じないでしょうけど。

なんつうか、「君が代」みたいですわなこの表現。千代に八千代にこれを放棄する、みたいな。


2003-11-10 [長年日記]

えーご

ふらっとW3Cに行ったら久しぶりなヒトが二人。久しぶりに英語で喋ったらほんのちょっとなのに疲れた。 やっぱ彼の英語は聞き取るのツライ。あのヒトは相変わらずどっちでも一緒だったけど。

コスメ [web]

本気なんだかネタなんだか知らないがすごい文書量...


2003-11-11 [長年日記]

西の阪急、東の東急 [rail]

帰りに駅で発見。

どんどんグッズ商魂たくましくなるな。鉄道会社。


2003-11-14 [長年日記]

会議力[book] 会議力 (平凡社新書)(奥出 直人)

奥出直人先生の本。私の通学時間片道で読める新書だがなかなか中身の濃い良い本だと思う。文章読みやすいし。会議を不毛な時間にせず、創造的なコラボレーションの時間にするためのML活用術+プロジェクト型組織論みたいなところ。なんつか、W3Cって性質上「そーそー会議ができない」ので否応なくこれに近い形態になっていたのでまあ、実感としてよくわかります。今の職場、電子メール読んでるだけだとわからないことが多いからなー。

これ読んでいてふと思い出したけど私は「物書きがコンピュータに出会うとき」と「思考のエンジン」はかなり良い勉強になったのです高3か学部1年の時。情報処理の学生に勧めようかとおもっtが、本の内容Up-to-dateだろうか。読み返すか...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [読んだ。結構おもしろかった。先入観はイカンな、と思いました。]


2003-11-15 [長年日記]

BETWEEN [diary]

ふとグーグルで自分探しなどしていて発見。 - 田中麗奈とともさかりえの間にオレ。


2003-11-16 [長年日記]

小学校

作業に煮詰まり(煮詰まる以前という話もある)近所に散歩に出かける。パラサイターを30年近くやっており、未だ本籍地に住む私なので近所の公立小学校は自分が通っていたソレである。

家から駅を挟んで反対側の丘の上にソレは立っている。毎日?眺めるそれは遠目には何も変わっていないのだが、近づいてみたら結構変わっていた。玄関だったところが工作室みたいになっていたり。図書室にあんなに本は少なかっただろうか? あの図書室で見た中で一番印象に残っているのはアウシュビッツの写真集です。殆どトラウマ。

少なくとも僕が居たときには一年生の教室だった教室の席配置がなんだか不思議な形になっている。なんつーか、コの字型。いつもそうなのかイベント用なのかわからん。

20年以上経った今、あの教室ではいったい今どのような教育が行われているのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

m@kaori [巨大滑り台はまだあるのか??]

とおやま [あるある。滑らなさそうだけど。]


2003-11-17 [長年日記]

Interactivity [lecture]

。なるべく授業はインタラクティビティを持たせたいと思ってはいるのだが、どーも性分でいろいろ盛り込んでは一方的にしゃべるというスタイルになりがち。

この手の基礎教養の類ってどうやったらインタラクティブにできるもんですかね。とりあえず「解くべき問題に仕立てる」ってのが手だとは思うのだが、情報量の話とかはだいぶ「問題として」出す方法が見えてきたけど、OSの話とか、何やらせたらいいやら。

ところで今日までの課題は「自分のラップトップの部品(CPUとか)を調べたり、似たような部品を持つラップトップを探して比較しろ」みたいな課題だったんですが、意外といい課題なのかもしれない。仕様表とか見ないで買ってるんだよね。みんな。

google on EzWeb [web]

もう余裕で一年以上 au の A3014S を使っているのだが、WAP2.0 以降のモデルの au は www.google.com 見ても文字化けして読めなくてつかえねーと思っていたのだが。

を見ていてふと、じゃなくて 見ればちゃんとうごくんじゃねーのと思ったら、案の定動いた。よかったよかった。

ただ www.google.com 行くと勝手に WAP にリダイレクトされちゃうので直接指定して行けば良いようである。

つーかだからWAP1.0ってなんだったのよいったい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

@新幹線 [私のケイタイだとどっちもダメなんですけど]


2003-11-21 [長年日記]

ORF

一応なんか店出すつもりでここ数日準備していたのだが、結局スペースファクターと「デモのためのデモ」にしてはデモがうまく動かないために出店放棄。

なんだかかんだで一週間ぐらいつぶしちゃった上、なんか内輪だけ迷惑かけんならいいが、他のグループに迷惑をかけまくってソレかよオレという理由により、昨日とかかなり激しく鬱が入っていたのだが、鬱々いってんのもアレなので積極的に反省してみる。

  • イベントをするなら中途半端にやるが一番良くない。気合い入れてゴー。
  • あきらめるときは早めにあきらめる。あきらめのタイミングを逃したら早めにあきらめるのもあきらめる。
  • (少なくともうちの研究室では)他人任せにしていると「誰かがやってくれているだろう」という期待は絶対に間違っている。後ではまるぐらいなら前からやっちゃった方がマシ。
  • 自分で全部やろうとしない。ボトルネックがオレ。しかしこれはどうすれば解消できるのかわからん。教えてくれ。
  • 他のブースみてすごいと思ってもすぐイヤになるんじゃありません。
  • ケータイのメール配信のディレイはやっぱかなり大きいのでリアルタイム性を期待しない。

とか書いてみると別にいつも通りなのでいつも自分が問題だと思っていることを解消すればいいだけのようでもある。

@hills

ところで会場は六本木ヒルズっていうあたりがなんていうかいつも通りの我がキャンパスのミーハー具合だなとは思ったのだが、例年に比べた客の入りと全体の雰囲気がいつもよりちゃんとしているので、都内でやるってのはいいのかもなと思った。 カネかかってそうだなあしかし...

港区

ところで港区にいるとどこからともなく午後5時になるとカラスが鳴くからかーえろ、じゃなくて夕焼けこやけの曲が流れてくるのですが、昨日午後5時頃控え室でボケーっとしてたら流れてきて、思い切りノスタルジーに浸る。中学・高校の部室でのんべんだらりと遊んでて午後5時になるとアレが聞こえて、ああ今日も夕方だなあと、そういう気分になっていた日々がフラッシュバックビスコ。

学習 [programming]

いやしかし、PHP + SQL はマジで楽だ。人々がこんだけ使う理由を深く理解した。特に配列でCGIパラメータ渡すところの仕様なんて感動的にバカだけどいい思いつきであると思う。

AC Meeting

なんか昼行灯の人ががんばっているようである。大変だろうけど、実は私は結構うらやましい。AC Meeting を地元スタッフとして一度ちゃんとやってみたかったのだが3年の間になかったからね。大変そうだけどさ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てすと [港区で流れるのは夕焼け小焼けです!エセ港区民め〜]

とおやま [あれ?あ、そっか。トホホ。港区民じゃないもん。]


2003-11-22 [長年日記]

結婚

しました。トミーが。うーんやっぱ奥田さんなのね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kaito [つっこみじゃなくてタレこみですが。 http://member.nifty.ne.jp/atonomatsuri/t..]

とおやま [みれん。]

kaito [流れちゃいましたねぇ。 保存はしておいたのでメールで送るですわ。 噂によると、この方、とおやまさんの同級生らしいです..]

とおやま [表記の記事とは関係ないのですね。納得。]

kaito [記事とは関係ないですね。そのへんちゃんと書くべきでした。 反省。]


2003-11-23 [長年日記]

Usen

もーなんだかずいぶん前に有線ブロードネットワークスが来そうで来ない、という話を日記に書いたような気がするが、その後マンションタイプは家がエリア内に入った。一軒家はダメクサイので興味をなくしていたのだが、今朝勧誘の電話がかかってきた。お?エリア変わったか?

でも、「うち一軒家なんですけどー」と言ったらやっぱまだダメだって。期待もたせないでよー。

PHP+SQL

ん、なんか一杯来ていると思ったら、経由で圏外からの一言からか。

の「 これがビシっと決まった時の心地よさは、 プログラミングという行為の本質的な快感ではないでしょうか。」というのにムチャクチャ同意。

で、おとといのアレは、一言で書いたのをほぼカンペキにlapisが伸ばしてくれていてありがたい。そーそー、そーなのよ。

私的には最近「いかにJavaとかC++で書きたくなる気持ちを押さえて、PerlやPHP、Rubyあたりで書いて我慢?するか」というのを心がけているのです。

ふだん作るもんの規模が小さいし、殆どまともな設計とかしないで書き始める上、雑な割には細かい事が気になる神経症的性格が災いして、もーJavaとかC++とかで書き始めると際限なく中途半端なリファクタリングを繰り返しかねないので。オレの作るソフトなんてどーせプロトタイプが個人用途のソフトしか書かないんだからんなことやってねーで、動くもんさっさと作れコラァ!

というわけで、まあそんなこんなでPHP+SQLも(シブシブ)肯定しようかと。

ただまー、Webアプリケーションに関しては、型付けの弱さが「たまたま」システム間(対SQLとか、対HTTPとか)結合の不愉快さにうまく合致しちゃっているというだけな気はするので、あんま本質的な理由じゃないような感じもすする。なんつか単にボンドとかフレームワークのできの善し悪しだけの問題じゃねーのかと。まあでも、ボンドとかフレームワークみたいなものでそういうDiffを吸収する必要性自体も考えないとダメか。

Sementic Web とやらがあれこれ言い出すとまた少し別のRequirementが入ってくるような気もする。一般のプログラミング言語的な意味での「型」が違っても「同じようなデータ」を表している状況とか、型同士の関係が別の型に入ってるとか、同じ変数に型が違う物をとりあえず受け付けたいとか出てくるような気がするし。あれ、でもそんなもん動的で弱い片づけにしとけって話?

Perl,PHP,Rubyあたりが暗黙にやっている型変換のバリエーションをかなり一般的に各種オブジェクトが相互間で変換されるよう、陰で変換ルールをコソコソ増やせるとかそういうのあるといいのかな。

わかんねーな。酒井君教えて!

日本の童貞 日本の童貞 (文春新書)(渋谷 知美)

渋谷知美著、文春新書。読了。なんつかタイトルだけで勝ったようなもんだと思うんですけどこの本。明治期〜D.T.に至るまでの童貞を巡るセクシャリティ言説の動きをまとめて、ジェンダー論的なところから童貞の社会的位置づけみたいなところが議論されております。

まさに童貞否定言説が一番徹底されていた80年代に中高生であり、中学生当時に姉から「この童貞が!」と罵られて(いやあ、ひどいなあ姉さん)いた私といたしましては必読かと思い生協平積みに手を伸ばしてみました。

なんつかこの本、かなり脳天気なのが面白い。修論ベースとしているようだが、まあそんな気分がそのまんま伝わってくる。なんとなく最後に「おまけ」として「童貞差別を生きのびるには」などというアドバイスまで載せちゃうユルさは結構好感が持てる。女に媚びまくれ!っていうアドバイスも気に入った。

でもさあ、「性から特権性が剥奪され、誰もが童貞に無関心になる」 社会ってのはそれこそ本書でも取り上げている、集団筆おろし&夜這い的民俗社会みたいなやり口以外にあり得るんだろうか。もちろん、どういう類の特権性なのかにもよるけど、人間にとって性行動のプライオリティが高くない社会なんてちょっと想像がつかない。本書の言うとおり、オルタナティブな言説をふやせっていう意見には賛成するけど、どんなに言説が増えたってその中の一部は「童貞を気にする」タイプの言説で、それがなくなるって事はないだろう。

あともう一ついまいち気になるのは、まあいわゆる二次元コンプレックスとか、「性的なものにすごく興味があるけど現実の異性間コミュニケーションに興味がない」とか、「現実と完全に断絶している性的幻想に生きている」みたいな層について筆者がどう考えるのかちょっと聞いてみたくはある。

セックスって人間がすることのなかではかなり強度のあるコミュニケーションだしなあ。まあ、別に実際にセックスしたからってそういうコミュニケーションが成立するかって言うとまた別問題だから、やればいいってもんじゃないとは思うけども。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

lapis [遠山さんと僕の指向は全く逆だったんですね。僕はlightweightな言語マンセーな人間で、やることなすこと全部Pe..]

とおやま [まー、僕そんなにマジメにいわゆる「エンタプライズもの」を使っている訳ではないので偉そうなこたあ言えないんですが。 ..]


2003-11-25 [長年日記]

iPod

iPodのCMを見ていてふと疑問に思ったのだが、いくら耐衝撃性能を上げていると言っても、まがりなりにもHDDを積んでいる機械をあんなに振り回してだいじょうぶなんだろうか?

まあ、短時間なら問題ないんだろうけど、少なくともキャッシュが足りなくなるまで振り回し続けていたら再生とぎれそうだし、そうでなくてもあんまり強い衝撃を与えてはいけないと思うんですけどそこのところどうなんでしょうかApple様。

ていうか持っている人、どれぐらい振り回し続けてもだいじょうぶなのか教えてください。

私もVVVFインバータに制御されているみたいです

原稿書きに煮詰まり人の日記を読んでいたらリンクされていたので ついやってしまった。 http://www.oblique.jp.org/train/enter/ranking.html

当該数 40 当該する法則の数が、鉄道ファン中級〜鉄道ファン上級レベルです。あなたは「いわゆる」鉄道ファンです。しかしまだ「鉄道ファン」を極めていません。
鉄道行動感染症 進行度 A あなたは完璧に鉄道に侵されています。鉄道が脳の60%〜80%ほどを占領しているため、毎日鉄道に刺激を受けると、体が自由に動かせなくなります。たまには、鉄道のない沖縄などで休養を取られることをお勧めいたします。
鉄道ウンチク度 A あなたの周りの人は、あなたがいつも鉄道のウンチク話をするので、あなたにあきれ返っています。あなたは気づいていないかもしれませんが、周りの人は大変迷惑しています。自分の発言を一日中録音してみて、吟味してください。
鉄道「揚げ足」度 A あなたの周りの人は、鉄道のことなどどうでもいいと思っているのに、あなたはその人が間違えるとすぐに訂正を入れます。これでは「イヤな鉄ちゃん」です。他人の立場に立って考えられる人間になってください。
鉄道「専門家」度 B あなたはかなり高度な鉄道ファンです。鉄道の楽しさも、鉄道工学も知り尽くしているかもしれません。
時刻表マスター度 B あなたは普通程度の時刻表マスターです。時刻表がなければ生きられないわけではありませんが、時刻表で1時間暇つぶしができるでしょう。
鉄道による生活制御度 B あなたの生活の半分はVVVFインバータに制御されています。鉄道が自分や家族など、もっと大切なものより優先されていませんか?
はじ知らず度 C あなたはとても社会性があり、たまには恥じらいを覚えるような鉄道趣味行動に出るときもありますが、大胆な行動に出るような人間ではありません。反面、人の目線を気にしすぎる傾向があるかもしれません。
総合評価 62 / 100 あなたの鉄道ファン度は、やや高め。社会から見ると、もちろんバリバり鉄ちゃんです。まわりのみんなはちょっとディープなあなたに警戒しているかも。今後とも、鉄道ファンライフを楽しんでください。

「今現在やるかどーか」と「かつてはそーであった」は別物。時刻表関係の質問は全部身に覚えがあるので、「身に覚えがあるもの」を全部yesにしたらひどいことになるのではないかと思われます。

というわけで「かつてはそーであった」も含めて「身に覚えがある」だけでyesにしたらこーなった。

当該数 51 当該する法則の数が、鉄道ファン上級〜鉄道ファン超上級レベルです。あなたのような人は、「鉄 道 放 射 線」を大量に発していて、非常に危険です。人に有害な影響を及ぼさないように注意してください。
鉄道行動感染症 進行度 A あなたは完璧に鉄道に侵されています。鉄道が脳の60%〜80%ほどを占領しているため、毎日鉄道に刺激を受けると、体が自由に動かせなくなります。たまには、鉄道のない沖縄などで休養を取られることをお勧めいたします。
鉄道ウンチク度 A あなたの周りの人は、あなたがいつも鉄道のウンチク話をするので、あなたにあきれ返っています。あなたは気づいていないかもしれませんが、周りの人は大変迷惑しています。自分の発言を一日中録音してみて、吟味してください。
鉄道「揚げ足」度 A あなたの周りの人は、鉄道のことなどどうでもいいと思っているのに、あなたはその人が間違えるとすぐに訂正を入れます。これでは「イヤな鉄ちゃん」です。他人の立場に立って考えられる人間になってください。
鉄道「専門家」度 A あなたはかなり高度な鉄道ファンです。鉄道の楽しさも、鉄道工学も知り尽くしているかもしれません。しかも変なところに細かいようです。
時刻表マスター度 A あなたは時刻表がなければ生きて行けません。時刻表をまくらにして寝ていませんか?時刻表の達人であるのはいいのですが、時刻表ばかり見ていて、電車に乗り遅れないようにしてください。
鉄道による生活制御度 B あなたの生活の半分はVVVFインバータに制御されています。鉄道が自分や家族など、もっと大切なものより優先されていませんか?
はじ知らず度 B あなたは駅や沿線で、とても目立っています。名撮影地や部品即売会会場などで特定の人々をよく見かけることでしょう。一般人から見て「鉄道ファン」だとバレていますので、注意してください。
総合評価 82 / 100 あなたの鉄道ファン度は高めです。鉄道と過ごす時間がかけがえのないものとなっていることでしょう。鉄道ばかり追いかけて、大切なことを忘れないでくださいね。さもないと、あなたは気がつくと、家族を捨てて鉄道車両とともに暮らしているかも…

どーでもいーが「GTO」って言われたときに車思い出すか漫画思い出すがVVVF思い出すかでも人間は結構わかれると思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

泰介 [旧型 iPod ユーザです。 節電と HDD 保護のためか,1曲〜数曲分程度一気にバッファしてから再生をはじめ,バッ..]

とおやま [ふーむ。一応問題ないはずなのか。]

shibudqn [おなじくジョブスネ申の基調講演の最中に注文した5GBの初期型ユーザです。 激しく皇居前を高速自転車走行中、勢いでiP..]

とおやま [思ったより頑丈なんですねえ。あれ。Apple製品なのに...]


2003-11-26 [長年日記]

I'm feeling unlucky

I'm feeling lucky キター。

もういいですかこのシリーズ。はい。すいません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よしだま [トラウマになっていますか?]

とおやま [まあ、もう大丈夫です。]


2003-11-29 [長年日記]

LFO最高

老体にむち打ってに行ってきた。

Underworldはロックショーぽくて、なんかもう曲も飽きてきたしライブとしていまいち。

でもさほど期待はしてなかったLFOがムチャクチャ良くて最高! 音でかくて堅くて激しくて。LFO/LFOできっちり踊れる日が10年経ってくるとは。

腰痛

そういうわけで自分の体にガタが来ていることも忘れ合計4時間ぐらい踊り狂っていたので腰がイタイです。マジつらー。

頸椎炎の私としてはもう頭降ったりはさすがに怖くてできんのですが。頭ブンブン降るとクラクラ来て気持ちいいんですけどねー。


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|