«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

N.* D.* E.* frozen beach

更新しません。

Next Diary Extended

文献関係はアマゾンアサマシエイトへのリンクになっています。あさましいのが嫌いな人はご注意ください。

割と最近のつっこみ:

2004-01-01

新年早々

今年は元旦は家にいます。

こんなに気分が晴れない新年も久しぶりだなあ。

年賀状

そういうわけで年賀状

ところでこの画像の元ネタは翔泳社の「2004年年賀状イラスト素材集」という本よりいただいております。データ的にはほとんど作り直しちゃったので意匠のみですが。「個人ユーザが個人用以外に使う以外の用途には使ってはいけない」という趣旨の事が書いてあるわけですが、さあ、Webはどうなんでしょう?

一般的には個人的使用の範疇は超えるのではないかと考えられるのですが、いかがでしょうか。

年賀状本

私はレイアウトとかは配色考えるぐらいはできますが、デッサン力皆無でイラストなども苦手なので絵が描けません。そういうわけでネタ本探しに昨日行ってたんですが、31日にもなるともうしまってる店が多かったりしてなかなか間抜けな気分であった。

プチクリエイティビティー

子供の頃年賀状は好きだった。高校生から大学生ぐらいの時はちょっとしたクリエイティビティー発散の場として割となんだかがんばって作ってたような記憶がある。最近数年はコンビニ既製年賀状しか使っていなかったのだが、久しぶりに一応自分で(ネタ本使ったけど)作ってみた。

こういう微妙な「プチクリエイティビティー」を発散したくなるような気分だったのですが。こういった感情って何なんでしょうねえ。

近所の神社

年賀状投函のついでに近所(というにはちと遠いが)の八幡神社に行く。元旦に行ったことがなかったのだが、意外と混んでおり入り口まで行列ができていたので遠目に拝んで帰ってきた。

トリビア

はじめてトリビアの泉をみました。へー。

ビデオデッキ

姉の家からVHSビデオデッキをもらってきた。十数年物のビデオデッキしか使ったことがなかったんだが、もらってきたのは割と最近のやつなのでテープの巻き戻し速度とかが結構早くて感動。ありがとうございます。

新年の読書 挑発する知(姜 尚中/宮台 真司)

挑発する知,宮台真司+姜(この漢字どうやったら出るんだ) 尚中、読了。

まあその、この二人なので個人的にはとても納得する点が多く、まあしかしなんというかオルグされてる側の人間みたいなもんだからそりゃ納得もするわいという気もするけど。あ、でも俺姜尚中の本ちゃんと呼んだことないや。ダメじゃん。

いやしかし、ホントに姜尚中みたいな人がこの国にいてこういう言説を取るってことの意義が本のメタ状況を参照していて面白いなあ。

本のタイトルはいまいちだと思います。

参拝

なんて本を読んでたらまた小泉首相が唐突に靖国参拝していてげんなりする。靖国参拝することの得失があの人の中でどう計算されているのか誰か納得行くように説明してくれ。

小泉首相は靖国に奉られたがっている。間違いない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

クロサカ [年賀状が不精者にとっていかに便利かを、30を前にしてようやく気づきましたが、不精者なのでまだ書いていません。今年もよ..]

おおた [「生姜」って入れてから「生」だけ消すとか.]

2005-01-01

初詣

いいかげん北に行くのも飽きてきたので今年は西へ。新春こだま&ワイドビューフリーきっぷで伊勢神宮に初詣に行ってきた。

グリーン車版15,000を奮発してみました。っていうか2000円差ならグリーン車版乗るわ。

品川新駅からこだまで名古屋まで。こだまで名古屋まで通したの初めてなんですが、良く抜かれるわー。ほんとに良く抜かれるわー。1時間よけいにかかるわけだわ。北陸本線とか四国の各駅停車みたい。

名古屋からワイドビュー南紀。キハ85に乗ったの初めてなんですが、まあ文字通りワイドビューでなかなかいいですね。

多気でキハ11の参宮線各停に乗り換えて伊勢市まで。参宮線ってこう、昔の亜幹線のにおいがバリバリに残ってておもしろいすね。妙に立派な構内。

とりあえず伊勢市で伊勢うどんを食べてみる。不如不如2なるまで煮込んだコシの全くない麺にまっ黒のつゆ。かなり独特。まあうまかったが、なんで関西のはじっこでうどんがこんなことになったのか結構不思議。

外宮→内宮→二見浦と回る。

伊勢神宮行ったの割と久しぶりで下手すると小6以来なんでだいぶ新鮮。やっぱり雰囲気独特で面白いね。

天照大神もお忙しいので庶民にあんな大量に祈られても大変でしょうね。

御朱印帳というものがあるらしいことを近年知ってちょっと興味があったので、発行?してもらった。要は神社のスタンプラリーだよな、っていうかスタンプラリーって最初にこっちがあったんでしょうかもしかして。外宮・内宮の元旦日付入り御朱印が並んで満足。

思わず外宮・内宮以外の神宮を回りたくなったが結構遠いのがいっぱいあるので挫折。いつかこよう。

一応内宮参道で赤福買ってみる。ここで買わなくてもいいという説が大変強いお菓子No.1だが。

二見浦。間違えて一つ手前の市街でバスを降りてしまい、海からの寒風吹きすさぶ中15分ぐらい歩き凍える。

夫婦岩はよくできてるなあ...

おみくじひいたらだいぶ引きがよかった。吉。去年の年始のおみくじは全部ろくなもんじゃなくてしかも実際まあなんかあたり気味な気がしたので今年はいいことあるといいですね。しらんけど。

時間がなんかいつのまにかキチキチでタクる。

二見浦の駅舎がだいぶ変。中部の駅百選の額が飾ってあった。

キハ75の快速みえで名古屋に戻る。この車両もなかなかバランス良い車両であると思った。ただワイドビュー過ぎて窓際が寒い。

名古屋できしめんかきこんでこだまに乗って帰宅。

グリーン車、いいけど、通常時だと金払う気せんな東海道新幹線のは。

で家かえってなんだか家族で鍋をつつく。麺類ばかり食べている本日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

オダタケツ [去年の9月の末に伊勢志摩回ってきたばっかりですよ。伊勢うどんもそのとき食べたし夫婦岩も行きました。 つうか三重に来る..]

next [そうか!三重住人でしたか!]

fumi [なんか今月同じとこ行く予定でございます. いいですよね御朱印帳.]

2006-01-01

改めて

そういえば朝5時までは前日なんだった。

エントリ改めておめでとうございます。

今年の初詣

今年は筑波山に行ってきました。

例年だと新春フリー切符系で出かけるところですが、今年は朝起きるのやだったのと遠出も面倒だったので近場にしました。

電車で行こうかと思ったが、電話かけて聞いたらどーせシャトルバスも車と同じ渋滞にはまるというのでまあ、ETCのテストがてら車で行くかということで車で行ってきた。

つくば研究学園都市を通りました。筑波大とかKEKとか産総研を初めて見ました。

筑波山ってのはしかし平地に突然もこっとそびえる山ですね。不思議。

予想通り最後の3kmぐらいが渋滞していて1時間ぐらいかかりました。

そういうわけで筑波山神社ですが、なんか割合地元密着感の強いところですね。山系神社っぽいです。あたりまえですが。

登り終電のケーブルカーで男体山の上まで上って10分だけ見回して下り終電のケーブルカーで降りてきた。

まあ、そんな初詣でした。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ふゆ [あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。]

sukiru [あ、お、こ、よ。 疲、寝。]

halo*Dela Bea [おけましてあめでとうございます。 うちも 疲、寝。]

tsekine [あけおめ〜。たまには暇みつけて一緒に飯でもくいましょー]

とおやま [みなさまご挨拶ありがとうございます。 僕は実はきっとヒマです>tsekine]

2007-01-01

本年の初乗り&初参り

今年は4年ぶりにJR東日本に復帰して、北に行ってきました。

とはいっても東日本の有名どころはだいぶ制覇してきてしまって、今年はかなり遠い出羽三山神社。

5時過ぎに起きて、7時過ぎの上越新幹線で新潟へ。200系久しぶりに乗った。

高崎の手前ぐらいまで本を読んでいたが、あとは越後湯沢に雪が積もってるなーと思った以降は新潟まで寝ていた。

本当はきらきらうえつに乗りたかったのだが、指定券が取れなかったので致し方なく485-3000のいなほに乗る。いなほって本数少ないなあ...

といいつついなほの車内でeki-netでいろいろ条件を変えて調べていたら、村上-鶴岡ならあいている事を発見。車内のPCサイトビューアから予約して村上で降りて、乗り換える。PCサイトビューアは偉大だなあ!

村上って想像以上に小さな街だなあ...なんかマラソン大会やってた。

で、「きらきらうえつ」がやってきた。こんなやつ。

きらきらうえつ

485を改造してハイデッカーにしてある展望列車です。お寿司買ってラウンジカーで食べました。村上→鶴岡間は羽越本線屈指の日本海がよく見える名所なので、車窓は最高。この時期の日本海側にしては天気良かったし。昔着たときは天気悪かったんだよなー確か。しかし雪が全くない。この前大雪だっつてたのは北陸だけ?

きらきらうえつストラップを買ったのですが、8時間後に切れました。最短記録です。

鶴岡に来たのなんて高校生以来じゃないかと思いますが、とにかく山形県北部には久しぶりにやって参りました。

出羽三山神社までは公共交通機関だとバスで50分なのですが、ただでさえ本数が少ないところ、正月ダイヤは一日4本とか行ってるのでどうしようかなと思う。

駅前のトヨタレンタカーに電話したら、プリウスなら6800円で在庫がございますとのこと。このシーズン、普段だとチェーン規制がかかるらしいのだが今年は路面の雪が解けてしまっているので普通にOKとの事。というわけで車を借りて登ってみました。

まあ他に手段がないわけで、当然の事ながら駐車場は大渋滞。駐車場待ちで30分以上はかかったでしょうか。

でまあ出羽三山神社。出羽の三山(羽黒山、月山、湯殿山)の三つに一度でお参りできる便利な神社です。羽黒山の頂上にあります。

雪よけが物々しくよく見えないという難点はありますが、まあ雪山の神社ってのは雰囲気があっていいねえ。初詣気分がたいへん盛り上がる。

出羽三山神社

おみくじが大吉でした。なんとなく周りの声を聞いていたら大吉率の高そうなおみくじでしたが、まあ大吉は大吉!

健康・学業守という名前だけ聞くと私のためにあるようなお守りがありましたが、ランドセル型だったので僕のためではないらしいと薄々気づきやめました。

御朱印頂いて儀礼終了。

駐車場周りの店でたいしてうまくないソバと割とうまい力持ち(あんこ)とそれなりにうまい玉こんにゃくを食べる。まあ山形ですから。

参道は本当は中腹の宿坊街から続いていて、歩くと1時間ちょっとかかるらしいので挫折。しかし参道入り口近くに国宝五重塔があるらしいと言うので行ってみる。人も少ない夕暮れ時の薄暗い針葉樹林に埋もれた、いかにも風雪に耐えてきましたという風情の雪を被った五重塔はなかなかいい感じでした。

五重塔

帰りは下り坂なのでプリウスのエンジンが全然回らなくて超楽しい。充電しまくり。瞬間燃費99.9km/lとか。今回一番楽しかったのはプリウスかもしれない。プリウスのエネルギー源表示モードは超楽しい。いいなー。欲しいなー。

温泉に寄ろうかと思ったがもうあまり時間がなく、挫折。

さて、鶴岡にはなぜか慶應のサテライトキャンパスがあるので、行ってみました。もう日が暮れていたのですが、ビオトープの水を囲んだなかなかいい雰囲気の建物でした。たまになら来てもいいかもしれないと思いましたが、いかんせんひとけが全くないので普段の雰囲気はよく分かりませんでした。結構市街中心部にあるんだね。知らなかった。

で、レンタカー返す。

帰りのいなほとときは満席で、どっちもちょうど自由席にギリギリ座れるぐらいに滑り込む。もう日も暮れていたので窓際じゃないと車窓も見えず、本読んだり寝たりしてたら東京に着きました。両列車とも2時間ちょっとの旅。なかなか鶴岡は遠いですねえ...

とき車内ですっげー久しぶりにだるま弁当食った。子供の時食べるより全然うまいな。っていうか子供の時山菜キライだったしな。

なかなかいい初乗り&初詣でした。来年はどこいこうかなあ...

2008-01-01

多幸感

あけましておめでとうございます。

今年の年越しはおととい突然お譲りいただいたチケットを手にして、“Perfume まさかのカウントダウン!?  〜リ○ッドルーム あの夜をもう一度 in Zepp Tokyo”を見てきました。

いやー、楽しいなPerfumeのライブ!

なんと言うべきなのか、多幸感? ライブでの、音楽そのものの良さとはまた違う、ライブの楽しさってのをすごく感じさせるいいステージでした。うまいなあ。気持ちいい音、可愛い女の子、楽しくて素敵なダンス、面白いMC、そういう総合エンタメ感がとてもよい。

音的には、あれこんなPerfumeってベースブリブリしてたっけ? と思うぐらいシンセベースが重くてよかった。

あとMCが期待していたより大変面白うございました。

ショーとして素敵なのでできればもっと大きく見たいですねしかし。前の方に行く体力がないので後ろの方で見にくいとか、ステージスクリーンの画面解像度が低いよとか、前の奴が汗をふりまいて暴れるのだが、全体としてはブラウン運動が起きないので逃げられないとか、まあいろいろ気になる事はあるわけだが、まあそういうの差し置いても楽しいよね。

しかし一日大掃除をやってかなり疲弊した体を引きずっていたため、3時間ほど立ちっぱなしだったので腰が痛いよ...

というわけで本年もよろしくお願い申し上げます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kim [よろしくですー。]

過去テーブル

一部解放中

tdiary以前

tdiary以後

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|