最新 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:


2003-10-01 P2P(C) [長年日記]

プチ暴走 [talking]

講演会にて大人げない質問の仕方をする。われながら若いなあと思った。このノリではやはりいつか口にて身を滅ぼすかもしれないという不安にいつも通りカラレル。口は災いの元だが口に戸をたてることはしたくない。小心者ののくせに口を出さないといられないというのはどうしたものか。

パネルディスカッション [p2p]

というわけでパネルディスカッション。いくつか断片的な疑問。

ACCSの久保田氏
の作っていた資料は前から読んでいたが、当人が想像以上に面白く、魅力的な人物だった。
権利者の権利
著作者は著作物の利用のされ方を自由に決める権利がある。それはすべての前提だが、権利ってどこまで自由なんだろう。権利があるにしても、その権利をどの程度声高に叫べるか(司法的な意味ではなく、社会的なアクセプトの度合いどとして)はその権利を主張するに見合う行動を行っているかどうかはそれなりに問題となるはずでは。
一度物理メディアが譲渡されたらその後資金を回収すべがない(中古販売)
それはさー、そうやって売ってる側がわるいんじゃないの?やっぱり。
情報の信頼性の担保、情報改竄の防止
ProjectXの改竄が行われたらどうするのか。匿名性の高いメディアでそれを防ぐのは問題がちがい、それを理由に匿名P2Pを悪く言うのはお門違い。著作者人格権を侵害した情報を作ったこと自体はもちろん著作権法違反だが。
Winnyの作者は表に出てきてビジネス化しろ
表に出る、ビジネスにしろという発想それ自体がかなりイデオロギー的なバイアスがあり、匿名を維持してそのようなソフトを作るというのもイデオロギーである。とくに著作権やネットワークに関する法がある種の社会習慣とコンフリクトを起こしているのならイデオロギー的な対立というのは意味があるはずだ。
技術はニュートラルなのか?
Freenetのような言論の自由を得るP2Pはあり、というが問題はそう簡単じゃないはずでそれは嘘だろう。要求仕様はFreenet=Winnyであり、Winnyを責めるならFreenetも責めなければいけないはず。なんていうかこー、PKOをめぐる議論のようですな。
レコード会社はCDがこのようにコピーされる事態は想定していなかった
そりゃただの怠慢だ。当然コンピュータ業界の次にCD-Rの普及を知っていたはずだし、そもそも音楽の流通形態について彼らが研究をさぼっていたのだとすればそれについて文句は言えない。
創作者に資金的還流が行われれば文化のクオリティが上がる
金は必要なんだけどさ、でもダイレクトに戻ればいいってもんじゃないはずであって。例えばレコードを買った代金のうち何%はプロモーションに使われる? 金のせいでクオリティが下がってるということも十分あり得る。
ケータイ会社とレコード会社
少なくともケータイ会社は払ったときに新しく得られるサービスへの期待をばらまいている。レコード会社はばらまいていない。そりゃケータイ会社に移るわ。
みなさんは消費者消費者と言いますが...
著作権に関して著作者-消費者はあきらかに対立パーティーであり、著作者側の利益を代弁する立場にある人間はそういう事をまるで諭すように言う資格はないはずなのでは。
弁護士
弁護士っぽいしゃべり方ってずるいよなー。でもああいうしゃべり方ができるようになって、モード切替までできるようなれば人生かなり強かろう。

以上メモからでした。

簡単な漢字 [google]

いきなり簡単な漢字で書いたときのエイクラナナの google I'm feeling lucky になってしまいました。もうちょっとなんてゆーかこー sage っていうかなんていうか。google の評価が高いのはありがたいことだとは思うが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [http://www.sfc.wide.ad.jp/kg/neco/blog/archives/000006.htm..]

とおやま [さんきゅー。書いた。]


2003-10-03 秋晴れ [長年日記]

BlogBlogBlog [web]

モンティパイソン。ところで、なぜMovableTypeよりtdiaryかといえば、散漫な思考には超整理法があっていると思うからです。日付で整理。美しいじゃないですか。

ビール [drink]

和民にてビールを3杯。ビールっておいしいなあ...

技術の政治性 [p2p]

技術屋は政治的議論をしたがらない。だから技術はニュートラルだという。でもそれは少しウソで、技術はそれそのものが非常に政治的だし、政治的なスタンスから技術を要請する人は技術の中立性を(どの程度自覚があるかはともかく)偽装しようとする。政治的スタンスをある程度自覚して議論する必要がある。少なくともその技術が明白に利害関係を発生させるのだとしたら、自分はどこに利害のバランスを起きたいのかと。

Winnyが著作財産権をトラディショナルな形で使いたい人にとっての地獄だとしたら、逆に彼らが喜ぶようなP2Pソフトは消費者を消費者地獄に落とし込むものになる可能性はとても強いし、それは難しいことではない。技術の中立性ををことさら強調するのはそこにつけこまれる可能性がある。プライバシ、法的に決まっている権利からのほんのちょっとの侵害行為が厳密に取り締まれてしまうことが創造性に深刻なダメージを与える可能性、著作者-消費者という上下階層の固定化、etc...

ところで、こんなことばっかり考えていてもしょーがない。

まとめ [p2p]

例のシンポジウムについてはこっち読んでくれた方がためになるでしょう。

日付

いま気づいたんだが、この日のログ途中まで一日前にあってしかるべきものなんだよなあ。うーん。システムGMTで動かそうかなあ...

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [どうせなら PDT にするとか・・・(コラ]

とおやま [起床後何時間というオレタイムラインに基づいて書けばいいという気はする。 何時に書いたかは記録に残ってほしくないので一..]

かっきい [とおやま君もtdiaryになったのね。私も5月からtdiaryに移行しました。]

とおやま [あ、かっきーさんだ。便利ですねtdiary。日付調整機能なんてベタなものがついていることを今発見。つーわけで最後のト..]

kei [不毛な会話ね…。]


2003-10-04 コミュニティ [長年日記]

ジェノシダレ [books]

ジェノサイドの丘〈上〉,(下)読了。1994年の(を中心とした)ルワンダ虐殺100万人についての本。

なんで柳下氏が訳したいと思ったのかで興味を持って読んだんだが、これはかなり、圧倒的な本で、何かが納得。絶望したとかそういう言葉が安易に出てこない類の絶望。変な話だけど、例えば広島原爆には爆心地で死んだ人が影しか残らないとか、ある種のシンボリックな崇高さを感じてしまう部分がある。でもルワンダ虐殺にはナニもない。道具は山刀(マチューテ)と釘を刺したバット、たまに銃。それで一ヶ月で100万人。1994年に。ナニそれ。いったい何なの。んでもって国際人道援助とかはほぼナニもできないどころか、難民化した虐殺者側を保護しつづける結果になる。

なんかねえ、私は一応被爆者の血筋を持つし、そのせいってわけじゃないけど昔から原爆とは何なのか、その重要性を認識してくれない世界とは何なのかを疑問に思っていた。もしそう思うなら僕はルワンダ虐殺を知らなくてはいけなかった。何もできないとしても。あなたはいかがでしょうか。

Google八分 [web]

google八分の刑というアイデア。希望しないエイクラナナや全裸水泳の I'm feeling lucky  になっちゃうってのはさしずめ google晒しの刑といったところか。


2003-10-06 宇宙、日本、松蔭神社前 [長年日記]

MTorWiki [web]

情報処理の授業でMTかWikiを使いたいんだが、どうやって使わせたもんか思案中。emacsとHTMLとCSSを教えるという世界から離れていくのが難点か...

でもどっちが重要かっつったらMTかWikiなよーな気がして...

というわけでMTも試しているんだが、10/3に書いたことはウソだな。しかしMT、なーんか導入かったるいなー。イニシャルコストtdiaryより高げ。

tdiary程度のあっさり感でWikiっぽいページの書き方ができてMTっぽく記事管理ができるのがほしいです。

んでもって結局Wikiを一個自分の手元にインストールして使わせてみた。どうなるやら。ただ一つ言えるのは、Wikiに慣れてからHTMLとCSSを書けとゆーのは結構気合い入れないと説得力がないのではないかという不安とともに今我有り。

電球色

蛍光灯が切れたので買ってきた。電球色にしてみた。しかも3本あるうち切れた2本だけ。部屋が中途半端な色になった。

バビロンシステム

リザードの曲でしょうか。


2003-10-07 洋行帰り [長年日記]

Tram

HCI2003 の Sakari Tamminen, et al, "Understanding Mobile Contexts" つー論文を読んでいたんだが、ま、よーするに移動中に人間は何をしているかという調査なんですけどね。ヘルシンキ市中の移動エピソードのサーベイなんだけど、最初のエピソードが "Jane was on her way to a cafe to meet with her friend. She got off her tram in front of another cafe that provieded an Internet access." とあって、要するに移動中にinternetカフェ見つけたから Tram 降りてちょっと寄ったっていう話。

なんてこたーないんだけど、これが Tram の力つーか利点なんだよなと思った。移動中に drop and pop するメンタルコストの低さ。

最近「バス通学だと神奈中を降りてまでイトーヨーカドーには行かないよね」という会話をしたので、その違いって何だろう、とふと考える。

platex [debian]

TeXって面倒くさいなあ...

仕事

久しぶりな人から電話があって仕事のお誘い。あー。仕事してー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

やいざわ [バスは高いし混んでるし待ってる間座れないしと、一度座れると降りたくない感情がわいてきます。 それ以外でも混んでるから..]

おおた [ま,高いんですよね.松山市電の150円均一ぐらいなら降りてもいいかと思いますが. 言うなればアレもTramですね.]

とおやま [ま、一言で言えば高いのか。でもなー、なにかが違うんすよ。まあ僕がヨーロッパ逝くときは観光客だっつつのは大きいにしても..]


2003-10-08 スタンスネガティブ [長年日記]

スタンス

リニューアルにあたり「だるい」とか「ねむい」とか「寝てた」とか「やる気ない」とか「つまんない」とか「鬱」とか書くのやめようと思ってるのですがつい書きはじめをそれにしちゃいそうなので困る。なんかこー、そーゆーの流行らないし!腐るほどいっぱいいるから競争上不利だし!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kaito [「ぽへへ〜ん」のように擬音で行くのはどうでしょう。]

とおやま [ヂョギョヴァーン]

やいざわ@風邪で寝込んでいるひと [「競争上不利」って競争してるんですか? (w]

とおやま [人生是競争]


2003-10-10 sage [長年日記]

熱 [sick]

昨日の宴会でたいして飲んでない(ビール一本、日本酒一杯、梅酒サワー一杯)のにひでえ二日酔い。と思ったが頭痛薬飲んで何しても頭痛はひかない気持ち悪い。昼頃これはおかしいと思い試しに体温はかってみたら微熱が。風邪ひいたようである。うーむ。

前言撤回。さすがに鬱。

失格

結局一日体調回復せず。いい大人が... ;_;


2003-10-11 休日雑記 [長年日記]

ny将来展望 [p2p]

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/ny.html 47氏は面白いなあ(あれ、これ書いたの47氏だよね?)

MY FAVORITE THINGS 100

ダメな先輩役の人が100個好きなものを書いて送れと言うので送ってみた。

100個ってのはビミョーだ。ビミョーなので適当に100個うまったらそのまま出してみた。己の詩情のなさと教養のなさがイヤーな感じ。ま、好きなものは好きなので別にいいんですけど。

WESTBAM [music]

この前買った Westbam/Electro pogo jam 。いーわこれ。適度に雑なのが職人技っぽい。踊り逝きたくなりますが面倒くさいのでいきません。あー。ヨーロッパの都心部すみてー。(東京でいいじゃん)

相互リンク [World Wide Web]

相互リンクしなきゃ!トラックバックしなきゃ!(強迫観念)

友達のクロちゃんのページです!いい娘だからみんなみてあげて!

America

tagはんのアメリカ旅行記。本人的にはかなり大変そうなことがたまにおきているけど特に何も起きない感じがなんとゆーかまたーりしててイイ。こんぐらいの旅が一番頃合いがヨイよーな気がします。むやみに人に出会ったりする旅行記とか、オレにとってのリアリティ、ないし。しかし、「アメリカの田舎町に免許なしで行く」というのはなかなか気合いが必要だと思いますけどすごいですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

tag [どもこんにちわ やっぱ免許ほしいです(笑)]

クロサカ [鯖が急に唸りはじめた理由がわかりますた…。]

とおやま [一度リンクしたら逃がさない!絶対に逃がさない! 鯖うなってますかそーですか。よかったよかった。]

クロサカ [森の石松くらい唸っております。ゴミ捨て場で拾ってきたThinkPadなので今にもぶっこわそうです。拾ったTPが相互リ..]

kaito [お洒落じゃない眼鏡っこはだめですか。そうですか。]


2003-10-12 保田 [長年日記]

ヤスデで列車とまる [rail]

播但線がヤスデで滑って止まったらしい。聞いたことがないとかJRの職員はおっしゃってるらしいですが僕は聴いたことありますよ。すくなくともC12とかが引いてた小海線であるはずだ。ん?C56か?まあいいや。SL時代ってことで。

座頭市

六本木ヒルズのヴァージンシネマズで座頭市をみてきた。物語展開とか雑だけど、演出は噂通り凝っててなかなか面白かった。カンヌで受けるだろうなそりゃ。ところで音楽鈴木慶一なのね。かなりヨイ。サントラ買おうかな。

ところで六本木ヒルズだけ英語字幕つきだったせいかやたら外人多し。英語字幕付きだとついそっちも読んじゃうな。

ヴァージンシネマズはインターネットで2時間前まで座席予約ができるようだ。これはなかなか便利で良い。学割使えない難点はあるが...

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

とおやま [しかし、みたくないですねえ。ヤスデの大群。]

z [鉄ちゃんに捧ぐ http://yar-3.net/d/?20021103&to=200211035#20021103..]

ヤスヲタ [「JR播但線で、ヤスデの大群が列車止める」と聞き「ヤスダの大群が?奴ならやりかねんな」とつぶやく浜省]

とおやま [複線ドリフト、たしかに模型で昔たまになってたなあ。 しまった。保田+ヤスデ というまたどーでもいいものの I'm ..]

Greg [http://hardcore-gay-sex-action.com/]


2003-10-14 鉄道の日 [長年日記]

Opera [web]

Operaの検索でmapfanとか検索できるよーにする設定ファイルをもらった。かなり便利。ちょっとがんばってamazon商品検索もできるようにした。わりと便利。

rss他

plugin増やしたのでLIRS/RSSなどご利用いただけます。

鉄道の日 [rail]

国民の祝日にしよう!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおた [賛同++;]


2003-10-15 アマゾネ [長年日記]

アメリカの教科書 アメリカの歴史教科書が教える日本の戦争(高浜 賛)

メディアセンター入口新刊本コーナーで拾ったシリーズ。「アメリカの歴史教科書が教える日本の戦争」,高濱賛,アスコム、を読了。

内容は書名の通り! 総じて想像するより公平性が高い記述が教科書でなされている、という感じ。ただまあ、一生懸命探しているけど、そもそもアメリカ歴史教育における日本の扱いがそれほど大きくはないんだろうなというのが全体の感じ。やっぱパールハーバー&ヒロシマぐらい?

しかしさー、歴史教科書問題ってのはやっぱ、所詮教科書じゃん?それより教える人間がどうネタを扱うかとかそういう方が重要だし、ていうかオレ中高と社会科で教科書使った記憶ほとんどないし、なんで検定なんてやんだろね。やめりゃーいーのに。

そもそも高校で世界史も日本史も取らなかったっけそういえば。

アマゾンplugin [web]

という上記リンクを作ろうとしてプラグインの使い方わかってなくて一時期日記壊れてました。


2003-10-18 [長年日記]

HPのプリンタ [pc]

家にHPのプリンタ(970cxi)とHP純正プリンタサーバ(jetdirect 300x)を持っているのだが、最近どうもうまく印刷できなくてゴチャゴチャやる。結局プリンタ単体は正常のようなのでプリンタサーバの問題らしくいろいろ試すが直らない。結局ファームウェアを同じバージョンにUpdateというか入れ直したら直ったんだが、何がなにやら。新しい複合機ほしいなあ...

https update [tdiary]

updateする時だけhttps使わせたいなーと思ったが .htaccess に書くと、http -> https への rewrite なんて器用なまねができない(あるのかもしれないが思いつかなかった)ので、困って放棄していた。よく考えたら tdiary.conf で update.rb の URL 明示指定すりゃいいんだよな...

公開blog/日記ということ [web]

最近研究室に勉強会できていた学部生の子が、要約して言えば「先生にWeb日記は公開しない方がいいと言われたが、どうしてわからない」という様な事を言っていた。

いやあ、公開しない方がいいと思うけど。

ご存じの通り、個人的には今更取り返しがつかない程度には日記を書いて公開しまくり、ネット利用者が一般化するにつれDQNが増えてみたり、サーチエンジンがどんどん強力になっていくのに驚いてみたりといったのと歩を同じくして公開日記を書いてきたので、なんというか「ヤな事が起きる経験」や「ヤな事が起きるであろう可能性」をインクリメンタルに蓄積してきたからまあ、こうしてリスタートしてでも書く気になるけど、今一から始めろと言われたらどうするだろう?

まあ、自己顕示欲が勝って書き始めるかもしれないが、それにしてもやっぱりヤな目に遭ったときのショックは大きいんじゃないかという気はする。

また、こうやって公開日記を書くことのリスクに対する「覚悟」もインクリメンタルに増えているけど、今一からはじめると、本当はしなけりゃいけない覚悟の量はそれなりに大きいと思うので、たぶん今時始めるひとは「覚悟」の量を実際よりかなり低めに見積もってるんじゃないかという気はする。堂々と書いてるように見えるかもしれませんが、私は小心者なので、たまに書いていること・書いてしまったことを後でドキドキしたりすることは結構多い。

読む価値がないものばかり書いているのは割とツライしたぶんあきるだろう。でも多少なりとも読む・リンクする価値があるものをなまじっか書いてしまうと、ごらんの通り引っかかってほしいとは特に思わないようなものまでgoogleに引っかかってみたりといった副作用もある。

自分が学部生の時は「学部生の私生活なんざ世間に取ってどうでもいいはずだから何書いても大丈夫だろう!」という確信を持ってやっていたけど、どうも経験上わかったことは、慶應大学生であるとゆーのは好むと好まざるとに関わらずある種の敵意を抱くのでそれじたい攻撃対象になり得ること、暇な人はネットウォッチ板とかに腐る程度にいるので、自分なんか晒すヤツはいないはずというのは甘い見積もりであること、など、結構なんつうか、ツライよね。

追記 [web]

ま、上記文章に関しては、それがこーしてここに書かれていることが重要なのやもしれん。つわけで若者どもよくだらんBlogを共に書き散らかそうではないか!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [人生いつでもリセット可能!ネットも例外にあらず!マジで!]

とおやま [それを覚悟と言うのかも。]

クロサカ [いついかなる時でも退路を確保するのが真っ当な戦闘というものです。]

U.T. [記憶が確かならば、Web日記の最初の100人に入るのでは。]


2003-10-19 正当な料金 [長年日記]

インターネット選挙活動 [politics]

20歳を超えたときより選挙出席率100%の私でございます。今回もダメみたいですねインターネット選挙活動。まあはっきりいって私、実は国政選挙はそれほど情報期待してないんだが。どーせ小選挙区だし、入れる政党はシブシブとはいえあそこしかないのでもういいっつやいい。

むしろ県議会・市議会の地方選挙でやってほしいすよ。わかんないすよ本当にそれぞれの人が何してんだか。

高速どうりょむりょうか [traffic]

民主的な党のマニフェストの「高速道路無料化」だけど、半分正しくて半分バカだよなーと思う。

まず正しいと思う方から言えば、三点あって、まず第一は道路に関する「高速道路・自動車専用道路」と「一般国道」の無意味な境界をなくす効果が期待できること。私の通勤経路は「環状二号(一般道・主要地方道・横浜市道17号・無料・三車線)」と「保土ヶ谷バイパス(自動車専用道・国道16号・無料・三車線)」と「横浜新道(自動車専用道・国道1号・有料・二車線」の組み合わせであり、「いったい何のために料金の有無が決まっているのか」がさっぱりわからない事この上ないルートで、だいたい戸塚料金所なんてゆー渋滞の原因で横浜新道が不当に使いにくくなってる気がしてならないのですが。

二点目は、「受益者負担の原則」という現実的には全然バランスとれてない幻想から脱却できること。そもそも交通モード全体からみれば自動車ユーザは全然受益分負担してないっつの。

三点目は、道路利用料の徴収という大儀名文を日本道路公団その他から奪えること。

一方、致命的な欠陥として、TDM(交通需要マネジメント)ツールとしての通行料金というツールをむざむざ放棄してしまうこと。がある。

通行料金は「建設費の償還」のためだと考えるから大間違いで、これがそもそも話をおかしくしている原因で、通行料金の最大の意義をTDMのツールとして考えると、話が違ってくるはずでしょー。

例えば、東京湾横断道を完全にバカなプロジェクトとしてとらえるのはどうかと思っていて、なぜあれがバカかといえば、輸送需要の見積もりの甘さと、そもそも建設費がアクアライン自体の利用料で償還するという方法で返そうという資金面のプランニングの不毛さに由来するはずでしょう。むしろ、東京湾横断道の通行量を無料もしくはそれに近い料金にした上で、首都高湾岸線を千葉方面から横浜方面に流れる車に対して今の東京湾横断道ほど高くはないが、競争上不利になる料金を設定すればよかったはずだと思うのだが。

また、今後東京外環を作るのにカネがかかるとしたら、それは東京外環の通行料金からペイさせようとしないで、通らなくていいのに首都高通るやつの料金を高めにするべきなのだ。

また、もう一点、他の交通モードとの関連の上でも高速道路料金無料化はわりと危うい。自動車という交通モードの問題はいわゆる外部不経済性にあるので、インフラへのフリーライダーを減らすためのバリヤーとしての料金ってのが重要なはずなんだけどな。特に交通分野でのCO2を結構真剣にへらさなきゃいけない時期なのに、ただでさえ自動車の外部不経済性故に不利な競争を強いられている他の貨物輸送手段がますます不利になるという問題がある。

基本的に今の道路関係の議論で一番不毛なのは、他の交通モードとの関係で自動車・道路という交通グランドデザインの議論が全然ないことではないかと思う。基本的に、環境面、生活面で、特に中・長距離のもうでトラック輸送をできるだけ減らすべきなのにその観点が全然ないような気がする。高速道路無料化というのはそこが一番の問題だと思う。

長くなりすぎて書いていて飽きてきたので以上終了。

栗山千明 [kill]

キルビルがみたい。タランティーノの映画としての期待もあるが、それより何より栗山千明だ! 栗山千明最高! 世界的な大女優、栗山千明にならねーかなー。なったらいいのになー。ルーシー・リューよりは栗山千明だよなー。でも英語それほど得意じゃないらしいしなー。

下世話な話題になりますが、栗山千明が世界的な存在になると例の写真種を求める人も世界的になるんでしょうか。そしてあれの所有はやっぱり諸外国ではかなり厳しい刑罰の対象?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kaito [今の阿呆な国会とか地方自治体とかPTAとかでの論議を放置すると、日本でも刑罰の対象になりかねませんな。]

ふみ [キルビル俺もみたいっす。]

とおやま [>kaito まあ、今でもそう?]

kaito [単純所持はまだ大丈夫っすよ。]

おおた [Kill Bill見たいっすねー. 来週の水曜日あたり,藤沢オデヲンがメンズデーなので 見てこようかと思ってます.]


2003-10-20 [長年日記]

full-fledged idol [kuriyamachiaki]

栗山千明情報。 うーむ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nayimvs Chiaki [salut chiaki kuriyama j'abite an france jaime tout t&eacut..]


2003-10-21 を! [長年日記]

豚 [eat]

久しぶりに豚菜。もう食えない。ムリ。年だわ...

鎌倉にトラムを! [rail]

まあ私、鉄道マニアなのでよく「を!」な話を考えがちなわけです。

鎌倉って渋滞ひどくて困ってるわけですが、江ノ電延長して北鎌倉あたりまでのばせないもんですかね。

とりあえず鎌倉駅の手前で左にまがるのをそのまま若宮大路につっこんで、八幡宮前まで行く。どうやってまがるのかわかんないけどなんとか左に曲がって、そのまま県道乗っ取って北鎌倉あたりまで行くとかなり便利だと思うんですけどねえ。ダメだろうかねえ。まあ、北鎌倉はムリでも八幡宮前までのばしてー、若宮大路区間は無料とかにしたらいいと思うんだけどなー。

藤沢にトラムを! [LRT]

あと藤沢側も逆に引っ張って、JRの駅乗り越えて、白旗交差点あたりまで引っ張ってちょっとがんばって藤沢本町超えて湘南高校のあたりまでトラムにすると便利だと思うんですけどダメですか。

ていうか本当は辻堂駅起点で、大庭隧道まで高架、大庭隧道を片側LRTに転用、ライフタウン内道路の半分つぶして半併用軌道、そのまま慶應大学前まで直進、右折してそのまま湘南台駅行というLRTを作ってほしいです。いやまじで。新交通システムとか絶対元がとれないので無駄に立派な道路を有効活用して併用軌道化するといいと思います。

長野にLRTを! [rail]

私長野がわりと好きで昔からよくいくんだけど、こー、長野駅 - 善光寺間に路面電車があればすごい便利なのになーとよく思ってたんだけど、長野電鉄としなの鉄道をLRTでつないでみたらどうでしょう。

善光寺下あたりから長野駅までの長野電鉄の地下線を放棄して、善光寺下からおもむろに善光寺参道まであがってきて(急勾配すぎるか?)、そのまま参道を歩行者+トラム専用区間化して長野駅へ直行。

JRを乗り越えて県道35号を信州大工学部のあたりまで行って右折。

県道77号を併用軌道化して篠ノ井まで路面で行くか、信濃川沿いを上って川中島の手前で信越線に復帰、篠ノ井まで鉄道線と併用の上しなの鉄道直通。

とかさあ!どーせ篠ノ井-長野間でJRと所有権でもめるぐらいならこれぐらいやってみてよ!

つーかオリンピックの時に新幹線とか高速道路ばっか考えてないで市内の整備もやればよかったのにね。

アクアラインにLRTを! [rail]

どーせ空いてるんだから片側専用軌道にして木更津までLRTを...

川崎側は京急大師線を延長。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

たての [京急の延長じゃだめですかね。木更津-品川間が直通だったら便利かなとか思った。そうでもないか。]

とおやま [いやだから、川崎側は京急大師線を延長するんだってば。]

たての [すみません、空港線のつもりでした。でも、多摩川があるのでアウトですね。川崎大師線だと、小島新田駅の先に神奈川臨海鉄道..]

むかさ [長野-善光寺間に路面通ってれば、便利でしょうね。でも、歩くのも楽しいですよ。swatch shopのおねいさんも美人..]

とおやま [トランジットモールにするのが肝なんですよ! 歩行者天国に路面電車が走ってるイメージといえばよいでしょうか。 都心部は..]


2003-10-22 飛べ! [長年日記]

キーワード栗山千明 [google]

わからん。昨日の「検索」のところをごらんいただけるとわかるのですが、栗山千明でなぜか結構上位にくる。そこまで上位にくることはあるまいと思い、おかしいなと思い調べたのだが。

まず昨日の結果表示されるgoogleページに飛んでみていただきたい。上から数件目にくるはずだ。ところが、そのgoogleページで検索語を何もいじらずにもう一度検索ボタンを雄と、今度はもっとオフィシャルっぽいページとか出てくるんだ。

どうなっているのであろう?

って書いてから試していて気づいた。この検索単語タグでジャンプすると、実際にページされた途中のページに行くのね。9ページ目とかじゃん。よかったよかった。

国産旅客機 [airline] 国産旅客機が世界の空を飛ぶ日(前間 孝則)

「国産旅客機が世界の空を飛ぶ日」,前間孝則,講談社、を読了。国の中途半端な支援体制と、総合重工業メーカという体質故にリスクを踏んでまで民間航空機を作れなくて数十年、防衛需要も少なくなって決断せざるを得なくなり、 やっと30席のジェット機を作る決断を三菱重工がしたけどその今後はいかに?みたいな本。

ボーイングの飛行機もボンバルディアの飛行機も結構な主要部分を下請けしているし、民間航空機を作る技術は全然あるし、日本がいつ参入するのか世界からドキドキされながら、営業とファイナンスと政治力がないのでいつまでも自前の飛行機を作る決断ができないまま今日に至り、気づいたらみんな中国向いていた、みたいなもの悲しさすら漂ってくるお話。

三菱重工は30機のジェット機開発を決断したらしいけど、どうもやっぱかなり厳しめの勝負なんだろうなあ。

返す返すもYS11をあの中途半端な赤字程度なぞを惜しんでやめちゃったのはつくづくもったいない。戦略産業としての航空機産業を「保護」するつもりが基本的になかったんだろうなあ。ていうか、一時期あんだけ国家資本主義だとかなんだとか騒がれていたわりに、日本国による産業育成とか産業保護が、短期的にはともかく、現在に至るまで勝ち続けられた形で、うまくいった分野ってどういうのがあるんだろう?

武器輸出三原則がネックになって軍用機の高コスト体質の改善と民間機との連携開発ができないっていう理屈はわかるんだが、やっぱこういう時は、 軍需無視して民間需要先にありきで ビジネスモデル構築するというのが国としてのオリジナリティのあり方だと思うんですけどムリなんですかそういうの。

それにしてもボンバルディアはおもしれえ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [一応クロウトぶってみますが、世界最大の電話会社つーのはどーよ?]

とおやま [あ、なるほど... 割と成功してる?]

クロサカ [地雷の多さに前途多難ですが、永田町対策も含めて、まあ今のところはなんとかかんとか。]


2003-10-23 つっこみコント [長年日記]

翻訳 [web]

より引用

"The 12.1-inch iBook slips easily into a backpack. It weighs less than many textbooks that kids are supposed to carry these days, making it perfect for school."

より引用

「12.1インチのiBook G4は、バックパックにすっぽり入ります。近ごろの子供達が持ち歩かなければならない、たくさんの教科書よりも軽量です。」

日本において近頃子供が教科書をたくさん持ち歩かないといけなくなったという認識は私にはございません。米国においてはそうなのでしょうか。

便利 [web]

@ITは役に立つなあ...

予告 [tv]

日本シリーズのせいで遅れまくった前番組(マンハッタンラブストーリー)の最後、次番組のNEWS23の予告。

「みなさま、眠いとおもいますが、NEWS23みてください - スタッフ一同」

ワラタ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

泰介 [Cバス…。 いや,なんでもないです。]

たての [NuBusとかね…。Macは無視ですかぁ>@IT]

とおやま [あーオタクが集ってしまったー]

おおた [要は http://namazu.org/~satoru/pub/handout/shibuyapm4/0008.p..]

 [米国の中高は教科書貸し出し式が多いらしい。 なんでもTCP/IP Illustrated(Vol3じゃない方)くらい..]


2003-10-24 書いた時、疲れてました [長年日記]

トラム [rail]

引きたい、引きたい、地図の道路の上に新しい鉄道の線を...[中毒]

警告 [comics]

声優は落ちてません。

警告2 [anime]

幼なじみはあなたのことを思い続けたりしてません。

警告3 [*]

出会えません。

mita [keio]

午前中、野暮用で三田行く。

三田キャンパス最高! 門出て2分でタリーズあるし! 前走ってるの神奈中じゃなくて都バスだし!

ほかの諸々とトレードオフを考えると1年で3週間ぐらいなら三田に所属したいです。

都バス [bus]

都バス最高! 乗ってるの老人ばっか!

HDD [pc]

SCSIの高価なディスクがおかしくなったのでいろいろごにょごにょして交換してもらった。延長保証重要。

御願い [akiba]

ところで、客に何の指示もしないで1時間ぐらいかかる点検作業に入らないでください。

Chu-doku [rock]

Chu-doku の人って今頃何やってんですかね。(同様の質問多数)

SCA [pc]

交換してもらったディスクの動作検証をしようとしたが、SCA80pinのhost インターフェースを持っていて使っていないマシンなんてほかになかった。

トラックバッカーズ [blog]

TrackBackってアイデアがどこまで面白いのかは私ビミョーに会議的なのですが、右クリックすると自分のBlogにトラックバックエントリ作れたりするブラウザのプラグイン作ると多少楽ですか?


2003-10-25 失敗 [長年日記]

教室内デジタルデバイド [pc]

一応情報処理なんぞを教えていると、教室内に格差が大きすぎるってのはもう完全にそうで困っちゃう。なので敢えてしばらくMSから離れるのも重要。

MS的IT武装の問題点は、

  • WordとExcelは発想は本質的に紙ベース
  • パワポはプレゼンしないとピンとこない
  • 情報の半形式化をやるツールが他のツールがどーもいまいち。エクセルでエントリフォーム作らないでよ

もちっとましな方法がないもんかと思いつつ今学期の情報処理では、とりあえずブラウザとメールの使い方を教えたあとで、wikiを教えてみた。期待は、

  • WebベースネットワークComputingに慣れる
  • 簡易なマークアップになれることで構造的な文書書きに慣れる
  • いわゆる情報発信をテキトーにやって人にさらされるのに慣れる
  • 定型的なシステムのフレームワークをテキトーに使い倒すのに慣れる

とか。

Wikiが面白いなんて今さらいうのもあれなんですけど、Wikiの自由不定形分のなかになんとなくマークアップが入れられたり、なんとなくプラグインで定型的フォーム(簡易掲示板とか)が入れられるってのはそこらへん現状のMS-IT武装へのアンチテーゼにならんかと思う。

emacs の *scrach* みたいな、プログラミングの要素もフリーフォームで入れられたりするとかなり面白いと思うんだけど。

ついでに言えばいわゆるBlogをWikiっぽくしてはいけない理由はないよな...

難しい [blog]

なんか上記エントリでトラックバック送ったら、なぜか本文用じゃなくて更新用のアドレスが送られてしまったらしく見れなくて悲しみのエントリを誘ってしまったようです。

tdiary trackback、使うの難しいな... ブツブツ。


2003-10-26 Music Master (not Doctor) [長年日記]

後で読む [memo]

新しいMouse [pc]

私キーボードほどではないですがマウスにも結構入れ込んでおります。

で、にするか にするか店頭で延々と悩んだ末、たまにはMSマウスかなと思い買ってみました。以下感想。

色と手触りはわりとよいです。

思ったよりスクロールにクリック感がないのは気にならない。あった方がいいとは思うけど。

横Tiltは、IEで遅い! Operaでは使えない! 使えねー! ドライバの更新待ちかなあ... Excel では便利そうだけどそんなには使わないしなー。Excel。

重さがちょっと重い。LogitecのZM-50 ワイヤレスマウスと同じ感覚で「持ち上げて戻す」をやろうとするとちょっとあれ、重いなって感じ。

やっぱLogitecの方が体にあうかなー。

HMV, your music slave [music]

久しぶりにCDを三枚ほど購入。8千円。やっぱCDって他のエンタテナメントより高い気がしちゃうなあ。まあ、長い時間楽しめるっていうのは確かなんだけど。

Best singles [music]

ところで、UnderworldとChemical Bros. のベストが出ていて、店でもかかっていて、ほしいなあと思うがなんとなく結局買わず。うーん全部持ってるしなー、という気持ちが半分と、値段が高い、ってのが半分、あと、ベスト版買うような昨日や今日のファンと一緒にすんな!、というようなどーでもいいそういった感情がひとふり。プロモのDVDはほしいが、どーせ見ねーし。

しかし、いや、視聴しちゃうとやっぱ他の諸々より一段抜き出て魅力的ではございます。

Underworldがこーもメジャーになるとはねえ。Rezを電気GrooveのANNで聞いて、テープでとりあえず何度も聞いてからWAVEに買いにいった日が懐かしい。

Back to yours [music]

Back to Mine(Orbital)

んで結局買った物のうちその1はこれ。Back to mine シリーズはなかなかいい企画なので好き。収録アーティストのオリジナルを知らないで、Orbital が好きという理由で買うとチトつらそう。

SKAはすきそーだなーと思ってたけど、Selector/Celebrate the bullet ってのはちと意外。全般にOrbitalの穏やか&変なテイストの元ネタって感じの選曲だなあ。アッパーだったりイケイケだったりする感じは出てないかなあ。

ところでこれの解説、「こんなもん解説できないよ」感が満載で泣けます。まあ、これ本人にしか解説できないよなそりゃ...

SINEMA Love Emulator [music]

イメージがあるのはUK版

買ったのは日本版

もう1枚はこれ。80's エレクトロポップスっぽいやつ。ディスコ? まあ、バカっぽくて気に入ったので買ってみた。家ではまだ未聴。

LFO Sheath [music]

イメージがあるのはUK版

買ったのは日本版

最後はこれ。いつの間にか一人になっていたがしつこく続くLFO。

CDJ [music]

ビックカメラにおいてたので試してみた。けっこーよくできてるなー。同じディスクを別チャネルで操作できるってのは面白いなあ。

アナログのターンテーブルにかなり使用感近いし。ちょっとほしいなー。でも10万円払うのはちょっと..

Orbital loopz netradio [music]

Orbital

のオフィシャルサイトにこんなもんがあるとたまたま教えてもらった。でもこれリアルタイムのみなの? 日曜深夜のみはツライっす...


2003-10-27 109 [長年日記]

東急電鉄、輸送人員過去最高を記録 [rail]

やったね東急! でもってどうなの!

知らない人も多いと思いますが、バブル崩壊以降、基本的に鉄道各社は輸送客が減って困ってるんです。東急は積極策(増発、地下鉄接続etc)がうまくいって、数少ない増加傾向にある鉄道なのです。

nfs server not responding [unix]

授業を教えていたらすげえ久しぶりに出た。思わず「昔はよく出てさあ!」とか昔話モード。

直らなかったので30分授業短縮。よかったねみんな!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kaito [一度とおやませんせいの講義を聴いてみたいなぁ。]


2003-10-28 [長年日記]

YBB goes by train

さっき湘南台駅のエレベーターに大荷物を持った4人ぐらいの集団がいるのでなんだろうと思い、彼等の荷物を見たらYBBのモデモと配布グッズ一式だった。電車で移動してんのかよ!

思わず彼等がかわいそうになる。

Yahoo [stock]

とゆー今日はYahoo東証上場。時価総額にして東証全体の1%をしめるとか。上記の件を含め、資本主義とは何かについて考えることしばし。

PDA is not over [pda]

微妙なニュース。なんて記事をzdnetで発見。たしかに安価なので、「電子ネットワーク手帳」としてのPDAがなにげに復活したりしそうな価格設定ではあるような気がする。ていうか僕それ、そっこー契約したいです。

確かにマジョリティであるコンシューマはもう携帯から移行しないだろうけど、ビジネスユーザなら使うでしょこれ。

ところで、なぜSo-netなのにCLIEじゃなくてZaurus?

ウィッキー [web]

テキトーに作るwebページ用に個人用wiki(なんか変?)を作ろうと思ったのだが、なんかどれもピンとこない。

最初にまともに使ったのがpukiwikiだったのでそーしよーかなー、と思ったが、PHPがキライじゃないにせよPHPなのとそのため suexec が使えないのがちょっと哀しい。

やっぱrubyかもしれないしtdiaryとの親和性は良さそうだから hikiにしようかと思ったがちょっと悩み中。

yukiwikiは普通すぎるし...

と悩んでいたら「だからいちいちそういう事で悩むな」とつっこまれる。しごくごもっともなのだがそう言っても。

こーゆーの自分でいちいち作るのもうヤだしな...

wikiスタイル [tdiary]

tdiaryの記述方式、wikiスタイルの方が使いやすいかなーと思い wiki スタイルに変えようかと思ったがうまくいかない。うーん..

その後、試したらできるにはできたんだが、キャッシュファイルが壊れてくれたりそれを直そうとした index.rb が暴走したりetcetcetc... トホホ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [完成したらクレ!→wikiスタイルパーサ。同じこと考えましたが次の瞬間に誰かが作るのを待つことに決めました。tdia..]

とおやま [いや、もうあるよ % cd public_html/tdiary/tdiary % ln -s ../misc/st..]

 [OKKKK!!どっかに「スタイルは今はtDiaryしかありません」って書いてあったような木がしてますた。]

てすと [ちょっとテスト]


2003-10-29 [長年日記]

Panther [mac]

Pantherがきたので研究室まっくに入れてみた。expose楽しい!

でも一番頻度高く使うマックには諸事情で当面入れられないのが悲しい。

開発キットで遊びたいんだが...

最近かわないでくやしかったもの [investment]

隣の芝生。

  • 1月頃になんとなく調べていた東急の株
  • 4月末に出ていた、2割下落までは元本保証の東証株価連動ファンド

投資ねえ...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [このところのETFはかなりeasyなのでリスクヘッジ目的でポートフォリオに織り込んでおります(でももうすぐ下がるので..]

とおやま [俺風雪Ruff幇助ですか。イヤです。]

クロサカ [流布はイイっすよv6喋るし設定楽だし。よく凍るけど。]


2003-10-30 [長年日記]

memo

シンポジウムに行きたいが、ORF前、おまけに授業だ。どうしたもんか。

Invalid Text

路面電車ルネッサンス [book] <%=isbn_image_right "4106100347" %>

トラムシリーズ。「路面電車ルネッサンス」, 宇都宮浄人, 新潮社、読了。新書で読みやすいので私の日記でトラムに興味を持たれたかた(元々持っている人以外にいるかはともかく)どうぞ。ただ、かっこいいストラスブール市電の写真とかもモノクロ。

金沢で金沢駅と香林坊の間を含む区間にトラムを引く計画があるようですね。すばらしい。

新横浜 [coffee]

朝環2方面に用があったので新横浜経由。タリーズとフレッシュネスバーガーがあるのを発見。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおた [じゅぎょーはきゅーこー&ほこー]


2003-10-31 [長年日記]

今の気分

♪飛んで行くー飛んで行くースカルナ峠からー

♪飛んで行くー飛んで行くー棒一本もってー

ところでこの歌、なんだっけ?

あと、♪って機種依存文字?

VPN

VPNってIPSecは別として、PPTPとSSL-VPNだったらどっちがいいんだろう?

なんかPPTPするぐらいだったらSSL-VPNの方がいいんじゃないかと思いはじめている今日この頃。

とりあえずメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おおた [> あと、♪って機種依存文字? 違います.JIS X 0208 に入ってます. JIS X 0208-1983 の..]

さかい [そっか、JIS X 0208-1978 の時点ではまだ含まれていなかったんですね。]


過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|